So-net無料ブログ作成

栃木市西方、飯沼銘醸さんで「姿」 [ドライブ・栃木県西]

自宅を出て走って行くと、そこかしこに広がる雑木林。その足元を見れば…落ちてます。
イガイガの殻から顔を出している・・・ピカピカした山栗ちゃん。
秋の味覚として、古来より日本人に好まれている味覚のひとつ栗。…その栗をただで拾ってしまうんじゃよ!
青いどんぐりは帽子をかぶった姿が可愛いです[るんるん]

姿2.jpg

遠くに、白い花咲く蕎麦畑。車窓からも秋の気配が感じられる光景が続く。
姿3.jpg
先日の実家への途中、立ち寄りしたのは栃木市西方町にある「飯沼銘醸」さん。
          姿1.jpg

厳選された地元産の酒米を高精白した・・・良き米、清流大谷川の伏流水と、新潟杜氏の技が作りだす銘酒「杉並木」で知られています。
姿4.jpg
先月念願かなって出かけた先は、南宇都宮の「串久」さん。しかしお腹がいっぱいで呑むチャンスを逃してしまった、日本酒「姿」。
お隣さんが呑まれていたその味が後になっても気になって、気になって・・・是非買いに出かけたいと思い続けていた酒蔵さんでした。

まずはお隣りの、「柿の種」を製造販売されている「米菓製造 飯沼」さんへ。
姿8.jpg
本格おかき・煎餅、工場直売の幟が目立つ・・・敷地内。
しかしここログハウスの建物だけに、一見せんべい店というムードはありません。店内の広さは6畳ほど。
そこに並ぶのは…元・醤油メーカーであった・・・ こだわりのおかき、煎餅、人気の柿の種。
                          姿9.jpg
創業時から造り続けている超ロングセラー商品だと言う、もち米だけで造った「柿の種と」「柿ピー」です。
おかきは以前、頂いて食べたことがありましたので。。


では本命である、飯沼銘醸さんへ入店。
姿6.jpg
「西方米」と呼ばれる旨い米の産地として知られる元・上都賀郡西方に位置する、 栃木を代表する蔵のひとつである飯沼銘醸。
県内の酒屋さんで必ずと言ってよいほど目にする、「杉並木」でお馴染みです。西方地域を通る例幣使街道に続く日光杉並木に由来すると言う「杉並木」。
 
          姿7.jpg
地元銘柄とは別に、冷蔵ケースにズラリ並べられたこの様子・・・飯沼専務自らが手掛けた、県外向けブランド「姿にも力を入れているのが伝わってきます。
生産量もわずか。 取扱店も数店の為、入手困難な貴重銘柄もあるみたいながら・・・。
「 姿 純米大吟醸、きたしずく、袋吊り、うしろ姿、米無濾過生原酒…」と、ラベルごとに特徴、価格ともに様々でした。

          DSC00259.JPG
我が家に見合ったお値段の純米吟醸、「姿」、そして「杉並木」を購入。

こちらの飯沼銘醸さんは30年くらい前だったかしら?新年用の「干支ボトル」を求めて来店していたのであります。

またその後です。先週末に「「道の駅にしかた」に立ち寄りした際、目にしたのは・・・・。
m_E8A5BFE696B9EFBC91.jpg
このコーナー全部、並べられているのは飯沼せんべいの、おかきに、柿の種!この棚全部ってスゴイ!人気があるのね。

当然、その奥には栃木の地酒コーナーもあり。
    西方2.jpg
飯沼銘醸さんの杉並木も並べられていました。

以前は呑めなかったせいもあり、日本酒の銘柄など全く関心がなかったものの、その土地土地を歩いて、こうして少しでも買うのが楽しい。
秋の味覚に日本酒を合わせて・・・風情を感じる。そんな大人の楽しみかたも良いよね[グッド(上向き矢印)]
thanks(79)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 79

コメント 20

ねじまき鳥

秋ですね。

by ねじまき鳥 (2016-09-27 00:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。地酒っていいですよね!!私も酒蔵屋さんで時々買って帰ります。お勧めがありますので是非お飲み下さい。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-27 08:53) 

hana2016

ねじまき鳥さんへ
季節はちゃんと巡ってきていますね。

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
それはもうソニックマイヅルさんのところで、リサーチ済みです。ハクレイ酒造さんの限定「ひや」…勿論私も、狙っておりますよ^^
詳しくは後程フェイスブックの方で。。
by hana2016 (2016-09-27 09:49) 

ゲンさんおかさん

おっ、柿の種!
私が常備しているお菓子の一つは
亀〇の柿の種です。
濁り杏露酒の炭酸割りにピッタリ!
(杏露酒2炭酸8)

アルコールはほとんど飲めないので残念!
hanaさんと、美味しいお酒について、
語り合えたら楽しいだろうな・・・。
by ゲンさんおかさん (2016-09-27 10:18) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
亀〇の柿の種は買ってはいけないメーカーだそう。
特に何とも思っていなかったものの、調べてみると色々あったみたいです。
地理的も近い、人の良い新潟人、隙に付けいれられちゃったんですね。
国産だからと安心できないってイヤだわ。

