So-net無料ブログ作成
検索選択

県子ども総合科学館へ [徒然]

先々週末は、ひと月ぶりに・・・息子と孫娘こっちゃんが、遊びに来ていました。
                           科学館2.jpg

土曜日は、爺じの作った家庭菜園で収穫作業を。
カボチャ、ジャガイモ、キュウリ、ミニトマト、お茄子に、ブルーベリー・・・こう並べてみると、意外に沢山ある事に気づかされます。
その後はお約束となったショッピングセンター〇ピタへのお買い物。色々買ってもらえるし、彼女は髪が長いからヘアアクセサリーを選べるのが嬉しくて仕方がないみたい。

翌日も外は雨降りの中、どうしてもプールを出して遊びたいと爺じを困らせました。スイミングに行きはじめたばかりだから、出来る様子を見せたくて仕方がないのです。
結局身体が冷えないよう、度々お湯を足しながら・・・軒下でのプール遊び♪ 爺じ、お疲れ様でした。

科学館1.jpg
日曜日はなにして遊ぼうかと事前に考えていたものの・・・雨だったから、屋内で過ごせるところへ参りましょう。
遠くからもよく見える・・・敷地内に「H-IIロケット」の実物大模型を設置、「栃木県子ども総合科学館」は1988年にオープンした施設です。
子供が遊びながら科学の不思議に親しめるスポットは、屋内外ともに充実した設備[るんるん]
開館直後まだ幼かった息子と来たのみ、そうした理由からこちらのミュージアムを、じゅうぶん理解出来ていなかった私。しかし彼はそれ以外にも何度か来園していると言う。
本館1階だけでも、宇宙の科学・地球の科学・生命の科学・情報の科学・エネルギーの科学・乗り物とロボットの科学・・・等のコーナーあり。。

エネルギー体験では、ハンドルを力いっぱい手押ししてエネルギー作りをパパと共演。自分達の力で蓄積させたパワーで乗り物が動く仕組みになっています。
科学館6.jpg

                           科学館3.jpg
こっちゃんの一人カラオケ状態に見える状況ながら、実際は人が精一杯力をこめたら、どのくらい大きな声が出せるのか?
ゲーム感覚で人体について学べる部屋でした。

科学館4.jpg
優しい風が吹き、モビールが回り、揺れる・・・モノクロの美しい世界[ぴかぴか(新しい)]
子供も大人もスクリーンの裏側へ廻って参加できる、影絵ワールドです。
                科学館5.jpg
やぱりパパの身体は、一際大きいね!!

地球のエネルギー資源、この動作はマグマや火山の力を実験中と言う事らしい?
                科学館7.jpg

館内はどこも、地球と宇宙のもつエネルギーなどの科学を、子供にもわかるような形で解説しています。
一緒に周った大人の私達も、改めて納得させられる事ばかり。
        
また2階はこれらの知識を利用した体験やサイエンスショーが楽しめるような・・・フロアーが広がります。こちらは、ガラガラでしたけどね…。
科学館8.jpg

館内にはプラネタリウムも完備。年少向け・一般向けの2つのプログラムが楽しめたり・・・。屋外にはミニ機関車や風力発電システムなどのアトラクションも多数。
私完全に侮っておりました[あせあせ(飛び散る汗)]
ひとつひとつをジックリ観察、体験していたら、一日いても良いくらい。遊びながら科学の不思議に親しめる貴重な場所だったのです。
身体で自然と感じ、そこから新たな思考を発展させも出来る。
化学をはじめとする理系が苦手な私、小さい頃からこんな場所で親しんでいたら少しは違っていたのかも。。
もっと時間があれば、揃ってたっぷり遊べそうです。次回はプラネタリウム、屋外遊具でも良いな[るんるん]
http://www.tsm.utsunomiya.tochigi.jp/
nice!(73)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 15

えーちゃん

栃木県子ども総合科学館
楽しそうな施設だね。
でもガラガラなんだ(^^;
by えーちゃん (2017-08-04 01:42) 

hana2017

えーちゃんさんへ
雨降りのせいで親子連れで混んでいました。
しかし私達もだけど、皆さん一階を一通り周るだけで疲れてしまうのじゃないかしら?
お二階の方はガラガラでした^^;
by hana2017 (2017-08-04 08:01) 

末尾ルコ(アルベール)

影の感じがすごくいいですね。映画の原点を観ているような・・・。
大きなご病気を経ておられながら、いつも人生を愉しんでおられるお姿、そして映画や文学、さらに社会に対する素晴らしいご見識、常に敬意を抱きながら拝読しております。美意識・・・ hana2017様のお書きになっているものからも強烈に感じております。映画のお話も、知識だけやたらと多い人よりも、 hana2017のようなご見識、美意識の高い方のご意見の方が興味深く読ませていただけるものだと思います。それにも増して、社会に対するご意見は、僭越ながらわたしの考えと共通する部分も多く、嬉しく拝読しております。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-08-04 08:24) 

