So-net無料ブログ作成

大阪土産ですが・・・ [食]

家族で大阪へ遊びに行ってきた、今回の息子のお土産・・・大阪名物のひとつと言えるであろう・・・「551蓬莱」の肉まんです。
神戸旅行の帰り買い忘れて・・・新幹線ホームで紙袋を持って歩く人を見た瞬間、しまった[バッド(下向き矢印)]
帰りには買ってきてやるぜと意気込んでいた蓬莱の肉まん。それなのに、乗り換えと帰りの駅弁を買うのに夢中。気づいた時はすでに遅かった、恨みの肉まん←そこまでの珍しさ、特別感はないですけど。
しかしながら「551蓬莱」肉まんが買えるのは直営店のみ、スーパーやデパートでの冷蔵、冷凍商品として販売はしてないのです。
夫の「全部食べていいよ~~」の言葉に甘え、いや、当然のごとく・・・毎日一個ずつ。この肉まんは一人のお昼ご飯にちょうど良いサイズ、量なんですよ(・ω-`○)
大阪1.jpg    

そして、「京つけもの西利」の…はりはり漬け・ゆかむらさき・青しそ・しば漬・しその実漬・むらさきの・・・以上6品。
大阪2.jpg        京つけもの.jpg    
どれもお上品で伝統の味わいは、いかにも京都の味どすーー。ぶぶ漬で食べはったら、きっと美味しおすえーー[グッド(上向き矢印)]
どう?!
ははは・・・京都弁を一度使ってみたかったのだ。
彼らがよくお土産に持ってくる「銀座 若菜」の漬物同様…どう見ても、お値段の割りに量が少ないではないか?と言った疑問はぬぐえぬまま、ケチケチと味わっておるのえ~~。
ヱビス2.jpg   ビール.jpg
お漬物に限らず・・・今の我が家と言えば、ヱビスやプレモルはもらい物に限られる[たらーっ(汗)]
この度初めて、量り売り焼酎「廣正宗 本格焼酎芋ごりょんさん」。同じく「麦ごりょんさん」を買ってみました。その後交互に呑んでいます。おお、なんてボンビーな我が家!!
でも今まで量り売り焼酎なんて・・・と勝手な思い込みで誤解していたのを後悔する味わい。
味も香りも良くて、何よりコスパの良さが魅力。気持ち良く酔えますので、自宅での晩酌にはピッタンコ!
気にいって毎晩のように呑んでしまう、そんな気軽さがタマにキズかも[眠い(睡眠)]

朝市で.jpg
夏と言えばビールと枝豆[るんるん] 真夏の夜、枝豆をつまみにビールを飲む・・・清く正しいあり方に思いますわ。
先週末も私、朝市目的で頑張って起きました。
そのせいもあり無事、一番人気の枝豆ゲット!
やったね、偉いぞ私[グッド(上向き矢印)]なんちゃって。一般的に見て、普通以外の何ものでもないかも[あせあせ(飛び散る汗)]

茹でてみたら、香りとコクのある甘味が特徴の、旨味のつまった「茶豆」なのです。
枝付きのままだから手間はかかるものの、こんなにあって150円なり!食べても食べてもなくならないってフシギね~~。
トウモロコシは甘いし、柔らかなインゲンも沢山はいっていました。
ミョウガもこれだけあって同じく100円、
昔の雰囲気が残るトマトは・・・子供の頃の夏休みに食べていた、真っ赤に熟したトマトの味を思い出しました。

上にある沖縄のやむちん焼きの器は、岩下の新生姜 30周年記念コラボ! 「岩下の新生姜わさビーフ味」。ポテトチップの「わさビーフ」の味わいをイメージして仕上げた、期間限定のコラボレーション!だそう。
私の舌では残念ながら、ビーフのインパクトは全く感じられなかったものの、新生姜の爽やかさ、わさびの風味があとを引く。
新生姜のシャキッとした食感に、焼酎もススミます。この美味しさは、これまたビールや焼酎のつまみにピッタリ!
ピンクジンジャーエールの発売時も話題となりましたが・・・。近くなんだから、「岩下の新生姜ミュージアム」も一度は行ってみないといけないなぁ。
イカン!・・・何時の間にか、呑み記事になってしまった!
nice!(71)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 13

ソニックマイヅル

おはようございます。京都弁が良い感じですね。美味しいものの数々、拝見しましたらお腹が空いて参りました。枝つきの枝豆はやはり美味しいですよね。先日なんですがビアガーデンに行きました。ずっと枝豆を食べていました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-08 08:18) 

ゲンさんおかさん

実入りの良い枝豆。
150円という値段にも驚きですが、
なにより新鮮で美味しそ~!

