So-net無料ブログ作成

真夏に、ギョ、ギョ!! [食]

        ご飯8.jpg
いきなりのこのアップ!驚きました!?

さくらんぼの佐藤錦をお送りしたら、早速お返しが届きました。
トップを飾る、迫力の顔と言うか、巨大な頭部の「赤ハタ」ちゃん。
熱帯魚?と見まごうばかりの・・・このお姿、赤ハタはハタ科の魚なので一般的には高価な魚類のひとつだと言いますが・・・・。
しかしそのまま頂いたら・・・申し訳ないけど、我が手には完全にあまりあるこの姿&サイズ[たらーっ(汗)]
そこで大きなものは半カットをした状態でと、お願いしましたのじゃ。

ご飯7.jpg
赤ハタは最初、頭部を二つ割りにし塩焼きで食べましたが・・・白身魚やはり煮魚の方が美味しいと思った・・・家のグリルでは上手く焼けませんものね。
残りの身の部分と、「カサゴ」は、砂糖、日本酒、醤油に生姜を加えて煮て食べたのでした。
本当は豪快に一匹まるごと酒蒸しが最も美味しい食べ方とか、知りませんでした。

ご飯3.jpgご飯4.jpg
お頭付きの可愛い子は、「カサゴ」と「赤イサキ」です。
調理がヘタッピだから、皮がはがれてしまってますが、どちらも美味しくいただけましたよ。
この歳になってもお魚料理は、やはり苦手です[バッド(下向き矢印)]

それに巨大なスルメイカ。こちらの写真は焦って撮り忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]
筒切りにしサッと炒めて、弘前の「KMKスタミナたれ」で味付けして出来上がり!
イカ一杯とは言え、肉厚なので食べ応えも十分ありました。


ご飯10.jpg
スルメイカの子供、成長途中というのかな?スルメイカほど大きくなくて細っこい・・・それは「麦イカ」と呼ぶのだそう。
名前さえ初めて知るものながら、とにかく柔らかだから煮ても、焼いてもOK!とメモされています。
そこで玉ねぎ、ピーマン、人参←ここ最近のメニューには、人参が必ず入るのである[わーい(嬉しい顔)]
野菜たちとオリーブオイルで炒め、最後はバター&醤油で味付けしてお終い。
見た目は???でも、ホントに柔らかな食感、味付けだってバター醤油味、美味しくない訳ありません[グッド(上向き矢印)]

昨日は「土用の丑の日」でしたね。
しかし国産鰻のお値段がバカ高です!

ご飯1.jpg  ご飯2.jpg
庶民には手が届かない価格、これまでは一尾の長焼きで買っていたけど、今年は到底無理。鹿児島産を買い求めましたけど、味はそれ程でもなかったような?
その隣りはプランターで育てているキュウリが沢山生ってしまった時、よく作るメニューのひとつです。
煮たてたタレに、刻み生姜と塩を振ってからしぼったキュウリを漬ける・・・自家製きゅうりのキューちゃん。簡単な割りに、夏のご飯のお供にはピッタンコ[るんるん]

今年は2回も土用の丑の日があり、次は8月6日だそうです。
食べに出かけるどころか、購入するのさえ勇気が必要な高級品です、鰻を2回も食べる人がどれだけいるのかしらね。
nice!(87)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 87

コメント 16

ma2ma2

丑の日は鰻が苦手なのでうのつく牛の肉を食べました(^^)
by ma2ma2 (2017-07-26 20:04) 

ゲンさんおかさん

最近釣れた魚を持ってくるオジサン(おとさんの先輩)が来ないので、
調理から解放されて嬉しいです。
普通釣った人が捌いて
食べさせてくれるものじゃないかしら。

大きすぎる鰈、ヒラメ、
手を怪我しそうなカサゴ、イサキなど、
魚を持ちこまれる度、ウンザリ。
捌いて料理して食べさせるのに、
ご馳走様、有り難うございましたというのが嫌でした。


by ゲンさんおかさん (2017-07-26 20:59) 

hana2017

ma2ma2さんへ
お嫌いなんですか、あんなに美味しいのに。。
…って嫌いなものは仕方がない、無理してまで食べずに、「う」のつく牛肉、良いですね^^

ゲンさんおかさん様へ
そうなのです。
バカデカイ鮃やカツオ!見ただけで、食べるまでの手間を考えて・・・嬉しいよりも、どうしよう。。の気持ちの方が強い私。
こんな事送って下さる、夫の友人へは口がさけても言えませんけど。それでなくても、手がいっこしかない私は、デカイスルメイカを筒切りするだけでもチカレタ^^;;
匂いがとれない手、鱗や内臓で汚れるシンクも問題ですよね。
by hana2017 (2017-07-26 21:40) 

えーちゃん

赤ハタのトナカイ?(^^;違うギョギョギョ
鰻は次の土用の丑の日に喰えたら喰います。

by えーちゃん (2017-07-27 00:03) 

末尾ルコ(アルベール)

