So-net無料ブログ作成

初めての味ばかり? [パン&ベーグル・スィーツ]

レトルトパックながら、「常陸牛カレー」「ローズポークカレー」のセットを頂きました。
製造している「肉のイイジマ」は、茨城の誇る高級牛肉「 常陸牛」、ローズポーク、自家製ハム、ウィンナー、カレー等のそろう名店とか。
贅沢な「常陸牛」1頭を全て使用して仕込んだ特製カレー、早速食べてみましょう。
常陸カレー.jpg

確かに時間をかけて煮込まれた大きなお肉がゴロゴロ。辛さもちょうど良く、まろやかな風合いのルーも美味しい。
もう一方のポークカレーも、全国銘柄食肉コンテストで最優秀に輝いた「ローズポ-ク」を使った。肉の旨みを引き出した特製カレー・・・との事。
しかし同封されていた豪華パンフレットに載った数種のお肉メニュー、「ステーキレストランiijima」の写真を見たのがいけなかった[あせあせ(飛び散る汗)] 見るからに豪華!美味しのは確実である・・・ステーキが食べたい気分に。
頂いておいてなんだけど、カレーもいいけど、分厚いステーキだったらもっと嬉しかったな[たらーっ(汗)]なーんて欲張りだぁ!・・・とは言え、ググってみればカレーだってレトルトとしては結構なお値段でした。自腹ではたぶん買わないと思われまする。。

・・・高いと言ったら、次も。
お嫁ちゃんにもらった・・・「ベッカライ コンディトライ ヒダカ」の パン。
HIDAKAの名前と共に店のシンボルマークにもなっている店の看板商品である「 プレッツェル」です。
    パン8.jpg
※プレッツェルは、独特な結び目の形に作られているドイツ発祥の焼き菓子であり、欧米で広く食べられているパンのひとつ。 小麦粉とイーストを原料として、焼く前に数秒間水酸化ナトリウム水溶液につけるのが特徴である。

プレッツェル菓子のカリット食感、小麦の香ばしさが美味しくて・・・サクサクとしたお菓子タイプのファーストフードとして、ドイツビールのつまみで頂きたいと思ってしまいました[るんるん]
島根県大田市に店を構える同店、「石見銀山」を観光で訪れて、こちらの味を知る方は多いとの事。
https://www.facebook.com/bkhidaka/

次は、お嫁ちゃんイチオシ!千葉県松戸に店を構えるパン店「ZOPF」。
割った瞬間幸せになれる~~♡大きなクリームパンです。
甘さ控えめなカスタードクリームは、卵の味が濃厚。しっとりとした生地と相性も良さを感じました。

パン9.jpg
隣りのハード系生地に包まている…お芋・りんご・ベーコ・ンチーズだそうです。
リンゴにサツマイモはわかるものの、そこへベーコン、チーズも入れちゃった。噛み締めるほどに甘みと、ベーコン、チーズの塩味との両方が口の中で広がっていく。
違う食材、食感・・・のマッチング。複雑な味わいが魅力のカンパーニュでした。

最後は、全く初めてではない。毎年、今頃送って頂いています。当然、毎年載せてもいます。
湘南1.jpg湘南2.jpg
市場にほとんど出回らない希少フルーツで、販売単価も高価なところから「黄色いダイヤ」とまで呼ばれる「湘南ゴールド」[ぴかぴか(新しい)]、今年も頂き!
神奈川県が独自で開発した春の柑橘「湘南ゴールド」は、普通のみかんが姿を消してしまう4月頃が旬だそうです。
神奈川県産みかんと比べ生産量が極めて少なく…3月上旬から4月中旬にかけて、小田原市内の大型直売所で販売されるだけなのです。
一見丸いレモンみたいで酸っぱそうな感じを受けるものの・・・口にしたら十分な甘み、果肉も柔らかでとてもジューシー。さわやかな香りもプンプン香ってきます。

・・・以上食べたものだけ、なんのオチもありませんが・・・これにて終了。
thanks(72)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 72

コメント 15

とまと

カレーっておいしいですよね~
しかもどこのも味が違うっていう^^

by とまと (2018-04-06 23:04) 

えーちゃん

分厚いステーキ私も食べたいな(゚□゚)
by えーちゃん (2018-04-07 00:34) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしは月に何度か「レトルトカレーの日」を設けております。
しかし概ね、300円前後の商品と決めておりまして、スーパーなどでも1000円以上のレトルトを販売しておりますが、購入したことありません(笑)。レトルトカレーの魅力は、「自分では作らない(作れない)味」を試せることではないかと。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-04-07 01:59) 

yoko-minato

レトルトカレーと言えども今は
高級品が多いですよね。
いかにも美味しそうですよ!!
湘南ゴールド、食べた記憶がありますが
そういえば簡単には手に入らないものですね。
by yoko-minato (2018-04-07 05:02) 

hana2018

皆様おはようございます。
留守中にも関わらず、お越しくださいましてありがとうございました。

とまとさんへ
レトルトとは言え、かなりの高級品。大変美味しゅうございました。

えーちゃんさんへ
今週一週間、全く分厚くはないけれど、ブランド牛を食べてきてしまいました。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
>わたしは月に何度か「レトルトカレーの日」を設けております。
それは素晴らしいアイディアです事。家のお昼ご飯でも、そう言った良い習慣は取り入れていきたいもの^^
これ程高級なものを買って食べようとは当然考えてはおりませんけれど。1000円前後もするメニューなどは、頂くに限ります♪

yoko-minatoさんへ
湘南ゴールドは熱海までの西湘バイパス脇のみかん屋さんで、西湘地域の名品ゴールデンオレンジ等と共によく並んでいますね(^^)v


by hana2018 (2018-04-07 07:51) 

