So-net無料ブログ作成

代々木八幡宮に、新宿ミナミルミ(+_+) [電車で・・・]

すぐ真横には山手通りが走る渋谷区内でありながら、小高い丘全体が杜となっている「代々木八幡宮」。木々の茂る境内には、中央に縄文時代の堅穴式住居の復元もあり。
※鎌倉時代の二代将軍「源頼家」の側近であった近藤三郎是茂の家来、荒井外記智明が、頼家公暗殺の後に宗祐と名を改めて、ここ代々木野に隠遁。主君の菩提を弔って暮らしていましたが、建暦2年(1212年)8月15日、霊夢の中で八幡大神の託宣と宝珠の鏡を感得しました。
同年9月23日、元八幡の地に小さな祠を建て、鶴岡八幡宮を勧請したのが創始だそうです。
お上り6.jpg

こちらを訪問した目的は・・・子供の成長を祈念する行事「七五三」でした。
私が抱っこし、おじいちゃんとパパ&ママに囲まれ…お祓いして頂いた「お宮参り」をこの間したばかりでしたのに。。
今年は7歳を迎えて、「七五三」を祝う。何事もなくここまで育った事に感謝。これからの無事な成長も願って、ご神前にてご祈祷を受けました。
私達にとり宝物であるこっちゃんだけに、今後も健やかな成長を願うのみ。
                            お上り11.jpg
都会の喧騒から離れた、静けさに満ちた空間の中、他にも和装した七五三の晴れ姿は続々とありました。
写真スタジオでの記念撮影後。
カメラマンさんの出張撮影もあり、参拝先でも自然に、←自我が出てきた年頃だけに意外に難しいと見て感じるものの、ベストショット?の撮影も終了しました。

八幡宮でお参りを済ませた後は、皆揃って西新宿のホテルへと移動。
会食後はまたタクシーに分乗し新宿新南口まで、最後はイルミネーションを揃って楽しむ為です。
お上り7.jpg
バスタ新宿の南側に、東西を繋ぐ自由通路があります。24時間利用できるウッドデッキは散策コースにぴったりな空間。
夜景として迫力はありませんが、サザンテラスの雰囲気を堪能です。
日没後の夜空に樹形が浮かぶ様は、並木にゴールドの数十万のLEDを取り付け点灯する、仙台のイルミネーション「SENDAI光のページェント」を思わせるものでした[ぴかぴか(新しい)]
お上り8.jpg
夜景を幻想的に彩るドコモタワーが浮かんでいるよう見えた・・・。
「Suicaのペンギン広場」が迎えるクリスマスは3度目。新宿南口全体で実施する「新宿ミナミルミ」の一環、「Night Garden Jewelry」と題して…ブルーのベースカラーにシャンパンゴールドを散りばめた光のガーデンを演出。

            お上り9.jpg
シャンデリア輝く、Suicaペンギン像。町娘風に結い上げた髪もシャンプーして、リラックマを手にツーショットで写るこっちゃん♪ 勝手な思いこみながら…未来へ向かって歩んでいくペンギンちゃんの姿に、この一日が重なって感じられました(*^_^*)

☆新宿ミナミルミ
☆点灯:2018年11月14日(水)~2019年2月14日(木)
☆時間:17:00~24:00 ※12月は16:30~24:00
お上り10.jpg
新宿ペンギン広場のイルミネーションを楽しんだら・・・駅でお別れです。我々は帰宅の途へ。
ホテルの食事については次回になりますね。
thanks(64)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 64

コメント 19

末尾ルコ(アルベール)

七五三のお衣装がよくお似合いです。既に凛とした雰囲気も漂わせておられますね。すくすくと伸びやかにご成長されますように。
それにしても「ズベ公」シリーズもご覧になっておられるとは!映画史上の傑作から「ズベ公」シリーズなどのようなパンクな作品まで、映画の幅広さと奥深さですよね。そしてそれをお受け止めになり、お愉しみになる感性の素晴らしさ!寒さ厳しい折、心がホットになりました♪   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-12-10 02:36) 

