So-net無料ブログ作成

極早生みかん・次郎柿・ブリの子イナダのしゃぶしゃぶ [食]

記事的にはすでに賞味期限切れギリギリのものばかりながら…本日は、秋の頂きものシリーズ[るんるん]
我が友人Sさんが送って下さった、紀州の旬マルシェ「紀の」みかん。
みかん1.jpg
                   みかん2.jpg
橘の花をモチーフにした「KINO」のロゴマークからして可愛い[るんるん]
橘は日本固有の柑橘類で、みかんの原種と言われているとか。。
極早生みかんは・・・甘味がぎゅっと詰まった薄皮みかんで、さっぱりした甘味の果汁がたっぷりこん!
サイズもちょうど良く食べやすかったです。
自宅の取り寄せ用のオーダーで、我が家の分も頼んでくださったとか。Sさん、何時もありがとね[揺れるハート]

みかん6.jpg みかん7.jpg
次は毎年、この時期に夫の友人Mさんが送って下さる・・・同じく秋の味覚「豊橋の次郎柿」。
こうした季節の便りが送られ始めて、もはや20年あまり。一緒に仕事をしたのは一年ちょっとであったに関わらず、長くお付き合い頂いてます。本当にありがたいです。
毎年11月に入ってからが多いような。2Lサイズの10センチ近い立派な柿が、箱の中に三段[グッド(上向き矢印)]
36個も入っています。大きいだけでなく種がないから食べやすい、甘くて上品な味わいが特徴の柿です。

これだけの量、私ひとりではとても食べきれませんので、実家へ行く時持参し母に。また息子が遊びに来た時にも、こっちゃんに持たせる予定です。
先のみかんも、三等分して食べましたから。。

ご本人がグルメであるMさんだけに、送ってくださるのは毎回美味なものばかり・・・我家にとって、とてもありがたい存在であります。
また釣りの師匠だけに、これまた続けて・・・大漁のお魚が送られてきました。
みかん3.jpg
イサキが、8尾。
メジナと、イナダが一尾ずつ。←こちらは大型だから。お刺身でいただきました。
丁寧なレシピ&食べ方のメモ書き入りです・・・。ホントマメ男さんですね。
          みかん4.jpg
イサキは夫がエラと内臓を取ってくれたので、とりあえず・・・綺麗に洗ってラップで包み、塩焼き用に冷凍保存。

お刺身はこれまで同様、スーパーの鮮魚コーナーでお願いします♪…と思いましたら、持ち込みの場合出来るのは三枚おろしまでと[あせあせ(飛び散る汗)]食品衛生法とかで厳しくなっています。
ま、仕方がない。
三枚おろしの身は、夫が刺し身包丁で←出刃と刺し身包丁は一応そろっはいるんです。
しかし何分にも素人だけに、出来上がりの見た目がイマイチだ[バッド(下向き矢印)]
・・・だから美味しかったのだけど、画像はありません。

          みかん5.jpg
イナダの残りの半身ですが、イナダはブリの幼魚だから、翌日はブリしゃぶならぬブリの子・イナダしゃぶ。
冷蔵庫の中にあった食材、野菜と共におろしポン酢でサッパリと・・・見た目はブサイクながら、良質な脂がのったイナダの旨みが口の中にホワァ~~!
私の個人的な感想としては、お造りよりしゃぶしゃぶの方が美味しかった[グッド(上向き矢印)] 一晩寝かせたのが良かったのかもね。

お魚つながりで・・・知り合いの方から、天然鮎を頂きました。
「関東の四万十川」の異名をもつ、清流「那珂川」で釣れた鮎だそうです。
とにかく塩をふって、家のグリルで焼いてみたものの・・・こちらも見た目はイマイチ[たらーっ(汗)]
鮎1.jpg  鮎2.jpg
味としては悪くなかったのですけれど。
その「四万十川」産の鮎の塩焼き、このところありこちで開催される、地域の収穫祭で出店されていたもので、本物の四万十の鮎だそう。味の違いはわからなかったけれど、サイズ、焼き方で差がついてしまいましたね[あせあせ(飛び散る汗)]
他にもお菓子類が色々・・・食欲の秋、到来ですよ!
nice!(79)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 16

えーちゃん

みかんも柿も魚も最近あまり食べてません(゚□゚)
みかんは愛媛県のイメージが強いけど、和歌山の方が生産量は多いんだよね(゚□゚)
by えーちゃん (2017-11-13 07:38) 

hana2017

えーちゃんさんへ
みかんと言えば紀州、紀州みかんで富を築いた=お大尽紀伊国屋文左衛門で有名でしょう^^
えーちゃんには、トマトさんが味方をしているから、きっと大丈夫よーん♪
by hana2017 (2017-11-13 08:24) 

まつき

みかんも柿も美味しそう~♡
和歌山のみかんは一番甘いイメージがあります♪
手書きのレシピまでとは、釣りの師匠、ホントにイイ人ですね~!
頂き物のお魚は途方に暮れる事だらけなので、
こういうの、ホント助かりますね!(^^)!
by まつき (2017-11-13 09:12) 

hana2017

まつきさんへ
こんな時間に、どうしたのかな。
そうなの。
>頂き物のお魚は途方に暮れる事だらけなので
慣れない丸ごと一尾って、頂いたは良いものの・・・どうしようの気持ちの方が強くて。。日本人の魚離れ、よくわかる気がします。
出来たら私は、即食べられる鎌倉や湘南のお菓子の方が良いんだけどなぁ~~って、贅沢過ぎかも^^;
by hana2017 (2017-11-13 09:18) 

