So-net無料ブログ作成

今日の激しい午後 [徒然]

今日は珍しく、タイムリーな日記。・・・と言っても、ネタに困ったからではありません。
午後3時半過ぎの自宅前の様子です。
突然の屋根を叩くドンドンドンと大きな音に驚いて・・・カーテンを開けてみたら…。
庭1.jpg
そして大きな雷鳴!
地面を、道路の上を、丸い氷の塊であるひょうが打ち付けています。
関東周辺は大気の状態が非常に不安定となって、あちこちで雷雨になった模様。
激しい雷雨は一度遠のいて、晴れ間が出たものの・・・その後1時間もしない内に、もう一度大量のひょう、雷雨が続いたのには驚かされました。
関東、北日本を中心に大気の不安定な状態は今も続き・・・落雷、ひょう、激しい突風の恐れあり!だそうです。

庭4.jpg
しかしそのせいで、週末に並べたばかりのゼラニウムの花弁が、皆落ちてしまいました[バッド(下向き矢印)]

          庭2.jpg
珍しい斑いりの花弁、色彩も珍しいサルビアの花は三色とも気に入っています。

    庭3.jpg
特に珍しくもないけれど・・・可愛くて、元気も出る!ミニダリアです。


庭5.jpg
こちらは頂きもののユリ、庭に咲いていたものだそうながら・・・なんと、見事で豪華な[ぴかぴか(新しい)]
                    庭6.jpg
蕾だった白い方も、何時の間にか大きく開花しています。
お花って、不思議ですね。ただそこにあるだけで嬉しいのですもの[るんるん]

しかし〆は、やはり食べものネタで[あせあせ(飛び散る汗)]
     庭7.jpg
先日に続いて、今回は一緒に買いに行ってきた「たい焼いた」。
市内の老舗デパートとして、二荒山神社脇にあった上野百貨店。その地下食料品売場で、長年ファンに支持されてきた上野デパートの「たい焼き」屋さん。
デパートの閉店後、自宅を改装して再オープン。開店50年あまりの歴史あるたい焼きは、皮が薄くてパリッ、熱々のつぶ餡が頭からしっぽまでたっぷりつまっています。
10個買ってきたのに、もう食べ終えてしまいました。別の意味で、激しいって言われてしまいそうです?!

たい焼いたたい焼き・大判焼き / 東武宇都宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



nice!(66)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感