So-net無料ブログ作成

「行くぜ!東北」大人の休日倶楽部旅・・・②越後湯沢駅で、爆弾おにぎり [2018・11~12月長野・新潟・宮城・静岡]

「越後湯沢駅」と言えば、スキー場、温泉で有名です。ホームから温泉街を眺めていましたら・・・宿と土産物店が建ち並ぶ中、電線を伝わって移動する猿の姿がありました[目]
日光の猿軍団と同じ、人の食べ物の味を覚えてしまったがゆえの光景ですね。

「越後湯沢駅」構内には、呑ん兵衛の桃源郷!利き酒に酒風呂まで楽しめる「ぽんしゅ館」があるのは知られる通り!
新潟へ14.jpg
利き酒コーナーの写真は撮ったものの、あまりの酷さにボツながら[バッド(下向き矢印)] 
日本酒好きにはたまらない!地元越後の96酒蔵が集結した。「500円で飲み比べ!利き酒番所93」…
おちょことコイン5枚=500円(5銘柄)から、代表銘柄の利き酒の出来る場所なのでした。
「酒は呑んでも、呑まれるな!飲み過ぎにくれぐれもご注意を」ですって!

他に「日帰り温泉」「糀カフェ」…とある中、ぽんしゅ館「雪ん洞(ゆきんと)」のおにぎりが食べたくて…。それは前回もながら、そういった時に限って空腹じゃないのだから仕方がない。
…そんな話を、何時ものO川さんに話しましたら・・・早速立ち寄りをして、「雪ん洞おにぎり」を食べてきたそう。。「二個頼んでしまったけど、あれは一個でもじゅうぶんでしたね」と。

新潟へ13.jpg
名物の爆弾おにぎりは1個が1合(お茶碗2杯分)というボリュームです。
南魚沼の中でも最も美味しいお米が採れるといわれる、特A地区のコシヒカリを100%使用。
それを自家精米して、大釜で一気に炊き上げますから、ご飯の旨さは格別!
具はしゃけ、焼きたらこ、梅干し、しそ味噌、ひき味噌、高菜の油炒め、昆布佃煮、塩おにぎりなど。
塩にぎりなら370円と、リーズナブルなお値段も魅力[るんるん]
ご飯1合分のおにぎりを実際に目の前にしたら…予想を超えたボリューム・・・ちなみに1個でご飯4合分の超特大サイズの「大爆おにぎり(2200円)」もあり、完食後は記念撮影、写真の展示コーナーもありました。
新潟へ11.jpg
 
   新潟へ12.jpg
ちょうど改装工事の真っ最中ながら、椅子席とカウンタースペースがあります。
そこへ、やってきました。ドドーン!
その場でいただいた爆弾おにぎり、「昆布佃煮」で握ってもらいましたが、アルミホイルにオマケの佃煮も入って、お味噌汁も付いてきます。
接客面も親切、丁寧で言うことありません。
                           新潟へ15.jpg
夫と半分こして食べたものの、美味しかった。
米どころ「新潟」の新米の美味しさをシンプルかつ、ダイレクトに感じられるメニューのひとつ…ここまで読んだら、この「爆弾おにぎり」がどんな味か?気になってきたでしょう!?
新潟へ行かれる時には、是非、お試しあれ[グッド(上向き矢印)]

JR越後湯沢駅構内にあります。改札を出たら目の前と言うわかりやすい立地、駅中です。
お米は勿論、野菜・果物と新潟の海のもの、山のもの、お土産物の品ぞろえの豊富さは驚くほど。
しかし平日の午後だけに、客の数が少なく感じました。
     長岡へ1.jpg
月曜の朝に目覚めたら、真っ白に霜が降りていた…初霜を目にしました。2~3日前の夜間には、当地でも初雪が降ったと言います。
この時旅してきた越後湯沢の温泉街、次の宮城・仙台もきっと本格的な雪なのだろうなぁって。早く行ってきて良かった。

新潟へ16.jpg
「越後湯沢」15時1分発「とき323号」にて、「長岡」まで25分余りの乗車です。
「長岡駅」にもあった「ぽんしゅ館」、越後湯沢にあやかったと言う事でしょう。

「長岡駅」からは、この日のメインとなる…地酒王国・新潟が誇る「酒」をコンセプトとした「越乃 Shu*Kura」号の乗客となるのです。
「十日町駅」14時50始発ながら、待つにしても十日町はあまりにも何になさそうでしたので、途中乗車となった次第。
長岡へ2.jpg
「ぽんしゅ館」で利き酒をしなかった理由はこれです。
どんどん近づいてくるのを見ると、やはり気分が上がりますね[グッド(上向き矢印)]

