So-net無料ブログ作成

まさかや~沖縄!・・・⑭ANAクラウンプラザ沖縄ハーバービューⅡ [2017・12月クリスマスを沖縄本島で]

旅先では部屋が違うからか?普段より早く起きてしまう私[あせあせ(飛び散る汗)]
夫も起きていた。最終日も空は快晴。
今日も良い天気!朝食の時間がやってきました。

地下一階は朝食会場であるガーデンレストラン「プランタン」、屋外プール、他にもレストランが二か所あり。
朝食は上のラウンジも利用できますが、広くて品数もあるこちらのレストランを先に利用したほうが楽しいかなって思ったから。

日航アリビラの「ベルデマール」の朝食ブッフェより規模は小さめながら、なかなかの活気と品揃えです。
朝食1.jpg
メニューは和食、洋食、沖縄料理の3種類。

朝食8.jpg
セルフの沖縄そばコーナー、沖縄料理は沖縄そば、さとうきびご飯、ジューシーご飯に、ゆし豆腐、チャンプルー、ハンダマなど沖縄県産野菜はサラダで提供。
写真はなしだけど当然、野菜、果物は豊富に並んでいました。どの沖縄のホテルでも共通した光景です。

朝食2.jpg

          朝食5.jpg
シリアルバーに、ベーカーリーを思わせる種類豊富なパンたち。目だっていたのは、こちら[左斜め上]
ご存知ですよね、バルミューダトースター。高級 トースターブームの先駆けとなった、最高の香りと食感を実現する感動のトースター・・・家にはないけど、息子の家では使っています。

     朝食4.jpg
作りたてフレンチトーストと卵料理をその場で調理してくれる・・・、エッグステーションではスタッフが随時調理中。欲張ってトッピングは全てとお願いしました。

朝食7.jpg    朝食6.jpg
デザートコーナーには、あのブルーシールアイスも。勿論、食べます!それにしては、地味な取り合わせなり[あせあせ(飛び散る汗)] 
ベジファーストを一応は意識、あとは、欲張らず少しづつ。私が食べていたら、お隣のテーブルに座った親子も真似っこしてブルーシールアイスをとってきました(笑)

緑の庭園に面したレストラン、外へ出てみたら朝市開催中です。
沖縄の珍味や特産品、民芸品が揃って、南国ムードにふれることができます。朝の陽光を浴びながら、手軽なガーデン朝市。
朝食9.jpg


チェックアウトの用意が済んだら、第二弾。最後のラウンジ利用いきます。
今朝も景色良く、お客さんも少なく、静かで気持ち良い。

ラウンジでの朝ご飯はどんなかな?次回の為にもチェックしておきませんとね、なーんて。
朝食14.jpg
一人分ずつに盛り付けてあって、提供方法も洗練された感じがします。

朝食15.jpg
チーズカッターで好きなだけカットして食べる、ハード系チーズの「ミモレット」かな?
品数は少なめですが、全種類食べられるのでちょうどいいのかも。
朝食16.jpg
ここでも、バルミューダトースターの設置は勿論。瓶入りのミニジャムに、萌え~~!この可愛さが好きなのよ。

西へ目をやると、停泊中の船が見える那覇港。その先には那覇空港を離発着する航空機たち。
朝食10.jpg
常連らしきマダムがゆったりと過ごしている様子が素敵、もっと経験を積んだら、あんな風になれるかな?どこでも写真撮りまくりと言う時点ですでに論外ですね。
でも良いのです。こうした時間は必要だと思うから。

朝食12.jpg 朝食13.jpg
フルーツにデニッシュと好きなものだけ、贅沢!
ふぅ。お腹がいっぱいです。

伝統的な丸型にこだわった「くがにちんすこう」、琉球王朝時代のちんすこうの原型である丸型を採用した「KUGANI SPECIAL Golden Sesame」はANAのビジネスクラスの機内食として出されるとか。
コーヒーをオーダーしたら、・・・って普通はセルフだけど、私の場合こぼしてしまったら手がかかってしまうので、皆さん用意して下さるのです。
・・・そのコーヒーにさり気なく添えてあって、くがにちんすこうを初めて食べました。

品揃えがイマイチ・・・だなんて文句を言ってしまったけれど、クラブフロアはやはり心地よかったわん。
前夜の彼も新設に当たり下のフロントスタッフの中から抜擢されたとか。朝のお姉さまも感じのいい方です。
総じてどの方も感じの良い接客ぶり、ホスピタリティの高さはさすがに老舗ホテルらしい。
          あさ.jpg
最初から最後までラウンジも堪能出来ましたし、一泊だけながら心地良い時間が過ごせました。

国際通りで遊んでから、午後の便で帰ります。
間もなく終わりますね。
nice!(80)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 13

いっぷく

ホテルの朝食、和食と朝食が普通なのに
沖縄料理まで選べるとは嬉しいですね。
バルミューダトースターははじめて見ました。
我が家ではパンを焼くのはもっぱらオーブンレンジです。
by いっぷく (2018-02-13 22:56) 

hana2018

いっぷくさんへ
ここで沖縄のメニューがなかったら、文句が出てしまうかも。
さとうきびご飯を食べた夫、美味しかったそうです。
市販されているオーブントースターの10倍近い価格の、バルミューダトースター!
トーストは確かに美味しんですって、私達が遊びに行ったお正月に焼いたお餅はごく普通でしたけど^^;
バルミューダ炊飯器のTVコマーシャルを見て、少し心が動いている私です。
by hana2018 (2018-02-13 23:05) 

