So-net無料ブログ作成

お土産、お土産・・・ [食]

今回の招待を受けて気を使ったのでしょう。
弟夫婦からは・・・母へのプレゼントにプラス、我が家へもお土産が[プレゼント]

伊勢丹3.jpg      伊勢丹4.jpg
ワインについて味がわからないだけでなく・・・語れる程の言葉をもたない私です[あせあせ(飛び散る汗)]
「Domaine DE L'EPINET Vire-Clessé 2015」は、フランス、ブルゴーニュのシャルドネから生まれたワインらしく・・・Viré と Clessé はブルゴーニュ南部の2つの村名。
ヴィレ・クレッセ(Viré-Clessé)とは、ブルゴーニュ地方のマコネ地区のA.O.C.両村一帯に広がる丘陵地帯にはぶどう畑が広がっていて・・・この土地ならではの個性と品質が認められて、地域でも特に申し分ない白を産する「ヴィレ・クレッセ」2001年の設立後、ブルゴーニュで脚光を浴びるようになったとの事。
ボトルの栓をとめた封印部分のイラスト、ワイン樽を運ぶ職人さんの姿が可愛い。

ワインの銘柄とした「ヴィレクレッセ」の品種の多さには驚かされました。
ヨーロッパ名門の味をを、百貨店ブランドを育てる輸入商社。三越伊勢丹グループの輸入商社(株)センチュリートレーディングカンパニーによるものらしい。

伊勢丹1.jpg             
この「虎」のマークが目に入らぬか?なーんて、ビンボー人はこれだから困るわ[バッド(下向き矢印)]
中身の・・・抹茶入の「新緑」、まんま紅茶入「紅茶」、蜂蜜」は当然ながら蜂蜜入、黒糖は「おもかげ」。以上は、度々買って来てもらう・・・小型羊羹。
中型羊羹の「夜の梅」は小倉「阿波の風」和三盆糖入羊羹は初めての味なり。
どちらにしても「虎屋」の羊羹など自分ではまず買わない。到来物でしか食さないものだけに嬉しく、少しずつ食べています[るんるん]

伊勢丹2.jpg
こちらは、つい先日も登場したばかり。「麻布十番 豆源」のギフトセット「江戸風味」。
豆かき甘辛  塩豆  海老豆 梅落花  抹茶  おとぼけ豆  黒胡椒 きな粉大豆 白胡麻大豆・・・と贈答用のセットだけに、どれも130グラム前後と種類だけでなく量もタップリ!
食べるぞ――と思う内、箱の中身がなぜか、スカスカ。
残っていたのは夫の嫌いな、甘い系だけ[あせあせ(飛び散る汗)] 何時の間にか・・・食べたのね~~
羊羹を食べない分、それくらい仕方がないか!?許してやりましょう[ダッシュ(走り出すさま)] 


thanks(64) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 64