ゲンさんおかさん

学校の授業の一環として連れて来られるより、
パパ・爺じ・婆ばと一緒に
楽しみながら学ぶと、知らず知らず
科学が身に着くように思います。
大人でも楽しめそうなうえ、
空いているのがいい!
行ってみたいな~。

by ゲンさんおかさん (2017-08-04 08:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。かわいい孫娘ちゃんの為ならご主人も力が入りますよね!プール遊びの様子が想像できます。夏の良い思い出ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-04 09:19) 

サンダーソニア

科学関係は体験すること自体が楽しいですね。
by サンダーソニア (2017-08-04 12:51) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
その様な、お言葉をいくつも頂きまして、なんと申し上げたら良いのか・・・
自分自身の病気については意識して隠していた訳でもなくて、以前からお付き合いして下さっている皆さんはご存じの事ながら。。
しかしだからと言ってそれを前面に出して、私頑張っています・・などととアピールするのは恥ずかしい。自然にわかればよいのかなと?
また今の私の状況になる、これは誰だってなりたくてなったものではないです。
誰にもあり得る病気のひとつですし、そうなったら、なぜ自分が?と嘆き悲しむだけじゃいけない。実際、そう思ったのは数えきれないくらいありましたけど。。
強い心で未来を切り開いてゆく。それって人の為ではなく、困難を解決の方向へ持っていくのは自分自身の為ですから。
要は、「私は決して可愛そうな人なんかじゃない。毎日を気楽に楽しんで生きてます」と思いたい自尊心の強さなんですね。、
映画や本は単に好きなだけです、それもRUKOさんのように深い考えでもって相対している訳では当然ありません(^^;

ゲンさんおかさん様へ
ここは栃木に住む子供なら一度はやってくる遠足スポット。
私のようにただ単に難しいからと科学や物理が嫌いにならずに、彼女には理系も得意な女性として育ってもらいたいと思っておりますです^^
科学に全く興味のない私でも楽しめた・・・のも新しい発見でした♪

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
そうなんです。一人っ子ゆえに、プールだって大中小と3個もあるののです。これで晴れていたら、3個のプール全部を並べさせられちゃいます^^;;
彼女は今、ママと一緒にママの実家のある札幌へ。その後にまた、こっちゃん台風はやって来る事でしょう!

サンダーソニアさんへ
今まではまだ早いかと思い、来園を控えていましたけれど…思いのほか楽しそうに遊んでおりました。
一方的に教えられるよりは、自分自身が体験する。って、これは大人だって同じですものね^^

by hana2017 (2017-08-04 13:27) 

まつき

おぉ~これは楽しそうな施設ですね!(^^)!
大人だけでも十分に楽しめそうです♪
2階がガラガラってのも寂しいですねぇ。
1階だけでお腹いっぱいな濃い内容だったのかな?
混んでいるのは嫌だけど、ガラガラなのもちょっと見づらいような?(^^;
by まつき (2017-08-04 14:15) 

hana2017

まつきさんへ
灯台下暗し・・・の例えがピッタリな、家からの近い、近すぎるこちらの博物館です。
私が忘れてしまっていただけで、広い館内、沢山あった体験コーナー・・・は水族館と同じで、意外と歩いて疲れてしまった。
これ、私達だけではなかった模様です。
雨降りでも、朝の内のプール。そして科学館と、ある意味大変な一日でした^^
by hana2017 (2017-08-04 14:52) 

ma2ma2

こういう所は夏休みの自由研究などのヒントになったりしますね!
夏休みに子供にはピッタリの場所です(^^)
by ma2ma2 (2017-08-04 18:37) 

旅爺さん

県子ども総合科学館へは子供が小さい頃何度か行ってます。
いろいろ楽しめる良いところですよね。
by 旅爺さん (2017-08-04 18:58) 

oko

お孫さん、楽しい夏の思い出が
沢山出来ましたね♪
by oko (2017-08-04 21:19) 

hana2017

ma2ma2 さんへ
そう、そう、自由研究ありましたね。
自分が何をやったのかまるっきり覚えておりません。あの頃から化学は苦手だったようですね^^;

旅爺さんへ
近い事から連れていかなくてはと思いつつ、何時の間にか彼女もこうして楽しんで遊べるように大きく育っていた模様。
頭の回転の速さでは、もうとっくに抜かれてしまっている私達なのでした・・・アセアセ

okoさんへ
再来週は日光へ泊りがけで出かける予定のある我が家です。彼女の夏の想い出はまだまだこれからと思っております♪
by hana2017 (2017-08-04 23:12) 

oem

事業内容: 
工場との連絡(お客様が依頼した商品の製造上の意見や問題等を工場に伝える)
工場調査(工場の環境、規模、生産能力など)
商品開発(商品のデザイン、製造、包装)
検品(商品の品質の検査)
アマゾン(アマゾンFBA納品、出荷)
URL: http://www.cgksupply.com/business/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%BC%B8%E5%85%A5%E4%BB%A3%E8%A1%8C/
Email: info@gafound.com

by oem (2017-08-05 11:33) 

makkun

こんばんわ~
コメントありがとうございました~(^^
じゃがいもは茎の件・・・御存じでしたか~
流石に女性は違いますね~(^^♪
by makkun (2017-08-05 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0