So-net無料ブログ作成

謹賀新年! [食]

    新年1.jpg
あけましておめでとうございます。

皆様には穏やかな新年をお迎えになられた事と存じます。
葉ボタン・小菊(ポンポンマム)・千両を取りあえずオアシスに差しました…って感じのフラワーアレンジメントから。
年が明けて、本日はすでに3日ながら。1日「元旦」は我が家で新年会、2日はこっちゃんデーとして遊園地で過ごしまして…。本日夜無事に、都内の自宅まで息子家族を送り届け・・・お正月が終わりました。

特にこれと言ってご馳走もない、ささやかな新年会から始まりです~~。
新年2.jpg
リビングの一角に設けた、フリードリンクコーナー。
私としては一応クラブラウンジ風を意識したつもり、しかしペンションかビジホのドリンクコーナーになってしまった感は否めません[あせあせ(飛び散る汗)]
             新年3.jpg
それでも孫のこっちゃんにはウケた模様。すぐ横でポーズをとる、久留米絣半纏姿のこっちゃん。

渡邉酒造「旭興 しぼりたて本醸造生原酒」、八溝山より流れ出る武茂川伏流水の清冽な仕込水、地元産の高品質な酒造好適米、厳寒期にはマイナス10℃以下にまで下がる冷涼な気候の下、丁寧に醸し出される酒質で…地元では圧倒的な支持を得ている栃木の隠れた銘醸なのです。
古酒泡盛「瑞泉 おもろ」、息子持参の焼酎「黒霧」は陶器の瓶に。芋焼酎に、沖縄「さんぴん茶」カルピス・コーラ等のソフトドリンクも並べて。

新年4.jpg新年5.jpg
弟一家持参の豪華三段「おせち」、ワインクーラーで冷えています、フランス、ブルゴーニュのシャルドネから生まれたワイン「Domaine DE L'EPINET Vire-Clessé 2015」。乾杯にはピッタリ、誰の口にも合ったお酒ですね。
この後、山梨県の老舗ワイナリーが造ったシードル(林檎の発泡酒)「Lunuiere(ルミエール)シードル2016」を開けて、アルコール度数低めの、リンゴの風味&泡立ちの良さを楽しみました。
乾杯のあとは各自の好みで、ビール、日本酒、焼酎へ移行…。
   新年8.jpg
ブルーチーズ・カマンベールチーズ・味わいの違ったチーズ色々はこっちゃんママ。他にもお煮しめ、胡麻なますと作ってきてくれたのに、撮り忘れました。ゴメン!
見た目通り…ディップソースで食べる野菜スティック中心のサラダ盛り合わせ。
駿河湾から直送、一本釣りのスルメイカ。これは爺じ作品です。甘くて、食感はぷりぷりでした。
会津産「赤身肉 馬刺し」も見た目はイマイチながら、売れ行きは良かったですよ。

     新年9.jpg
年末遊びに行った沖縄で買ってきた「海ぶどう」に「島ラッキョウ」の浅漬け。丸いお重に入った大分どんこシイタケ、八頭、小梅ちゃんみたいな京人参はご愛敬ね[るんるん]
   新年10.jpg
小樽「かま栄」のかまぼこ盛り合わせ、地元・那珂川町産「鮎甘露煮」も大好評!
私の昆布巻きは昆布をかんぴょうでただ巻くだけ、それだけに素材である昆布は最上級のものを求めて作ります。今年は「利尻昆布」で、そこに義妹が煮てきてくれた黒豆、田作りです。

実家の母、さいたまの弟一家、息子家族に私達夫婦と…ご覧の通り、大した御馳走はなかったけれど、和やかで、穏やかな時間が流れ・・・最後は酔っ払いさんが数人[たらーっ(汗)]
余程楽しかったのね。息子など従妹とノリでコンビニへ出かけて行った事さえ、全く記憶にないのだそう。

