So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「前田牧場」赤身肉で、すき焼き [食]

栃木県大田原市にある「前田牧場」の、すきやき用お肉を頂きました。
          すき焼き3.jpg
ホルスタイン種雄牛一筋・・・約40年、県内で赤身肉を生産する牧場として知られるところです。牧場直営店「前田牧場 ファーマーズカフェ」も、週末ともなれば行列の出来る人気店である模様。

すき焼き肉とあらば、前回喜んで頂けた、後輩のO川さんをお呼びしないと!
このところお土産を頂きっ放しでずっと気になっていた。それでもお互いの都合が合わなくてのびのびになっていたのでした。
夫が連絡をしたら、即OK!だそうです。

すきやき用お肉と言えば、きめ細やかにサシの入ったお肉・・・をイメージするものの、前田牧場の肉は定番である柔らかで、溶けるような食感・・・ではなく。。うま味がたっぷり!詰まった赤身肉!
牧場が肥育しているのは、肉用として育てられるホルスタイン種、 2,500頭もの牛を飼育しているそうです。

車で帰宅する彼はノンアルビールで、私達は焼酎で乾杯しました。
ぷりぷりで味の濃い枝豆も、朝採りだけに豆の甘さが際立つ美味しさ。
                       すき焼き2.jpg
しかし枝豆などに目もくれず、ひたすら口に運びつづけるのはすき焼きのみ。でもそれで良いのです。

春菊の入手は無理でしたが、長葱・白菜・糸こん・焼き豆腐・椎茸・・・・は定番。
今の季節なら、ここに皮剥きした長茄子、オクラも合うとの事。今度入れてみましょうか。

すき焼き5.jpgすき焼き1.jpg
美味しそうに撮れなかったけれど・・・。
赤身牛肉の特長として、脂が少ない為にあっさりしていてクセがない。 赤肉のもつ美味しさを味わい、旨さを堪能するのが良いそう・・・。
頂いた500グラムではじゅうぶんではないかも?と、そこに200グラム足して・・・お肉の量はジャストか?
噛みごたえがあり、ジワジワっとくる旨み、それでいて後味も良い。一般的な和牛とは違った美味しさが味わえました。

これまた頂きものの「稲庭うどん」があったから、〆にうどん投入ても良かったと気づきましたが、遅かった♪
こんな料理とも言えない、簡単メニューでも喜んでもらえて、楽しい時間がもてました[グッド(上向き矢印)]
この時すでに喉に異変を感じていた私も気分良く、思ったよりは食べられたのよね[あせあせ(飛び散る汗)]
この日は3人にとって、「いい肉の日」であったのです。
thanks(77)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 77

コメント 17

サンダーソニア

ちょうど今日 枝豆が届いたところでした。
牛肉は来ないですけどw
by サンダーソニア (2018-07-28 23:07) 

song4u

長ネギのナナメ切りは旨味を逃すそうですよ。
まっすぐ切るのが断然よろしいそうです。
マツコの何ちゃらという番組で、ネギの達人(女性)が
そう仰っておりましたデス。
by song4u (2018-07-28 23:15) 

とまと

すき焼きいいですね~
by とまと (2018-07-28 23:45) 

hana2018

サンダーソニアさんへ
大豆になるとそうでもないのに、枝豆ってどうしてこんなに美味しいのでしょう♪
枝豆とトウモロコシ、両方とも大好き。家も次回のお肉の予定はなしです^^

song様へ
そう言えば・・・ねぎま鍋なども、筒切りでしたね。
細かいところまで見ているわぁ~~気を付けなきゃ(笑)
by hana2018 (2018-07-28 23:48) 

hana2018

とまとさんへ
真夏にすき焼き、DEBにはエアコンが必要と言いつつ、これも「オツ」なものです。
by hana2018 (2018-07-28 23:50) 

末尾ルコ(アルベール)

