電車で・・・ ブログトップ

久しぶりに・・・電車に乗って♪ [電車で・・・]

これまた先月末の事。
都内の息子のところへ遊びに行ってきました。
出かけるのはマイカーがほとんどだから…あら、珍しい?今回は電車でGO!なんです。←古い?
湘南新宿ラインは在来線だけれど・・・栃木県内から神奈川の逗子まで、乗り換えなしで行けてしまうのだ[ダッシュ(走り出すさま)]
新宿駅で降り、小田急に乗り換えて3駅目で到着!
乗ってしまったら、ホントにすぐ。温かな日であったのも幸いでしたね。
パパとニコニコ笑顔の孫娘こっちゃんが、駅で迎えてくれました[グッド(上向き矢印)]

用事があってママは不在ながら・・・私達の久しぶりの来訪で大いに張り切り、ハイテンションのこっちゃんです。
     ランチ2.jpg    ランチ4.jpg

リュックに入れて持参した、お米やジュースを次々と取り出します。他には勿論!栃おとめとスカイベリーのイチゴもね。。早速、キッチンまでヨイショ、ヨイショ・・・運んでいくところ。
何時の間にかこんなに大きくなりました。

ランチ6.jpg  ランチ7.jpg
一休みしたら・・・息子が予約しておいた・・・代々木上原にある鉄板イタリアン「ビババンコ」さんへに、 私の好きなイタリアン。勿論、食べますとも[ダッシュ(走り出すさま)]
お野菜たくさんのヘルシーメニュー、自然食マクロビレストランが軒を連ねる一帯を通り過ぎて・・・お肉大好き、ガッツリ系好みの息子は見向きもしません。
そう言った上品な店より、ボリューミィでコスパの良いところが、好きなんですって。

地蔵通りを歩く、こっちゃんと爺じの二人。お手々をつないで今回も仲良しです[るんるん]
オシャレ系カフェが多い土地柄だけに、店先のテーブルで日向ぼっこをしながらカフェタイムを楽しむ姿があちこちで見られました、特にワンコ連れでお散歩中の方。
お外カフェが心地良い、そんな季節も間もなくですね。

奥のテーブルに通されて・・・
コンクリート打ちっぱなしの店内はこんな感じ。
新鮮な魚やお肉の鉄板焼きが楽しめる・・・がウリだけに、店の中央には対面式の鉄板コーナーがドーンとあります。

息子曰く、ドリンクからデザートまで付く@2000円のランチがお勧めと言う。では、それでお願いしますね。
二人はヱビスの生、私はスパークリングワインで乾杯[ビール]こっちゃんにはサービスでジュースを出してくれました。

前菜が豪華です。
生ハム添えのサラダだけじゃなく、魚の赤ワイン煮込み、自家製ピクルス、カポナータも。
都心であるのに関わらず・・・わさわさ葉っぱサラダ&前菜盛り合わせは満足な量。もうチョッとワインが呑めたかな。

そこに人数分のフォカッチャもきました。

パスタはそれぞれ具材を選んで・・・。
私はディッキオとゴルゴンゾーラのクリームソース・ペンネ、夫はヤリイカ&ミートソースのオイルソース、モツのピリ辛煮込みをチョイスしたのは息子です。・・・こういうのはやはりプロのものじゃないとね。

パスタが控えめに感じられたけれど・・・。
大皿で供される肉料理はスゴイです。左はオーストリア産子羊もも、十勝産泥豚の肩ロース。どちらも低温調理されたものか、非常にレアな状態での提供。
小さなフライパンには、インゲン豆のマリネとプリプリの自家製の鶏肉ソーセージ。
的確な状態で調理された肉料理は、おお~!って感じのボリューム、その上どれも美味しくて満足。

そうする内にも、店内は満席。常連さんなのかしら?地元民に愛されているレストランのようです。

普段はコーヒー党の私だけど、珍しく紅茶。
〆のドルチェは、ティラミスでした。・・・・てぃらっ!ミスするなっ!・・・なんちゃって!・・・←聞いた事のあるオヤジギャグ、無断でお借りしてきました(爆)

美味しいお肉を、お腹いっぱい食べたい。そんな時にうってつけなお店って感じです[グッド(上向き矢印)]
ビババンコ
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:イタリアン | 代々木上原駅代々木八幡駅代々木公園駅

