So-net無料ブログ作成

久しぶりの早起きで・・・ [食]

     ご飯9.jpg
昨年もちょうど今頃の時期に買った「グロキシニア」、初夏に最も多く流通する花の一種とか。
葉の付け根の内側部分=葉腋に花をつけるので、葉の枚数が多いものを選ぶと良いそう。←知らなかったわ[あせあせ(飛び散る汗)]
・・・と言うのも私が寝ている間に、夫が朝市で買って来てしまったから。。

そんな訳から先週末は、私も一念発起!少しばかり心を入れ替えて早起きを致しました。と言っても、7時少し前ですが、なにか文句でも?[わーい(嬉しい顔)]
夜更かしの習慣がついてしまって、早起きは苦手なのだ[バッド(下向き矢印)]

雨模様の中でも、お店屋さんは並んでいます。そして買い物客の姿も沢山。
到着が開始時刻の7時を過ぎてしまっていた為、一番人気である「旬」の枝豆は売り切れでした。
それでも、インゲン・キュウリ・トウモロコシ・ミョウガにオクラと。どれも朝採れ、畑からもいできたばかりばかりだと言います。
奥の水ナスは、「オマケします、好きなのを持って行って」だって、ラッキー!
そして下のスイカもサービスで、頂き[グッド(上向き矢印)]
私の知らないところで、夫はけ朝市おじちゃん仲間に入っていたらしい。良いよ、良いよーー。これからもその調子ででね!なーんて、調子が良いのはどっちなんだって?
朝市1.jpg
                        朝市2.jpg
水ナスは即席の浅漬けにして・・・ウマ~イ。インゲン、オクラの茹で時間の短い事!柔らかで美味しい。
トウモロコシも、レンチン後にモグモグ。。
前歯が出ている私は、トウモロコシ、スイカがかなり食べやすい。でもね、歯が出ているのは可愛くホンのチョッピリなのよ。
出っ歯のイヤミ←赤塚不二夫漫画「おそ松」くんで「シェ~」ってポーズをとるオジサンキャラ知ってます?
女・出っ歯のイヤミなんて言わないで[がく~(落胆した顔)]

カットしたら、スイカは果肉の黄色いものでした。綺麗なレモン色、甘味に関しては少々足りないような気もしますが、普通に食べられました。タダで頂いておいて、文句を言っちゃダメ~~
日々水分補給に務めて、せっせと食べています。
これに味をしめて・・・また朝市へ行こうっと[ハートたち(複数ハート)]
nice!(69)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 19

えーちゃん

早起きは三文の徳?
三文て今の百円くらいらしいけどね(^^;
オマケいいな~
by えーちゃん (2017-08-02 02:24) 

tarou

お早うございます、上諏訪温泉(しんゆ)に
コメントを有難うございました。
今回は朝早くから、諏訪大社めぐりを計画していたので、
間欠泉や美術館めぐりはしませんでした。(~o~)

新鮮な野菜が美味しそうです、
ミョウガも季節ですね(^_^)v
by tarou (2017-08-02 07:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。新鮮な野菜が素晴しいですね!インゲンなんですが最近はまっています。とうもろこしも最近たくさん頂きました。全部嫁さんが食べてました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-02 08:49) 

hana2017

えーちゃんさんへ
早起きは三文の徳・・・スゴーク久しぶりに聞いた気がします。
えーちゃんの仰る通りです!それから、一番大切なのは、やっぱり人間関係のようですね^^

tarouさんへ
諏訪大社も上社、下社とありますから・・・確かにです。
ガレ美術館は大昔ながら、夫は興味がないと、私一人で入ったんですよ。
湖畔にあるお味噌工場では、お笑いの藤森さんのお母さんがパートさんをしていた事でチョッピリ親近感が、今でも働いているのかしら?
我が家のミョウガは秋ミョウガ、出てくるのはまだ先です。
by hana2017 (2017-08-02 08:58) 

ゲンさんおかさん

スイカ丸ごと1個サービスなんてスゴイ!
黄色いスイカは買ったことがないのですが、
甘さ控え目なんですね。
やっぱりこれからも、赤でいきます。
by ゲンさんおかさん (2017-08-02 09:02) 

hana2017

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
こうした採りたての野菜を食べてしまったら、スーパーのものは悪いけど買えなくなってしまいます。
だから何時も、枝豆は朝からオバサマ達の争奪戦とか(^^;
トウモロコシは私も大好きで、見たら必ず買うのはお約束です。だって美味しいんですもの♪
by hana2017 (2017-08-02 09:04) 

hana2017

ゲンさんおかさん様へ
頂きスイカについては、チョッとした理由が。
スイカ屋のオジちゃんに「前回買ったのが、全然甘くなくて旨くなかったぁ」って、夫が話しましたら・・・「それは悪かったなぁ。じゃぁ、今日はどれか好きなのを一個持って行って」…との経緯からなのでした。
黄色いスイカは食べた事ありませんか?
スイカを切ったら黄色い事がたまにあって、そんなのでも子供には嬉しかった。小さな思い出のひとつなんです♪
by hana2017 (2017-08-02 09:15) 

yoko-minato

新鮮な野菜が帰るなんていいですね~。
しかもスイカはおまけですか!
私などまだスイカは食べていませんよ!
食べたくなりました。
ちなみに私は早寝早起きです。
by yoko-minato (2017-08-02 09:43) 

hana2017

yoko-minatoさんへ
三浦半島と言えば、スイカにメロン。あとキャベツに、冬の時期だったら三浦大根!どれも皆美味しい~~!
一般的に三浦と言えばマグロが有名ですけれど、佐島漁港では生シラス、太刀魚や蛸、アオリイカやカワハギを買い求めてきました。
朝市も当然、あちこちで開催されているものと。 yoko-minatoさんも可能であったら、足を運ばれては如何でしょう。
毎晩12時過ぎまで起きてダラダラしている私、だから朝は起きられないのです^^;
by hana2017 (2017-08-02 10:35) 