新年0.jpg
普段二人暮らしの我が家ながら、あり合わせのテーブル、椅子を並べて、総勢10名。
家族揃ってささやかでも、明るく楽しい日々を目指して、今年もこんな感じでやっていく所存です。

相も変わらず拙い我がブログではございますが、本年もどうかよろしくお願い致します。

thanks(69)  コメント(38) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 69

コメント 38

song4u

我が家も今夕、息子が帰り、正月が終わりました。
また元のふたりに戻ると急に寂しくなりますねえ。。
しかし、まだ休みが3日も残ってますよ。
もうやることもないから、休みは要らないけど(笑)
本年もよろしくお願いしま~す♪
by song4u (2019-01-04 00:09) 

末尾ルコ(アルベール)

あけまして、おめでとうございます!
それにしても豪勢なお正月料理ですね。
わたしの家庭では伝統的に(笑)、正月に特に変わったお料理を食べないので、茫然自失しつつ(笑)拝見しております。
馬刺しって、食べたことないのです。美味しいらしいですね。
それとかまぼこって、けっこう美味しいんですよね。

それでは今年もよろしくお願いいたします!  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-01-04 02:39) 

hana2018

song様へ
あけましておめでとうございます。
昨年は、昨年もですね。ありがとうございました。
準備を始めた年末からの疲れも加わって、疲労感と、寂しさとのダブルで過ごした昨晩でした(笑)
お休みはいらないなんて、好天の日でしたら、奥様とドライブにでもお出かけをされるのは?仕事人間からの卒業の準備に早すぎると言う事はないと思います。そんなのもうとっくに!?…との事でしたら、大きなお世話でしたわ~~。
今年もよろしくお願い致します。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
あけましておめでとうございます。
昨年は、ありがとうございました。
それがですね、マグロも、蟹も、イクラやウニもないと言う。。
馬刺しは福島、長野では定番のメニュー、結構御馳走って感じがする一品なのです。
上のかま栄のかまぼこは、北海道民が一押しするだけあって、格が違うような気がします。
お嫁ちゃんのお母様からの頂き物ですの。ご覧の通り…無理をせず、身の丈に合った生活の我が家でした。
本年もよろしくお願い致します。
by hana2018 (2019-01-04 07:18) 

よしころん

あけましておめでとうございます。
ご家族お揃いで嬉しい楽しいお正月を過ごされたご様子が伝わってきます^^
私たちも元旦には娘夫婦と孫7人勢揃い♪
昨日は大叔父の家で親戚総勢18人の大新年会でした^^
こうして家族がみんな元気で揃えるお正月はなにより嬉しいことですね。
2019年もどうぞよろしくお願いいたします。
by よしころん (2019-01-04 08:03) 

hana2018

よしころんさんへ
あけましておめでとうございます。
私の病気もあって、これまでは実家へ行く。弟夫婦に任せきりの年始でしたけれど。。
時には家でするのは当然と気づいた次第でした。←姉としては、あまりにも遅い!甥、姪にも家に来たのはずいぶん久しぶりでしょうって(笑)
私達は二人兄弟、子供も一人しかもちませんでしたので、、、それでも結構盛り上がり楽しい新年会となりました^^
私こそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by hana2018 (2019-01-04 09:13) 

ゲンさんおかさん

明けましておめでとうございます

素晴らしい御馳走の数々。
ご一家揃って楽しいお正月を過ごしの様子が
伝わって参りました。
やっぱりお正月っていいな~。

うちは主人がまだ休みなので
今日からは私がお昼を作らなくちゃなりません。
あ~あ・・・。

本年も宜しくお願い申し上げます。
by ゲンさんおかさん (2019-01-04 10:07) 

hana2018

ゲンさんおかさん様へ
明けましておめでとうございます。
たった今、おかさん様のところへ伺ってまいりました。遅くなってしまい、申し訳ありません。
御馳走だなんて、おかさん様のところで超豪華おせちを拝見して、お恥ずかしい限りながら。
こんな風に皆で集まる機会は減る一方だから、一年に一度でも良いですよね。
家の夫も、今週いっぱいは冬休み中(^^;
私の方こそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by hana2018 (2019-01-04 10:44) 

