So-net無料ブログ作成

お誕生日な週末は、行くぜ福島・・・③「ペンションプチポワ」館内&部屋 [2017・12月福島で少し早いバースディ]

ペンションプチポワさんは、一昨年に続いてのリピートながら、偶々土曜日に空きがあるのを見つけて、即!予約した。自分プレゼント[プレゼント]
プチポワ1.jpg
↑は翌朝に撮った一枚。日本海側、北日本の大雪のニュースは連日報じられていているものの、当日(12月2日)は関東平野の端っこの我が街はそうした気配などなし。
七ツ森ペンション村の「プチポワ」さんに到着時。周囲は雪、雪。11月下旬に60㎝の降雪があったそう。
      プチポワ6.jpg
階段を上がって、ドアを二度開け館内へ。入ったらすぐにフロント&ロビー。
プチポワ7.jpg
ペンションだけに広さも豪華さもありませんが、ここは寛ぎのスペースって感じかな。ソファセットには雑誌、パンフレットが置いてあり、食事やお風呂の待ち時間に利用をしました。
                      プチポワ9.jpg
館内はすっかりクリスマスです。普段の置物にリボンをプラスしただけで、クリスマスムード[クリスマス] 勉強になりますね。
名前を告げるだけ、お風呂の予約をしたらお部屋へ。
館内はどこも清潔、お掃除は当然行き届いています。ペンションらしく女心がくすぐるものが飾られてているのもお馴染み。
          プチポワ8.jpg
オリジナル自家焙煎の豆を使ったコーヒーのエスプレッソマシーン、紅茶や緑茶・昆布茶・ほうじ茶・・・と好みのドリンクがいただけるテーブル。
他にパブリックスペースとしては、卓球コーナーとマッサージチェア(有料)ルーム。
ぷちぽわ1.jpg
二階の客室へ向かう階段のおどり場には夕食時の飲み物リストや会津のパンフレットなど色々。印象に残ったのは、泊まり客が描いたとの…プチポワさんの夕食&朝食のイラスト。プロ級の腕前に思えました。また廊下には、好みで選べる枕の用意もあり。

今回の部屋は一番奥の「epice(エピス)=香辛料」。  ぷちぽわ2.jpg プチポワ3.jpg
クラッシックな椅子とテーブルに飾られていた、ミニツリー[クリスマス]
プチポワ4.jpg
予約したツインルームは広さもあり・・・手前にはオットマン付きの皮張りのストレスレスチェア、二面の窓と言いカジュアルさが良い感じです。
窓の下にはファンヒーターに空気清浄器、冷蔵庫と並ぶ。
プチポワ5.jpg
    
壁掛け式のスッキリとしたテレビ、当然、お部屋は暖かくなってます。
ノートパソコンも全室に用意されていて(黄色い椅子のあるテーブル上に)、便利に使いました[グッド(上向き矢印)]スマホよりパソコンの方が好き♪
側にモバイルの充電器、メイクミラー、小物入れ、爪切り・・・と。アメニティの充実ぶりは一流ホテル並みです。
                          プチポワ10.jpg                           
トイレ前のパウダースペースの棚に色違いのグラス。高機能ナノケアドライヤー、ミニヘアアイロン、基礎化粧品など、こちらに泊まる時は本当何もいりません。手ぶらで大丈夫だって改めて実感しました。洗面スペースの隣りには、独立したトイレあり。

冷蔵庫内には、磐梯山麗名水入りのピッチャーとグラス。館内は全て磐梯山麗名水を使用しているとか。
その上にはカセットタイプのコーヒー&紅茶メーカー。

クローゼットには浴衣←ワッフル・ガウン風ねまきなので、その姿で食事に行くのは無理だから、事前に電話で「浴衣を」とリクエストしておきました。
旅行サイトでは有料となっていましたが請求はなかった?ように思います。
籠バックに入ったタオル&バスタオル、予備のタオル類も置いてありましたよ。
可愛く活けられた生花は室内にも、おトイレ内までが生花でした。
部屋の窓から見える外の景色、ペンション村の建物とお庭ばかりながら・・・積もった雪のせいで綺麗、冬って良いなぁて思ってしまったくらいでしたもの。

お風呂は、館内に二か所。それについては次回に。
nice!(70)  コメント(12) 

nice! 70

コメント 12

kick_drive

こんばんは。てっきりまだ雪がないのかと思ってましたが、こんなにすごかったんですね。びっくりです。
お部屋も隅々まで綺麗、自由に飲めるドリンク類至れり尽くせりですね。これはリピします。

by kick_drive (2018-01-09 22:06) 

hana2018

kick_driveさんへ
こんばんは。
ハード面が小ぢんまりとしているだけ、シティホテルだって、ここまでサービスの充実しているところを私は知りません。
唯一つ残念なのは一人客は受け入れていない?
もしご希望でしたら、直接お電話してみたらいかがでしょう!
by hana2018 (2018-01-09 22:19) 

