So-net無料ブログ作成

こちらも久しぶりで・・・爆弾ハンバーグ! [食]

「爆弾ハンバーグ」って、聞いたことありますか?
県内にもハンバーグが売りのレストランは多くありますが・・・、小山市に本部を置き、1984年からチェーン展開を始めた・・・県内では圧倒的なシェアを誇る。郊外型レストラン「フライングガーデン」で提供されるハンバーグの通称です。
現在は栃木、群馬、茨城、埼玉、千葉にも計60店以上の店舗をもつフライングガーデン。看板メニューは勿論、タイトルである爆弾ハンバーグ!!
高温に熱した網で表面をカリッと焼き上げ、同じく熱く熱した南部鉄器の鉄板へ。熱々の状態で各テーブルへ運んだら・・・スタッフの手で半分にカットし、ミディアムに仕上げる・・・その状況が「爆弾」たる所以[ダッシュ(走り出すさま)]

        ハンバーグ1.jpg
今回は珍しく「久しぶりに、爆ハン(爆弾ハンバーグ)が食べたい!」と息子から言ってきました。
お店の横はしょっちゅう通っているものの、最後に食べたのは彼が大学へ行っていた頃かと思う。それ以来の訪問となります。
随分とお久しぶりなのは私達だけのよう・・・意外にも混んでいた店内、こちらのハンバーグファンの多さに驚かされました。

ハンバーグ2.jpg
爺じとこっちゃんが真っ先に向かうのはドリンクバー。

これからまだ運転を控えた夫よゴメン、私達はこちらで一杯[ビール]
     ハンバーグ4.jpg  ハンバーグ3.jpg 
そこへ息子の爆弾ハンバーグ&サーロインステーキセットが。焼いてあるのは本当に周りだけ、中は生肉そのもののレア[あせあせ(飛び散る汗)]スタッフさんが手際よくカット、ジュッと音をたてながら焼いていく。。爆弾て、こんなだったっけ?

ハンバーグ5.jpg
息子の爆弾とは差がついた、フレッシュアボガド・ハンバーグ、夫のは和風おろしだったかしら?
こっちゃんは言うまでもなく、お子様ランチで決まり。フレンチポテトを真っ先にハグハグしていました。
                         ハンバーグ6.jpg
ビールにハンバーグで満腹、満足。
〆のコーヒーで、ごちそうさまでした。息子の奢りで、私も格別に美味しかった[るんるん]


・・・で、この後向かったのは、母が待つ我が実家です。
丁度やって来ていた弟とは、久しぶりの・・・息子とこっちゃん。
ハンバーグ7.jpg
用意してあったケーキを食べて、こっちゃんは母=ひいお婆ちゃんと、弟=フラダンスのオジサンからお小遣いも貰って、ご機嫌なり[グッド(上向き矢印)]

皆で食べようと用意してあったケーキ、パッと見て一番高い、桃のケーキを選んでしまった私、ハハ、こんな時は自分が一番て!大人げないね。
ハンバーグ8.jpg    ハンバーグ9.jpg
その上桃そのものが初物であったから、丸ごと桃のケーキ、美味しかった[グッド(上向き矢印)]

・・・それなのに都内へ入る前、首都高の川口PA←ここでは必ずアイスを買って食べる。こっちゃんのお気に入りの一時!楽しみだからそれまでは寝ていても、パッと目を覚ますのはお約束です。タイミング良いわぁ[るんるん]
そこで私も、今回は小豆最中をチョイス。また食べてます[あせあせ(飛び散る汗)]

こっちゃんへのお小遣いだけでなく、息子の家と我が家のと、二軒分のビールをお土産用に買っておいた弟。
半分年金生活者であるお姉ちゃん家、ヱビスビールはこうした機会しか呑めないのだ。だから嬉しい、助かるのう[るんるん]

          ハンバーグ10.jpg       
以上・・・雨模様の中ながら、充実の二日間を過ごしました。。
nice!(75)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 19

yoko-minato

おはようございます。
爆弾ハンバーグ、すごい大きさですね~。
美味しそうです。
ケーキがそれぞれいろいろ並んでいて
私もやっぱり桃がいいな~なんて・・・
ご家族そろっての時間は何よりも嬉しいですよね。
by yoko-minato (2017-08-06 04:38) 

末尾ルコ(アルベール)