まつき

明けましておめでとうございます♪
本年も宜しくお願い致します。

素晴らしく豪華なお正月ですね~(@_@)
が、数々のご馳走の写真よりも、ドリンクコーナーにウケてる
こっちゃんの写真に目が釘付けです(#^^#)
喜んでくれて、大成功でしたね!! やったね(*^^)v
by まつき (2019-01-04 11:03) 

hana2018

あけましておめでとうございます。
家のはお金のかかっていない、ほぼ手間だけの御馳走ばかり…(^^;
アイディアは良いと思ったんだけどなぁ~~、それほど活用の場のなかったドリンクコーナーでした^^
広くもないリビングに、寄せ集めの家具を並べて・・・とにかく無事に終わって何よりでした!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
by hana2018 (2019-01-04 11:15) 

きたろう

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します<m(__)m>
by きたろう (2019-01-04 12:24) 

hana2018

きたろうさんへ
明けましておめでとうございます。
ご挨拶を恐れ入ります。
本年もよろしくお願い致します。
by hana2018 (2019-01-04 12:36) 

taekozue

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
豪華で美味しそうなお正月料理の数々、
大人数で頂くとまた一段と美味しそうですね♪
この頃では年末にはあまりお正月が来る感を感じないですが、
やはりお正月が去ってしまうと、ようやくそれを実感する気がします・・・。


by taekozue (2019-01-04 12:53) 

hana2018

taekozueさんへ
あけましておめでとうございます。
家で用意したものは半分くらい、肝心のおせちはお持たせですし笑)
二人と言っても家ではほぼ一人で過ごしている時間がほとんどなだけに、まぁ賑やかでした!
それもあって今日は、寂しい(ノдヽ)なんちゃって!?
丁寧なごあいさつをありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします♪
by hana2018 (2019-01-04 14:03) 

NONNONオヤジ

明けましておめでとうございます~(^_-)-☆!
今年も変わらずに宜しくお願いします!

>特にこれと言ってご馳走のない・・・。
いえいえ、素晴らしいご馳走ばかりですよ~!
特に大人数で集まってワイワイ言いながら食べるとさらに美味しく
感じるものですよね~。独り者にはちょっぴり羨ましいです(^^ゞ。
地味ですが、肉厚のどんこシイタケが大好きです!
by NONNONオヤジ (2019-01-04 16:20) 

旅爺さん

明けましておめでとうございます。
ご家族お揃いで超豪華なお節を戴いて良い年になりますね。
今年は更に素晴らしい一年でありますように。
本年も宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2019-01-04 17:17) 

ぴーすけ君

今年も仲良くして下さい(^ ^)
by ぴーすけ君 (2019-01-04 18:15) 

みうさぎ

賑やかなお正月ですねっ♪~温もりが~あるっ
hana2018 さまの雰囲気が伝わってきます~
(^^)/
手作り素晴らしいよん~家族は~良いね~
ねっ(^^♪

by みうさぎ (2019-01-04 18:16) 

ヤマカゼ

あけましておめでとうございます。
にぎやかですね。
by ヤマカゼ (2019-01-04 19:38) 

hana2018

NONNONオヤジさんへ
明けましておめでとうございます。
スーパーのものでは飽き足らず、上等な昆布やドンコ、駿河の産桜エビを求めて、乾物屋さんまで買いに出かけて行きました。
煮物は一見地味ながら、味わいも風味も全く違うものです。
思いが至らなくて、本当に申し訳ない。スイマセン。
本年も宜しくお願い致します。

