So-net無料ブログ作成

これ、頂きました [食]

昨日は通所しているディケアの日。
到着してすぐに・・・・いつも親しくしているヘルパーさんが「今日は、○○さんのためにこれを作って来たのよ」と。
前回も頂いた、七宝焼きのペンダントを私の手にのせて下さいました。

左側の、ブルー&水色の大きなリング状のペンダント・トップは夏の初めに作ってくださったものです。
今回は、秋~冬ヴァージョンだそうで・・・色合いも深いブラウンのクレオパトラ風チョーカー[ぴかぴか(新しい)]
七宝焼き・ペンダント.jpg
金属製のプレートの上に釉薬(ゆうやく)=クリスタルや鉱物質の粉末を水とフノリでペースト状にしたものをのせて、摂氏800度前後の高温で焼く手法が七宝焼き。
とけた釉薬はエナメルの様に美しい彩色に変化をする。たくさんの宝石を材料にして作るため、七宝焼と呼ばれるのだそうです。
私自身も結婚前に七宝焼きを習っていたので、自作のものも幾つか持っていました。

でもこれって、専用の窯がなくては作れないものですし・・・素人の手によるこの完成度の高さ[exclamation]相当器用でなくてはここまで仕上げるのは無理かと思います。
これまでもパッチワークのミニポーチをお誕生日にそっと手渡してもらったり、一方的にこちらの方だけ頂きっぱなしという訳ではないものの・・・
こうして気遣って頂く良い関係が出来ているのって、リハビリの為に行っているだけではない楽しみのひとつになりますね[るんるん]
品物は勿論ですけれど、その気持をありがたく思うのです[揺れるハート]


次は食べるもの。
別の方に頂いた、福島県郡山の大黒屋さんの「くるみゆべし」です。
夫のお友達の、福島土産。
良質なもち米を使って作るゆべし・・・・たっぷり入った「くるみ」が香ばしくて、ゆべしのモチモチした食感と、とても美味しい[グッド(上向き矢印)]このゆべしは甘さもひかえめな、あっさり味です。
下の真っ黒々な方は、黒ごまをタップリと使った黒ごまゆべしです。
くるみゆべし.jpg

これまで福島のゆべしと言えば・・・・かんのやさんの「家伝ゆべし」=珍しい三角形のゆべしが、お馴染みでした。
随分以前に福島のお土産に頂いてから、すっかりお気に入りになってしまいました。
こちらは中にこしあんが入って、パラパラっとけしの実がかかっています。
駅や高速のSAでも必ず置いてあります。
「大黒屋」の「くるみゆべし」も置いてあるのかもしれません。これまで気にしていなかったから、目に入らずにいたのでしょう。
とんねるずの番組の中でも、郡山出身の西田敏行がゲストの時には、かんのやの三角ゆべしをお土産に持ってきたとの事。

ゆべしの生地とは・・・もち米を基に数種類の材料を加え蒸し上げた生地を寝かし、熟成を経てさらに蒸し上げるとこの透き通るようなべっ甲色になるそうです。
もっちりとしていて懐かしいような甘さが美味しいので、一度に三個くらいは食べてしまえます。



かんのやさんの「家伝ゆべし」が気になる方はこちらへ[次項有]http://www.kannoya.co.jp/
アイスは封印したものの・・・・夕方、お茶を飲みながらゆべしを三個も食べてしまったら・・・夕ご飯が食べられなくなってしまいました。全く、何をやっているのでしょうね[バッド(下向き矢印)]
食欲の秋だけが、一足早く来てしまったようです[がく~(落胆した顔)]



thanks(31)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 31

コメント 21

ぷりん&りく

くるみゆべし。。。初めてききました~~^^☆
by ぷりん&りく (2010-09-09 08:20) 

YUTAじい

おはようございます。
市民祭で、一回だけ七宝焼きを体験した事があります。
結構面白かったです。
by YUTAじい (2010-09-09 08:52) 

にこにこ

七宝焼きすてき!
亡夫もよく女性の通所者に花をいただいてうれしそうのもどってきました。
by にこにこ (2010-09-09 11:25) 

hirochiki

贈り物は、やはりその気持ちが嬉しいものですよね。
食べ物ばかりに食いついて恐縮なのですが・・・
ゆべしは(も)大好きです♡
でも、私はこういったものは別腹ですので(笑)、
食事前に何個食べようが、ご飯はいつも通り食べることができると思います!
こんなこと、何の自慢にもなりませんが^^; (mhirochiki)
by hirochiki (2010-09-09 13:01) 

hana2009

本日も昨日と同じくリハの為、つい先程まで外出しておりました。

早速に頂いたチョーカーをフワフワの白いブラウスを着て付けていったら、「もう、今日から使っているのね~~」と下さった方もとても喜んで下さいました。

これから、皆様のところへも伺いますね。
by hana2009 (2010-09-09 13:38) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