えーちゃん

私も旅先では枕が違うから眠れない時もある(゚□゚)
芸能人みたいに自分の枕を持って行くか?
でも荷物が増えちゃうからなw

by えーちゃん (2018-02-14 00:55) 

末尾ルコ(アルベール)

むむむむむ・・・食べ物がいっぱいで、どうコメントしていいか分かりません(笑)。あ、そう言えば、『胸騒ぎのシチリア』という比較的最近の、ティルダ・スウィントンとレイフ・ファインズ共演の映画があって、なかなかよかったのですが、チーズを食べるシーンも印象的でした。フランス映画『太陽は知っている』のリメイクです。
田中絹代は、『西鶴一代女』などよりもずっと以前に、滅茶滅茶多くの映画に出てますよね。その時代の作品を、観たけど、なかなか観られないのが残念です。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-02-14 01:11) 

ゲンさんおかさん

先日某国高級ホテルの朝食バイキングに
5000円も払ったバカ者です。
品揃えは流石でしたが、
朝からそんなに食べられないし、
ムダな事をしたと後悔しております。
(でも行ってみたかったの)

こちらの朝食はなかなか充実しているし、
ラウンジもいいですね。
「ラウンジ」という言葉に、
過剰反応する癖が、まだとれません。
プチ贅沢気分を満足させてくれるので、
次回も使いたいのですが、
当分飛行機に乗る事は無さそうです。
by ゲンさんおかさん (2018-02-14 08:42) 

よーちゃん

旅先でお食事がゴージャスだと
やっぱりテンション上がりますよねっ(≧∇≦)
by よーちゃん (2018-02-14 08:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。心地よく過ごせるホテルが良いですね。朝食なんですが、オムレツは私も全てトッピングをお願いしたいです。トースター、こちらの製品は有名ですね。次は国際通り、楽しみでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-14 10:05) 

hana2018

えーちゃんさんへ
ちゃんとしたホテルはタイプの違う枕がふたつありますし、今はビジホだって選べる枕のところは多いから、枕の持参は必要ありません。
えーちゃんて意外に…シツレイ、神経がデリケートなのね^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
朝ごはん記事ですので、それ以前にとにかく食いしん坊なので、どうかお許しを。
ティルダ・スウィントンとレイフ・ファインズ・・・と聞いただけで、期待大です。
ティルダ・スウィントンはクールな風貌を活かして、時代の経過と共に男性から女性へと性別を超えた役柄を演じた「オルランド」が印象的でした。
ディカプリオとの「ザ・ビーチ」、「ブロークン・フラワーズ」も観たものの、よく覚えていません。「ナルニア国物語」の役は中々インパクトがあったように思います。ケイト・ブランシェットを意識した役作りと言った感も。
かつての面影を今やスッカリ失くした・・・レイフ・ファインズながら、予告編を見た限り、一筋縄ではいかないストーリー展開である模様。
溝口監督作品をはじめとする、日本映画の全盛期を飾ったかつての名画たち。
あの頃はまだ人々の意識が遅れていた訳で、大切に保管されていない、現在鑑賞可能な作品が少ないのは残念でなりません。

ゲンさんおかさん様へ
某国の朝食に、5000円!
朝からシャンペンかしら?でもおかさん様は呑めないし…勿体ない事を。
クラブフロアー利用と言っても、この価格てこれだけのサービスを受けられてしまったら、一泊目の安アパート風の宿は何だった?・・・の思いは私も痛感してしまいます。
口コミが良いからと言って、それが自分にも当てはまるとは限りませんわね。

よーちゃんさんへ
お部屋はまぁ普通でしたけど、置いてあったアメニティはコレクション入り、ああいうのは大好きだがら♪
到着後から夜、朝、朝と、考えたらとてもお得な滞在でした。

by hana2018 (2018-02-14 11:00) 

hana2018

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
バルミューダトースターをご存じなかったとは、いけませんわねぇ~~
バルミューダ炊飯器のコマーシャルも盛んに流れているのに^^;
奥様を時にはこういうところへ連れて行ってあげないと!時代に遅れてしまうかも。・・・って、私ったら、上から目線でゴメンネ^^
by hana2018 (2018-02-14 11:05) 

まつき

おぉ高級トースター! 私なら緊張して使えないかも(笑)
最近、この手の「使い方」表示、読むのも億劫で・・・(;´・ω・)
ラウンジの方は、流石にオシャレですね~♡
1人分ずつ盛り付けてあるカップ、中身が気になります♪
by まつき (2018-02-14 11:32) 

hana2018

まつきさんへ
そう、今思うと・・・試しに使ってみたら良かったんですよね。
バルミューダトースターのツマミは一個、一般的なものと変わりはありません。
同じく・・・って、同じにしてしまったけれど、最近はマニュアルを読むのものも面倒。自慢にもなりませんがなーんにも出来ない私^^;
中身はカップサラダって感じじゃありません?そう、スッカリ忘れてしまっているのです。

by hana2018 (2018-02-14 14:46) 

とまと

素晴らしいですね
ここにぜひ泊まりたいです^^
いろいろと写真を撮っていただけるからこそこうやって知ることができうれしいです。
ありがとうございます。
by とまと (2018-02-14 22:52) 

hana2018

とまとさんへ
普通のお部屋に泊まるのと、そう変わらない宿泊料ながら・・・こんなにゆったりとした空間、眺めの良さと細やかで上質なサービスが受けられるのです。
その上、スィーツから、アルコール、ソフトドリンクと食べ放題、飲み放題って、つい地が出てしまいましたが^^;
クラブフロアプランは、ホントにお得なのです。
by hana2018 (2018-02-14 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。