旅爺さん様へ
明けましておめでとうございます。
御馳走はなかったけれど、楽しい迎春が迎えられた一日でした。
本年も宜しくお願い致します。

ぴーすけ君さんへ
明けましておめでとうございます。
可愛いぴーちゃんとでしたら勿論ですとも❣
本年も宜しくお願い致します。

みうさぎさんへ
明けましておめでとうございます。
ご挨拶を恐れ入ります。
>温もりが~あるっ
hana2018 さまの雰囲気が伝わってきます~(^^)/
その辺りは当然です!…と言うか、それしかありませんけれどね♪
手作りが難しくなっている私と母の分、義妹、お嫁ちゃんのフォローに期待するのみ(笑)なーんて、ププッ‼
本年もよろしくお願い致します。

ヤマカゼさんへ
明けましておめでとうございます。
ご挨拶を恐れ入ります。
本年もよろしくお願い致します。


by hana2018 (2019-01-04 20:58) 

pooh

明けましておめでとうございます!!
ご家族で揃ってのお正月は、とても楽しいですよね。豪華なおせちに、イカ刺しに馬刺も美味しそうです。鮎甘露煮、チーズ盛り合わせに海ぶどうと、ご馳走が盛り沢山ですよ♪大分どんこや八頭の煮物は、ほっこりとして、ドリンクバーの楽しい演出も素敵です。
今年も記事を楽しみにしています。本年もどうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)


by pooh (2019-01-04 21:17) 

れもん

明けましておめでとうございます。
豪華なお料理美味しそうです。御家族揃ってのお正月賑やかでいいですね。ことしもよろしくお願いします。
by れもん (2019-01-04 22:12) 

hana2018

poohさんへ
あけましておめでとうございます。
年末に続きましてのご挨拶を、誠に恐れ入ります。
少しも豪華などとは・・・ホントお恥ずかしい!
イカ刺しや馬刺しは、九州でもなじみ深いものと想像いたしまする。それに大分のどんこシイタケ!
ささやか過ぎて笑われてしまうくらいながら、日々の生活の中無理のない範囲でこれからも過ごす所存です。
本年も宜しくお願い致します。

れもんさんへ
あけましておめでとうございます。
都内から息子家族、さいたまからは弟一家、実家の母と勢ぞろいした一日でした。後年になったら、これも良き思い出となるのでしょう♪
本年も宜しくお願い致します。

by hana2018 (2019-01-04 22:39) 

とまと

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

10人はすごいですね~
にぎやかでいいですね
しかし、終わって片付けるときにさみしくなりますよね^^
by とまと (2019-01-04 23:31) 

よーちゃん

新年おめでとうございます!
賑やかなお正月だったようですねー。
お料理もゴージャス(≧∀≦)

本年もよろしくお願いします!
by よーちゃん (2019-01-05 10:01) 

yoko-minato

あけましておめでとうございます。
様子が手に取るように浮かんできます。
本当に夫婦だけの暮らしから総勢何人もが集まると
大変ですよね。
それでも楽しい時間が過ごせて良かったですね。
今年も又宜しくお願いします。
by yoko-minato (2019-01-05 10:19) 

英ちゃん

謹賀新年
今年も、よろしくお願いします。

豪華絢爛の宴会いいね(゚□゚)
私の正月はお餅を食べただけでしたw
by 英ちゃん (2019-01-05 13:32) 

kick_drive

明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

テーブルにはたくさんのお料理、皆さん大いに盛り上がったでしょう。こっちゃんは今年どんな目標を立てたんでしょう?何事にも負けずに頑張って欲しいです。


by kick_drive (2019-01-05 15:10) 

hana2018

とまとさん、よーちゃんさん、yoko-minatoさん、英ちゃんさん、kick_driveさんへ

あけましておめでとうございます。
丁寧なご挨拶を恐れ入ります。
・・・と、皆様まとめてのご挨拶にしてしまいまして、大変申し訳ありません。
本年もよろしくお願い致します。

by hana2018 (2019-01-05 16:57) 

