So-net無料ブログ作成

最後の紅葉Ⅱ「塩原もの語り館」前で [ドライブ・栃木県北]

国道121号線「会津西街」から、尾頭トンネルを抜けて塩原温泉郷へ向かうも、山々の色づきは見頃とは言えません。どこもイマイチな感じ。

一見地味で冴えない佇まいの温泉街ながら、その実11種もの異なった泉質をもった源泉が湧きだしている。。周囲の渓谷の美しさ、紅葉スポットとしても外せないのが塩原。
紅葉1.jpg
塩原温泉で最も人気のある「塩原もの語り館」の駐車場から、渓流展望台を眺める。

                   紅葉2.jpg
そして名物であるのが密生する温泉旅館内をトテトテ・・・トテ馬車(観光馬車)、地元ゆえ乗った事ありませんけどね。

温泉街のシンボル的なこの場所、多くの観光客の姿がありました。
おぉ~、スゴイ!まだ少し早いのかな?と思ったのは昨年の訪問時。今回が一番素晴らしく思えます。
紅葉3.jpg
対岸の紅葉もながら、橋の欄干に大根が下がっているのがわかりますか?
          紅葉4.jpg
深まりゆく秋だからこそ、美味しくなる「塩原高原大根」、本格的な味の良さを観光客にも味わって頂くキャンペーン。
毎年この時期は宿泊施設や飲食店、直売所などで、塩原高原大根の料理を提供。収穫体験や大根大鍋振る舞い等のイベントが行なわれます。
また街灯や橋の欄干に大根をぶら下げる・・・その名も「大根ぶらさげ祭り」と、大根にちなんだ企画が盛りだくさんなのでした。
「大根大鍋ふるまい」はまだお鍋が置かれたままだったから、前日あたりに行われたらしい。

          紅葉6.jpg
川沿いにある「塩原もの語り館」に来たら、デッキに座って川沿いの景色に見入るのはお約束ながら、
「紅(くれない)の吊橋」からの眺めも見事!綺麗ですよ。

    紅葉7.jpg
もの語り館の対岸は新緑と、紅葉の名所。例年11月初旬から中頃にかけては紅葉の見頃の時期となる。

紅葉8.jpg
箒川(ほうきがわ)を間にして・・・昨年(10月22日)よりは色づいているように感じた。

紅葉9.jpg
綺麗な木々を楽しみ、水の流れを眺めながら10分くらい歩きました。
水面もに映る紅葉も見事!目の保養!目の保養!・・・わ~ん。空気まで綺麗に思えるわん。


          紅葉10.jpg
今が盛りの・・・紅葉です。この反対側には公共の露天風呂「もみじの湯」があるのですが、その様子については以前書きましたので省略。

紅葉11.jpg
対岸から眺めた「塩原もの語り館」、二階の開口部=大きなガラス窓に写った色づいた木々が美しい[ぴかぴか(新しい)]
私達の訪問した翌日だったかしら?塩原温泉街がまさに見頃として、この場所からテレビの中継がされました。
日塩もみじラインへと続きます。もう一回だけお付き合い下さいね。
nice!(64)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 16

いっぷく

この紅葉は素晴らしいですね。
実際に間近で見たらどんなに美しいか。
旅行一つ満足にできない自分の置かれた状況が
うらめしく思える時があります。
大根は無造作に吊るしてあるように見えますが
不心得者がこっそり持っていきはしないのでしょうか。
by いっぷく (2017-11-09 22:34) 

hana2017

いっぷくさんへ
毎回のようにお気楽な内容で申し訳ありません。
しかし言い訳させて頂きますと、普段一人で外出する事が出来ない私は、出かけるとしたら週に二度のディケア、これはリハビリの為です。
それ以外は駅まで10分、今の私の足ではその2~3倍はかかるはず。バスも、電車に乗る事も出来ないから、夫婦げんかをしたとしても家出だっても勿論不可能で。それがどれだけストレスになっているか、わかってくださいますでしょう。
今は時々の旅行やこうした日帰りのドライブで、リフレッシュあるのみ。こうした日々もあと10年くらい続いて欲しいものながら、この先どうなるかは・・・自分自身、自信がありません。
下がった大根ですか?
お店で買うにしても、大根は一本100円くらいから売られているものだから、態々そこまでする人がいるかな?どうかしらね?
by hana2017 (2017-11-09 23:23) 

かずのこ

コントラストが鮮やかな
美しい紅葉ですね^^
by かずのこ (2017-11-10 01:09) 

末尾ルコ(アルベール)

豪華な紅葉ですね~。そして川の流れも素晴らしい。見事な景観です。大根もお蕎麦と同様に、日本人の精神に根付いた味や香りですよね。わたしは汁物によく使いますが、大根おろしや干し大根も食べたくなりました。 
外国映画や歌などの日本語タイトルを付けるのはとても難しいとは思いますが、ことフランスに関しては、ある時点で完全に止まってますね。かつてはフランス映画鑑賞も日本人の一般教養的でしたが、今では一般の人はなかなか観ません。しっかりと作られた作品は今でもフランスが一番だと思うのですが。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-11-10 01:38) 

