So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

バスで旅した、美ぬ島たち・・・⑰フサキリゾートヴィレッジⅢ食事編 [2018・4月八重山、石垣・竹富・西表]

石垣島に来たならやはり県産黒毛和牛も食べなくちゃ!・・・と、最終日も宿泊に夕食をセットしたプランで予約。
白砂のビーチ、夕日が落ちる直前である桟橋に心を残したまま、「創作島料理・寿司処 ゆんたく」へと向かいます。
食1.jpg

          食2.jpg
新鮮な島魚や島野菜など郷土食材を使った、料理長自慢のお食事が頂けるとの事。すでに食事中の方もいましたが、テーブル間には余裕もあり周囲が気になる事はありません。
                            食3.jpg
とりあえずはビールで、orion「生」いきます。沖縄県産黒毛和牛炭火焼き会席「琉」はどんなものが出るのでしょう?

食4.jpg
左端は?全く記憶になし、次もミミガーだったかしら?、豆腐よう←豆腐を紅麹と泡盛の漬け汁に長期間漬け込み、発酵・熟成させた発酵食品。琉球王朝時代から上流貴族の間で王府秘伝の高貴な味覚として珍重賞味されて来たと言います。どれもお酒のつまみにピッタリな、前菜三種盛り。
お造りは石垣島新川漁港直送の三点盛り、たっぷりの海ぶどう。煮物は沖縄県産黒毛和牛のやわらか煮野菜添えでした。

食5.jpg
沖縄県産黒毛和牛炙り握り寿司二巻に、沖縄県産黒毛和牛のたたきの変わり鉢は彩り野菜&ジュレと共に。
ガラス鉢のアーサーと海藻の酢の物で、さっぱりとお口直しをしまして。。

食6.jpg  食7.jpg
メインである、沖縄県産黒毛和牛炭火焼登場!・・・しかし、大仰な割りにこれで一人前?薄いお肉、量も少なくボリュームにもかけるひと皿に感じます。お野菜がないから余計そう思えたのかも。
サッと焼いて、さんごマース(塩)等で食べるとの案内はあったものの、沖縄県産黒毛和牛って石垣牛の事なんでしょうか?私としたことが聞き忘れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

食8.jpg
ご飯にアーサー汁。三層になったゼリー?プリン?に柔らかお餅・紅芋羊羹のデザート盛り合わせで〆。
特にこれ!と言って印象に残るものはなかったけれど、お腹いっぱいになりましたのでご安心あれ(*´꒳`*)

とぼとぼ歩いて一夜限りの我が家、ガーデンテラスへと戻って参りました。
食9.jpg


                       食11.jpg
「口コミ書きます」でプレゼントされたブルーシールアイスを食べながら眺めた、夜のムードも中々よろしい[グッド(上向き矢印)]
そして館内利用のできる2000円のサービス券は、孫娘こっちゃんへのお土産ブルーシールアイスの購入に充てました。後日、自宅へ到着の予定です。
食10.jpg
バルコニーから赤瓦のコテージ達を眺めて、「島時間」が過ごせたって感じ。竹富島に泊まった気分♪・・・って、すでに泊まってきているのですけれどね。。

さて朝ご飯は、「ビュッフェレストラン ラグーン」へ。
朝1.jpg
見るからに年季の入った建物、これまでの施設とは変わったムードです。天井が高くて広い空間って、ハッキリ言って体育館みたい[バッド(下向き矢印)] しかし現在進行中である敷地内の拡張、改装工事後にはこちらも変わるかもしれません。

朝2.jpg
八重山郷土料理・和洋のお料理の数々がバイキング形式で提供されています。品数も豊富でしたが、ここまでくるとビュッフェの写真はもういいかなと。
サラダやオードブル、沖縄の海の幸や山の恵みを用いた・・・メニューが並んでいましたけれど。


朝3.jpg
パンコーナーのパンの種類も豊富ながら・・・前に置かれたジャム、ジャム瓶のままって明らかに手抜きでしょう。見た目も綺麗じゃないし、こう言うのはイケませんよね[バッド(下向き矢印)]
デザートコーナーも当然あったかと。
メニューの数、内容的に前泊のホテルよりもイマイチに感じた朝食バイキング。それは4泊目で旅先の食事に飽きたと言う理由も含まれていたと思う。

朝4.jpg
どうですか、美しくないでしょう!?野菜、果物、ヨーグルト・・・を取って、この日はお粥の気分だったのね。トッピングをして中華粥風の朝食に[あせあせ(飛び散る汗)]

朝5.jpg
レストラン出口近くに、カップに入れて持ち帰りOK!なサーターアンダギーが置いてあるのはアイディア[るんるん] テイクアウトコーヒーのサービスは至るところで見かけるものの、コーヒーを飲むのは大人だけですものね。
thanks(81)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 81

コメント 13

末尾ルコ(アルベール)

ブルーシールアイスって美味しそうですね。見た目はバニラのような感じですが。気温も湿度も上昇し、アイスや冷たい飲み物は欠かせません。焼肉屋さんって、量の割には高くなることもあるし、野菜もうまく摂れないことが多いので、ずっと行ってません。

思えば、日本映画黄金期は「子どもはお呼びでない」作品がほとんどでしたね。それが今のように幼児化するとは。でも映画だけでなく、政治家もメディアも全部幼児化してますよね。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-05-16 23:24) 

hana2018

末尾ルコ(アルベール)さんへ
この記事をアップしていたら、私自身アイスが欲しくなってしまい、つい食べてしまいました。
自分のお金で(上記の館内利用券にプラスして)買ったブルーシールアイスですのに、食べているところを見ると夫は嫌な顔をします(笑)
それは、こっちゃんの為のアイスだぞって!