尾頭付きの魚は最近ほとんど食べてません。こういうのが普通にメニューの一つになると、食卓は本当に豊かになりますね。子どもの頃は尾頭付きの煮つけがよく夕食に出ていましたが。
鰻は国産が本当に高価ですね。獲り過ぎも問題になっていますが、多くの国産産物が高価というのも困ります。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-07-27 01:53) 

taekozue

赤ハタの、どアップには驚きました!!
海のお魚、美味しいですが
料理をするのに、とても手がかかりますね。
8月6日は、また鰻、といきたいところですが、
お財布と相談になそうです。


by taekozue (2017-07-27 08:22) 

hana2017

えーちゃんさんへ
えーちゃんお約束の・・・オヤジギャグ!
どうも、サンキュです~!
家も食えたら喰います…って、同じ事言ってますね^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
RUKOさんのご地元・高知県は食の豊かな土地。
そう言えば昨日だったかしら?ピタヤ=ドラゴンフルーツ料理の特集を見ましたよ♪
そうした土地柄でさえ、丸ごと一尾のお魚がテーブルにのぼる機会は減ってきているのですね。家族の少人数化、魚料理の手間もその理由のひとつなのでしょう。
鰻は夫の現役時代は、本社が浜松ゆえ…毎月のお土産=鰻は当然のように。
しかしあの頃から買いに行く度、数百円分値上がりをしていたのは事実でした。

taekozueさんへ
やはり!ツカミはOK!なーんて(笑)
釣りたて、一本釣りのお魚は食べると一目瞭然。養殖や冷凍ものとの違い、美味しさはありがたい限りながら・・・あまりに大きいと途方にくれちゃいます^^;
どうせなら、浜名湖の鰻の方を送って下さらないかしら?などと・・・調子のいい私です^^;

by hana2017 (2017-07-27 08:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。煮魚が美味しそうですね!この時期はやはり鰻、美味しそうでございます。昨日から暑さが少し落ち着いたような気がします。^^;
by ソニックマイヅル (2017-07-27 09:23) 

tarou

お魚料理美味しそうですね(^_-)
最近、天候が悪い日が多く、釣りに行っていないので
アカハタが美味しそうでした。
土用のうなぎは食べましたが、お魚食べたいです。
◆tarouの釣りブログ
http://tarou1.sblo.jp/
by tarou (2017-07-27 09:40) 

まつき

おぉ~煮魚が美味しそう♡ ・・・って入力したら、
ぐぅ・・・って腹の虫が自己主張! タイミングばっちり(笑)
お魚系の頂き物は、ホント途方に暮れますよね(^^;
手間が掛かるし、お魚離れは納得しちゃいます~。
次回の丑の日は、私も牛の方がいいな~♪ 
by まつき (2017-07-27 11:38) 

みうさぎ

凄いお顔美味しかったでしょうねぇ
煮魚は 数回しか作ったことないよっテヘへへへっ
(^◇^)

by みうさぎ (2017-07-27 18:45) 

hana2017

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
何分にもこの身体、魚ひとつ煮るにも上手に出来なくて悔しいです。
そう、もう今月に入った途端、鰻、鰻と騒いでいましたの^^
昨日、今日と涼しく感じるのは、離れていても同じなのですね♪

taroさんへ
カサゴくは美味しいって知っているものの、赤ハタ、赤イサキはどちらもお初でございました。
どれも釣りの師匠が、相模湾か、駿河湾で釣ったものと思います。

まつきさんへ
お魚系の頂きもの、まつき家もよくありますものね^^
そうなのです。新鮮で珍しい魚類って嬉しい反面、面倒だ~~の思いが!
お魚を触るのが嫌なのは、若い子だけじゃない。オバちゃんだって嫌いさ^^;

みうさぎさんへ
お住まいは福井、越前ガニも有名ながら、白魚とか海産物も豊富な土地柄。。
私も簡単な調理に限る。煮るか、焼くかのどちらかのみ。お魚はさばいてお刺身にしてから送って欲しいな~~
by hana2017 (2017-07-27 20:13) 

サンダーソニア

ウチも尾頭付きは もう何年も調理してません。
(干物は別)
トレトレって貴重ですけど
鱗とか 内臓とか やっぱり大変ですよね。
by サンダーソニア (2017-07-28 09:20) 

hana2017

サンダーソニアさんへ
本場の静岡でさえそうなのですもの、日本人の魚離れは深刻な問題ですね。だからといって、C国人に食べられてのもシャクですし…。
どれも高級で、こちらでは入手困難なものばかりながら。。
鱗は飛ぶ、内臓は汚れる・・・って、大抵はスーパーの鮮魚コーナーへ直行がほとんどながら、衛生上の問題からとか言って受け入れてもらえないところの方が多いのです。
カサゴの干物、西伊豆の船長さんのところで食べてた…あの味は忘れられません。
by hana2017 (2017-07-28 14:50) 

旅爺さん

ギョギョギヨ~がこんなに沢山届くと嬉しいですね。
我家だったら料理の仕方が分りません。ウナギは本当に高いですね。
by 旅爺さん (2017-07-28 17:27) 

hana2017

旅爺さん様へ
ズッシリとした重さから、これは大漁だって理解しました。
本当に珍しい、こちらにはないお魚ばかり・・・でも、煮る、焼くのどちらかで大丈夫なので・・・。
C国産は食べたくないから、鹿児島の鰻にしましたけれど、ホント高かった!そして今年の鰻は小さいです(^^;

by hana2017 (2017-07-28 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0