So-net無料ブログ作成

イタリアン「TRATTORIA SCACCOMATTO」さん [食]

先週末の日曜日は母のお誕生日という事で、3人でお昼を食べに実家の近くにあるイタリアン「TRATTORIA SCACCOMATTO(トラットリア スカッコマット)」さんへ。
本当は17日なのだけど、平日はこれ見えても私の方が忙しくて・・・前倒しでしてしまったのです。
マンションの1階にある店舗は目立たないから、知らないでいたらきっと通り過ぎてしまうと思いますが。。。
トラットリア スカッコマット1.jpg
近所でオシャレで、美味しいランチ・・・と言うと、こちらになってしまうのでした。

つい先日も弟夫婦と入店しようとしたら、予約でいっぱいだったと言う。
だから今日は嬉しいなぁですって。
・・・と言いつつ、3人ともチョイスしたのは・・・メインがチョイスできるB コース・2,950円ではなくて。サラダ仕立ての前菜にパスタを合わせたA コース、当然それは私のお財布と相談してなのでした。

トラットリア スカッコマット4.jpg
センスの良い、生花が華やかに飾られた店内。チェスをイメージした白と黒を基調としたシックで落ち着きのある内装。
撮ってしまったのは・・・マダム不在で、ホールを担当していた男性スタッフさん。イケメンなのだけど、一応モザをかけておきましょう。

          トラットリア スカッコマット3.jpg
テーブルの上におかれた店名のロゴが入ったガラスのプレートはもうお馴染みのもの。3人だったけど、大き目のテーブルに案内されました。

トラットリア スカッコマット7.jpg    トラットリア スカッコマット5.jpg
イサキのカルパッチョがついたサラダ仕立ての前菜。
自家製有機野菜のサラダは、バルサコミ酢が効いていて、食欲アップ間違いなしの味わい[グッド(上向き矢印)]
せっかくなので、ワインで乾杯を[バー]
赤も白も、どちらも爽やかで飲みやすい。両方ともイタリア産のワインだそうです。
色々説明があったものの、全然頭に入っていない私[あせあせ(飛び散る汗)]どうしてかなぁ[バッド(下向き矢印)]
          トラットリア スカッコマット8.jpg
全粒粉、干しイチジク入りと、自家製パンが2種類、エスカルゴみたいなプレートはオリーブオイルが入れられるのかと思ったら・・・それはないみたい。
以前訪問した時の日記を見ていたら・・・コースのサラダにしても前は生ハムがタップリ添えられていましたから、変わってしまったのね[バッド(下向き矢印)]

トラットリア スカッコマット9.jpg
それぞれが選んだパスタも、勿論美味しいです。
左から・・・私の燻製した魚と、フキノトウ、カラスミのペペロンチーノ。真ん中は飛んで・・・母のはフランス産ホロホロ鳥と白マイタケのパスタでした。
量はどれも多め、パンのお代わりをしないで正解です。

トラットリア スカッコマット10.jpg
デザートは、ホロホロッとした食感のイタリア風焼き菓子に、ジェラードの盛り合わせ。
サービススタッフさんと会話中、母がさりげなく「お誕生日だから、食べにきました」ってアピールを。この辺りはまだ中々シッカリしていると思わされました[わーい(嬉しい顔)]

なので・・・、母のプレートには特別にメッセージが入っています。
さり気なく気遣ってくださって、お兄さんありがとう[グッド(上向き矢印)]
火の灯された一本のろうそくと、薄いサブレ生地のクッキーにイタリア語?で書かれた「「お誕生日おめでとう!」のメッセージ付きです[ぴかぴか(新しい)]
                                      トラットリア スカッコマット11.jpg                       
このくらいのでも嬉しそう、ご満悦!と言った笑顔をご覧あれ!って、モザかかってますけど。。

ドルチェに合わせて、〆のコーヒーはエスプレッソをチョイス。サッパリとした後味で美味しかったです。
前菜がチョッと充実、メインのお肉かお魚が付くか、付かないかの違いだけなので・・・Aコースでもじゅうぶんでした。
夜までずっとお腹が全く空かなくて、困ってしまったくらい。どのメニューも一品一品丁寧に作られていて美味しかったです。

食べて素直に美味しくて、ニコニコしてしまうお店ってそう多くはないもの。
満席の店内、カウンター越しに厨房で働くオーナーシェフ、セコンドシェフの姿が見えましたけれど。。
料理を楽しんで作っている様子が伺えました。
奥のワインセラーには、ボトルキープされたワインも見えました。ここは良いワインが置かれていそうですね。
シェフは、ジビエ料理もお得意らしい。手頃なお値段で頂けたら、食べてみたいな~~!

