So-net無料ブログ作成

4月の新潟・ 雪景色旅・・・③「広瀬館」お風呂 [2019・4月新潟県月岡温泉へ]

「広瀬館」さんの貸切風呂編です。
一息ついたら、まずはお風呂に浸かります。一階・大浴場とは離れた奥に貸切風呂はありました。
貸切風呂は(内湯・露店)とあり、それぞれ1回につき40分無料で利用できます。幸い部屋から近く便利~~
湯1.jpg
蔵のような扉をくぐると、プンと香る硫黄の匂い。そこは2013年オープンの貸切風呂「天く多里(てんくだり)」。宿泊予約時に事前予約も可能、ただし2回以上利用出来るかは宿へ直接確認を。
      湯2.jpg
彫刻を施した厚い一枚板を使った、洗面台。立派な脱衣場は間接照明と、民芸調家具が上手に使われて、大人のムードを演出していると感じます。
      湯4.jpg
脱衣所は家族連れでも利用可能な十分な広さ。窓からは小さな庭が見渡せ・・・クレンジングをはじめとした男女別の基礎化粧品やアメニティ、ドライヤー・カミソリ・綿棒と揃っています。 どれも資生堂で揃えてありました。
タオルは部屋から持参しましたが、宿のタオルが脱衣籠の上に山積みです。
湯3.jpg
こんなボケボケの写真ですいません。
貸切風呂と言え、4~5人は入れると思います。淡いエメラルドグリーンの温泉で満たされた浴槽。
温泉成分ビッシリ!の湯口にも満足!
洗い場も十分な広さがあります。シャンプー・リンス・ボディーソープはPORAだったかな?家で泊まる価格帯の宿は、PORA率が高いです。
適温でトロミのある美肌の湯に浸かったら、お肌はすべすべ[ぴかぴか(新しい)]
左に写っているガラスドアを開けたら椅子。眺望が良いとは思えないけれどテラス付きでした。

「温泉成分表」の提示は、勿論。
こちらの宿は大浴場が内湯のみである為、露天風呂の雰囲気を味わう、モダンなローソファーが置かれた広々した和室付きの丸い貸切露天=「ひてんの音」が人気である模様。
しかし新潟の朝晩の寒さを考え、翌朝7時からも同じ貸切風呂へ浸からせてもらいました。

やど2.jpg
大浴場の前のお休み所、凝ったデザインの器具ながら、ただの冷水器でした。
        湯5.jpg
脱衣所への入り口だったかな?
中は籐や竹といった天然素材が使われて、落ち着いた雰囲気。「誰もいなかったから写真撮って来た」と言ったら、夫:「それはそうだろう。泊り客が何組もいないのだから。男湯も貸し切りだった」って。
開口部の大きな、明るい浴室。ステンドグラス越しに明かりも入って、綺麗な浴室だと感じました。
湯7.jpg
[右斜め下]これでは、何だかわからないから・・・宿のHPより。全く、別物ですね[バッド(下向き矢印)]
湯10.jpg
源泉を100%使用、湯面に油が浮いているのは天然の恵み[グッド(上向き矢印)] 大正時代に石油を掘りあてようとした所 湧き出ましたのが月岡温泉の始まりですから。
露天風呂はありませんが、泉質の良さを実感出来た、いずれも趣を感じる浴室。美しい緑色のお湯があればそれだけで満足なのは、泊まってみての感想です。

廊下には、歴史を感じさせる「化粧まわし」が飾られています。
※初代「広吉」は若い頃「廣瀬川」の名でハワイのマウイ島で相撲を取っていた。妻「イノ」と、事業にも成功したのでしょう。帰国後は故郷である新潟にて「広瀬館」の名で宿を始めました・・・波乱万丈な初代の人生から始まる・・・月岡に温泉が湧き出てから・・・程なくしての90年を越える宿の歴史でした。

