So-net無料ブログ作成
検索選択

デッカイドウ北海道旅行・・・③「ノースゲートイン アビラ 」宿泊 [2017・8月北海道・千歳~帯広・釧路。霧多布]

到着が遅くなってしまう一泊目、新千歳空港近くの宿を探して、到着が遅くなるので夕食付きは無理。立地の良さが決め手となりこちらの宿泊を決めました。
          ノースイン1.jpg
空港からのアクセスは良いものの、深い闇の中。道中は夜間でもハッキリわかる程本当になんにもない。

周囲が牧場ばかりであるのは事前に了解していた。それでも「周りで軽く食事のとれるところはありますか?」と問い合わせましたら、空港か千歳市内まで戻らない事にはない・・・と。
20分あまりで到着。
ノースイン2.jpg
意外な事に宿は、「遠浅駅」の目の前にありました。
全5室の小さな宿のツインルームです。壁掛け式のテレビやメイク用の鏡など、とてもシンプルにまとまった明るい室内。
独立型のユニットバス・・・との事ながら、その辺りスッカリ忘れております。

ノースイン3.jpg
                    ノースイン4.jpg
ワッフルのロングタイプ、女性用には資生堂のアメニティの用意がありました。床がフローリングなのは清潔感があって好きです。
部屋への案内があってから、「電気ポットはお使いになりますか?」。
以上、(心の中で)「使うにきまってるじゃん」
「お茶も必要でしょうか?」
「勿論、飲みますよ~~」の後に届けられたのが、スティックタイプの緑茶とほうじ茶ってどうなんでしょう[バッド(下向き矢印)]
すぐ先のコンビニまでタバコを買いに行った夫、「ビール買って来たよ~ん」は良いけれど。「北海道へ来たらビールはサッポロでしょう、なぜサッポロクラッシックを買ってこない!?」[あせあせ(飛び散る汗)]ホントこの辺りまだまだと言わざるをえん。


ノースイン5.jpg
オーナーご夫婦のこだわりなのでしょう。場所柄「馬」をイメージしているのか、部屋のドアの馬蹄飾や洋服ハンガー、張ってあるポスターとどれも「馬」グッズのホテルでした。

一晩だけながら、初めての宿って・・・サービスもだけど朝食の内容も楽しみね。
ノースイン6.jpg
決めておいた7時半になり、ダイニングへ行きますと、すでに二組が食事中。
裏庭になるのでしょう、小ぢんまりとした花壇と植栽あり。家の方ではとっくに終わった紫陽花が綺麗に咲いているのが印象的です。

ノースイン7.jpg
              ノースイン8.jpg
最初に運ばれたコーンスープは、フレッシュなコーンを裏ごししたものに、食感を残す粒のコーンが合わせてあり、これは美味しいスープでした。
サラダとスクランブルエッグのワンプレートはごく普通、自宅で用意するものと変わらない感じ[あせあせ(飛び散る汗)]
自家製パンとの生ハムサンド、レーズンブレッドはお替りも勧められず、↑・・・は二人分です。
カップに注がれるコーヒーも上品過ぎる量が寂しかった。
コーヒーか紅茶かのどちらかを選ぶのですけれど・・・ドリンクは好きな時に飲める、一か所に置いておくセルフスタイルが良かったわぁ[たらーっ(汗)]

        ノースイン9.jpg
ヨーグルトに、デザートのチーズケーキでお終い。コンチネンタルブレックファーストを思わせる内容は物足りなさがあったくらいだから、若いカップルでしたら更にそう感じるかも?
ご主人は元ホテルマン、奥様は元CAさん・・・そつのない接客、全体的には清潔感のある、万人受けする雰囲気の宿と思いました。
部屋に「翼の王国」の毎号があったので、〇N〇のOBだったのは一目瞭然。

※今回の5泊した宿&ホテル、我が判断で勝手な採点をします。
料金が高ければ良いのは当たり前なので、満足度が同じなら安い宿の方が☆も多い。コスパも考慮しての採点となります。
     部屋 ☆☆☆
     設備 ☆☆☆  
     風呂 ☆☆☆
     料理 ☆☆☆ 
     接客 ☆☆☆ 
以上、辛口かもしれませんが・・・あしからず。。    
ノースイン10.jpg
初日からあいにくの雨ながら、これから十勝を目指して参りましょう!
昨年の集中豪雨で通行止めとなった、日勝峠は未だ解除前らしいから高速を使って行きます。
nice!(88)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 13

末尾ルコ(アルベール)