英ちゃん

新宿ペンギン広場のイルミは実は、今年の1月にも見たんだけどね。
でもイルミはクリスマス前に見ないと意味がないと思いました(゚□゚)
新宿駅周辺のイルミは、ここ以外にも後2か所あるんだよね。
全制覇しようかな?
by 英ちゃん (2018-12-10 07:29) 

hana2018

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
このようなどうでもいいネタ、よそ様には迷惑以外何ものでもないとわかってはおりまする。
>映画史上の傑作から「ズベ公」シリーズなどのようなパンクな作品まで
それは地方の映画館ですから、関根恵子の「幼な妻」から旧日活作品まで何でもありでしたので。。
若き日のS・マックイーンは一応ハンサムだったものの、あの風貌ですからどうしても西部もの、アクションもののイメージが強い。それでも「華麗なる賭け」のトーマス・クラウン、「ゲッタウェイ」と言った作品へも出演。「栄光ノルマン」は全く興味のない自動車レース映画も彼の魅力で退屈もせず観てしまいました。一時、部屋にもこのポスターを張って眺め続けていたくらい。それにしても惜しい、あまりにもあっけない亡くなり方だったように思います。
「パピヨン」で共演したD・ホフマンについてはデビュー作「卒業」から、[真夜中のカーボーイ」「ジョンとメリー 」「小さな巨人」「大統領の陰謀 」「マラソンマン」「わらの犬」「クレーマークレーマー」「トッツィー」「レインマン」…と、今思うと、なぜか?続けざまに観ていました。
彼は若かっただけに、オスカー三冠も間違いなしと噂されていたものを、その後はギャラの関係もあってか納得のいくオファーに恵まれていません。

英ちゃんさんへ
おはようございます。
仰るように…(゚□゚)ちゃんイルミは、今でございますわ~~☆
それは全制覇をして、アップされるのをお待ちしてますね♪
by hana2018 (2018-12-10 08:37) 

ゲンさんおかさん

おめでとうございます。
こっちゃんが髪を伸ばしていたのは
この為でしたか。
綺麗に結い上げられ、
もう子供ではなく、お嬢様の風情です。
月日が経つのは早いなあ。
子や孫がいない私には
年月はただ通過していくだけに思えますが、
こうして成長するこっちゃんを見ると
実感がありますね。
by ゲンさんおかさん (2018-12-10 08:43) 

よーちゃん

七五三だったんですね(≧∀≦)
素敵ですー!

そしてペンギンの周りも、こんな風にゴージャスに
なってるなんてー!!
by よーちゃん (2018-12-10 09:16) 

hana2018

ゲンさんおかさん様へ
おはようございます。
そして、続けざまの…お祝いコメントをありがとうございます。
髪が長いのはママがロングヘア‐だからかな?そっくり同じ顔をしています^^
私達にしてもよその子の成長は早いものだなぁと。自分たちの時は若かったせいで、そう思うだけの余裕がなかったせいもあります。
五十代から六十代に入って、先の見えている世代の私達。
楽しみが孫の成長だけと言うのも寂しいから、自分たちだけで楽しい事、想い出作りにも積極的に励んでいく所存でおります~♡

よーちゃんさんへ
おはようございます。
そして、お祝いコメントをありがとうございます。
品川のオフィスから足を延ばして、奥様とのデート♡お喜びになられるかもしれませんね。
by hana2018 (2018-12-10 09:36) 

よしころん

七五三おめでとうございます^^
ご家族のみなさんの笑顔が想像できます♪
わたしの孫は再来年かな。
ばぁばはカメラマン役仰せつかること必須なので、着物は着られそうもありませんww
by よしころん (2018-12-10 09:56) 

hana2018

よしころんさんへ
またもお祝いコメントをありがとうございます。
そして、恐れ入ります。
よしころさん程の腕前ででしたら、それは当然です!
私は身体が不自由で、足が悪いものだから草履を履くのが無理。
出来たら私も、せっかくのチャンスですもの。お着物姿を楽しみたかったです~~
by hana2018 (2018-12-10 10:25) 

とまと

七五三おめでとうございます。
子供の成長は早いですね^^
by とまと (2018-12-10 12:30) 