硫黄の含有量は日本で三本の指に入り、高濃度硫黄泉は、神経痛をはじめとする効能もあるとか。
効力は十円玉を落としますと数分で変色してしまうほど。

          湯8.jpg
それから、もうひとつ。月岡温泉の泉質の良さのランキング表の額装もありました。  
この中で、何か所くらい御存じでしょうか。
実は私、一位から十位まで、6位の和歌山をのぞいたら全て入湯済です。
「自游人」と言う雑誌がきっかけとなって一時期、夫婦して温泉へ行きまくっていた頃。ほぼ100湯を制覇。
東を終えたら、関西だとばかり・・・まずは、和歌山攻めだ[ダッシュ(走り出すさま)] などと意気込み。
エアチケットは勿論、湯の峰温泉、同じ熊野にある川湯温泉の宿も予約をしていた。…その直前、西伊豆の山中で、あわやの撃沈!
人生、何が起きるかわからない・・・とはこの事なり!それでも、今もこうして貸切風呂のある宿を探して頑張って遊び続けている どう、私ってエライ?[exclamation&question]なんちゃって(^^ゞ


        湯9.jpg
ご飯までに時間があるから、温泉街を浴衣でお散歩しましょう。
thanks(65)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

thanks 65

コメント 16

末尾ルコ(アルベール)

温泉は心地いいだけでなく、効能もいろいろあるのですね。温泉未体験のわたしですが、効能には興味あります。こらいからの知恵も詰まっていそうですからね。

いつも母へのお気遣い、有難うございます。
今夜アップの記事にもありますように、差し入れなど、いろいろ許可が出ております。リハビリも本格化してきました。昨日は当人もいたって元気。もちろん問題点はいろいろあって、腰痛については今一度検査をしてみるようです。     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-04-17 02:27) 

ヤマカゼ

貸切でゆったり目の温泉、休まりそうですね
by ヤマカゼ (2019-04-17 06:02) 

英ちゃん

貸切風呂だけじゃなく、旅館丸ごと貸し切ってみたい(゚□゚)ナンテ
by 英ちゃん (2019-04-17 06:21) 

よーちゃん

100湯を制覇。
あっさり書いてるけど、凄いですねー(@_@)!
私は10も行ってないと思います(^_^;)
by よーちゃん (2019-04-17 08:54) 

サンダーソニア

強めの温泉のようですね。
月岡は高級温泉宿で有名でしたが
近年はさびれた宿もあるのですね。

by サンダーソニア (2019-04-17 09:43) 

まつき

ベスト10のウチ、残すは和歌山のみですか~! スゴイ(@_@)
これは是非とも制覇を!(*^^)v
和歌山はパンダを見に行きたい場所なんですよね~。
ま、上野のシャンシャンもまだ見てないのに(^^;
by まつき (2019-04-17 11:01) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
一時はどうなることか、これからの日々をどのように生きていったら良いのか?途方に暮れた私でしたが、どうにか復活の日々を過ごしております。
日本人の暮らしに古の昔から、切っても切れない温泉と共存してきた歴史。農業に従事する人々が冬になるのを待ちわびるようにして出かけていく湯治といった習慣も。
>リハビリも本格化してきました。昨日は当人もいたって元気。もちろん問題点はいろいろあって、腰痛については今一度検査をしてみるようです。 
心臓という大きな手術後まだひと月あまりですのに、それって、並々ならぬご本人と、ご家族の努力、忍耐の賜物に思えてなりません。RUKOさんもお母様の病状も落ち着かれて、体力が戻られたら、湯治まではいかなくとも田舎で自然を愛でる、そうした日が訪れてくれますように。。

ヤマカゼさんへ
貸し切り風呂は、それだけで贅沢気分になれます♪

英ちゃんさんへ
>旅館丸ごと貸し切ってみたい(゚□゚)ナンテ
温泉マニアのお間では、それは当然! 皆さん貸し切りでオフ会をされています。
呑んでも、すぐお布団へ直行できてしまえるから^^

よーちゃんさんへ
温泉はですけれど、そのほかの事柄ではとてもスーパーよーちゃんには敵わない私です(^^;

