So-net無料ブログ作成

4月の新潟・ 雪景色旅・・・①福島から、新潟へ [2019・4月新潟県月岡温泉へ]

前記事で登場の「我が師匠」O川氏によると「緑色の温泉が良いんですよね~~」と、彼お勧めの温泉は、新潟県北部の阿賀野市にある「咲花温泉」。
その「咲花」狙いで探した結果、隣りの月岡温泉に我が家好みの宿を見っけ[目]
同じ緑色のお湯だから、月岡温泉へ行きましょう!って。この辺り良くは臨機応変、またはいい加減とも言う。
新潟へ1.jpg
ナビタイムによりますと、会津若松まで一般道を北上。その後「会津若松IC,」から「磐越道」を使い新潟県内へ。
それが距離、費用ともベストな選択らしい。
新潟へ2.jpg
鬼怒川、川治温泉から、五十里、上三依を経て福島入りする、会津西街道を走行。夫婦してお気に入りであるこの道を走るのは、季節に関わらず何時だって好き。
春の始まる時期だけに、彩りのない寂しい光景ながら[たらーっ(汗)]
雪解け水で濁っているものの、五十里湖の水量は多く感じました。

新潟へ3.jpg
山間を通る街道の両側に迫る山々の木々、白い雪が目に入ってきます。
新潟へ5.jpg
会津若松へといたる122kmの街道。観光客もまばらな道の駅「田島」を過ぎたら・・・これまた前夜から朝方にかけて降った雪でしょうか。標高が高いだけに、寒さがまだ残る感じがしました。

冬場は、…と言っても4月ながら。。元々信号機も少ない街道は走行する車も少なくて、渋滞の心配はないからのんびりとしたもの[るんるん]

東への天栄、下郷あたりへ走るコースも好きだけれど、湯野上温泉、芦ノ牧温泉と北上し続けて…そうして眺める景色はたまりません。展望も良く、長閑な雰囲気はとにかく落ち着きます(*´ー`)

芦ノ牧辺りで早めのお昼を済ませてしまいましょう。…となれば、入るお店はこちら。
芦ノ牧駅近くの「牛乳屋食堂」さんです。この辺りは寒さの厳しい土地ゆえ?意外にラーメン激戦区。
新潟へ6.jpg  
                            DSC03426.JPG
昨年の6月に初めて来店をし、提供されたラーメンの美味しさに驚かされました。
この店は元々、温泉マニアの間ではよく知られた存在。だからと言って交通量も少ない、所詮は田舎の店。・・・と侮っておりましたら、期待を超えた味わいにやられました[グッド(上向き矢印)]
オーダーは、 半ラーメン+ミニカツ丼+小鉢+牛乳付きの「牛乳屋ミニセット(1,050円)」で決まり!
新潟へ7.jpg   新潟へ8.jpg
煮干しと鶏がら?を使ったラーメンスープがとにかく美味しい。素朴で昔ながらの味わいが強力なのです。
カツ丼はソースカツ丼と、煮込みカツ丼と、どちらにしても大丈夫。
ソースカツを卵でとじた、一般的なカツ丼をヴァージョンアップした丼です。ソース味のカツにカツ丼の甘辛さ、マイルドな卵が嬉しい「煮込みカツ丼」は、一度食べたら癖になる味わいの丼[るんるん]
冷蔵庫ケースに並ぶ牛乳たち、前回はフルーツ牛乳を選んで失敗をしました。別にそれが悪いわけではないけど、ここに置いてある牛乳の内、フルーツだけ「小岩井牧場」の製品だから。
福島に来たら。「酪農牛乳」を飲まなくてはね(^o^)V
中華そばの王道と言える、昔ながらの深い味わいが特徴であるラーメン。家でも真似たい煮込みカツ丼(実際には面倒だから作りませんけどね[あせあせ(飛び散る汗)])今回も堪能させていただきました。
もう一軒の人気店「〇えん〇食堂」さんへは、その後機会があり食べてみた結果。
私達には、ガツンとくるインパクトの強さで牛乳屋さんのメニューの方が勝っていたと思う。
食堂なのにどうして「牛乳屋」?かは、こちらへ→http://www.gyunyuya.jp/why.html
現在は3代目と 4代目が老舗の味を守っています。この日、3代目は不在との事でした。
これ程の人気店、忙しい中にかかわらず、客の立場に立った、そしてフレンドリーな接客も人気の元と思われます[るんるん]

会津若松の市内を通り、高速の「磐越自動車道」。「安田IC.」で下りて、五頭温泉郷へと向かう。
新潟市から40分、シベリアから白鳥の飛来で知られる瓢湖からは10分。
「出湯」「村杉」と言った温泉地。さらにその手前には、雄大な阿賀野川ラインの「麒麟山温泉」と、魅力ある温泉地が目白押しである地域です。

今回も、続きますね。
thanks(70)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

thanks 70

コメント 14

とまと

牛乳にはちゃんとお店の名前がついていますね~
by とまと (2019-04-12 22:10) 

hana2019

とまとさんへ
この向かい側にも新店があり、一日に取り扱う牛乳の量は、かなりの数とみました。それに、なんと言っても牛乳屋ですもの♪
by hana2019 (2019-04-12 22:40) 