お酒はそんなに強くないです、味もよくわからないですし・・・ただ一日の終わりにチョコッと呑むのが好き♪
濁り杏露酒の炭酸割りは、サッパリしてホッとする味わい、きっと美味しいでしょうね!

by hana2016 (2016-09-27 11:20) 

まつき

日本酒の値段の差、全く分からないんですよね~。
きっと自分が日本酒が呑めても分からなそうな気がします(^^;
柿の種の容器が可愛いですね~!(^^)!
こんなの見ちゃったら、絶対に買ってしまう自信があります(笑)
楽しそうな道の駅だらけで、羨ましいです~~!
by まつき (2016-09-27 11:35) 

hana2016

まつきさんへ
応対してくれた店の女将も、色々あり過ぎてわからない。ですって!
姿は2本購入、先日ビールをもらった弟への差し入れにしました。

家で買った柿の種、その後の道の駅で見て、これ程の人気商品だったとは!?
でも私は少し味見をした程度、夫が食べ尽くしちゃいました。この可愛い容器入りを買ったとしても、一気に食べてしまうんじゃないかしら?
こちらの道の駅って、いちごの産地としても知られるだけに、いちごのジェラートが有名なのです^^

by hana2016 (2016-09-27 11:59) 

サンダーソニア

秋の味覚 栗はお菓子もいろいろ出回ってますね。
柿の種は 塩分は気になりますが
止められませんよね。

by サンダーソニア (2016-09-27 13:46) 

ぼんぼちぼちぼち

蓋付きの入れ物 趣あっていいでやすね。
飲み屋さんのカウンターに置くのに最適でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-27 20:42) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
栗のお菓子…と言えば、長野県の小布施。
以前は、10月の新栗の時期は出かけて行っていたものでしたけど…最近はとてもそんな元気はないとか。
柿の種、ホテトチップス・・・どれもアブナイ、アブナイ。先輩から厳重注意を受けそうです。
by hana2016 (2016-09-27 20:47) 

hana2016

ぼんぼちぼちぼちさんへ
道の駅で売っている方ですね。
あっしも、そう思いやす^^
by hana2016 (2016-09-27 20:49) 

hanamura

いいなぁ~!(ヨダレ)うらやましいなぁ~。
宇都宮時代のお友達が、栃木県酒造組合(酒々楽)の話題を・・・。
そして、hana2016さんまで・・・。う~ん!こでらんねぇ!
by hanamura (2016-09-27 22:25) 

えーちゃん

柿の種は、チョコがコーティングされてるやつが好きです(^^;
by えーちゃん (2016-09-28 08:53) 

hana2016

hanamuraさんへ
酒々楽に説明は不要です。
姿を呑みながら・・・hanamuraの事を思い出して・・・なーんて事は勿論ございませんけど。。
ここは是非!次の転勤先の希望は、栃木を♪ う~ん!こでらんねぇ!・・・・ここまで馴染んだ四十代は、私の周りでチョッといませんものね。

えーちゃんさんへ
チョコがけの柿の種ですか。
新潟の浪速屋さんコーナーでは、様々なチョコフレーバーの柿の種が並んでいますけど。。
by hana2016 (2016-09-28 11:54) 

ソニックマイヅル

こんにちは。伊根にも酒蔵がありますのでダブルチェックが良いですね!伊根の道の駅の1Fの海鮮丼、お勧めです!本日は水曜日なんでとれとれセンターはお休みなんで少し残念です。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-28 15:21) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
コメントを読んでくださったのですね。お電話をしようかと思ったものの・・・なんか恥ずかしくて、またお仕事の邪魔になってもと思い失礼致しました。
伊根の道の駅の1Fの海鮮丼、「油屋」さんの方ですね。勿論、リストに入ってます!とれとれセンターでは見るぞ!食べるぞ!・・・の気持ち満々です^m^
伊根にも酒蔵…こちらも、メモメモ。

by hana2016 (2016-09-28 17:28) 

ソニックマイヅル

来月だったんですね。勘違いしていました。フェイスブックもされているんですね。もしメールでしたらsonic@fk2.so-net.ne.jpでも大丈夫です。とれとれは出来ればご案内させて頂きたいです。宿泊先は舞鶴でしょうか?また詳細を教えて頂ければと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-28 17:53) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
そうです。
もう、慌てちゃいました。
メルアドをありがとうございます。舞鶴は当然、ソニックマイヅルさんご贔屓の・・・例のところです^^詳しくは、メールにて。
by hana2016 (2016-09-28 20:40) 

kick_drive

こんばんは。どちらかというとピーオンリーの方が好きなんです。
柿オンリーは大丈夫だけどちょっと・・・。
「道の駅にしかた」さんの気合の入り方は凄いですね。
by kick_drive (2016-09-29 22:33) 

hana2016

kick_driveさんへ
おはようございます。
ナッツ類も、柿の種もどちらも好きな私^^
それでも柿の種はやはり、ピーナッツと一緒に食べるのが一番美味しい!
こちらの道の駅は、企画的新しめ。地味な土地柄ゆえ、地元カラーを前面に出している感じでしょうか?
by hana2016 (2016-09-30 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0