続く。
thanks(73)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

thanks 73

コメント 10

末尾ルコ(アルベール)

「大爆おにぎり(2200円)」はすごいですね~。ちょっと想像を絶するおにぎりですね。しかし新潟ですから、美味しいに違いありません。新潟産は、スーパーで売っているおせんべい類も美味しいですから。
木村拓哉と二宮和也の対決とか、ホント勘弁してほしいです。篠原涼子に関するご意見も同感でございます。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-12-16 01:57) 

ゲンさんおかさん

昨夜、空腹時に見て
口の中が唾液で一杯になった
爆弾おにぎりの写真。

朝食後の今見ても、
やっぱり唾液が・・・。
おにぎり大好きなんです~!
具はたらこか、鰹節に梅干しを混ぜたのがいい。
美味しいお米のおにぎり、最高!!
by ゲンさんおかさん (2018-12-16 09:05) 

英ちゃん

酔っ払いが寝てるね(゚□゚)リアルでもたまに見かける光景だが
この時期に外で寝たら死にますなw
大爆おにぎり(2200円)高っ(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-16 11:38) 

まつき

あぁ・・・、昼食前の超空腹時に見てしまいました(;^ω^)
〇川さん、2つも食べたなんてズルい~~!!(笑)
でもオニギリって、あの具もこの具もと食べたくなるから、
2つ注文しちゃう気持ちは分かるかも(^^;
by まつき (2018-12-16 11:53) 

hana2018

末尾ルコ(アルベール)さんへ
断面を見せてディスプレイされたサンプルは、普通の爆弾おにぎりの方、お供え餅状態で置かれた下のものが大爆なのです。
なにせご飯4合分のご飯をひとつにした…意外にもその覇者の多さにも驚かされました(笑)
グループ旅行の時には是非とも、チャレンジしたいものです!

ゲンさんおかさん様へ
〇〇清さんではないけど、日本人にはやっぱり、おにぎりですね^^
「大爆」をオーダーしたら、具も色々入るとか。
おかさん様ご一行で行かれて、「大爆」へチャレンジ、盛り上がりそうですよ♪

英ちゃんさんへ
リアル酔っ払いの寝姿・・・近寄りたくない、恐ろしさです~~
大爆おにぎりを作るには、一定のスキルが必要かと考えます。私の手にはあまりますもの。。

まつきさんへ
噂の〇川さんはまたも昨日から新潟、長岡の温泉へ浸かりに行ってしまいました。
私の一押しサイト、〇宿探求中を紹介したら…そちらの影響で、行ってみたくなった模様。
ホント彼は自由と金銭的な余裕が十分あり過ぎ、あと行動力もね。
羨ましくて、ズルイんだなぁ~~♪



by hana2018 (2018-12-16 13:15) 

いっぷく

海苔の巻き方がいいですね。
本来おにぎりはこういうものなのに、今のコンビニのおにぎりは、綺麗すぎて逆に興ざめです。
1合だと、食べている途中で形が崩れそうですが、たぶんしっかり握っているんでしょうね。
そこが寿司の握りとの違いですね。
by いっぷく (2018-12-17 03:20) 

よーちゃん

おにぎり、でかっ!(@_@)!
美味しいお米から美味しいお酒もできるんですよね。
酒まみれの旅、最高(≧∀≦)
by よーちゃん (2018-12-17 08:50) 

hana2018

いっぷくさんへ
どうやら、海苔つながりな模様ですね♪
私の食べた爆弾おにぎりにしても、普通の海苔一枚では包みきれない大きさ!きっと、特注なんだと思います。
普段コンビニへは近づかないようにしているから、←何分にも誘惑が多すぎますもの。だからコンビニおにぎりも、何時食べたか記憶にないくらいながら・・・この大きさに関わらず、ふわっとしたお米の粒の立った、美味しい味わいでした。

よーちゃんさんへ
爆弾おにぎりは1個で1合分のお米を使ってにぎられたもの!
美味しい水、美味しいお米、美味しい日本酒・・・と素朴ながらも、新潟は美味しいもの尽くしですよ^^
by hana2018 (2018-12-17 15:57) 

ヤマカゼ

1合のおにぎり、食べがいがありますね。南魚沼産とはぜいたくですね。
by ヤマカゼ (2018-12-17 21:54) 

hana2018

ヤマカゼさんへ
一個でも、ご飯にしたら一合分。仰るように美味しいご飯でしたけど、食べでも結構感じました。
by hana2018 (2018-12-17 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。