おトイレに入ってみたら・・・。
          トラットリア スカッコマット2.jpg
イタリア商工会議所をはじめとしたイタリア政府公認機関により 選ばれると言う「Ospitalia' Italinana(オスピタリア・イタリア‐ナ)」に 認証された証しが壁に飾られていました。

数あるイタリア料理店の中から本場と変わらないクオリティーのイタリア料理店のみに与えられると言う。
http://picoten.exblog.jp/


関連ランキング:イタリアン | 佐野市駅



ラーメンの街 佐野で、これだけのレベルのお料理を味わうことが出来るのは嬉しい。
また実家の近くと言う立地の悪さ、私の子供の頃など、もうとんでもない田舎でしたもの。
そんな土地でもって長く続いている事も、元住民としては嬉しい限りなのでございます。
次は弟に連れてきてもらおうと、帰り際シッカリとショップカードを手にしてきた母。
82歳で一人暮らしだけど・・・ワインも、イタリアンも美味しく頂けちゃうって、まだ大丈夫よね。


行く時にケーキの代わりに「しもつけ彩風菓 松屋」さんのいちご大福を買っていきましたので。

栃木名産の苺「とちおとめ」を使って日本初とも言える・・・3Lサイズの苺で、見えるタイプの苺大福の販売を15年ほど前に始めた「松屋」さん。
「栃おとめ」の本場、地元栃木でもいちご大福の意外性が受けて…その後は連日開店時には行列が出来るお店として知られるています。
平成20年には、新店舗「しもつけ彩風菓 松屋」をオープン。ローカル店であった「松屋」さんの頃から度々買いに行っていた我が家でした。
今頃の季節、特に休日ともなれば・・・整理券が配布されて、オープン時にはすでに売り切れているのも経験済みながら・・・。
この時は9時のオープンに合わせて着くように、、「もしかしたら買えるかな?」くらいの気持ちで行ってみました。
まずは満車の駐車場、整理するガードマンさんの姿にビックリ!
店内でいちご大福を買い求めるお客さんの姿の多さには、また驚きました。
目的のいちご大福は一番人気の商品だけに、皆さん買っています。大福の販売は、一個ずつではなく箱入りのみながら。
それも一人で買えるのは三パックまで。たかがいちご大福、そんなに買う人いるの?と思ってしまうのだけれど。。
しかし我が家以外は、皆さん2箱、3箱と抱えて並んでいるのでした。

・・・・と、ここまで書いたら期待しちゃいますよね。

では・・・では・・・


イチゴ大福松屋1.jpg   イチゴ大福松屋2.jpg
買い求めてきた・・・いちご大福。
苺のサイズが大きくて、ジューシーかつ甘いものが使われているから、苺だけでも十分美味しく思えるのです。
                                      イチゴ大福松屋3.jpg
フワッフワの柔らか~いお餅、中のこし餡との相性も良くて、とにかく上品ないちご大福という感じがしました。
http://saifuuka-matsuya.com/

これで夜はお鍋にビールも飲んで。。昼も、夜も、お腹いっぱいの日曜日でした。

thanks(82)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 82

コメント 21

orange

おはようございます。
お母様は82歳!お誕生日おめでとうございます♫
素敵ですね。ワインも飲めて、同じボリュームのお食事が出来る。
モザイク越しにも喜んでいらっしゃるお顔が想像できますね^^
by orange (2015-02-20 07:49) 

ゲンさんおかさん

hanaさまへ

お母様、お誕生日おめでとうございます!
イタリアンを楽しむ、若々しいお母様。
機転の利くところ、そして、
モザイクかかっていても、
口元の微笑みだけでも、
お元気さが窺い知れます。

うちの近所には、
和菓子屋さんがありません。
スーパーの添加物てんこ盛りの和菓子は
ほんっとに不味いです。
ああ、美味しい苺大福、食べたい!

by ゲンさんおかさん (2015-02-20 08:37) 

サンダーソニア

お母さまのお誕生日おめでとうございます。

私も昨日やっとプレゼントを弟に預けたところです。
持っていくつもりでしたが 用事があって
訪ねてくれたので 預けたのです。
今日はその母とランチデートをしようと思ったのですが
夕方から出かける学校関連の集まりがあるので
延期しました。
美味しいお店に連れていきたかったです。
好き嫌いが多いのでお店チョイスが大変なんですよw
by サンダーソニア (2015-02-20 09:39) 

hana2015

orangeさんへ
おはようございます。
何時もなら、佐野ラーメンでじゅうぶんながら。。
どこか出かけるでもなく、プレゼントもない(洋服を買ってやっても忘れてしまうのか、着ているのを見た事がないので・・・汗)
でもこの程度でも喜んでくれました♪
父が亡くなって間もなく20年経つのです。。ひとり暮らしは気楽な反面、先々週は風邪を引いて一人で寝ていたなんて聞いてしまうと…心配になります。
お祝い下さって、ありがとうございます。

