So-net無料ブログ作成

青竹打ちラーメン「麺屋 ようすけ」 [ドライブ・栃木県南]

昨年末の事でございます。
今日は、佐野ラーメン「麺屋 ようすけ」で食べた時の話。↓・・・富士山じゃないですよ、まだ積雪の少なかった頃の男体山。今では周囲の山々も、もっとまっ白!
ようすけ1.jpg
以前から一度はと、訪問を決めていたお店。
それが昨年12月頃だったでしょうか。「ケンミンショー」で紹介されて、スタジオでも味の良さが絶賛されました。また母に言わせると、佐野で最も流行っている超有名店だそう。
・・・だからと言う訳ではないものの、・・・イヤ、それは少しはあるかも!?

行ってきました!!「 麺屋 ようすけ」さん。
          ようすけ0.jpg
到着して・・・「ココだったのか~」って感じ、東武佐野線「田島」駅前でした。
お店の造りが、これまた超人気店である「小倉屋」さんと似ています。

しかし同じ思いでやって来たのは、私だけでなかった模様です。
出かけたのは日曜日の午後1時過ぎ、日曜日だから当然混んでいるはず。でも一巡して、その人たちが食べ終わった頃なら大丈夫であろうかと。
でも、しかーし。少しも大丈夫ではなかったのだ。
駐車場に着いた時点で、敷地内は溢れんばかりの人と、車と。オートバイを連ねて走るツーリング族とでいっぱいでした。
ようすけ2.jpg

入店方法は、店先から入ってすぐのスペースに置かれた専用用紙に名前と人数を書いて予を約する。
その時点で「これは絶対に1時間以上かかるから、先にお買い物に行ってしまいましょう!」と決めました。
・・が買い物を済ませて戻ってみれば、上の欄数行は消され順番が少しは進んではいたものの。。
その予想は甘かった。
その後も待つ事、1時間あまり・・・テーブルに着いたのは、3時前後であったかと思う。
待ち時間に並んでいる車を見たら、群馬・埼玉・茨城・東京・・・と、東京以北の各県から来ていた模様。

ようすけ3.jpg
広々とした店内、そして見渡せた厨房の中も広いです。ラーメン、餃子、チャーシュー等トッピングしている様子をガラス越しに見る事が出来ました。働く厨房スタッフは4~5人かな。
ここではTOKIOの城嶋リーダーが、佐野ラーメンの修業をしたとか。
対照的なのがホール、こちらはアルバイトさんなのかしら?接客担当は可愛らしい女性ばかりです。

「もつ煮始めました!」だって、もつ煮大好き。即!オーダーを決めました[グッド(上向き矢印)]

待つ事しばし・・・そして、着丼。
どうですか?
これが、食べるために2時間も待った←冗談のよながら本当です(笑)
ようすけ4.jpg
青竹打ちの細麺に、トッピングはナルト、チャーシュー、ほうれん草、メンマ…と言った定番のラインナップ。
香り良く透き通った上品なスープに、少し硬めに茹でた麺が合います。
外に出た看板には「田村屋」の表記が。「田村屋」さんで修業後、独立してはじめたのかしら?

麺もスープも・・・佐野ラーメンを食べた!満足感満点♪ チャーシューも大きくて旨くて・・・と、でもこれ以上説明はいらなそうですね。
・・・ラーメンの美味しさもさることながら、丁寧に仕上げたもつ煮が軟らかで美味[グッド(上向き矢印)]大ぶりにカットした大根やニンジンも入って、見るからに美味しそうでしょう?
皮がシッカリ厚めでモチモチした餃子は、これまた好みの味&食感でした。
ん~やっぱり、美味しいなぁ~!佐野ラーメン[るんるん]
どれも美味しく頂きました。時間はタ~~ップリかかったけれど、それでも満足!

佐野のアウトレットのイルミネーションと合わせて来店された方が多かった模様。
食べ終えて外へ出たら・・・15時過ぎともなれば…駐車場は空き、入店もサスガにスムーズに見えました。
どうぞ皆さん、ユックリ味わって下さいね♪

ようすけラーメン / 田島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




                         ようすけ5.jpg
帰りに買ってきたのは、本醸造「開華」。
創業延宝元年(1673年)と約330年もの歴史をもつ、栃木県内最古の蔵元である「第一酒造」さん。
創業時から農家でもあり、自社田では田植えから収穫まですべて行う。
酒米は自社水田。
仕込み水は日本名水百選にも選ばれた、「出流原弁天池湧水」で醸造しているのでした。
「開華」のネーミングに相応しい香り、やわらかな旨味が感じられる華やかなお酒です[ぴかぴか(新しい)]
直接関係ないものの・・・「さのまるカップ特別純米酒」も当然!地元の醸造元である第一酒造さんのものです。
thanks(94)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 94