SWEET

本年もよろしくお願いします。
大人数の楽しい新年会に素晴らしいおせち料理。
色々な土地の食物があり嬉しくなります。
こういう時間良いですね。

by SWEET (2019-01-05 17:33) 

hana2018

SWEETさんへ
あけましておめでとうございます。
北は北海道小樽、会津の馬刺しから、地元のもの。クリスマスに出かけた沖縄で購入してきたのまで、バラエティには富んでいるものの中身的には大したことありませんので(^^;
でも良いの。私にとってはこうして家族揃って、新年を祝えた事が一番なのですから!
こちらこそです。本年もよろしくお願い致します♪
by hana2018 (2019-01-05 22:47) 

サンダーソニア

あけましておめでとうございます。
なかなか賑やかな御正月だったようでHAPPYですね。
こっちゃんのポーズがとても可愛らしくて
和みます。
by サンダーソニア (2019-01-05 23:29) 

hana2018

サンダーソニアさんへ
あけましておめでとうございます。
二人暮らしの狭い我が家に、10人も集まるなんて!料理などの用意よりセッティングの方が大変でした。
それでもみんな喜んでくれましたし、そこには当然、こっちゃんも♪
今年も変わらずに仲良くしてくださいませね^^
by hana2018 (2019-01-06 00:09) 

いっぷく

あけましておめでとうございます。
馬肉料理の店が近所にできたのですが
なかなか入る勇気がなくて、今年はチャレンジしたいとおもっています
本年もよろしくお願いいたします。
by いっぷく (2019-01-06 05:02) 

hana2018

いっぷくさんへ
明けましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。
馬肉は会津より、馬刺し、焼き肉用馬肉と取り寄せてしまいました。
8パックほどあった馬刺しに関しては、2日間で完食!
意外に癖もなくて、ニンニク味噌で美味しくいただきました。時にはチャレンジ!良いかもしれませんね^^
今年もよろしくお願い致します。
by hana2018 (2019-01-06 11:23) 

かずのこ

遅くなりましたが、本年も楽しく読ませていただきます。
今年が幸せな一年でありますように^^
by かずのこ (2019-01-07 14:56) 

hana2018

かずのこさんへ
あけましておめでとうございます。
遅くだなどと…ご挨拶を恐れ入ります。
本年もよろしくお願いいたします♪
by hana2018 (2019-01-07 21:38) 

薔薇少女

>葉ボタン・小菊(ポンポンマム)・千両を取りあえずオアシスに差しました…って感じのフラワーアレンジメントから。
葉ぼたんがこんなに綺麗だったとは思いませんでした!
素敵なアレンジメントですね!!!
>久留米絣半纏姿のこっちゃん
半纏姿の所為なのか、いつもよりチョッと幼く感じました!
とっても、愛らしくてカワユイィ~~

ブログ放置したままで、新年の挨拶も出来ず、申し訳ないです!
やっと、正月鬱から、抜け出せそうです!
11日に古希を迎えてしまいました!
さすがに70代に突入してしまったのは、還暦を迎えた時とは
ずっと、ずっと、焦燥感に襲われています・・・
by 薔薇少女 (2019-01-15 19:51) 

hana2019

これ、正確にはミニ葉ボタンでした。
ありがとうございます。渋谷っ子こっちゃんも、栃木へ来たら途端に田舎っ子に変身します^^

50歳ちょうどで発症した私、この病気になるのは圧倒的にお年寄りです。だから今まで「若いのに、可愛そうにねぇ~~」って、耳にタコができるくらい言われ続けてきて…どれ程惨めだったか。
若いのにと言う言葉が大嫌いになってしまったのです。
今の私は歳を重ねるのに、なんの抵抗もない!早く歳をとって他の皆さんに近づきたいくらいでした。
大丈夫、一年ごとに誰もが歳をとるのですから。すぐに追いついていきますとも‼

by hana2019 (2019-01-15 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。