ゲンさんおかさん

行った事がある場所だと、
「ここ知ってる~」と、得意満面になるワタクシ。
子供か、と自ら突っ込みを入れてしまいますが、
こんなに見事な紅葉なんですね。

対岸の露天風呂は、
再開したのでしょうか。
私が行った時は閉まっていました。
by ゲンさんおかさん (2017-11-10 08:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。きれいに色付いてきましたね。温泉に入りたくなるような気温になって参りました。源泉で体の芯から温まりたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-10 09:27) 

馬爺

おはようございます。
こんなに紅葉しているんですね、真っ赤に染まって綺麗ですね。
by 馬爺 (2017-11-10 09:37) 

サンダーソニア

綺麗な紅葉をここで楽しめました。
ありがとうございます。
by サンダーソニア (2017-11-10 10:08) 

ma2ma2

綺麗な紅葉ですね!
一気に進んだ感じですね、今年は北海道で紅葉を見たぐらいです(^^)
by ma2ma2 (2017-11-10 11:42) 

hana2017

かずのこさんへ
朱が多めだと、鮮やかさが増しますね^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
私達の生活に深く関わっている大根。我が国へは大陸からから伝来、その歴史は深く・・・最古の歴史書「古事記」にも登場しているくらいと言いますから。。
ですもの好きにもなりますよね♪
例年一度は出かけているものの、ここまでジャストな紅葉は珍しかったかもしれません。

仰る通りです。以前は家のような地方であっても、身近な存在であったフランス映画。
それが営利&効率優先のシネコンの乱立により、どこへ行っても同じハリウッド製作の大作映画、または子供向けの内容の乏しい日本映画ばかり・・・。
大人の鑑賞に堪える映画を上映するのは、市内でもたった一館になってしまっているのが現実です。

ゲンさんおかさん様へ
>行った事がある場所だと、
「ここ知ってる~」と、得意満面になるワタクシ
同じように、すぐ知ってるわよと口にしてしまうのは、私の方が得意かも^^;

「もみじの湯」はお爺ちゃんが入浴中でした(´>‸⚲͜<)
ところでその時は、どちらへお泊りをされたのでしょう?

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
この後向かった塩原新湯おんせんでは、山肌から煙と硫黄の匂いが漂ってくる。または浴槽の石の割れ目からも源泉が湧きだしているなど…ここって温泉好きにはたまらないところだと思われます^^
私も入りた~い!

馬爺さんへ
こんにちは。
ありがとうございます。
私は写真を撮っただけ、作りだしたのは自然の力なんですけどね。

サンダーソニアさんへ
サニーさんも紅葉狩りに出遅れてしまわれたのでしょうか。
里の紅葉は、これからかと思われますけれど。

ma2ma2さんへ
北海道と言えば、大雪山の紅葉でしょうか。ダイナミックな紅葉の景色を想像してしまいました。
by hana2017 (2017-11-10 14:21) 

まゆみっふぃ

すごく素敵なところですね。
紅葉が見事です。

by まゆみっふぃ (2017-11-10 20:36) 

hana2017

まゆみっふぃさんへ
紅葉の見事さに反して、観に来ている観光客の姿がそれ程ではない。そこが余計に良いって思ってしまうのです^^
by hana2017 (2017-11-10 23:26) 

ゲンさんおかさん

私が行った時は、
不埒な行いをする者がいるというので、
閉鎖されていましたが、
再開されたんですね。

うちは、おとさんが気に入ると
そこばかりになるので、
檜枝岐温泉のホテルひのえまたです。
もう3年は行ってません。
久しぶりに行きたいです。
by ゲンさんおかさん (2017-11-11 00:01) 

えーちゃん

大根ぶらさげ祭りって、そのまんまやん(゚□゚)
しかし、紅葉が綺麗だな~
by えーちゃん (2017-11-11 00:57) 

まつき

見事ですね~!(^^)!
欄干の大根が面白過ぎます~。大根越しの紅葉も綺麗です(笑)
が、C国人観光客なんかが来たら、大根が行方不明になりそうな?(^^;
by まつき (2017-11-11 11:16) 

hana2017

ゲンさんおかさん様へ
この辺りには数か所混浴の露天風呂があるのですが、ここ数年そこで何を勘違いしているのかみだらな振る舞いをして騒ぐ若い人が多いとか?
あまりのレベルの低さに呆れ果てます、バカもいい加減せいと言いたい!世も末です。

檜枝岐温泉の旅館ひのえまたさんは評判も高くて、良さげな感じが。
雄国沼からも近いから、季節を変えて楽しめそうです~~♪

えーちゃんさんへ
なんのヒネリもないネーミング!温泉組合さんももうチョッとアイディア出さないと!

まつきさんへ
>大根越しの紅葉も綺麗です(笑)
が、C国人観光客なんかが来たら、大根が行方不明になりそうな?(^^;
まつきさんのコメントの方が面白いと思いました^^
C国人は、こんな大根まで持って行ってしまうの?
態度と声はデカい割に、する事はセコイからするかもしれませんね(^^;

by hana2017 (2017-11-11 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。