まつき

おぉ~七五三だったんですね!!
おめでとうございます~~\(^o^)/
可愛いお着物、バッチリ似合ってますね(*^^)v
by まつき (2018-12-10 15:20) 

hana2018

とまとさんへ
ありがとうございます。
よそで暮らす子供は特に早く感じられてなりません。

まつきさんへ
ありがとうございます。
まだ小さいままでいて欲しかった。2~3歳ころが一番可愛くて面白かったんだけどなぁ~~
余計なことは言えないものの・・・着物はもっと地味で、シンプルなのが私の好み^^;
by hana2018 (2018-12-10 17:47) 

ヤマカゼ

年の瀬を思わせるイルミ、良い思い出ができましたね。
by ヤマカゼ (2018-12-10 21:46) 

サンダーソニア

こっちゃん おめでとう!!
健やかな成長をお祈りしてます。
お着物姿は可愛いのですけど
ペンギン像横のこっちゃんはなんだか大人っぽいですね。
by サンダーソニア (2018-12-10 22:18) 

hana2018

ヤマカゼさんへ
恐れ入ります。
この様な機会でもないと、都心のイルミネーションを見に出かけることはありません。

サンダーソニアさんへ
ありがとうございます。
3歳の時の写真は、写真スタジオのモデルさんとして今でも残っているのです。
今と比べたら、まるで別人です^^
始め見た時には随分ゴチャついた柄の着物(-_-;)…って、でも黄緑の帯揚げと、しごきで少し締まった感じになりました。
着替えた後のは、ちっちゃくなってしまったトレンチコートに、スカートが長めのせいかしら?
by hana2018 (2018-12-10 23:39) 

いっぷく

私が七五三のときはベビーブーム、というほどでもなかったのですが、何人もの子がまとまって祈祷を受け、その後神主がひとりひとりの名前を呼び、当人が返事をするという段取りでした。地元のそれほど大きくもない神社ですらそうだったので、大きなところでは、きっともっと多くの子供が集まったのでしょう。
まあ今考えると、自分のためになにかしてもらうというのは苦手なので、多人数のほうが目立たなくてよかったかなとは思います。
by いっぷく (2018-12-11 02:00) 

taekozue

七五三、おめでとうございます。
女の子の着物姿、華やかでとてもかわいらしいですね^^
街では各地でイルミネーションが点灯し、キラキラしていますが、
もうすぐ今年も終わり・・・
月日が流れるのは早いものですね。
by taekozue (2018-12-11 08:25) 

hana2018

いっぷくさんへ
自分自身の七五三など…あまりにもむかーし過ぎて、それでなくてもボォーっとした子だったから、全く記憶にないのです。サスガに息子の時の事は覚えておりますけれど。。
それ程引っ込み思案な少年だったのですか?
思えば、私も大人しくて手のかからない子供だったと聞いています。両親が若くして生まれた子だけに、きっと良い子だったのでしょうね。その反動がやってはきたものの・・・( ̄□ ̄;)

taekozueさんへ
ありがとうございます。
こうして11月はあっという間もなく終わって、12月!
朝晩も急に寒くなりました。我が町もささやかながら、あちこちでイルミネーションが開催されている模様ながら、この寒さの中を出かけるのは億劫な気分です。それだけ若くはないと言う…(^^;12月もすぐに終わりがやってきそうですね。
by hana2018 (2018-12-11 17:14) 

薔薇少女

こっちゃんの着物姿、可愛らしくて素敵ですね!
やっぱり女の子は張り合いが有りますね。
トレンチコート姿も小1とは思えない着こなしですね!
by 薔薇少女 (2018-12-25 00:18) 

hana2018

薔薇少女さんへ
ありがとうございます。出来てすぐのフォトブックも送られてきたものの、やはり3歳の時の方が。赤ちゃんぽさも残っていて、可愛さが違うような。。
離れた子供の成長は本当に早くて、あっという間にこんなに大きくなってしまったんだなぁ~~の思いの方が強くあります。
・・・とは言え、家に来たらワガママ娘になって、私達を疲れさすのは同じですよね。
by hana2018 (2018-12-29 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。