So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

すしの田丸家 [食]

退院後の再診の日でした。
9時に家を出て、会計まで済んで時計を見たら12時・・・は、仕方のない範囲でしょうか。それにしても、なんと病人さんの多い事。
      田丸家1.jpg
無事終えてのランチは、すぐ近くの「すしの田丸家」さんで。
ラーメン店「幸楽苑」と隣接する形で建つ同店。この前を月に数回は通っていたと言うのに、これまで全く気付きませんでした。

12時過ぎであったから満席かと思いきや、意外に空いていた。埋まっていた席は2~3割、意外と穴場的な存在なのかもしれません。
田丸家2.jpg
外観からは想像できないカフェのような店内は…一人でも気兼ねのないカウンター席から、家族、グループで食べられるコーナー風の個室まで様々。
カウンター奥には、日本酒、焼酎、ワインに果実酒。多彩なアルコールの取り揃えも伺えます。

ランチメニューから。
      田丸家3.jpg
1000円(税別)からあるランチメニューより、沢山は食べられないからこれと、一番安い「凪」で。・・・と何時もの節約精神が顔を出してしまった私。だってこの直前に、入院費用の支払をしたばかりで懐がサビシイの~~。

案内されたテーブルに着くと、「温かいお茶と、冷たいお茶、どちらが良いですか」ですって。・・・選べるお茶なんちゃって。
初めに和風ドレッシングのかかったサラダ。もう一品は山形の「だし」ののった冷奴、サッパリで嬉しい[グッド(上向き矢印)] 冷奴は好きでも嫌いでもなかったけれど、最近美味しく感じるお年頃。
田丸家4.jpg

※山形の「だし」とは、きゅうりやなすの夏野菜とみょうが、大葉、生姜などを刻んで、 そこへ細切り昆布を混ぜて、ねばりをもたせた・・・ご飯によし、豆腐によし・・・とする山形県の郷土料理。
地元山形は勿論、関東のスーパーでも普通に売られているものながら、使われている食材からも一目瞭然、何もない時にサッと作る、本来は手軽な家庭の味である。

そうする内にカウンターの内側で、まだ若いけれどオーナーさんなのかな。
寿司ネタが並ぶのは四角い木箱、そこから一品ずつ出しては丁寧に仕事をしていく。一切れ切っては、包丁を布巾でぬぐい、また次のネタへと。
他のグループ客も女性が多かった為か、私達とたぶん同じメニューのオーダーであった訳です。店側としてみれば利益も少ない訳ながら、そう感じさせない一生懸命な仕事ぶりに好感をもちました。

他に見ていたら・・・ガラス鉢にこんもりと盛り付けられたご飯、そこへ刻んだ海苔を綺麗に敷き、丁寧にネタを敷きつめていく。オーダーは見た目も華やかなウニ・イクラ丼でした。それには寿司ネタの小鉢も付いています。

田丸家5.jpg
さて、かんぴょうの卵とじと共に、運ばれてきました。
新鮮そうに見えないと言われてしまうかもしれませんが、鮮度は悪くありません。ランチでしたらじゅうぶん、「しゃり」が小さいところも良い感じ。
ネタの美味しさ、職人の技の光る繊細さもあって、くるくる回るお寿司なんかよりずっと良く思いました。
すしネタ7巻に、巻物・・・のはずが、会計時に「今日は鰹が入ったので、巻物の代わりに鰹なんです」って。
漁港や産地で直接買い付けている為に、リーズナブルな価格での提供が可能であるとも言います。

食後にはデザート、選べるドリンクまで付いてきました。
          田丸家6.jpg
手作りらしきトマトシャーベット、手間かかってます。
アッサリと甘くて、食べてる最中、時々感じる果肉の食感が美味しい。
たっぷりのアイスティを飲んで、まさにお口直しと言う感じで食べ終えました。
初訪問ながら・・・懸命さの伝わる接客は申し分なく、リーズナブルな価格、美味さとどれも満足しました[るんるん] 良いところ見つけちゃった、また食べに行きますよ~~次回は、彩りも鮮やかな「ばらちらし」がいいな。
ばらちらしは「monmiyaグルメ大賞」受賞だそう、興味シンシンです。
thanks(63)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 63

コメント 12

hana2018

台風の隙間をぬって10日間の北海道旅行から、本日の夕帰宅しました。
次回からは、そん時のレポを綴っていく予定でおります。よろしかったらお付き合い下さいね♪
by hana2018 (2018-08-08 22:04) 

ゲンさんおかさん

お帰りなさい!
病み上がりの旅行、
お疲れは出ませんでしたか?