以前、埼玉の友達が持ってきてくれた
枝豆・トマトの美味しさが忘れられません。
それには及ばない味ですが、
今の時期、近所のスーパーで買った夏野菜を
せっせと食べております。
なにより体が求めている気がします。
by ゲンさんおかさん (2017-08-08 09:24) 

まつき

おぉ~もう枝豆リベンジされたとは!! 
新鮮な枝豆が、しかも150円とは超羨ましい~!(^^)!
恨みの肉まん(笑)、無事に食べられて良かったですね♪
しかも全部食べてイイとは、なんて太っ腹な旦那様♡
我が家なら、きっちり3等分になりそうです(^◇^;)
by まつき (2017-08-08 11:19) 

yoko-minato

焼酎の量り売りなんてあるのですね。
朝市でのお買い物は嬉しいですよね。
早起きしてとなると中々行けません。


by yoko-minato (2017-08-08 11:42) 

hana2017

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
舞鶴も京都に間違いないですけど・・・こんな嘘っこ京都弁使ってたら、真ん中の区内の方にはぶっ飛ばされちゃいますよ~~Z(^^;
大豆になる前の枝豆、初めに食べた人は偉いな~~って思います。

ゲンさんおかさん様へ
買ったのは一枝に関わらず、食べ終えるのに3日かかりました。
味わいも良い実がビッシリついていたに関わらずです。
>なにより体が求めている気がします
・・・名言ですね^^
上のトマト、一個50円と格安感はありませんでしたが、食べて納得!本物のトマトの味でした。

まつきさんへ
>恨みの肉まん(笑)、無事に食べられて良かったですね♪
しかも全部食べてイイとは、なんて太っ腹な旦那様♡
恨みと言うより・・・ただ自分がお間抜けで買うのを忘れてしまっただけ。
彼らは何箱買って来たのか、新幹線車内ではきっと迷惑な存在であった事でしょう!
家のものは全て私のもの!これ、お約束ですから。
そして私がこれと言ったら、それで決まり、こちらもお約束なのでございます^^

yoko-minatoさんへ
焼酎の量り売りは、スーパー、酒の量販店でしたら、樽で置いてあるものと。
・・・と言っても、家でも購入したのは初めてでございました。
麦&芋の焼酎、沖縄の泡盛も、以前はクセの強さから敬遠してしまっていたのが・・・嘘のように感じる、今の我が家です♪
旨くて安い、量り売り焼酎!我が家の強い味方でございまする。


by hana2017 (2017-08-08 13:36) 

ma2ma2

551蓬莱は伊丹空港で売店があるので、チルドなどを買ってくることが多いです!
そして最近蓬莱のレストランも伊丹空港に出来ました(^^)
by ma2ma2 (2017-08-08 20:02) 

hana2017

ma2ma2さんへ
そうか、伊丹から飛行機で帰って来たのかもしれませんね。
上のグラスがRIEDELのオヴァチュア ビアーグラスです。
ANAのビジネスクラスのグラスと似ていますでしょ♪
by hana2017 (2017-08-08 20:54) 

えーちゃん

大阪や京都は近年2回行ってるけどお土産を買った事がないです(^^;
枝豆も私が食べるのは冷凍食品ばっかしです(^^;
by えーちゃん (2017-08-09 01:04) 

末尾ルコ(アルベール)

肉まんと言えば、コンビニ物が主流のようになっている昨今、「本物の肉まん」を食べたいなとよく思うのですが、案外そんな機会がないんです。本格中華のお店にもあまりいかないですし。だからお写真の肉まん、羨ましい限りです。
「不倫」となると十把一絡げで「追放しろ!」とか言い出す人たちのなんと多いことか。そういう人たちに限って、不倫した有名人の家族構成から何から熟読してるんですよね(笑)。要するに、どうしようもない暇人たちです。
根津甚八が最後の仕事として『GONIN』を選んだのは見事でした。視線に殺気がこもっている、本当に魅惑的な俳優でした。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-08-09 01:21) 

hana2017

えーちゃんさんへ
おはようございます。
我が家も質よりも数、出来るだけ出かけたいから、普段はお土産は買いません。
それは頻繁に外出する息子達も同じじゃないかしら?今回のものも金額的には大した事ない(笑)…自分達だけって悪いと思ってのものじゃないかと想像しています。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
以前はよく遊びに言っていた横浜中華街には、肉まんのお店が何軒も。特に江戸青は有名ですし、あそこのは皮がふわふわで美味しいのです。それに対して神戸の中華街にはあまり良い想い出がないのは残念です。
いずれにしても見た目よりもボリューミィだから、私一人であればちょうど良いって感じですね。
どうしようもない暇人たちにも困ったものながら、浮気を不倫、離婚をバツイチ、定職に就かずにいる状態をフリーターなどカッコ良く言いかえて誤魔化す風潮・・・にも抵抗を覚える私です。
甘いマスクと低温ボイスで魅力的な俳優・根津甚八、体調悪化の為でしょうね。何時の間にか引退をしてしまって、残念に思っておりました。
それでも「GONIN」の続編には出演したいとの気持ちがあった。自分自身の俳優人生に区切りが付けたかったのかな。。
by hana2017 (2017-08-09 10:00) 

ぼんぼちぼちぼち

茶豆、美味いでやすよね~
これで150円はお得でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-09 21:58) 

hana2017

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ご存知と思いますが・・・山形鶴岡のだだちゃ豆、新潟黒崎の茶豆、どちらもブランド豆ですから、現地で食べても高いのです。
その点、ノーブランドでも採りたての茶豆が、これだけ大量で150円ですもの。朝市でも争奪戦になるはずですよね(^^;
by hana2017 (2017-08-09 22:31) 

makkun

大阪土産と言えば「551蓬莱」肉まんですよね~
私は20年近く大阪には行ってませんが
お土産として10数回戴いてます(^^
by makkun (2017-08-10 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。