ゲンさんおかさん様へ
おかさん様にも、お礼申し上げます。
近所と言え、こうしてどこででも、なんででも楽しめるってお得!です。
デザートプレートの件は、スタッフさんには私がコソッと言ってみようかなぁ~と思っていたのです。
八十を過ぎて可愛そうだと思うものの、これから一緒にと言う気にもなれなくて。だから行ける時には出来るだけと思っています。
元々気の強い人だっただけに、まだあと数年は大丈夫かなぁ~などと。。
せっかく買っていったいちご大福は、夜になってようやく口の中に。
こんなだったら、母の好きな皮と中身の餡が別の「手包み最中」の方が良かったって思ってしまいました。

サンダーソニアさんへ
サニーさんのお母様も同じなのですね。
お誕生日、おめでとうございます。
これでも以前は色々連れて行ったり、プレゼントも上げていたのですが、今はこうして楽しい時間を過ごすのが一番かなって。。
母世代でもイタリアンはダメ、和食オンリイの方は多いみたいです。
差し上げたプレゼントは、なにかしら?

by hana2015 (2015-02-20 10:12) 

まつき

お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
家の近くにこんな素敵なイタリアンがあるなんて、羨ましい~!!
パスタ、どれも美味しそうで選ぶのが難しいような(@_@;)
真ん中のパスタも美味しそうなのに、何故か飛ばされててw
そして赤が眩しいイチゴ大福も見てるだけでヨダレが・・・。
充実の日曜日でしたね!(^^)!
by まつき (2015-02-20 10:51) 

tarou

こんにちは、コメントありがとうございます。
今日のお昼は、うちもイタリアンにするかな・・・
たらこのパスタですが(^_^)v
by tarou (2015-02-20 11:14) 

yuzuhane


ワインも召し上がってお元気なお母様、素敵なお店で喜ばれたことでしょう。おめでとうございます♡
by yuzuhane (2015-02-20 11:31) 

Hide

お母様のお誕生日おめでとうございます♪
お母様「モナリザの微笑み」ですね・・・
「いちご大福」美味しそうですね〜
by Hide (2015-02-20 12:47) 

がり

お母様もうちの母と1歳違いなんですね。
今現在は同じ年ですが。
hana2015 さんのお母様が、今年はもちろん
いつもでも健康で、おいしいものが食べられますように♪
by がり (2015-02-20 14:31) 

hana2015

まつきさんへ
ありがとうございます。
こちらのイタリアンは、実家の近くにあるお店なのです。佐野新都心のお蔭で、家の周りは皆さん超お金持ち、億万長者の農家ばかりです。
一般庶民は我が実家とあと数軒のみ。
それでもこちらのお店で食べた事のあるのは、母だけとか。
皆さん連れて行ってもらえてないから、知らないみたい・・・って話していました。
真ん中は夫が頼んだ、普通のミートソース味で、味見もしていない私は何んと書いたらよいのか?
いちご大福は、今日も買ってきてしまいましたが・・・でも、やはり苺が小さかったです。

tarouさんへ
こんにちは。
お昼にタラコスパは召し上がられましたか♪

yuzuhaneさんへ
ありがとうございます。
これまでは、結構あちこちへ連れて行っていたのですけど。
歳のせいか、ここ最近はあまり気乗りのしない様子。それもあって、近場で簡単に済ませてしまってます。
素敵なお店は、なんと言っても栃木の佐野ですので。。。
yuzuhane さんの白金台の記事、登場したプラチナ通りにある、お気にいりのお店は「ショコラティエ エリカ」さんなのですね♪
拝見した画像の数々、途中から続く・・・住宅も、店舗もとても日本とは思えない、オシャレなムードが漂う素敵さ!
チョコレート、マボンヌ。私ももしかしたらお土産でもらえるかもしれないから、覚えておきましょう~♬

Hideさんへ
まぁ~!ありがとうございます。
ここにきてぐっと老けた感はあるものの、ある意味「モナリザ」もありって感じかしら?ププッ!!