ゲンさんおかさん

大量の魚持ちこみの、
おとさんの先輩が来なくなったので、
(最近、パトロールが厳しく、
駐禁を取られたから)
面倒な調理をしなくて良くなったワタクシ。
正直、嬉しいです。
お魚は適量でいいわ。

対して、果物は沢山あった方が嬉しい~。
だってそのまま食べられるモン。
今年は義兄のお里から
柿が来なくて淋しいです・・・。
by ゲンさんおかさん (2017-11-13 09:27) 

馬爺

魚はまるごと貰っても困りますね、捌けませんからね、食べるのは好きなんですがね。
by 馬爺 (2017-11-13 10:21) 

hana2017

ゲンさんおかさん様へ
先方も気にされて、さばき方の図解まで描いて下さるものの・・・ウロコは飛ぶ、内臓は臭うで・・・正直言って、毎回面倒だなぁ~~と。出来ることならお造りにして送って下さったら!
でもせっかくのご厚意を、とても言えませんわ^^;

その点果物は良いですね、実家の母も、こっちゃんも大好き♪
皆喜んでくれますから。。

馬爺さんへ
ご自身が何でもできる方だから・・・我が家のこの低レベルな様子をご覧いただきたいくらいなのです^^;;
by hana2017 (2017-11-13 10:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。イナダは刺身よりもしゃぶしゃぶがお勧めなんですね。私も頂いてみたいと思います。鮎の縦焼は最高ですよね。私も食欲の秋が真っ最中でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-13 10:58) 

末尾ルコ(アルベール)

ブリはいろんな名前があって、幻惑されますね(笑)。柿は現在、ほぼ毎日食べてます。近所にとても安く売っているスーパーがありまして。
『ピンク・フラミンゴ』をご覧になっておられるとは、さすがでございます(笑)。わたしは高校時代にヘンな上映会(笑)、で観たのですが、もっと滅茶滅茶な内容を予想していたので、やや肩透かしでした。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-11-13 11:44) 

ma2ma2

秋の味覚がたくさんありますね!
やっぱり、旬の食材は美味しいですよね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-13 12:51) 

サンダーソニア

ミカンも柿もうれしい贈り物ですね。
お魚は確かに鱗とか鱗とか 内臓の処理がー^^;

3枚卸が何とか様になったころ、
仲間が次々と結婚して、
趣味の釣りをやめてしまった実弟、
ま いいんですけど^^;
by サンダーソニア (2017-11-13 16:29) 

hana2017

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
それは全くの私の個人的な感想でして・・・その方、その方の好みの問題ではないでしょうか^^;
海に面した舞鶴。
海の幸は食べなれているだけに、かえって川魚の鮎の方が貴重に思われるのかしら?

末尾ルコ(アルベール)さんへ
濃すぎるキャラに下品過ぎる描写で知られる「ピンク・フラミンゴ」。
最も下品な人間を競う・・・おバカさ加減がツボの映画!嫌いではありませんよ^^
この監督の撮った真面な映画「シリアル・ママ」のビデオは持っています。キャサリーン・ターナーの怪演は笑えました。

ma2ma2さんへ
セレブな世界にいらっしゃるma2ma2さんにしては、コメントが普通過ぎます!

サンダーソニアさんへ
何もしないですぐに食べられるものの方が楽チンだわ~~♪なんちて。
しぞーかの人ってどなたも、魚を捌くなんてお手の物と思っておりましたが・・・。
弟さんには、これから海での出会いが待っているとお伝えくださいまし♪

by hana2017 (2017-11-13 17:12) 

taekozue

果物にお魚に、秋の味覚たくさん、
美味しそうですね。
我が家では、たまに主人が釣ってきた魚を
刺身にするのですが、骨抜きがうまくできず、
骨に注意しながら刺身を食べている状態です。
by taekozue (2017-11-14 08:55) 

hana2017

taekozueさんへ
食欲の秋ながら…あまり誘惑が多過ぎるのも困りもの、先程も和菓子とクッキーを食べてしまいました^^;
>我が家では、たまに主人が釣ってきた魚を
刺身にするのですが、骨抜きがうまくできず、
骨に注意しながら刺身を食べている状態です。
そう、そう、そこです!
三枚おろしまではしてくれたのですが、小骨を気にしながら食べるお刺身は美味しくないです。途中で食べるのが嫌になってしまって、それで翌日は骨が外れやすいしゃぶしゃぶ・・・と言う訳でございました^^
by hana2017 (2017-11-14 17:13) 

ジル

みかん、柿、お魚~^^
おいしそうですね。
ミカンの箱買いしたい季節になりました。
by ジル (2017-11-16 22:20) 

hana2017

ジルさんへ
美味しそう・・・正確には、美味しかったのです。
みかんの箱買いも、どうぞなさって~~
by hana2017 (2017-11-17 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。