コメント 14

kick_drive

こんばんは。テレビの影響は大きいですね。自分も場所によっては次の休みに行ったりしたこともありました。「〇×△
by kick_drive (2017-01-28 21:38) 

hana2017

kick_driveさんへ
こんばんは。
ただでさえ混んでいるお店なのに・・・まんまとマスゴミの罠にかかってしまいました^^;;
美味しかったから…良しとします。
by hana2017 (2017-01-28 22:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。透明なスープが魅力的です。体が喜びそうですね。2時間待ちは大変ですが、私も待ちたい気持ちになりました。また日本酒もかなり魅力的でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-29 09:53) 

ゲンさんおかさん

そんなに待った後のラーメン、
空腹と言う調味料も相まって、
さぞ美味だったことでしょう。

透き通ったスープ、具とのバランス感など
私好みのラーメンに思われますが、
この待ち時間では・・・。
お疲れ様~!


by ゲンさんおかさん (2017-01-29 10:06) 

yoko-minato

テレビで紹介されるとすごいですよね。
それでも並んでいると入って見たくなるのも
事実です。
やはり美味しかったのですね。
by yoko-minato (2017-01-29 12:02) 

kiyotaka

テレビに影響される人多いですね。
私もその一人です。
コマーシャルにめっぽう弱いです。

by kiyotaka (2017-01-29 13:20) 

がり

おいしいラーメンを食べたいとは思うものの
長時間待つのは大変ですね。
でもこの時期がんばって待って食べた暖かいラーメンの味はさざかし・・・。
甘いものばかり食べてたので、ラーメンが食べたくなってきました。^^
by がり (2017-01-29 17:09) 

ワンモア

TVの影響力もあるのでしょうが、凄い行列ですね。
仕事中はとても無理だなぁ(;^ω^)
赤見温泉の近くの出流原弁天池湧水。293号で時間がある時、たまに寄ります。良い場所ですよね(^^)
by ワンモア (2017-01-29 17:31) 

hana2017

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
出汁の効いた透明スープ、そこが味わいの秘訣なのかもしれません。
「開華」は県南では人気の銘柄のひとつ、開けたら・・・なくなるのは早かったです^^

ゲンさんおかさん様へ
2時間待ちと知って帰って行かれた方も多数いた模様です。
私達は2時間の内、お買い物で半分消費して正解でした。そうでなかったら、きっと食べるまで待っていられなかったような?
佐野ラーメンなんて、20年くらい前までは全く注目されていなかったものを(^^;;

yoko-minatoさんへ
佐野ラーメンの特徴である青竹打ちの麺は勿論、出汁の効いたお汁が麺によくからんで美味しゅうございました^^
テレビの力はスゴイですね~~!

kiyotakaさんへ
テレビは特にながら・・・マスゴミが推すものって、怪しいものがほとんどなのです。
だから大抵は怪しんでかかるものの、難しい問題ですね^^;

がりさんへ
同じです。ラーメンが食べたいモード、お口が食べたいな!って^^
実際には1時間ながら、それは周囲で待つ皆さん同じ。結構和気あいあいと待っていたのです。

ワンモアさんへ
お店の外観&駐車場の写真を撮ったのは、帰る時だったかもしれません。
ま、お仕事中はやめておいたほうが無難でしょうね。。
佐野の赤見地区に限らず、栃木なんてどこへ行っても澄んで綺麗な水が出てくる。←これ、お約束みたいなものですね^^


by hana2017 (2017-01-29 19:09) 

tarou

お早うございます、湯元河鹿橋にコメントを有難うございました。
河鹿橋の周りは紅葉が綺麗な名所の様です。
今度は、紅葉の季節に行って見たいです(^^♪

透き通ったスープが良いですね(^_^)v
食べて見たいラーメンですね!

by tarou (2017-01-30 08:04) 

まつき

おぉぉぉ~美味しそう~!(^^)!
昼前に見るもんじゃないですね(笑)
2時間は、私的には待てるか微妙な感じですが、
でもやっぱり1回は待ってでも食べてみたいかも~♡
佐野は美味しいラーメン屋だらけで羨ましいです~!
by まつき (2017-01-30 11:53) 

hana2017

tarouさんへ
こんにちは。
河鹿橋の紅葉は、3年前の11月に伊香保へ遊びに行った時、夜間ライトアップされている様子を見ております。
他では終わってしまった紅葉も、温かい温泉が下を流れているから・・・きっとそれもまだもっていてくれたんだねと話したのを思い出しました。

まつきさんへ
2時間ずっと待っているのは辛い、買い物をしてきてしまって正解に思います。
一応佐野の人間だから、美味しくないお店へは行かないように。。
でも東京に方によると、SAのラーメンでも美味しいんですって(^^;;
私には考えられないのですけれど。
by hana2017 (2017-01-30 14:12) 

makkun

健常者の頃はゴルフで佐野にも良く行ってましたので
この「麺屋 ようすけ」さんには数回行ってます。
当時を思い出して生唾ゴックンです(笑)

by makkun (2017-01-30 15:25) 

hana2017

makkunさんへ
ようすけさんのラーメン、makkunさんは何度もリピ済みでしたか^^
佐野ラーメンと言うと手打ちのせいもあって麺がどうしても柔らかめになってしまうものながら。。
こちらのラーメン、麺・スープ共にハイレベルな美味しさ!よろしゅうございました♪

by hana2017 (2017-01-30 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0