So-net無料ブログ作成

冬休みはやっぱり沖縄ね♪・・・⑩ヘリオス酒造見学 [2018・12月クリスマスは沖縄で]

12月26日(水)雨
          ヘリオス1.jpg
天気は最悪、でもそんな日も楽しめる・・・と言えば、工場見学でしょう。大人旅は工場見学が組まれているのはお約束!?
一昨年12月の名護では、県内で唯一、戦前の姿をとどめる酒造所「津嘉山酒造」を訪問する機会をもちました。でもそれには訳がありまして・・・。

ヘリオス2.jpg
毎回「道の駅 許田」に立ち寄りする目的のひとつが・・・許田にある「ヘリオス酒造」の工場見学。・・・置かれているパンフレットに付いている泡盛「くら」の引換券目当てで、あのミニチュアボトルが楽しみである私達。色々なミニチュアボトルをコレクションするのは楽しみ♪♪♪←それって貧乏くさいと言われちゃうかも[バッド(下向き矢印)] でも本当だから良いの(^_^)
しかしその時は、なぜかなかった。どこを見てもないのだ。確認してみたら「今はやっていないのです」だって。
前回訪問後に「また来てね」のハガキまで頂いていたのに、もう残念!
ヘリオス3.jpg
それがですね~~、今回はなぜか復活しておりました(^_^)V
沖縄県名護市字許田。
国道から少し脇道に入り、小ぢんまりとした集落を通り抜けたら・・・森の中に細長いビールの貯蔵タンクが見えてくる。そして敷内地へ入ったら、ご覧の光景が広がっているのでした。

ヘリオス4.jpg
那覇の国際通りにはヘリオス直営のパブもあるくらいだから、ヘリオスと言えばビールと思がちながら、元々は泡盛の醸造所なのである。
古くから水の都と呼ばれた…やんばるの自然の恵みを贅沢に受けて、600年以上の歴史をもつ…泡盛の伝統的な製法に基づいた「古酒 くら」。
泡盛はタイ米を原料にそこに黒麹菌を加えて・・・発酵醸造をする事で生まれる酒。ゆえに敷地内の建物の壁が黒いのも、全てが黒麹菌の働きによるものだそう。
この日は、年末とあってか工場見学はなし。
しかしこちらで6400円以上の買い物をすると送料がかからず、自宅まで郵送が可能。…すっかりそのつもりで買い物に来たと言うのに、今年から8060円以上へと買い物金額が変更されたと言う。そんなに買えないよ~(ノ´Д`)

ヘリオス5.jpg
そこで「ホワイトエール」「ゴーヤーDRY」「青い空と海のビール」「天使のレッドエール」の4本パック。小さめのボトル「古酒 エイサー祭り」も二本お買い上げ(^o^)V
「ビールは苦い」のイメージを変える、クセのないスッキリした飲みやすさが特徴。フルーティーな香りと味わいが癖になるヘリオスビール[グッド(上向き矢印)]
「orion」を沖縄のビールと思っている方は多いのですけれど。。厳密に言えば,orionビールは国内ビールメーカーのひとつ。ヘリオスが、沖縄のビールなのです。

そしてこんな日は、自宅土産のお買い物も済ませてしまいましょう[ダッシュ(走り出すさま)]
「道の駅 許田」まで戻りまして・・・お買い物♪ お買い物♪
ヘリオス6.jpg
12月の時期一番美味しい沖縄のフルーツ、それがこの「アテモヤ」です。「森のアイスクリーム」とも呼ばれる珍しい「アテモヤ」ながら、お値段の高さ…から、またも買えませ~ん。
隣りのシークワーサーは酸っぱさが苦手[あせあせ(飛び散る汗)]、黄色いフルーツパパイアと。
他にパインやサトウキビ、ニンジンやレタス、キュウリ、ヘチマ、当然ながらゴーヤも並んでおりましたが。。夫は大好きなインゲン、島ラッキョウを大量に買い込んでいます。

許田で工場見学は出来ませんでしたが、もう一か所行きますよ~~。
thanks(73)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

thanks 73

コメント 14

lamer

ご訪問いただき有難うございます。
by lamer (2019-02-08 20:54) 

hana2019

lamerさんへ
こちらこそ、ご訪問をありがとうございます。
by hana2019 (2019-02-08 21:11) 

とまと

ミニチュアボトル、可愛いですね~
by とまと (2019-02-08 23:34) 

英ちゃん

ゴーヤーDRYって、物凄く苦そうな感じがするね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-02-09 01:08) 

末尾ルコ(アルベール)

「アテモヤ」って、初めて知りました。「アイスクリーム」の異名を持つということはとても甘いのでしょうね。毎日アイス習慣(笑)のわたしとしてはとても興味ありますが、お高いのでは買えません。
今年の冬は久々にみかんをよく食べておりますが、小さなみかんからシーズンが終わっていくんですね。これ、知りませんでした。