そう、少なくとも昭和40年代くらいまでは、ティーンであった私達の観るものなど、それこそ春休みや夏休みといった期間に限られていたような。それ以外には親には言わず、大人向け作品をこっそりと。
政治の世界、新聞にしてもバカのひとつおぼえの様な・・・この有様ですもの。世界の流れから置いて行かれるばかりの我が国、これからどうなっていくのでしょう?
安倍首相の外遊にしても、海外ばかり何しに行っている?・・・とつい先ごろもどこかで読んだばかりでした。
愚にもつかない野党の追及、空疎なだけの国会論議・・・には我々だってウンザリですのに。。
by hana2018 (2018-05-17 00:00) 

えーちゃん

とりあえずはビールだけど、昨日はとりあえず缶チューハイでした(^^;
いろんな料理も美味しそうだね~
by えーちゃん (2018-05-17 00:32) 

k-sakamama

おはようございます。
あまり、好き嫌いがありませんが、豆腐ようはどうも苦手です。^^
バイキングは、ついつい取りすぎて食べ過ぎちゃいます。(笑

by k-sakamama (2018-05-17 06:54) 

hana2018

えーちゃんさんへ
おはようございます。
昨日はどこも真夏並みの暑さであった模様。
チューハイが美味しい季節がやって参りました。
私ですか?昨日は一応自重し、・・・でもその代り食後のアイス、高知の芋けんぴまで食べちゃいました^^

k-sakamamaさんへ
おはようございます。
同じく・・・と言うか、きっと私の方が上かも?何でも好き、何でも食べてしまう卑しい口の持ち主なの^^;
以前にも書きましたけど、40年近く前行った初めての沖縄では・・・。
地元の方が食べていたソーキそばに驚き、沖縄料理など美味しくないものと決めつけてしまっていたものが、今ではどれも美味しい♪
ミミガーでも、豆腐ようでも皆、美味しく頂いてしまうのです^^
by hana2018 (2018-05-17 07:53) 

ゲンさんおかさん

船に乗るようになってから、
姉達に誘われても
ビュッフェスタイルの食べ放題に
行かなくなりました。
何でもあるようで
中途半端なんですよね、アレ。
モチロン、我が家の料理より種類も多いし、
食べたことがないメニューもあるけど、
なんか、味が同じというか・・・。
数日続くと飽きます。
by ゲンさんおかさん (2018-05-17 08:33) 

hana2018

ゲンさんおかさん様へ
気が向いたら自分で取りに行って、好きなものを好きに選べない私です。
それもあって馴染まないのですけど、あれってホテル用の業務食品を開けて並べたものが多いのでしょうか。
常に満腹状態が続いているせいもあるかと思うものの・・・ホント数日続くと飽きますよね。家のご飯は飽きると言う事がないのに。。
by hana2018 (2018-05-17 09:16) 

チャー

黒毛和牛 づくし!\(^o^)/炙り握り寿司もいいな〜 サーターアンダギーのサービスは嬉しいですね 好きなんです(^^)

お身体を温めて ご自愛下さいね
by チャー (2018-05-17 12:19) 

hana2018

チャ―さんへ
まあまあの内容ながら、期待し過ぎたのかもしれません。
和牛の握りは美味しかったですよ♪
一口サイズのサーターアンダギーは、後でしっかりオヤツになりました^^
昨日は2時間もお昼寝をしてしまって、今日は大丈夫…のはずなのに・・・眠いです。。
by hana2018 (2018-05-17 12:33) 

とまと

沖縄といえばやはりorionですね~^^
by とまと (2018-05-17 22:02) 

hana2018

とまとさんへ
旅行中は・・・ずっとorion!
今回に限らずそれは必ず、ま、当然の事なのですけれど。。
by hana2018 (2018-05-18 07:47) 

まつき

炙り握り寿司、むちゃんこ美味しそうです~(#^^#)
しかし瓶のままのドーンと置かれているジャムってのも、
なかなか新しいような(・・? 
何のジャムか分かりやすくて、親切と言えば親切??(笑)
by まつき (2018-05-18 10:35) 

hana2018

まつきさんへ
炙り握りをはじめとして、どれもそう悪い内容ではないものの、何かが足りない。こう書いていたら・・・料理に対する愛のような気がしてきました。ただ作って出せば良い、それを食べて客が喜ぼうと、どうなろうと・・・ま、いいかって感じなのかも?
ジャムも瓶でドーンは、家で食べるのと変わりません^^;
朝食にしても、ハード面は良くなっているのですから、ここはソフトも頑張って欲しいものと思ってしまいました。
by hana2018 (2018-05-18 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。