がりさんへ
母は昭和8年の生まれです。だから今回のお誕生日で、満82歳!
ありがとうございます。
がりさんのお歳も私、何となくわかってしまいました。
本人も言っておりましたが・・・
私自身も先日の誕生日は、特別な人生の節目を迎えた訳なので。。
それにしても、こんな歳になるなんて!人生なんて、ホントあっという間ですね。
母と共に、これからの日々も出来る限り楽しくやっていきたいと思っています!
by hana2015 (2015-02-20 17:40) 

ソニックマイヅル

こちらのイチゴ大福は是非とも頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-20 18:15) 

hana2015

ソニックマイヅルさんへ
間口数間にも満たない小さな店舗から、10倍以上の規模の洗練されたイメージの新店へと変わった時には、これでやっていけるのかと私は危惧したものの、代替わりした新社長が商才に長けているのですね。
店の立派さが、並ぶ商品への付加価値となって、更に人気店へと発展をしているのですもの。
味の方も勿論、期待通りのものでございました。
by hana2015 (2015-02-20 21:46) 

Aちゃん

母上様の誕生日おめでとうござりまする~
モザイクかかってても笑顔って分かるよ。

しかし、イチゴ大福が旨そうだ(^^;
by Aちゃん (2015-02-21 00:04) 

DEBDYLAN

こんばんは。

お母様のお誕生日おめでとうございます♪
ステキなお店でのランチ、そしてバースデイケーキ!!
とっても嬉しそうな表情ですね。
幸せのお裾分けいただいちゃいました^^。

by DEBDYLAN (2015-02-21 00:20) 

pooh

お母様のお誕生日おめでとうございます\(^O^)/
メッセージ入りのデザートプレートは嬉しいサプライズですね!パスタはどれも美味しそう~、とくにホロホロ鳥のパスタをいただきたいです。いちご大福もとっても美味しそうです☆今日は私もランチへ出かけてきます。イタリアンではないですが楽しみです。
by pooh (2015-02-21 08:28) 

下総弾正くま

お母様のお誕生日おめでとうございます(・囚・)o∠⌒※
さのまるがこのお店に来たらイタリアン仕様に変化したり…^^;
by 下総弾正くま (2015-02-21 09:18) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。イチゴ大福を見ると
春が来たんだと思います。
by ryuyokaonhachioj (2015-02-21 10:26) 

hana2015

Aちゃんさんへ
ありがとうございま~す♪
いちご大福は出来る事なら、私だって食べさせたいわ。

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
ありがとうございます。↑は、ケーキと言うより、デザートプレートにデコレーションをして頂いただけですけど。。

poohさんへ
どうもありがとうございます。
会話やムードから察して、こうしてスマートなサービスがあるのも、一流店である証しです。
なーんて、調子良すぎる私(笑)
でもやはり嬉しいサービスだって思いました。
今日の美味しいランチ、もう召し上がられたでしょうか♪

下総弾正くまさんへ
ありがとうございま~す♪
さのまる音戸を歌う、D・ユカイさんのご自宅もこの近くだから・・・食べに来ることがあるかもしれませんね。

ryuyokaonhachiojさんへ
購入したお店、松屋さんでも1月からの季節限定商品なのですもの。。。

by hana2015 (2015-02-21 16:25) 

てんてん

あ!お母様の誕生日だったんですね♪
お誕生日おめでとです~♪
カラスミのペペロンチーノ食べてみたいにゃ^^
by てんてん (2015-02-21 17:09) 

めい

お母様お誕生日おめでとうございます
お元気そうでお年寄りもお若いお母様ですね
モザイク掛かっていますが、解ります♡(笑)
オシャレなお店で豪華なお食事でのお祝いに
お母様ご満悦のご様子親孝行できましたね^^



by めい (2015-02-21 20:58) 

hana2015

てんてんさんへ
ありがとうございます。
カラスミを選んで食べたのは私です。
イヤダワ~!ってホントは嬉しい。てんてんさんと私、気が合ってしまって♪

めいさんへ
めいさんにも、ありがとうございます。
豪華な食事とは??ランチの上、安い方のコースでしたもの(笑)

それから、めいさんが仰っていた、焼きカレーにしようかしら?・・・の意味がわかりましたわ。
めいさんの事ですもの、きっと美味しい焼きカレーになったでしょうね♪
そして。。村の鎮守の神様の 今日はめでたい御祭日 ドンドンヒャララ ドンヒャララ ドンドンヒャララ ドンヒャララ 朝から聞こえる笛太鼓 今年も豊年満作で 村は総出の大祭~♬

by hana2015 (2015-02-21 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0