市川雷蔵はまったく唯一無二ですね。あれだけ品格があり、柔和な雰囲気の人が、『狂四郎』を演じるととてつもない殺気を発揮する。雷蔵と他の人の狂四郎は比べられません。まさに映画スターです。
雷蔵の『狂四郎』はすべて観ておりますが、どれがどんなストーリーかは忘れがちで(笑)、だから何度観ても新鮮だというのもあります。そしてこのシリーズがほとんど90分前後で濃密な時間を与えてくれていたことを考えれば、昨今の水増し映画がいかにも寒く感じられます。   RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2019-02-09 02:17) 

いっぷく

シークワーサーは、やはりこれだけ健康食品として取り沙汰されると興味あります。
もちろん「〇〇に効く」の類は薬機法違反のヨタ話ですが、予防や生体防御反応向上のためにささやかな自分への気遣いと考えれば、そういうものを口にするのもいいんじゃないかなとおもっています
by いっぷく (2019-02-09 02:36) 

ゲンさんおかさん

「アテモヤ」
名前を聞いたことはあっても、
見たこともなければ、
食べたこともありません。

「森のバター」は、月曜にスーパーで買います。
その日は1個89円なので。
「森のアイスクリーム」興味津々。
食べてみたいです。
by ゲンさんおかさん (2019-02-09 10:26) 

ヤマカゼ

フルーツがいっぱいでサイパン、グアムのスーパーに入った感じですね。
古酒蔵、酎蔵のにおいが凄そうですね。飲むのは好きですけど。
by ヤマカゼ (2019-02-09 10:34) 

hana2019

とまとさんへ
小さいけれど、中身はチャンと泡盛。一杯分くらいでしょうね♪

英ちゃんさんへ
ゴーヤーに、DRYですもの^^
でもネーミング程は苦くない、意外に呑みやくて癖になる味わいなのです。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
アテモヤは売れ残った、茶色に熟したものを一度だけ。そして世界三大美果とされるドリアン・マンゴスチン・チェリモヤのひとつ。
マンゴスチンもチェリモヤもそう称される程、私には美味しく思えません。
同じくタイで一度だけ食べたドリアン、ドリアンのあの匂いをのぞいた感じに近いものと。
白い果実をスプーンで食べるところから、アイスクリームと呼ばれているのかも。トロピカルフルーツのもつ、独特な青臭いような甘さでした。
みかん王国愛媛のお隣ですのに…この時期は青島みかん、三ケ日みかんから、八朔、伊予柑へと移り変わる時期ですね♪
時代劇から、現代ものと役柄、メイクや衣装が変わるだけでガラリ変身をしてしまう。
狂四郎のストーリーは確かに、どれもパターン化していたかと。しかしそれは制作側、観る立場の大衆も望んだ結果からもしれません。
どんな役を演じても、品のある低音の落ち着いた台詞まわし。役によってはユーモラスでもある彼が、凛とした佇まいで相手に立ち向かう殺陣の時の息を呑むシーン。
雷蔵はその短すぎた役者人生の中で、唯一無二のスターであったのは勿論!様々な役柄を演じきった役者人生の人でした。

いっぷくさんへ
本島南部の糸満で、蛇口からシークワーサーの出てくるお店へ入ったものの、こんな酸っぱいもの、そう飲めるものではないです。
身体に良いのは、改めて言葉にすることではないものと思いますけれどです。。
by hana2019 (2019-02-09 11:01) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
覚えていないのですが、上の一個、大きなものは1000円近かったかと。そこまで出して食べる程の味わいかな~~?
しかしこれだけ山積みで並んでいるのは、それなりに売れるからなのでしょう。
その「森のバター」ってなに???

ヤマカゼさんへ
アメリカは東海岸のNY,ワシントン方面のみ。サイパン、グアムは未踏です。あ、夫だけは遊びに行きましたけど。
麹、黒黴の匂い、泡盛の香りが満ち満ちておりました。あ~~たまりません!

by hana2019 (2019-02-09 11:14) 

まつき

送料無料までのハードルが、どこも上がってますよね(>_<)
8060円とは半端だけど、でもそこは酒屋、難なくクリア出来て
しまう自信たっぷりです(笑)
シークヮーサーは私もちょっと苦手(;^ω^)
なんて食べた事はないんですけど(笑) 
ジュースの時点で苦手だから多分無理っぽいです(^^;
by まつき (2019-02-09 12:36) 

hana2019

まつきさんへ
沖縄からここまで送ってもらうのだから、送料がかかるのは当然なのです。
しかしここ一か所で、8060円以上支払うのが惜しい我が家^^;
現にブルースールアイスの箱ケースも送料をケチって、夫が機内持ち込みで持ち帰って参りました。←茨城空港だからできた事‼
実家から貰ってきた柚子にしても少しも減らないくらいなのに、シークワーサーはもっと酸っぱいのであります。スパイスとしてチョッと絞る分には美味しいですけど。

by hana2019 (2019-02-09 13:40) 

ゲンさんおかさん

森のバターはアボカドの事です。
近所のスーパーでは、
通常178円なんですが、
月曜の安売り日は小ぶりのアボカドが
89円になるのです。

by ゲンさんおかさん (2019-02-09 14:50) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
そうか、トロくてすいません(-_-;)
そうですよね。アボカドは私も大好き♪
サラダにペーストに、お料理にしてもアボカドは万能です!
…でも家の方ではそこまで安くならないような。。

by hana2019 (2019-02-09 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。