ゲンさんおかさん

市販の物も
ホテル製などの高級品も、
レトルトって不思議に同じ味に感じます。
食べた瞬間「レトルト」って分かりませんか?
もちろん個々の味の違いはあるんですが、
あのレトルト感って不思議。
でもたまに食べると美味しいですよね。
by ゲンさんおかさん (2018-04-07 10:01) 

まつき

おぉ、ZOPF! 今週食べたばかりです~!!
母と弟嫁と母の友人と3人で朝食を食べに行った土産に、
買ってきてくれましたけど、私的には定番の置いてけぼりに
ムッとしたのもあって、イマイチなお味でした(笑)
母の友人も、?って感じだったらしいです(;^ω^)
高級レトルトカレー、美味しいですよね♡ たまに食べたくなります♪
by まつき (2018-04-07 10:52) 

hana2018

ゲンさんおかさん様へ
たま~にお店で食べても、そう感じる時があります。
スープ程ではないけれど、ホント不思議ですね。
頂きものの今回は、全く気になりませんでした。ププッ!
by hana2018 (2018-04-07 10:55) 

hana2018

まつきさんへ
なんと、偶然です事!
「ZOPF」は朝食で有名、行列が出来る程の人気店だとか。勿論、私も行った事ないけど・・・それにしても、どうして?一人だけ置いて行くかなぁ?義妹は仕方がないにしても母上、パパさんのお世話係を押しつけて行っちゃった?
ここはパンなんかで誤魔化されずに、お小遣いをタンマリ貰わないと合いませんよo(*≧д≦)o
by hana2018 (2018-04-07 11:14) 

チャー

湘南ゴールドは まさしく黄色いダイヤですね
みずみずしくフレッシュ!いいなー♪
by チャー (2018-04-07 17:35) 

k-sakamama

こんばんは。
最近のレトルトは美味しくなったような気がします。
なかなか自分では買わないけど、頂くのは嬉しいです。
カレーが食べたくなりましたぁ~

by k-sakamama (2018-04-07 19:16) 

みうさぎ

柑橘系大好き~スーパーにならんで
いるのは 今はすくないですっ
ローズカレー食べてみたいなぁ
by みうさぎ (2018-04-07 22:42) 

いっぷく

よく利用する駅ビルに北野エースというスーパーが入っているのですが
店内には書店のように全国各地のレトルトカレーを
陳列した「カレーの本棚」なる売り場があって
珍しいレトルトカレーが並んでいます。
食べてみたいものもたくさんあるのですが
やはり価格を見て棚に戻してしまうものがほとんどです。
美味しいんだろうけどレトルトにここまで出せない、と
いうことで、どなたかに頂けるならうれしいです。

by いっぷく (2018-04-07 23:03) 

れもん

こんにちは 御無沙汰してしまいました。
どれも食べたことのないものばかりです。
パンがすきなので美味しいパンに出会うとうれしくなります。
特にHIDAKAのブレッツエルはおもしろそう。



by れもん (2018-04-08 10:34) 

hana2018

チャ―さんへ
小田原一夜城産の湘南ゴールド、春にはお約束と言った感じで送って頂いています。ホントありがたいです^^

k-sakamamaさんへ
こんにちは。
私もこうしたインスタントものは、積極的に買う方ではないと思います。その点オジサンなのに、夫はカップラーメンも大好き。
今回のは、昨年乗った航空機の半券でもって、茨城県から頂きました。

みうさぎさんへ
先日買ってきた伊予かんは、少し時間が経ったら水分が少なくなって・・・パサッとしてきてしまい美味しくない・・・(^^;
ただでもらったカレーだから?より美味しく思えたのは、それでかな~~?

いっぷくさんへ
日本国内各地のレトルトカレー・・・とは、パッケージを見ているだけで楽しそう。中身も様々だから、それは是非食べ比べたい!
でも地ビールと同じで、お値段もそれなりと想像致します。
私はエスニック系が好きで無印のグリーンカレーはかなりお気に入りながら、それよりリーズナブルなイナバの缶入りの方でも良いかななーんて^^
すいませーん、お隣の茨城県から頂いてしまいました♪

れもんさんへ
こんにちは。
いよいよ外出に適した季節の到来、春ですね^^
ブレッツエルは食感が楽しいですものね。江祖島駅近くのパニフィィカシオンUはご存知でしょうか。ブレッツエルが並んでいた記憶が。。都内から態々求めてやって来ると言う、人気店です。
それから耳まで柔らかな高級食パン「乃が美」が南警察署の脇に。角食パンの新店もアピタ近くにオープンしていますね。



by hana2018 (2018-04-08 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。