こういう本格的なハンバーグを最近食べてないですね~。食べたくなりました。子どもの頃は、洋食店でハンバーグやスパゲティ・ミートソースを食べるのは大きな楽しみでした。いろんな料理が楽しめる今でも、これらのお料理は特別感があります。
秋元康は日本社会の低レベル化にかなり深くかかわっていると思っています。でも「儲かってるから」ということで、「識者」を含めて褒めそやす人が多いのが一番の問題でしょうね。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-08-06 08:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ご馳走してもらえるハンバーグは格別ですよね!また恵比寿ビールは特別なビールで私もめったに飲むことは無いです。嬉しい気分になれますね。今日は関西地方はとんでもない気温になりそうです。ゴルフの練習に行って参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-06 08:54) 

pooh

こんにちは(^_^)
爆弾ハンバーグはネーミングのインパクトがありますね!ステーキとハンバーグの組合わせ家族が好きで、たまに出かけるステーキレストランのランチでよく食べています。家族みんなで食べる食事やおやつはいつもより美味しく感じられますよね。先週の日曜日は実家へ出かけてランチに出かけました。妹も誘って、母と3人で久しぶりの和食ランチへ。たまには!と私がご馳走しました。今月は伯母やいとこも含めて女子5人旅を予定していて、私は撮影係で頑張りたいと思います(^_^)
by pooh (2017-08-06 09:23) 

ゲンさんおかさん

先日TVで似たような【一緒かも)
ハンバーグのお店を見て涎を垂らしていたワタクシ。
目の前で調理してくれるのもいいわ~!
ステーキとハンバーグのセット、最強ですね!!
近くにあったら今すぐ行きたい~。
by ゲンさんおかさん (2017-08-06 09:36) 

hana2017

yoko-minatoさんへ
おはようございます。
ハンバーグは好きなんですけれど、以前ほどは食べられない私、夫もですね。
そこで爆弾を選んだのは、息子一人になりました^^;
「たまには、ばあちゃん家へも行ってみたい」と言う息子。その時偶々さいたまに住む弟がきていたものだから・・・普段は母が一人で暮らす実家も、和気あいあいとした賑やかなムードになったのでした。
家族がそろう一時って良いものですね♪

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
本格的な洋食屋さん、ファミレスへだって食べに行く機会はほとんどありません。それでもその場になったらハンバーグを選んでしまう私。
上のものは安価なポテト、コーンながら・・・付け合せの生野菜と共に食べると、ドミグラソースがとても合うような。。
私が本当に子供の頃、その頃にはまだハンバーグはなかったかと、歳がばれますね(^^;
秋元康はおにゃんこクラブの頃から、ヒットを生む存在であったのだけど、何となく嫌な感じを受けたものでした。

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
今日も曇り空、ハッキリとしない、それだけに涼しくて過ごしやすい関東地方です。
息子にゴチになったハンバーグは美味しかった^^
昼間から呑む生は当然。
今焼酎にハマっている我が家です、でも冷蔵庫に入っている缶ビール、夫など帰宅してすぐにプシューですものね。ヱビスはやはり旨いそうです。

poohさんへ
おはようございます。
そうなんです。食べものなのに「爆弾!」が付くのですもの。
私もハンバーグは好き、ステーキはもっと好きなんですが、会計を息子がもつつもりであるのを察して、手頃なメニューを選びました。
こっちゃんももりもり食べていて、楽しいランチタイムになりました。
そして実家へ行ってからのお茶の時間は勿論でした^^
女子5人旅・・・想像しただけで楽しい、賑やかな夏休み旅になる予感が♪
旅のレポ、お写真も楽しみにしております(^o^)v

ゲンさんおかさん様へ
おはようございます。
店の脇はしょっちゅう通っているものの、こうした機会がなければ入店する事はなかったかも。
久しぶりの来店で、以前よりもオシャレになったかなぁ~~なんて。
何分にも10年以上も行っていなかったのですもの。

by hana2017 (2017-08-06 10:27) 

えーちゃん

爆弾ハンバーグ~
ボリュームたっぷりだね。
しかし、私はそんなに食べたらお腹の中が爆発しそうです(^^;
by えーちゃん (2017-08-06 14:45) 

hana2017

えーちゃんさんへ
そう、え―ちゃんなら、そう言ってくれると予想していました!サンキュです♪
by hana2017 (2017-08-06 16:34) 

ma2ma2

爆弾ハンバーグ、ボリュームが凄いですね!
若いときは食べられたと思いますが、今では普通のハンバーグで十分です(^^)
by ma2ma2 (2017-08-06 17:54) 

kick_drive

こんばんは。ボリューミーなハンバーグ美味しそうですね。
最近アボカドの美味しさを知っただけにフレッシュアボガド・ハンバーグが魅力的です。

今年も通販で福島の桃買いました。違う品種が4回送られてきます。

by kick_drive (2017-08-06 20:55) 

