So-net無料ブログ作成

GW後半スタート・・・①甲府まで行きます [2019・5月GWは山梨&静岡へ]

GW0.jpg  [右斜め上] GW13.jpg 

GW8.jpg
              gw15.jpg
                         
5月1日。
今年、植えたばかりのクレマチスの花が開花し始めています。花と周りの葉にも花色と同じ斑点が入っていて素敵[ぴかぴか(新しい)]  そして、隣りは帰宅後の4日に撮ったもの。開花し終わり、大分疲れてしまった感じ。
このまま育ってくれて、良いお買い物となるか?どうかな~~?

白花モッコウバラも蕾の状態から、留守中に開花しておりました。さらに進んだ今は、花の重みで枝ごと下がってしまっています。

久しぶりに一人で帰省していた息子は家にいる間中、本当によく寝て、よく呑み&食べていた[わーい(嬉しい顔)]
それでも彼がのんびり出来て、リフレッシュしたなら良し!5日間もありがとう(*´ー`) ←by親バカ。
そして再び、夫婦二人暮らしへ・・・とは、なりませぬ。
都内まで息子を送りがてら、…その延長として、連休後半をどこかで過ごそうという訳です。
急遽、ビジホなら空いているのではないかと宿探しを。・・・思うに、こんな風に思い立って出かけるのもありだけれど。どこへ行き、どんなコースで泊まるところも決める。そうした予定をたてる最中が、一番楽しいのかもしれない。旅の最中とは別の楽しさがある気がするのだ。

ホテルを探しました。普段通りに安いところで良いのです、たぶん初日は移動のみで終わりますから。
gw2.jpg                       
心なしか…と言うか、明らかに人も、車の通りもとても少なく感じた…都心の山手通り。
        gw3.jpg
西新宿のビル群の脇を通り、初台「オペラシティ」横から杉並を通って、中央高速道へ。渋滞覚悟でいたものの、思った程でもなく。
gw4.jpg
車窓からは遠く、南アルプスの山々を眺めつつ・・・快適にドライブ[ダッシュ(走り出すさま)]

そうして、見えてまいりました。眼の前に広がる…山梨県中央部に位置する「甲府盆地」です。
gw5.jpg
中心に位置する県庁所在地甲府に、この日の宿があるのでした。
          gw6.jpg
信玄公のおわす甲府駅前広場近くのビジホは、数年前に宿泊済みでしたが…。
・・・ちなみに甲府駅からは少し離れ、前にはピカピカの甲府市役所が、山梨県庁、山梨県警本部と街の中心部に位置する「ホテル談露館」。結婚式、法事とイベント需要の多い…いわゆるシティホテルです。
3時のチェックイン時刻前に到着、と思ったらチェックインは2時。・・・おかげで車はホテルの車寄せ前に駐車出来ました。
チェックインしたら、フロントでキーを受け取り部屋まで。4階だったと思います。
gw7.jpg
次は窓側から入口ドア方向へ。どこから撮っても狭い、コンパクトであるのは変わりません。
gw8.jpg gw9.jpg
テレビ、電話、お茶セット、冷蔵庫、湯沸かしポット、電気スタンド、加湿器、浴衣・・・と揃っています。
                 gw10.jpg
コンパクトにまとまったバスルームには、ドライヤー、厚手のバスタオル・フェイス・ハンドタオル。櫛やシャワーキャップ、カミソリ、ハンドタオル、綿棒とコットンのセットなどのアメニティも、ホテルらしい品揃えで揃っていますし、使い捨ての白いスリッパも置かれていたように思います。 ユニットバス全体のデザインも可愛いです。 
県庁近くのホテルと言う事から、以前宿泊をした長野市の「THE SAIHOKUKAN」を思い出してしまいましたが、宿泊時期の違いと料金の関係からかあちらのホテルと比べ大分落ちる感じを受けました。

