So-net無料ブログ作成
検索選択

GW後半は・・・お家ご飯で [食]

弟の家からのもらい物です。「使い回しで悪いんだけど、それもそれ程良いものじゃないけどスパークリングワインを貰ってくれる?」と、「そんなの当然よ~~、喜んで~~!」。
今春、就職が決まった甥。それまで予備校講師としてアルバイトをしていたところから頂いたものとか。
ググってみたら「イタリアベルスター キュヴェ・ロゼ」「スペインエノテカ クワトロ・カヴァ」でした。
          GW1.jpg     
一本開けても二人では呑みきれない、冷やしておいて遊びに来る息子と三人で呑むことにします。
息子とこっちゃんと4人で過ごしたGW後半、ママも一緒のはずだったのが、腰痛&通院とでお留守番なんですって、お気の毒にね。・・・・気持ちが感じられないですって?だって息子とこっちゃんと二人の方が気楽なんですもの。たぶんお互いさまかも[あせあせ(飛び散る汗)]

何時ものように駅に迎えに行っら、お昼ご飯です。
ただのカレーだと手抜きご飯になってしまうから、サフランライスとキーマカレーに。野菜の刻み方がザツですけどね。キーマカレー.jpg     GW3.jpg
花形卵は、こっちゃんと爺じの合作、息子が幼稚園のお弁当の時使っていたお花型卵カッターが未だキッチンにあるって、物持ち良いわぁ。
評判がイマイチであった・・・クスクスとひよこ豆のサラダ、味付けが薄すぎたからでしょうか。
美味しいクスクスサラダの作り方、だれか教えて!!良きアドバイス、求む[るんるん]

だってこの為に密林で、箱入りのクスクスを買ってしまっているのですから。←相変わらず、後先考えず突っ走るタイプ[バッド(下向き矢印)]
GW2.jpg
まとめて買った真ん中の「ドックダオ パクチー焼きそば」は、昨日のお昼に食べましたが確かにパクチー味、しかし塩分が多過ぎました。次はスープの量を減らさないと。。
ご存知「カルディオリジナルパンダ杏仁豆腐」これは一度で食べきるサイズなので便利、家にあったパイナップルを刻んでオヤツに食べました。                            
                           GW6.jpg

夕ご飯は、当日の朝買って来たタケノコで、筍ご飯を。
それからこっちゃんが好きな春巻きへも入れます。
春巻きは巻く作業が楽しいらしくて、彼女得意なんです。←婆バカ全開[あせあせ(飛び散る汗)]
C国産なんかじゃない朝採りの筍、豚肉・玉ねぎ・椎茸を刻んで炒めた具・・・・、巻いたのはこっちゃん、爺じ、パパの合作だけに見た目は???でも、美味しく出来ましたよ。
GW5.jpg     GW4.jpg
夜のポテトサラダと一緒に作ってみたのは、[右斜め上]
ソネブロのまゆみっふぃさんのところで拝見して真似っこ。「アイスの実 with生ハム」。
期間限定「アイスの実 メロン味」を生ハムで包んで、簡単生ハムメロン[るんるん]
アイス&生ハムはどちらも大好き♪ 見つけた途端、喜んで「早くやりたい~~!」だって。大好きなお味見までするこっちゃんでした。
実際に食べた感想としては、甘さがかったアイスそのもの。子供が喜ぶのは確実な味です[揺れるハート]

それから知ってました?
ポテサラは茹で卵をたっぷり入れると美味しい。そしてお塩代わりに乾煎りした桜えびを投入したら、味わいが更に増して美味しさが一段アップするって[グッド(上向き矢印)]
          
途中から、ビールに移行・・・。このグラス欲しさに買ったモルツ。他に地ビールの小樽麦酒や、銀河高原ビールなど、皆で呑むと呑み比べも楽しい[るんるん]
ビール.jpg   ビール2.jpg
一日目は、庭で野菜の苗の植えつけ。それから公園で遊んだだけながら・・・二日目はドライブ、近くへ出かけました。
nice!(61)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理