hana2017

ma2ma2さんへ
ma2ma2さんはまだじゅうぶんお若いのでしょう?
私達くらいになりますと・・・温泉旅館のテーブルに次々と運ばれる定番のお料理とか、フレンチのフルコースとか、その時は良いものの後で胃にくるのです。
だから爆弾をオーダーしたのは、結局息子一人だけなのでした(^^;
by hana2017 (2017-08-06 21:00) 

hana2017

kick_driveさんへ
こんばんは。
なんと、お久しぶりです。お元気でしたか?
クリーミーでこってり、アボカドは美味しいですよね~~
その上何にでも合ってしまう。フルーツなんだけど、サラダにお肉に、マグロなどの魚類にだって。私、万能フルーツと呼んでおります。
福島の桃ですか^^
実は今日、福島までは行けないけど、福島の桃を買いに行こうかって。
結局は明日に持ち越しとなってしまいましたが・・・福島桃を早く食べたいでーす!
それから今回も、数多くのnice!を。毎回、本当にありがとうございます♪お礼申し上げます。
by hana2017 (2017-08-06 21:08) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
コーンライス、美味しそうですね。
ほかには何か入れるのでしょうか。
by いっぷく (2017-08-06 21:24) 

hana2017

いっぷくさんへ
こんばんは。
私などが余計な・・・とは思いつつ、RUKOさんのところで書かれているコメントも毎回、興味深く読ませて頂いておりますです^^
コーンを炊き込んだご飯は数年前に泊まった八ヶ岳のホテルで食べてから、夏になると登場させています。
レシピと言っても・・・普通にといだお米に、丸ごと一本のトウモロコシを端からそぎ切りにして、その粒々を入れ、塩とカットした昆布をプラスして炊くだけ。あ、芯の部分からも出汁が出ますのでお忘れのありませんように。
本当に新鮮なもぎ立てのトウモロコシが入手できた場合。
同じようにそぎ切りした生のトウモロコシのサラダ、昨年泊まった富良野のペンションで出たものも真似しております。
生も新鮮であれば、甘くて、ジューシィで美味しいと感じました♪
by hana2017 (2017-08-06 21:38) 

まつき

ハンバーグとステーキと両方楽しめるメニューはイイですね♡
ビールより、テンコ盛りの白米が欲しくなりそうです~。
でも私はケーキに目が釘付けです!(^^)! 全部美味しそう!!
特に手前の2つ、見てるのが苦痛になりました(笑)
ご実家のお母様も、孫にひ孫にと楽しまれたのでは??
良かったですね~(#^^#)
by まつき (2017-08-07 11:26) 

ぴーすけ君

ハンバーグ、じゅ~~~って音がここまで聞こえてきそうだわ。
美味しそう&楽しそう♪
by ぴーすけ君 (2017-08-07 11:45) 

薔薇少女

今回も駆け足の訪問でゴメンナサイ・・・
モナ王のあずき、此方では見たことがないです!!
>その上桃そのものが初物であったから、丸ごと桃のケーキ
桃の季節ですねぇ~、まだ一度も食べてないですぅ
by 薔薇少女 (2017-08-07 13:23) 

hana2017

まつきさんへ
生を飲みながら食べた私と、息子の二人はもうそれだけでお腹いっぱい。
呑めない夫だけがライスのお代わりをしていました^^
ケーキはね、でしょう!?
特に欲張って選んだわけではなく、座った椅子から一番近い桃のケーキを私が、メロンケーキはこっちゃんが食べました。
イチゴショートを食べた母、そっちの方が良かった~~!って子供みたいな事を言って、相変わらずワガママぶりを発揮していましたよ(^^;

ぴーすけ君さんへ
我が街にはステーキ〇という、昔からみんなに愛され続けているステーキチェーンがありまして…じゅ~~~の音が聞えるのは当然でございます♪

薔薇少女さんへ
いいえ、忙しい中を恐れ入ります。そして今回も、nice!を沢山、ありがとうございました。
PAに設置されているアイスの自販機、こっちゃんは毎回どれにしようか迷いながら選ぶのが楽しいらしいのですが・・・^^
アイスでもなんでも、あんこ系が好きな私は迷わずこちらです。
桃を買いに行こうと話していたら、友人が長野から送ってくれた桃が先程届いてしまいました。買わないでおいて良かった~~!
by hana2017 (2017-08-07 16:09) 

makkun

仕事で岩槻を車で走っている時に
爆弾ハンバーグ店の前を通っていたのですが
一度も入ってないのに後悔してます(笑)
by makkun (2017-08-10 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0