So-net無料ブログ作成

「行くぜ!東北」大人の休日倶楽部旅・・・①まずは越後湯沢まで [2018・11~12月長野・新潟・宮城・静岡]

11月30日からの4日間、JR東日本企画 新幹線・特急・急行・快速・普通列車 自由席が15000円で4日間のみ有効…乗り放題のお得なパス「大人の休日倶楽部パス」で、出かけておりました。
以前は勤務の都合により一日残しての3日間の利用がほとんどでしたが、夫の退職後は4日間利用が出来ます。

          新潟へ1.jpg
記事が溜まってブログを書くのに忙しかった私、「急に決まった今回の行程は、言い出しっぺのあなたが組んで❣」と言ったものの・・・「もう何するのも面倒くさくて、ダメなんだなぁ」だって。…オイオイ(ーー゛)
もう~~このフリーパスはどんなコースを組んで、どう周るかが肝心。いかに多くの乗車を可能にして楽しむかを考え計画するのが楽しいのに、放棄する気ね!!

・・・それでも我がプランニングにて。ずっと好天には恵まれたものの、北国の紅葉の見頃は終わり・・・雪景色にはまだ早く・・・これといって見どころはなかった割りには…多くの新幹線、リゾート列車にも乗車して参りました。
11月30日の日程は、 宇都宮駅→東京→長野→高崎→越後湯沢→長岡→上越妙高で一泊目[眠い(睡眠)]

初日はのんびり、…8時半に自宅出発。
休日倶楽部パス利用の場合、大抵の場合北上しがちなものながら、今回は違います。
9時33分の「やまびこ40号」…だけど車両はグリーン色「はやぶさ E5系」で東京まで、車窓右手には富士山の姿がくっきりと見えていました。しかし思い起こせば小学校への往復、自宅からの登校時にも富士山を見ていたんだっけ。
だって一応関東平野ですものね、学生時代に他県から来た人が「関東平野の大きさに驚いた!」と耳にした時新鮮な気持ちがしました。

トップは東京駅では約20分ほどの待ち時間の後、10時48分発の北陸新幹線「E7系」「かがやき」乗車で長野までの一枚。
内部は濃いグレー色のシートに、海老色(茶系赤)のチェックシート。2015年金沢まで開業した際に「北陸新幹線」にて統一、長野新幹線の呼び名は消滅したそうです。
新潟へ2.jpg
北陸新幹線開通に先立って、長野新幹線「あさま」でも新型車両導入。その辺りについては2014年夏に乗り合わせた長野のおば様達から情報を得ていました。
座席ポケットに置かれた車内誌は当然、「西Navi」北陸版なり。

新潟へ4.jpg
ばいばい、北陸新幹線。

でも、また乗ってしまうのだ!
新潟へ5.jpg
長野駅到着後わずか10分余り、次は「あさま616号」に乗車、高崎駅まで戻って参りました。

ぐんまちゃんと、高崎だるまがお出迎えしてくれます。
          新潟へ3.jpg
指定を態々取って「かがやき」で長野まで足を延ばした意味は???おバカですね~~!
これやはり机上でのプランニング故ということにしておきましょう[あせあせ(飛び散る汗)]

新潟へ6.jpg
でも「北陸新幹線」は、もう結構。…って、勝手に乗っておいてゴメン。


新潟へ7.jpg
高崎から越後湯沢行きは、上越新幹線2階建て「Max」、しかし「Max」も2020年度末までの引退が予定され、徐々に運用本数は減っているとか。
弟嫁は新潟の人、だからまだ幼かった甥が「ママのお婆ちゃん家へは、Maxに乗って行くんだ」と自慢げに話すのを聞いて、ムカッ[むかっ(怒り)]「この私が乗っていないと言うのに、こんなチビなのに生意気だぜ!?」と、いい歳して、なんと大人げない事(=_=;)
そんなカウントダウンの始まった2階建て新幹線。
乗車して他の新幹線にはない見どころのひとつとしては、まずデッキ付近。他の車種に比べて高い天井、1階へ降りる階段(黄色い手摺の部分です)と、2階へ上る階段とが目の前に現れます。

平日の午後だけにハッキリ言って車内はガラガラ、二階席に座ると、普通の新幹線より気持ち目線が高く、眺めも良いような。下を偵察に行った夫、一階席はさらに空いていた言います。
座席が車体の上下に当たる為、一階に座ったらホーム停車中は、歩く人の足元を覗く形になってしまい落ち着かない。そんな思いをしたものでした。
          新潟へ8.jpg
これが噂の、車内販売用ワゴンが昇降できるよう設置されたリフトなのですね。

Max同士のドッキングシーンも、間もなく見納めか?
新潟へ9.jpg
14時ジャスト、最初の目的地「越後湯沢」へとやってまいりました。
このシリーズも、しばらく続く予定でおりますm(_ _)m
thanks(70)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 70

コメント 15

ヤマカゼ

つづきを楽しみにしてます
by ヤマカゼ (2018-12-13 23:19) 

末尾ルコ(アルベール)

いいですね。列車での旅。わたしは久しくやってないです。以前はなぜか高知から東京までを列車で往復したこともありましたが、長かったです(笑)。
高知から岡山まで土讃線という路線で行くのですが、四国山脈運行中に揺れるので、酔い止めは欠かせませんでした。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-12-14 01:00) 