早速のコメ、ありがとうございます。

ぷりん&りくさんは、西の方の方なのでしょうか。

くるみを使った料理やお菓子。そしてお餅類が行事ごとに何かと登場してくるのは・・・・東北地方の特徴かと思います。ご馳走のひとつなのですね。
くるみがたっぷりと入ったくるみゆべしは、美味しいです。でも、食べ過ぎました。
by hana2009 (2010-09-09 13:43) 

hana2009

YUTAじいさん、こんにちは。

プレートにもった粉の水のミックスが、窯の中で溶けていく様子を眺めるのは楽しいですね。
でも、他所の方に差し上げるくらいに上手に作るのは難しい。

市販の七宝焼きの額絵や銘々皿。どちらもお高いものですね!



by hana2009 (2010-09-09 13:47) 

hana2009

にこにこさんへ

上のは、何しろ世界にひとつだけのもの!なのですから・・・・

今日は早速、試しに下げて行って来ました。
好評でした~♪
by hana2009 (2010-09-09 13:50) 

hana2009

mhirochikiさんへ

その方はとても明るくて楽しい方なのでお友達も沢山いらっしゃる方なのです。
でもこうして、私のことを思い出して作ってくださる気持ちが嬉しいのです~~
今日は早速、頂き物の梨のおすそ分けをして参りましたが・・・今週末チョッと出かけますので何か心がけてお土産をと思っています。

ゆべし、美味しいですよね~~!
小さいものですし、私も好きなので食べ始めてしまいましたら、なんと3個も。
そして、お腹がいっぱいになってしまいました~~
by hana2009 (2010-09-09 13:57) 

ラン

七宝焼きのペンダントステキです♪
三色のブルーこんなにキレイにでるんですね!
ゆべし、初めて知りました。
美味しそうですね^^
by ラン (2010-09-09 13:57) 

ぱんの日

七宝焼き・・・初めて耳にする言葉です!
キレイな焼き物ですね。色も素敵です♪
by ぱんの日 (2010-09-09 15:57) 

もももんがが

熟成させるって・・・なんだかチーズみたい^^

by もももんがが (2010-09-09 16:03) 

デルフィニウム

素敵な七宝焼きですね^。^
ゆべしは八角(中華スパイス)が三角?になったものしか食べたことがありません。
くるみは脳の栄養になるそうなので食べないとw
by デルフィニウム (2010-09-09 19:12) 

nano

柚餅子って名前しか聞いた事ないです
冷やして・・・・美味しそうですね♪
by nano (2010-09-09 22:39) 

miyata

こんばんは。
ようやく、やっとひんやりとした空気に触れた日でした。今も窓から入ってくる夜気の心地よいことといったらありません。ヘルパーさんと良い関係が続いているんですね。杓子定規に規則ですからって断るのはなんだかなあと思います。よい関係がモチベーションに影響してることもあると思うんですがねえ。
by miyata (2010-09-10 03:52) 

hana2009

ランさんへ

ありがとうございます。

夏にピッタリな涼しげなブルーが三色です。
本当に綺麗に、よく出来ていると私も思っています。

ゆべし・・・私まで気になってしまって・・・ゆべしを改めて、Wikiで調べてしまいました。
よろしければこちらへhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%B9%E3%81%97


by hana2009 (2010-09-10 12:38) 

hana2009

もももんががさんへ

チーズも、パンも熟成が大切なのです。
人間もなのですけど・・・まだ、まだ熟成が足りない私。困ったものですわ~~
by hana2009 (2010-09-10 12:40) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

ありがとうございます。
キラキラは足りませんけれど、私似合いましてよ~☆

三角形でパラパラっとけしの実がかかっていたら、かんのやさんのですね。
くるみは東北地方では身近なタンパク源なので、色々と使われるのだそうです。


by hana2009 (2010-09-10 12:44) 

hana2009

nanoさんへ

nanoさんもでしたか・・・・
この辺りではよくお土産に頂いたりする身近なものなのですけど。

ゆべしは冷したら、硬くなってしまうかもしれないです。もち米から作られていますからね。
by hana2009 (2010-09-10 12:48) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

相変わらずの早起きさんなのですね。
9月に入ったとたんにすっかり日が短くなって、夜が長くなりました。
今朝方などは寒いくらいで、しっかりと薄いお布団をかけて寝てしまっていました。
近頃は体幹も良くなってきたのか、寝ていても以前とは比べものにならないくらいに身体が自然に動くようになっております。

今日の午前中も、何時ものように訪問看護婦さんと一緒に歩きました。
その時も話したことなのですけれど・・・・
「今のリハ状況は素晴らしいです。今の状況は、まるで○○さん応援チームが出来上がっているようですね。」と。
私も、「今の私って、周囲の人に恵まれていると思ってます。ホント、皆さんには感謝してますよ~」「だから、それでリハビリも頑張っちゃうんです!」

ディケアの療法士さんやヘルパーさん、訪看さん、それにマッサージさんと・・・皆さん、とても熱心に一生懸命に接してくださいます。
それを当然とは思わず、感謝する心を忘れてはいけない事ですね。
by hana2009 (2010-09-10 13:04) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

いつも、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-09-10 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。