So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

6月はこれ・・・さくらんぼ狩り②牛乳屋食堂へ [2018・6月さくらんぼ隊狩り 定番の福島&山形]

かねてより温泉通の間ではよく知られた存在だった・・・「牛乳屋食堂」。
今更の思いはあったものの、食べてみないことには語れません。芦ノ牧温泉にで立ち寄りした目的はこちらでした。
牛乳1.jpg
もう一軒の人気店「〇えんで食堂」さんとこちら、近づくと車と人の多さで「ここ」ってわかるのです。
想像を超えて立派な三階建ての店舗建物。
親しみやすい雰囲気のオジちゃん=オーナーさんは車の誘導、客の一人一人に挨拶をするなど気さくで愛想が良い。向かいにオープンした売店の方で休んで待つよう・・・接客しています。
今春、牛乳屋食堂の売店オープン!
          牛乳2.jpg          
真新しい店内には、牛乳屋の持ち帰りラーメン、オリジナルグッズが並び、「酪王牛乳」やソフトクリームコーナーあり。

店頭に設置された紙に名前を記入して待つ事しばし。11時オープンで一巡目が入店したばかりであった模様。
その間にオーナーから、情報収集をしておきました。

※創業90年の牛乳屋食堂。店の始まりは大正から昭和へ、馬から鉄道へと交通機関が替わった頃です。
初代キヨノばあちゃんが馬車宿をしていた現在地へ嫁いできました。それが芦ノ牧温泉駅前の「牛乳屋」の始まり。その後近所に住む中国人からラーメンの作り方を教わって、牛乳からラーメン店へと変わり・・・。
二代目トキ子ばあちゃんが、横浜からソースかつ丼のメニューを持ち帰ってきて、ラーメンとソースカツ丼の味を提供しようと立ち上げた本店舗。
初代キヨノばあちゃんの味は、代々のお嫁さんが引き継いできているそう。現在は三代目の節子さん、四代目美紀さんがその味を守りながら進化もさせている・・・元祖会津ラーメン店なのでした。
順番が来て、いざ店内へ。
牛乳4.jpg 牛乳3.jpg
メニューの一部です。そう広くない店内ながら、ラーメンだけに短時間で食べられるから回転は早いのです。

牛乳屋ミニセットは、 半ラーメン+ミニカツ丼+小鉢+牛乳で 1,050円。ハーフサイズのラーメンに、同じくハーフの選べるミニカツ丼、牛乳、サラダ、漬物の付く人気のセット。
          牛乳5.jpg
じゅうぶんなボリュームながら、これだけでは申し訳ないから、ミルクみそラーメンも。
味噌味に牛乳がプラスされることで、会津ラーメンとは全く違った旨みにコクと。飲み干したいくらいスープが味しかった[グッド(上向き矢印)]
牛乳6.jpg
柔らかに煮込まれ厚めにスライスされたチャーシュー、海苔、メンマ、ナルト、ネギのトッピング。
一口飲むと、旨味の強い醤油味のスープがこれまた美味しい、期待をせずにオーダーしたものの、レベルの高さが伺えました。どちらかと言えば太麺だから、これくらいインパクトの強いスープが合うのかも。
代々継ぎ足しで作っている牛乳屋秘伝のソースのかかったカツとご飯。・・・そんなソースカツ丼を卵でとじてある煮込カツ丼←珍しいでしょう?ソース味とカツ丼の甘辛さとの両方味わえます。ミニサイズのハーフカツ丼でもボリュームがありました。

選べる牛乳は考えもしないで、白・カフェオレ・フルーツから、「フルーツ牛乳」と言ってしまったのだけど・・・、
                                牛乳7.jpg
フルーツ牛乳は岩手小岩井牧場のながら、白・カフェオレは地元福島の「酪王牛乳」なのです。
酪王牛乳カフェオレは、二回泊まったペンション「プチポワ」さんで何時もお土産で頂いてます[るんるん] せっかくだもの福島でコラボしなくてはダメね。

会計の時には、カウンターの下に置いてあったキュウリも一緒に。採りたて新鮮であるだけでなく、5本で100円と安かったから。
待ち時間はあったものの、食べて良かった牛乳屋食堂ラーメン、煮込みソースカツ丼。一度に両方味わえる上、満足できる美味しさ[グッド(上向き矢印)]
入店時に私の様子から、女将にそっと「テーブル席の方へ」と指示するなど、さり気なさがニクイです。
人気があるからと驕らない姿勢、店のスタッフの熱心さも、好感のもてるものでした。
thanks(78)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

thanks 78

コメント 11

末尾ルコ(アルベール)

ハーフメニューがあるお店は嬉しいですね。わたし、丼いっぱいのご飯とか、なかなか完食できないのです。それでいてやはり、外食するなら、いくつかの食べ物を試してみたいですからね。
イタリアンなんか、スパゲッティやピッツァなど、全部ハーフで食べたいところです。
ミルクみそラーメン・・・ミルクとお味噌は相性がよさそうですね。これは興味があります。