わたし最近、豚肉ですき焼き風鍋を・・・(笑)。それにしても綺麗な赤身肉ですね。豚肉は低価格でもお味の方は無難ですが、牛肉はある程度お金を出さないと、美味しいものにありつけない気がします。
最近の日本映画って、キャストを見ても知らない名前がかなり多くって、ちょっとサイクル早過ぎる、女子中高生狙いの商業主義が過ぎておりますが、まあ知らないまま放置しておくのもどうかという感じで、ちょっとテレビドラマなど眺めております。井浦新はずっと安定的に見事な役をやり続けていますね。そろそろ賞なんかも手にしてほしい一人です。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-07-29 01:08) 

hana2018

末尾ルコ(アルベール)さんへ
開けて見た時、すき焼き用なのに赤身?と思ってしまいましたけれど。
この時期に食す、すき焼きには結果的に合っていた。
仰る通りです。そして、すき焼き用は国産肉に限ると常々・・・オージービーフでは美味しくありません。
近頃量産され続けている・・・邦画の数々は、出演者は勿論、見ても仕方がないと予想されるものばかり。そう決めつけるのもどうなのか?・・・は別として、あまりにも安易な製作ぶりに、大体想像も付くと言うものです。
井浦新はルックスの良さに加えて、低音の落ち着いた声が良い。これ、俳優にとって大切な要素と思っております。
悪評高い「平清盛」にしても、彼の崇徳上皇役は見応えがあり、その演技に文句なし。
頼長役の山本耕史、頼長の無残な最期も見事でしたし…。・・・と好きな俳優だけ持ちあげてしまいました(笑)
福山の「そして父になる」でも井浦新はワンシーンの出演ながら、重要な役柄であったよう感じます。

by hana2018 (2018-07-29 10:52) 

よーちゃん

な、なんて素敵なお肉ー(≧∀≦)
これならかなりの量を食べてしまいそう!!
by よーちゃん (2018-07-29 11:46) 

hana2018

よーちゃんさんへ
それは、無料でゲット!の部分が最も魅力的!なんちゃって。
喉に痛みのあった私でも、100グラムくらいは食べたかな?
by hana2018 (2018-07-29 12:19) 

ゲンさんおかさん

夏でも鍋!
うちも大汗を掻きながら
夏鍋します。
ただ我が家の鍋はいつも豚。
たまに鳥。

仰る通り、安い牛肉は不味い!
こちらの赤身は、
最近霜降りがキツク感じる
我等の世代にピッタリですね!
by ゲンさんおかさん (2018-07-29 17:32) 

チャー

最高\(^o^)/
うどんは お楽しみに ですね♪
by チャー (2018-07-29 19:36) 

hana2018

ゲンさんおかさん様へ
食材を揃えて切るだけの手軽さ、これこそ暑くて料理のしたくない夏向きメニューです!
霜降り肉を沢山食べると、胃もたれをしてしまいますものね^^

チャーさんへ
稲庭うどんのツルツル食感は格別です。冷たいゴマダレで食べるのが好きです~~♪
by hana2018 (2018-07-29 22:16) 

馬爺

これは美味しそうな肉ですね、暑い日にはスタミナ付けないといけませんね、これ食べると明日から元気いっぱいでしょうね。
by 馬爺 (2018-07-30 09:09) 

まつき

おぉぉ赤身のお肉が美味しそう♡
霜降りお肉はちょっと食べれば十分だけど、
赤身のお肉はワシワシ食べたくなります~(#^^#)
by まつき (2018-07-30 15:57) 

yoko-minato

夏にすき焼き・・・良さそうですね。
牧場のお肉は美味しかったでしょう!!
by yoko-minato (2018-07-30 18:07) 

薔薇少女

>ひたすら口に運びつづけるのはすき焼きのみ。
豪快に食べてくれるのは気持ちが良く嬉しい事ですよね!

↑>長ネギのナナメ切りは旨味を逃すそうですよ。
マツコの番組見てたけど、筒切りだと食べ難い気がして
斜め切りして食べてます!
愛知のねぎは、白い部分が三分の一位しかないので、
緑の部分も全部食べるから。斜め切りして食べるのが
普通なのです!
昨日、近所のお肉屋さんで、和牛の切り出し(ほぼ赤身)を
買って来て、スキレットですき焼き風にして食べました。
1人100gしか、無かったけど、いつも食欲不振で食べ残す
夫が久々完食してくれて、嬉しかったです!
by 薔薇少女 (2018-08-02 15:45) 

hana2018

皆様、コメントを頂いたままで大変失礼致しました。
この10日間も、ずっと猛暑であったとか。お疲れ様です。
こんな時は食べて、スタミナ補給に励むに限るように思います。
個々のレスはゴメンナサイ、失礼させて頂きます。
by hana2018 (2018-08-09 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。