家に帰ってからは・・・、お友達から出張土産で頂いた・・・伊勢の赤福でお茶。

この日は偶々ながら、東京マラソンの日と重なってしまって・・・。
前夜も出歩いて遊んでいた息子、「参宮橋近くでも、前の晩から色々やっていたみたいだ」って。
帰りの新宿駅ホームでは、一目で東京マラソン帰りとわかるスタイル、荷物を持った人達の姿が。スゴイ人数です。
息子の職場でも申し込みしたものの、参加資格の当選まで至らない。実際に走っている方って、選ばれたラッキーな方達なんですね。

帰りは新宿駅まで、見送りしてくれました。
「先に行ってて」と別行動の息子。戻ってきた手には、グリーン車の乗車券が。
お蔭で二人とも、座って帰って来られました。ホントありがとう[グッド(上向き矢印)]
日帰りで行って来ただけ、それでも楽しかった[るんるん]次は栃木で、待ってますよ[るんるん]

※近頃は歳のせいか・・・こうしたボリューム満点のお昼を食べてしまうと…夕ご飯が食べられなくなってしまう私って[あせあせ(飛び散る汗)]夜になってもお腹が空かないのです。

この2週間後。二人は我が家に泊まりに来ました。

桜咲く都内へ・・・ランチして♫ [電車で・・・]

新宿から3駅目の、代々木八幡駅。この駅は目と鼻の先に代々木公園があります。

駅名からもわかるように駅近くには代々木八幡宮があり、駅前に伸びる八幡商店街は買い物客で活気溢れていました。
こんなところは、地方の駅前と大きな違いがあります。

踏切が開くのを待ちながら・・・通過する小田急ロマンスカーを[カメラ]
代々木上原には以前知り合いが住んでいたから、学生時代何度か降りて歩いた記憶がありましたが。。何しろそれはウン十年前です。
都心なので仕方がないのだけれど、この辺りは民家とビル、大きなマンション、アパートと…意外に雑然とした町並みが続き・・・いかにも渋谷区といった感じの雰囲気なのでした。
井の頭通りの反対側にある、緑一色の代々木公園とは違って生活感があると言うか、人間らしさが感じられます。
ランチを予約してくれた、「LIFE」さんです。http://s-life.jp/index.php
このお店、参宮橋にももう一店「LIFE SON」と言うお店があり、富ヶ谷にある方は「LIFE」なのですって。
駅前から続く商店街側。そして代々木公園側の遊歩道と2か所入り口がある為、店内は前と後ろに出入り口のある細長い造りです。オシャレな家具に雑貨、本と・・・カフェっぽいムードの店内。
まだ席の空いていた後ろ側だけを撮りました。
店内の脇にある厨房、厨房脇のカウンター席とソファ席。公園側の入り口も手作り感いっぱいで可愛いかったです。

何度も利用しているお嫁ちゃんによると、ここはランチがお勧めらしい。特にタップリと盛り付けをされた前菜プレート付きのスローランチ@2000円が一押しとの事[手(チョキ)]
ランチに付くドリンクメニューから選ぶのは勿論!ビールでしょう。
お昼のビールも選べるところがこのランチコースの良いところね[るんるん]
コンモリとしたグリーンサラダに、キャベツのコールスロー。サラミソーセージに立派なグリル・ソーセージ、クリームチーズをぬったものとお芋のペーストのバケットが二種。
オリーブのピクルスは、ビールにピッタリです。ブロッコリー入りのスパニッシュオムレツはチビ子も大好き。
食べさせるといくらでも食べてしまいます。

数種類のパスタメニュー中から選べるパスタでしたが、ここは当然、渡り蟹のパスタで決まり!
トマトが濃い目、シッカリとした味のソースです。
デザートにはティラミスか、バナナがのったカラメルプリンのどちらかのチョイスで。
夫はグリーンサラダ&コールスロー、バケットがのったワンプレートの日替わりグラタンのセット、こちらもビールをプラスして。
4人プラスチビ子と揃って、カンパ~イ[ビール]
味についてはあまりわからない私ですが・・・どれも美味しいかったです。
入店してから、デザートが終わるまで1時間半ほど[るんるん]
でもこういうところに慣れているチビ子は、私達が持参したイチゴや少しずつ分けてやったメニューをずっと食べているだけ。大きな声を出すこともなく、とても大人しかった。偉いよ!チビ子。
子連れで行ったと言うのに、お店のムードと接客は中々居心地の良いものでした。
デザートの時には、スタッフの方が「ご一緒に、お写真を撮りましょうか」って。「はい、ではお願いします」[揺れるハート]