英ちゃん

大人の休日倶楽部パスはいいよね、リーズナブルで。
私もそろそろ鉄ちゃんの本領発揮させないとな(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-14 06:20) 

hana2018

ヤマカゼさんへ
おはようございます。
前の北海道まではいかないとは思うものの、今回も書きたいネタは多くあります。それも忘れないうちにアップせねばなりませんね。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
土讃線、名前だけは聞いたことがあります。
山間部はカーブや線路の高低差もあるからゆれますね。しかしそれも魅力のひとつであったりしますね♪
それでも高地から北上して、ひたすら東へ、一日がかりの旅と想像されまする^^

英ちゃんさんへ
おはようございます。
今回行った先々でも以前ほど、休日倶楽部族の姿はなかったような。
私達と同じで皆さん、行きつくしてしまったのかもしれません。それでもいざ出かけてしまえば、色々と楽しい♪
英ちゃんも、大人の休日を買い求められるお年頃でしょうか?
by hana2018 (2018-12-14 07:46) 

よーちゃん

わおー!凄いなぁ。
乗りまくってますやんー(^_^;)
プランニングの賜物ですね。
by よーちゃん (2018-12-14 08:34) 

taekozue

新幹線、もう何十年も乗ってっていないですが、
進化したモデルになり、かっこ良いですね。
北陸新幹線、一度は乗ってみたいです。
ぐんまちゃんとだるまがかわいい~♪

by taekozue (2018-12-14 08:50) 

ゲンさんおかさん

新幹線だって数えられるほどしか
乗ったことがありません。
あまり旅行しないので(除く、クルーズ)
鉄旅は興味津々です。

沢山乗って元を取りたい。
気持ちが分かるわ~。
だって主婦ですもの!
by ゲンさんおかさん (2018-12-14 09:13) 

よしころん

初めて載った上越新幹線がMAXでした。1階席(笑)
妙高はまだ訪ねたことがなくて…楽しみにしています^^

>山の家は、来年までお預けなのでしょうか。
年内にもう一度行こうと思っています^^
凍結防止のため水道はGW前まで止めていますが、電気・ガスは使用出来るので山屋的には快適に過ごせています♪

by よしころん (2018-12-14 10:33) 

まつき

地理(に)も疎い私的には、東京→長野→高崎のルートが
今一つピンと来なくて頭の中がハテナマークで一杯でしたが、
戻って来たんですね(;^ω^)
しかし乗り放題! たくさん乗らないと~とは思うものの、
面倒くさがりの私には頻繁な乗り換えは無理そうです(;^_^A
by まつき (2018-12-14 10:43) 

yoko-minato

大人の休日倶楽部パス・・・って
気になります。
来年あたり挑戦してみたいな~!!
by yoko-minato (2018-12-14 16:32) 

hana2018

よーちゃんさんへ
これまだ序盤ですから、二日目はさらに乗りまくりなのでーす!

taekozueさんへ
まだ病気になる前の元気でいた頃でさえ、息子と東京のコンサートへ行った時辺りが新幹線は最後かもしれません。
家から都内、湘南へは一本で行ける。意外に便利です。
JR東海の「のぞみ」に乗ったことがなかった私、一昨年の一月はのぞみに乗車を目的として神戸、四国へ遊びに行きました。
関東以北も出かける時はほぼ車ですので。お得な大人の休日倶楽部パスの利用がなかったら、これ程新幹線に乗る機会は得られなかったでしょう。

ゲンさんおかさん様へ
クルーズ好きは、十分理解をしております♪
この企画の良いところは、自分の好みでルートを組める。頭を使って、…って少しも使っていないけれど^^;
訪れたことのない土地、未乗車のリゾート列車を楽しむ。・・・そうしたな魅力に尽きるよう思います。

よしころんさんへ
妙高と言っても、どの山がそうであるかも理解できず。上越妙高駅にで停車、一晩泊まっただけですので、ご期待にはそえそうもありません・・・アセアセ
別荘の電気・ガスはの利用は可能なのですね。
家も一時は、キッチン付きのキャンピングカーの購入を考えたりしましたが、二人とも全くアウトドアとは正反対の性格、暮らしぶりの我が家でございますの。

まつきさんへ
ご指摘通り!
東京駅から長野まで行く必要など全くなかった。その通りです。
でも一日の行程がそれ程ではなくいて、新潟にはすぐ着いてしまったのだから、これも良しと言う事にしておきましょう。
頻繁な乗り換え、これを考えるのも面白かったのです~~♪
by hana2018 (2018-12-14 16:57) 

hana2018

yoko-minatoさんへ
我が家の場合、私の身体の事がありますので…利用して旅をするのも、あと4~5年くらいかなと考えています。
しかし欲張らなければ、今回の旅の最後は伊豆で〆ましたし。。
青森まで往復するだけでも元は取れる訳ですから、リタイア後の日々で使わないのは勿体ないと感じでおります。
PCの時刻表を見て、様々なコースが作れてしまいます~~
by hana2018 (2018-12-14 17:03) 

hide-m

hana2018さん 新幹線乗り放題パス堪能しましたね。上越線のMax2階建てに私も乗りましたが、現役中は下からお伺い目線だったので、上から目線で、気分が良かったです。
by hide-m (2018-12-15 08:14) 

とまと

旅はいいですね~
行ってみて初めて分かることってありますね^^
by とまと (2018-12-15 17:59) 

hana2018

hide-mさんへ
hide-mさんはアッサリと二回で終了されたご様子ながら、我が旅はこれからが本番、堪能と言う言葉は早すぎます!
二階建てMax、当時としては斬新さがあった模様ながら、機能性としてはどうかな?って感じをもっておりました。

とまとさんへ
>行ってみて初めて分かることってありますね^^
それは、国内外を問わず・・・たとえ短期間でも言うまでもない事です。
by hana2018 (2018-12-15 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。