確かに少々シンプル過ぎる朝ごはんに見えますね。ホテルの部屋に「翼の王国」を揃えているのもどうなのでしょうか(笑)。この朝食のボリュームだと、お昼前にはお腹が空きそうですね。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-09-11 01:30) 

えーちゃん

北海道じゃサッポロビール飲まないとね(^^;
by えーちゃん (2017-09-11 02:23) 

ma2ma2

大丈夫、札幌近郊にはアサヒ、キリンのビール工場もあるので出来立てだと思います(^^)
by ma2ma2 (2017-09-11 08:19) 

hana2017

末尾ルコ(アルベール)さんへ
この旅では見事に安宿ばかりに泊まって楽しんだ私。そんな中でアビラさんは朝食付きの割りに、我が家的には高い方でした。それだけに、何となくケチ臭さが目立ってしまい…辛口評価に^^
「翼の王国」は楽しめる機内誌なので、嫌な気分はありませんでしたが・・・。

えーちゃんさんへ
スーパードライは好きな銘柄ながら、出ばなをくじかれた感じが強くて(^^;

ma2ma2さんへ
ビールはやはり出来立てが一番!…とは言え、初日なのに・・・気分の問題^^;
黄色いハンカチ広場は次回でしたか。大変失礼しました!
by hana2017 (2017-09-11 08:41) 

サンダーソニア

このパンが一人分ならまだしもです。
by サンダーソニア (2017-09-11 09:06) 

いっぷく

エントランスが普通の住宅のようですね。
ホテルの朝食はバイキングスタイルが
多いように思いますが、この宿は
おかわりもできないんですね。
朝からしっかり食べたい人には
この量では足りないでしょう。
すべて美味しそうではありますが。

by いっぷく (2017-09-11 09:22) 

ゲンさんおかさん

若くなくても、量が少な目に見えます。
パン、頼んでもお代わりは貰えないのかしら。
この量でおしまいだと、
うちの場合、レーズンブレッドは
おとさんに奪われそうです(汗)
by ゲンさんおかさん (2017-09-11 09:46) 

hana2017

サンダーソニアさんへ
昨年泊まった富良野の宿(二食付き)と同じお値段でした。
今回も安宿隊だから、少々不満が(*・д・)b゛

いっぷくさんへ
5室だけの小さな宿、こうした小ぢんまりしたところが好きなんですが・・・。それだけにオーナーの主義が出過ぎた、失敗例も(^^;
バイキングスタイルの良さって自分の好きなものを好きなだけ、好きな時にとって食べられるのが魅力です。だから家の夫は大好き!
でも自分でとってこられない私はつまらない、嫌いです。その辺りが朝晩ビッフェご飯になってしまう・・・ツアー旅行を敬遠してしまうのにもつながっているのでしょう。
by hana2017 (2017-09-11 09:49) 

hana2017

ゲンさんおかさん様へ
口コミの良さが選んだキッカケながら。。お茶の件と言い、食事の量と言いよく言ったらお上品過ぎです。
朝はそう食べない私達にしても、不満が残りました。
ホテルのコンチネンタルだって、その施設によっては勧められますし、バンバンお替りを催促していた家族もいて、コンチネンタルでもお替り出来るんだ!って驚いた経験がありo(´^`)o ウー
こちらはチョッと言いだせないムードがありましたね^^;
by hana2017 (2017-09-11 10:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。北海道の一度の移動って本当にすごい距離になりますよね。700キロ以上は私もレンタカーで走りました。熊が見れないかなーと期待しましたが結局は旭山で観ました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-11 10:01) 

hana2017

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
ヒグマさんは、旭山動物園でしたか。
40年近く前の初北海道では、登別にあるクマ牧場へ、その後の息子との親子旅でも行ったかな?
でもああいう人工的なスポットは一度で沢山かも。
クマ牧場は奥飛騨温泉郷の福地温泉の近くにもあったように思います^^;
by hana2017 (2017-09-11 11:08) 

まつき

これは随分とシンプルな朝食ですねぇ(^◇^;)
生ハムサンドは美味しそうだけど、レーズン嫌いな私には、
厳しいパンですねぇ(>_<) お腹すいちゃいそう・・・。
外観が、オフィスみたいですね( ̄▽ ̄;)
by まつき (2017-09-11 11:08) 

hana2017

まつきさんへ
地元北海道産小麦「ハルユタカ」で焼いたパンは美味しかったけれど、それだけにもっと食べたい!若いご夫婦が営む宿だけに全てがシンプルでした。
安宿隊である今回も、今後ディープ度は増し増しになるでござるよ^^
by hana2017 (2017-09-11 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。