えーちゃん

細やかな演出がいいね。

by えーちゃん (2018-01-10 00:24) 

末尾ルコ(アルベール)

イラストも含めて、いろいろ工夫が感じられるところがいいですね。
またしてもゲイリー・オールドマンの話題で恐縮ですが(笑)、ゴールデングローブ賞、獲得しました!
ちなみにわたしもデミ・ムーア、ぜんぜんダメでした。一時、過大評価され過ぎてましたよね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-01-10 02:05) 

ソニックマイヅル

おはようございます。細かいところまで気を配られた施設だということをすごく感じ取ることが出来ます。好みで選べる枕も良いですね!^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-10 09:31) 

hana2018

えーちゃんさんへ
おはようございます。
そうなんです。こちらの宿ほど完璧なところ、今のところまだ他では出会っていません。
さりげなく大サービスしてくれちゃうオーナーとママ、二人ともそうお喋りではなく、その自然な態度がニクイのです(勿論、良い意味でよ)♪

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
「プチポワ」さんで宿泊後に出かけた沖縄、同じようにご夫婦二人で営むペンションに泊まりましたけれど、ついこちらと比べてしまい・・・大分評価が下がってしまった感があります。
なんと!ゲイリー・オールドマン、やりましたね!次はオスカーかしらね^^
ダニエル・ディ・ルイス、トム・ハンクス、デンゼル・ワシントンでは個人的に面白みがありませんもの。
アカデミー賞をそれ程過大評価をするわけではないものの、やはり取れないより取れたほうが良いです。
近年は、ハリーポッターシリーズなどへ出演して落ちぶれちゃった感もあったものの、本当に良かった!!

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
同月に泊まった沖縄のペンション。東京の老舗デパートにお勤めをされていたとか。色々自慢話をする割りにお部屋も、出てくるものもなんだかケチくさいなぁって^^;
「プチポワ」さんの寡黙でさり気なくて細やかな気遣いの姿勢、見習いたいものと思ってしまいます。
勿論、これからお仕事をする予定など全くないのですけどね~~
by hana2018 (2018-01-10 09:56) 

ゲンさんおかさん

いつもは辛口のhasaさんが
絶賛するペンション。
細やかな心遣いに、納得です。

コーヒーなどが自由に飲めるのは
ワタクシ的にポイントが高いですが、
マッサージチェアも無料にしてほしいな~
と思うのはワガママかしら・・・。
by ゲンさんおかさん (2018-01-10 10:02) 

hana2018

ゲンさんおかさん様へ
山梨にあります。
各部屋にマッサージチェアが設置、料理も美味しくて、フリードリンクコーナーもあり、休日前、年末年始も同料金の宿が。
でもワンちゃん連れはむりっぽいですね~
by hana2018 (2018-01-10 10:41) 

まつき

ナノケアドライヤーまでとは、スゴイ充実ぶりですね~(#^^#)
エスプレッソマシーン、きっと私なら使い方が分からずに、
ジタバタしちゃうんだろうなぁ(^◇^;)
館内も室内も超充実っぷり。これはリピしたくなりますね(^^)v
by まつき (2018-01-10 11:08) 

hana2018

まつきさんへ
そんな~~
でも、同年代で娘さんと泊まりに来ていたオバちゃん、←私も同じオバちゃんだけどね^^;
部屋に置いてあったマシンの使用方法がわからなくて、こちらへ飲みに来ていました。・・・かく言う私も、前回はお湯をドバドバこぼしてしまい、慌ててお掃除した経緯が^^
こういうところに泊まってしまうと、他がどこも物足りなくなってしまうという危険はありますね。
by hana2018 (2018-01-10 11:38) 

いっぷく

これは至れり尽くせりの宿ですね。
オーナーの「お客様にくつろいでいただきたい」という
気持ちが伝わってきます。
青いスリムなツリー、室内では場所をとらず
それでいて洒落ていますね。
by いっぷく (2018-01-10 22:11) 

hana2018

いっぷくさんへ
ある時からペンションに目覚めた私達、それはペンションのお風呂は小さいから、ほとんどのところが部屋単位の貸切で入れるという面が一番の魅力ながら・・・。
こうした細やかなサービスにあふれたところに泊まってしまい魅力を知ったら、大型ホテルへは足が向かなくなってしまいました。
玄関のところに置いてあった青いスリムなツリー、そう言われてみたら、確かに!どちらで求めたのか聞いてきたら良かったわ^^
by hana2018 (2018-01-11 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。