Yamamoto

こんばんは、R121号で若松を経由して新潟へ行ったんですね。
僕の場合は、その方面は新4号で塩原温泉経由で行く事が多いです。
最近は鬼怒川、五十里湖経由も増えて来ています。
県内から福島を走るR121には、もう雪は殆ど無かったでしょうか?
牛乳屋食堂さんは見憶えがあります。
by Yamamoto (2019-04-12 23:01) 

hana2019

Yamamotoさんへ
こんばんは。
毎年恒例となっている山形でのサクランボ狩りも、泊まるのは福島ですから、ほぼこのコースで会津入りをしています。
それから初夏に咲く、上三依水生植物園に咲く、ヒマラヤの青いケシ。
この花を見に行く時、また三依には馴染みとなっている、蕎麦店「もくりん」さん←ここのお蕎麦はお勧めです。他に湯西川温泉も(^^♪
・・・と言った感じによく、よく利用しているルートなのです。
新4号から塩原温泉経由は、尾頭トンネルでしたっけ?
塩原の紅葉、また名物、高原大根を買いに行く時通る事はありますよ。
普通であったら、4月に入ったらもう雪はないですね。ところがこの翌日は、かなり本格的に降ってきてしまって、夫曰く「スタッドレスタイヤを外さないでおいて良かった」ですって。
よろしかったら、この続きもお付き合いくださいね。

by hana2019 (2019-04-13 00:37) 

英ちゃん

牛乳屋食堂?牛乳屋がやってる食堂か?
最近、何とか食堂と言うお店が多いような?
高田馬場にあるビール食堂には行ったけど、ワイン食堂もあるらしい。
by 英ちゃん (2019-04-13 01:49) 

末尾ルコ(アルベール)

こういう仰々しい感じの雲は大好きです。「北の空」という雰囲気もいいですね。
そして美味しそうなラーメン。今夜もこちら、けっこう冷えますから、ラーメン食べたくなります。しかし昨日なんか、昼間でもまったく暖かくなかったです。4月中旬なのですが、困ってしまいます。

母へのお気遣い、有難うございます。まだまだ安堵したり、不安になったりと、落ち着かない状況は続いております。しかしここまで来たら、その時期はさておき、「何としても退院」という気持ちで日々を送っていきます。         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-04-13 03:06) 

まつき

美味しそうなラーメンですねぇ♪
私は半ラーメンじゃなくて、丸々一杯食べたいタイプ♡
メニュー見たら、あれもこれもと食べたい感じでした♪
加工乳は好きじゃないので、私はやっぱりフルーツ牛乳派かな♪
by まつき (2019-04-13 15:35) 

hana2019

英ちゃんさんへ
そのものズバリ、牛乳屋さんがはじめた食堂だから、牛乳屋食堂!このわかりやすさ♪ その上インパクトも強し♪

末尾ルコ(アルベール)さんへ
行きの空模様は良かったのです。・・・しかし、天気予報って、当然ながら当たりますね。
ラーメンの真っ黒なスープには驚かれたでしょう?だけど、味は抜群に良かった‼!
そういえば、本日のお昼。晴れてはいたものの、温かいラーメンを食べました。

それはお二人暮らしで、大切、特別な存在のお母様ですもの。
手術後まだひと月も経っていない、この時期。体力が落ちていらっしゃる身体に油断は大敵です。また気持ちが一喜一憂されるのは、きっとお二人に共通するものかと。
今はまず退院を目指す日々、それから、具体的にどうしたら良いか考える時間が来るかと思われます。
by hana2019 (2019-04-13 15:43) 

hana2019

まつきさんへ
リンク先まで、見にいってくださったのですね。
仰る通りです。食べながらも、周りのオーダーが気になってしまい、つい見てしまっていました。
ソースカツ丼を食べている方も多くて、私としては煮込みカツが美味しいのに…って余計な事を。また丼から溢れんばかり、野菜たっぷりのタンメン、季節限定ラーメンとか、もうチョッと近ければもっと頻繁に通ってみたくなるお店でした^^
牛乳の表示までご覧になられているのですね(*´ー`)


by hana2019 (2019-04-13 15:53) 

ゲンさんおかさん

麺は中太でミニセットにするか、
ラーメンに餃子を付けたラーギョか。
悩ましい・・・。
牛乳は久々のフルーツで決まりです。
by ゲンさんおかさん (2019-04-13 16:50) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
ラーメンに餃子は付きもの、セットで頂くことは多いものの、、、
私達は餃子タウンの餃子星人です。それもあってか、他所で餃子を食べても、これは美味しい!と思える餃子には出会えていないのです^^;
前回は私も、フルーツ牛乳を選んでしまったものの、強いわぁ~~フルーツ牛乳‼!

by hana2019 (2019-04-13 23:15) 

tarou

お早うございます、絵島囲み屋敷に
コメントを有難うございました。

ユニーク名前の食堂ですね、
醤油ラーメン、見た目あっさり
小さい頃に食べていたラーメンの
様に見えます。

by tarou (2019-04-14 09:08) 

ヤマカゼ

シンプルな醤油ラーメンいいですね
by ヤマカゼ (2019-04-14 19:20) 

hana2019

tarouさんへ
こんばんは。
こちらこそ、コメントをありがとうございました。
江戸時代中期の大奥を舞台にした絵島・生島の密会は、「大奥最大のスキャンダル」として様々な影響、題材となったものなのに、あまりにご存じない方の多さには驚かされました。
こちらのラーメン、色は濃いものの、食べていくうちにアッサリに感じられる不思議な味です。

ヤマカゼさんへ
醤油ラーメンは、一番好きです。
by hana2019 (2019-04-14 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。