船村徹と言えば、「矢切の渡し」は傑作だと思うのですが、ヒットしたのは細川たかし版だけれど、船村徹自身は、「ちあきなおみが最高」と公言していて、細川版には批判的だったようですね。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-06-28 23:53) 

hana2018

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ハーフサイズでも充分ですので、本当は牛乳屋ミニセットだけでも良かったように思いましたが。。最近年齢と共に食べられなくなってきているのは事実です。お子様ランチでも良いくらい(笑)
ちあきなおみは歌の上手さ、独特な悪趣味ドレスでも、美空ひばりとイメージが被るものの、彼女達に洗練されたセンスなどだれも求めていないいないから、あれで良いとの事。
細川たかしは年齢を重ねて、妖怪じみた雰囲気が出てきた感じがします。
船村徹と言えば、地元にも色々貢献している著名人ながら、だからと言って船村徹記念館へ入館しようとは思えずにいます。


by hana2018 (2018-06-29 00:40) 

とまと

驕らないっていうのは素晴らしいですね。
牛乳屋っていっても、ラーメンは見た目は普通ですね
とてもおいしそう~

by とまと (2018-06-29 08:23) 

まつき

ラーメンは半分じゃなくて1杯丸ごと食べたい私(笑)
全ラーメンにミニミニミニ丼くらいのメニューがあると、
嬉しくなっちゃうタイプです(#^^#)
フルーツ牛乳、果汁5%も入ってるんですか!!
こういう乳飲料、大好きなんですよね♡ 美味しそう~!!
by まつき (2018-06-29 10:54) 

hana2018

とまとさんへ
佐野ラーメンで売れたからと言って、平気で客を待たせている・・・佐野のラーメン店など、まだまだだなと思ってしまいます。
会津ラーメンなので、よくありがちな醤油系ラーメンながら・・・そこにオリジナルの、ミルクみそラーメン。こちらは牛乳が多めに入っていそうでした。

まつきさんへ
一口めのスープは、かなりガツンとくる出汁と醤油の効いた味わい。ただ私が薄味に慣れてしまっている為に、塩分が強く感じてしまったのです。
>全ラーメンにミニミニミニ丼くらいのメニューがあると・・・
セットメニューではなく単品を選んだら、それOK!です。浅草からは東武線一本で来られる芦ノ牧温泉、何時かご一緒しましょうか~~♡
小岩井牛乳はスーパーでも普通にあると思います。車を出してくださる叔母様でしたら、少々離れたお店へも行けるかな?
by hana2018 (2018-06-29 12:53) 

英ちゃん

牛乳屋食堂~
牛乳屋が食堂を始めたって事か?
しかし、ラーメンに牛乳まで付いてるんじゃ腹がカポカポになりそうな感じがしないでもない(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-06-29 16:51) 

yoko-minato

牛乳やラーメン・・・なんだろうと
思いました。
お店も古いのですね。
なり立ちが良く分かりました。
半ラーメンやミニカツ丼は嬉しいですね。
それでも一人前としては多いかな?
by yoko-minato (2018-06-29 19:15) 

k-sakamama

半ラーメン、半ドンでボリュームありますね。
そして、美味しそう~
若い頃なら、完食できましたが。。今は、半分で一杯です。
牛乳がついてるのは魅力的!
ドンブリに名前(ロゴ)が入ってるのいいなぁ~
昭和の香りがしていい感じ!これって、私だけかしら?
小岩井のフルーツ牛乳は飲んだことがあるような??
何かのイベントで。。美味しかった記憶があります。
それにしても、代々引き継がれている味が素敵なことですね。
これからも、続いて欲しいですね。
by k-sakamama (2018-06-29 20:03) 

hana2018

英ちゃんさんへ
そうなのです。
お店の歴史がそのまま…店名に♪そんな、学校給食の時を思い出しましょうよ!

yoko-minatoさんへ
店の主人曰く、「昨日来店したお年寄り夫婦はそれぞれ一人前ずつのオーダーをしたものの、カツ丼はパックに入れて持ち帰りになっていたよ」ですって。あの~~私達もお年寄り夫婦にかなり近づいてきているのですけど・・・(^^;

k-sakamamaさんへ
家で一人で食べるお昼ごはんなど私、何時も残ったご飯に夜の残り物。でもそれで良いくらいですものね^^
ここからすぐの福島県喜多方市も、喜多方ラーメンで知られる土地です。また私の実家がある栃木の佐野も、佐野ラーメンがスッカリ人気、有名になりました。
古くからやっているお店は、どこもこんな感じ、同じような雰囲気が漂っているよう感じられます。
3階建ての建物ながら、厨房の広さなど6~8畳分くらいかしら?メニューが限られているからこそなのでしょう。
私達もまた機会があったら、リピしたい味、お店でした。
岩手県北部、冬は雪に覆われる小岩井牧場の乳製品はかなりメジャーです。東北フェアとかで出会われたのでしょうか。

by hana2018 (2018-06-29 21:57) 

ぼんぼちぼちぼち

ミルクみそラーメン 食べてみたいでやすなぁ。
牛乳と味噌が相性いいの すごく解かりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-30 22:33) 

hana2018

ぼんぼちぼちぼちさんへ
はい、仰る通りです。
牛乳+味噌+コーンときたら、合わない訳がありません。スープ&お味噌のコクとマイルドさ、初めての味ながら、美味しかったわぁ~~♪
by hana2018 (2018-06-30 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。