サンダーソニアさんへ
そうなのです。今も大きな高級旅館が立ち並ぶ・・・なんな中で、廃業してしまった宿も数件目につきました。
温泉といえば、ガツンと効く硫黄泉が好きなだけに、こちらの湯も色合いだけでなく、湯ざわりも気に入りました♪
by hana2019 (2019-04-17 11:14) 

hana2019

まつきさんへ
あの頃はお休みごとに遠征を。東日本は、ほぼ制覇済みでしたから・・・。
和歌山をはじめとして、関西、九州方面は温泉に限らず、景勝地も、観光も数少ないまま現在に至っています。
アドベンチャーワールドは、パンダ目当てのC国人だらけとか。自分の国でいくらでも見られそうなものだけれど、本国ではさらに人が多すぎて、大変なことになっているとか!恐ろしい国、国民性ですね~~
by hana2019 (2019-04-17 11:21) 

Yamamoto

こんにちは、月岡温泉は全国第2位ですか。
高血圧に効果があるみたいですね。
僕は五十肩を治したいです。塩原の新湯温泉がそれに効きましたが
それもたったの1日だけでした。
常連さんが言うには、毎日続けて通わないと駄目とのことでした。
月岡温泉、豪華な造りな感じのお風呂ですね。


by Yamamoto (2019-04-17 12:11) 

hana2019

Yamamoto さんへ
こんにちは。
ランキングというものは、それぞれの見方によって変わってくるもの。だから、これが絶対とは言えないものですね。
塩原の新湯は、むじなの湯、白樺荘、下藤屋のお風呂は入湯済みで、一応は知っているかな?
元湯温泉 ゑびすやさんのお風呂も効能がありそうで、連泊されている方が多い感じがしました。ゑびすやさんは女将さんも腰の低い、日帰りでも快く受け入れてくれる、機会があったら泊まってみたいと思わせてくれました。
by hana2019 (2019-04-17 12:36) 

ゲンさんおかさん

以前は秘湯の会の宿によく行きました。
一度だけですが、スタンプを貯めて、
無料宿泊したことも・・・。

犬を飼いだしてからは、
泊まれるのはペンションかコテージ。
そういう宿は温泉も少ないので、
温泉もご無沙汰になりました。
貸切風呂、いいですね。
無料なら、なお嬉しい!
by ゲンさんおかさん (2019-04-17 12:53) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
>一度だけですが、スタンプを貯めて、
無料宿泊したことも・・・。
・・・それは、私の夢の一つでもあるのですが…。何分にもまだ制約がありすぎまして、到底そこまでは至らず。
桧枝岐のおかさん達の定宿さんも、そうでしたね^^
by hana2019 (2019-04-17 13:00) 

taekozue

御夫婦で温泉を巡り、100湯も制覇されているなんて、
何ともうらやましいです。
うちの旦那さんは釣りにバイクにと自分ばかりでかけ回っています。
by taekozue (2019-04-17 15:17) 

hana2019

taekozueさんへ
一人で、またはご友人たちと遊ぶのが忙しい…旦那様、いますね。
家も若い頃はバイク、海釣りにも一時ハマっていて静岡までよく出かけておりましたが、その時は当然同伴で。その西伊豆からの帰りに、私が倒れて、それをきっかけとして釣りも止めてしまいました。
今はもっぱら、孫曰く「爺じはお世話係ね♪」…の言葉通りに、私と私の母、孫娘のお世話係を忙しく、マメに勤めておりまする。
温泉はそこまでではないけれど、海外へは今は行けそうもないから、行ける時に行っておいいてよかったと心から思っているのです。
家族とは言え、人の気持ちを変えるのは難しい。 taekozueさんが無理やりでも、旦那様を追いかけるのはどうかしら?
by hana2019 (2019-04-17 16:58) 

とまと

浴室はいい感じですね~
泊り客もそんなにいなかったのでしたらゆったりですね~
by とまと (2019-04-17 22:36) 

hana2019

とまとさんへ
行ったのは平日。
仰る通りに、とても静かな滞在が出来ました~~♪
by hana2019 (2019-04-18 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。