以前は特盛ランチ握り・15貫などを
ペロッと食べていましたが、
いつの間にか、こういう少なめのランチでも
お腹が満足するようになりました。
なのに痩せない。
なんで~(涙)

北海道レポ、楽しみにしています!
by ゲンさんおかさん (2018-08-08 23:23) 

hana2018

ゲンさんおかさん様へ
早速のお越しをありがとうございます。
病み上がり・・・だなどと・・・でもこの入院がキッカケで食が細く。
10日間の旅は、我が胃腸がの具合が少々不安でした。
初日の夜は標準体重である?50キロ、ところが9日目には軽く3キロオーバーに!
食べるだけ、仕事を全くしない旅先は太る一方ですね。それに連日あちらでは、申し訳ない程に涼しくて~~
by hana2018 (2018-08-08 23:54) 

英ちゃん

美味しそうな寿司だね~
オフ会で食べ過ぎて以来、食が太くなり昨日もチョッと食べ過ぎてお腹の調子が悪いです(゚□゚)

by 英ちゃん (2018-08-09 00:36) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしは母の2か月に1回の定期検査に付き添いますが、血液検査と問診だけで、8時に病院へ行っても10時前くらいまでかかります。半年に1度のMRIなどやや大きな検査日は昼間でかかってしまいますね。待ち時間にPCで仕事することもありますが、けっこうしんどいものはありますね。
このランチ、いいですね。内容も量もお昼にピッタリ。店構えもなかなかのものです。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-08-09 01:50) 

hana2018

英ちゃんさんへ
おはようございます。
食は勿論、アルコールも習慣のひとつであるかと。
10日間ずっと呑み続けでいました、呑むのは当然サッポロクラシック!
昨夜はサスガに自粛、涼しさもあり呑まなくても問題ありませんでした^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
お母様の通院の付き添いって大変ではあるけれど、今は全てが機械化されていますのでご本人は安心できるものに思えます。
家の母は明日、さいたまから弟が来てくれることに。私はお蔭で助かります。
それにしても診察は数分なのに、全てにおいてどうしてあれ程時間がかかるのか?不思議でなりません。

by hana2018 (2018-08-09 09:34) 

馬爺

台風に遭わなくてよかったですね、病院は毎度の事ですよ、朝から言っても昼頃に成りますね。
検査などが有りますと終わるのが14時頃に成りますからね。
by 馬爺 (2018-08-09 10:07) 

まつき

おぉ~美味しそうなお寿司♡
またまた素敵な店を発掘しちゃいましたね(*^^)v
あんまり好きじゃない冷ややっこですが(湯豆腐は好き♪)、
山形の「だし」と一緒だとモリモリいけちゃいます♪♪
でもミョウガ&大葉抜きじゃないと無理なんですけどね(^^;
by まつき (2018-08-09 11:00) 

hana2018

馬爺さんへ
往復共に、まさに台風の隙間をぬって・・・と言う感じです。
ただでさえ嫌いな通院、この無駄の多さも嫌われる原因の大きな要因かと思われまする。

まつきさんへ
手軽でリーズナブルなところ、その割りに丁寧な接客も高ポイントにつながると感じます。
お豆腐を切って器に入れただけの冷奴は、どうしても手抜きの感が否めないものの・・・。
>でもミョウガ&大葉抜きじゃないと無理
その二つが入る事で大人の味になるのに~~、しかし最近の私はミョウガの食べ過ぎで物忘れが激しいのかも^^;
by hana2018 (2018-08-09 14:11) 

旅爺さん

退院後の再診は異常なしだったのでお腹が空いたのかな?。
美味しいお店はすしの田丸家さんですね。PCで検索出来るかな?。
by 旅爺さん (2018-08-09 19:45) 

とまと

外観とは全く違っていい感じですね~
by とまと (2018-08-09 21:56) 

hana2018

旅爺さん様へ
獨協大学病院の正門前から歩いて、1~2分のところです。
安いけど美味しいお寿司でした。

とまとさんへ
一見すると、大丈夫なのか?と思ってしまいますものね^^
by hana2018 (2018-08-09 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。