まつき

おぉ~早起きした甲斐がありましたね(^^)v
スイカ、エコバッグの中でスイカジュースになってしまいそうで、
なかなか面倒で買えないんですよね(>_<)
次回は枝豆ゲットですね!!
by まつき (2017-08-02 11:21) 

ゲンさんおかさん

子供の頃、母にせがんで
黄色いスイカを買ってもらったことがあるのですが、
たぶん、あまり美味しくなかったのでしょう。
その後、我が家では、
黄スイカは出てきませんでした。
でもあの綺麗な黄色を見ると、
買ってみたくなります。

そういう経緯があったんですね。
次も「この間のも美味しくなかった」と言ったら、
また頂けるかしら・・・。
エンドレス・スイカ。
by ゲンさんおかさん (2017-08-02 13:27) 

hana2017

まつきさんへ
お買い物係りのまつきさんにしてみたら、これまたお気楽で、いい気なもんだ・・・な内容でしたね。
一人で大きなスイカ丸ごとじゃなくたって、カット済みのスイカにしても持ち歩いていたら・・・ホントジュースになっちゃいますよ^^;
二人暮らしの我が家だって、到底食べきれませんから、昔みたいな大きなスイカは買えない。
だから、嬉しくて写真も撮ってしまったのです。ホント、ごめんね。

ゲンさんおかさん様へ
甘いスイカって、桃もだけど、中々当る事はない気がします。
このオジサンは、ブルーベリージャムを作る時に大量にわけてもらう人。
雨模様の上、普段より人出も少なかったせいもあるかと思います。
今月中にもう一度くらい言ってみようかしら、エンドレス・スイカ生活(笑)

お茄子も水ナスが一番高価で美味しいから、「これ!」と言って素早くゲット。
売れ残ったら廃棄するしかない、そう言った理由もあるように思います。普段は不便でツマラナイと思っていても、田舎には田舎の良さがあるものですね^^



by hana2017 (2017-08-02 14:09) 

みうさぎ

スイカ甘いのに余り当たらないけど
必ず 糖度 10 タンないけど食べちゃう
好きだからねっ
黄色食べたい~
朝一おまけがあるから~いいねぇ
頑張って行こうぜ~~~(^^)v

by みうさぎ (2017-08-02 17:05) 

ma2ma2

早起きはお出かけの時しか出来ません(笑)
トウモロコシは焼いて醤油を付けて食べたいです(^^)
by ma2ma2 (2017-08-02 19:50) 

hana2017

みうさぎさんへ
一個買ったら、甘くても、甘くなくても食べます!
だってしょうがない、お水だと思えば大丈夫。
無料のスイカに、水茄子のサービスがあって、これで全部で500円なり!
他に糯米も買い、爺がお餅を作りました^^

ma2ma2さんへ
全く同じ、遊びに行く時、お出かけの時は5時前でも起きられてしまう・・・これって、なんで!?
庭に七輪を出して、炭火で焼いて食べましょうか?
でも今月は、間もなくバーベキューの予定があったのです♪


by hana2017 (2017-08-02 20:40) 

ジル

朝いちばんから枝豆大人気だったのですね。
朝市野菜、色々おいしそうですね。
ミョウガがある~^^  まだ今年は食べてないような。

>そうそう、ウリズン豆でした! 情報ありがとうございました^^

rss読ませていただきますね。
by ジル (2017-08-02 22:28) 

hana2017

ジルさんへ
トウモロコシもですが、枝豆は鮮度が命。
畑から掘ってきたばかりの枝豆は、何時でもオバサマ方が争奪戦状態とか。
ミョウガも少し前まではスーパーの3個パック、九州とか高知産のものを購入していましたが、地元のは断然安くて、香りの強さも全く違いました。
距離と時間の差があるので当然なんですが、野菜だって新鮮なのが一番!こういうのを食べてしまうと、よーくわかります^^
by hana2017 (2017-08-02 23:09) 

末尾ルコ(アルベール)

どれも新鮮でおいしそうですね。特にトウモロコシが夏に相応しい感じがします。
ジュリエット・ルイスは『ケープ・フィアー』の頃は大いに期待したのですが、後が続かなかったですね。ロバート・ミッチャムは、『狩人の夜』が凄い映画です。マックス・ケイディばりの異常者の役で、映画としても抜群の出来栄えなのです。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-08-03 02:06) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ジュリエット・ルイスはブラピとののゴシップ、若くしてスターになり過ぎてしまった感が強く思えます。
ゲイリー・オールドマン主演の「蜘蛛女」では、作品のテーマ通りにレナ・オリンの怪演に皆がのまれた形でしたし。。
改めて思い返してみたら・・・ロバート・ミッチャムの出演作は意外と観ていないのですね。D・リーン作「ライアンの娘」の旦那さん役は印象に残るものの、それ以外は戦争ものが多かったような。
狩人の夜・・・他の出演者に、シェリー・ウィンターズ←リアルでは「ポセイドン・アドベンチャー」での太ったオバちゃん役、しかし勇気を持って水中を泳ぐ名シーンしか知りませんけど、リリアン・ギッシュ、ピーター・グレイブスとそうそうたる顔ぶれで、期待がもたれる作品です。
by hana2017 (2017-08-03 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0