店内で雑貨が売られているし、「お料理教室」を開催するなど、女性受けするお店のように感じました。また店内にはシェフ自ら手掛けたレシピ本も置いてあるのだそう・・・

関連ランキング:イタリアン | 代々木公園駅代々木八幡駅代々木上原駅

、「LIFE」さんです1.jpg   life7.jpg
帰宅後は自宅にて、谷中コーヒーと谷中コーヒーのクッキーでティータイム。
寒かったけれど、幸い雨にも振られず・・・こうして都内でお花見まで出来てしまった日曜日。
本来の目的は、チビ子の顔を見る為。一緒に遊ぶ事だったのですけれど。。。
帰りは心配して、新宿駅までタクシーで送ると言った息子でした。
しかし帰りも、サクッと電車で。。座れないと困るから少しだけ贅沢をしてグリーン車にしましたけれど・・・夜の7時には無事帰宅致しました。

少しでもタームリーにと思いお花見記事を先にしてしまったものの、明日は少しだけ戻ってその前の週末の事について書きます。

桜咲く都内へ・・・代々木深町小公園でお花見 [電車で・・・]

「はるのおがわプレーパーク」に隣接する「代々木深町小公園」の、日曜日の桜です。

ハクモクレンもコブシも、桜の花よりも早く見られるのが特徴ながら・・・長く寒い冬の長かった今年、春は一気におしよせてきました。
都内では先週桜が開花して・・・・先週末の土曜日には、3月と言うのに満開を迎えたのだそう。
一日遅れでしたが一昨日の日曜日、そんな桜咲く東京へ私達も遊びに行ってきました。
元気でいた頃には、思いつくと度々都内や横浜へ遊びに行っていたものの…病気になってからは、どうしても利用するのは車ばかり。
今回のように電車に乗って行ったのは、実に8年ぶりと本当に久々でした。
その上、先の旅行中に転倒。身体の左手首、指、肋骨3本を骨折したコルセット&ギプス姿なのです[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも行ってしまうものね[がく~(落胆した顔)]
最寄りの駅からは、新宿湘南ライナーで新宿駅まで。そこからは小田急に乗り換えて・・・

地元栃木では枝にまだ数輪しか咲いていないソメイヨシノ。それが列車に乗って南下すると共に満開状態へと変わり。。
その上沿線脇の空き地では、花桃、レンギョウ、雪柳、紫色のハナダイコン=ショカツサイも見事に咲いていました。

午後のランチの後、せっかくなので少しだけお花見をしたのでしたが・・・
井の頭通りをはさんだ向こう 側には、代々木公園の広大な敷地がひろがっているのです。

予報では雨となっていたのだけれど、どうにか大丈夫。それどころか少し晴れ間もさしてきました。
撮った写真は、どれも見事にピンボケですけれどね[バッド(下向き矢印)]

淡い桜の花色は、やはり青空が似合うと思います。

代々木公園の向かい側。
童謡「春の小川」の歌碑のある「はるのおがわプレーパーク」と対になるのが・・・こちらの代々木深町小公園なのです。
日中とあって子供がワイワイ遊んでいる、この公園広場。その一角には、なんと地下鉄の入り口が口を開けているのだ。
公園名に「小公園」とあるものの、ブランコ、スベリ台、 砂場が揃っている貴重な公園とか。

こちらの公園は昨年の4月も、皆でお花見をしているのです。似たようなところで撮ってみました。

当時まだ生後半年足らずだったベビ子も、こんなに大きくなりました。ママの買ったお菓子が入ったバッグを手に持って歩いています。
身長も伸びてシッカリ、自分の脚でどこへでも行ってしまいそうになる事もしばしば・・・。
大きくなっただけでなく発する言葉は少ないながら、こちらの言う事はほとんど理解してコミュニケーションはOK!もうベビ子ではなく、ママパパを見習って、これからはチビ子として時々登場しますね。子供嫌いの方には迷惑な記事でごめんなさい。