部屋からの眺望も街中だけに全く良くない、ただ一般的なシティホテルと違うところは、小さいながらも源泉かけ流しの浴室がある点でしょう。

続きますね。
thanks(68)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

thanks 68

コメント 16

みうさぎ

おはようございます~
クレマチス持っていたんだぁ~
花咲いて良かった~ご子息さんが
愛しいですねっ
相変わらず~行動的です~送りがてら~
お泊りとは~シティホテルでバスルーム充実してるよん~
娘の結婚式で大阪で教会付きに泊まった時
最低限の物しかなかったもん・・・手足伸ばせなかったし
太目方ならトイレも使えないだろう~てえ~位狭かった・・
家の娘ら~どんだけ
ケチったのか・・・と思ったよ

普通のビジネスホテルの方がまだ整っていると
思ったわ・・・
甲府物語始まり~始まり~(^^♪

by みうさぎ (2019-05-12 08:12) 

ヤマカゼ

以前に拝見させていただきましたコスメごちゃごちゃリッチ風の洗面台と比べると落ち着いてますね。
by ヤマカゼ (2019-05-12 08:37) 

taekozue

私が都内へ出かけた日、山梨方面の中央道はものすごい渋滞でしたが、
この日は結構空いていてラッキーでしたね^^
連休中、ビジネスホテルは案外狙い目かもしれませんね。
by taekozue (2019-05-12 08:57) 

まつき

クレマチスってゴージャスな花なんですね~!(^^)!
息子さん、5日間も滞在してたんですか~♪ 
嫁抜きってのが嬉しいなぁ!! なんて私には嫁はいないけど(^^;
たいした渋滞もせずに目的地に到着出来て良かったですね(*^^)v
by まつき (2019-05-12 10:43) 

ゲンさんおかさん

このフットワークの軽さに感服!
うちは姉や姪が見てくれるとは言え
動物がいるので、簡単にはいきません。

可憐なモッコウバラですが、
アップで見るとゴージャス。
薔薇はやっぱりいいな~!
by ゲンさんおかさん (2019-05-12 10:48) 

よーちゃん

普段、小さなビジネスホテルしか泊まったことないので
狭い部屋の方が落ちつけたりします。貧乏くさい~(^_^;)
by よーちゃん (2019-05-12 11:21) 

末尾ルコ(アルベール)

> 旅の最中とは別の楽しさがある気がするのだ。

確かにそうですね。例えば、「行く予定のない場所」の地図やガイドブックを眺めるのも大好きです。そういう愉しみ方って、創造力も養ってくれますね。

母は体調そのものは安定しているのですが、それだけに、「手術前の状態」と「現在の状態」のギャップに苦しんでいます。昨日はじっくり話して、だいぶ落ち着きました。こうした「会話」が一番大事だとあらためて痛感しました。
リハビリの一番の課題は足腰です。足腰をどう強化していけるか、今後の最重要テーマだと考えております。   RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2019-05-12 11:24) 

hana2019

みうさぎさんへ
クレマチスは今春に。ミモザ、ユーカリ←どちらも大きくなりすぎてしまうから買ってはいけない植物たちと一緒に買っちゃいました。はい、おバカ!
そして、息子に対しても親バカそのものですよね~~
10連休もあったら、この私が家にいられる訳がない!こちらも、お約束でしょ^^
こちらのホテルは一階に大浴場があるから、普通はバスルームの利用はないのかも。
大阪は物価は安いのに、ホテル代がお高い!東京と同じですから・・・息子の結婚式で泊まった時、ホテル代は出してくれると言われたものの、私達は自分たちで別に包んで渡しました。
お陰でゴージャス、渋谷&都心ビューのバスルームでしたわーん。

ヤマカゼさんへ
>コスメごちゃごちゃリッチ風の洗面台
…って、どこの事をおっしゃっているのでしょうか?それに、ごちゃごちゃってなんか嫌な表現ですわ。

taekozueさんへ
高速道路も時間帯によりますもの、東名で静岡まで出かけた以前のGW初日、午後の出発時はスムーズでした。
トンネルが続く中央道も渋滞が付きもの、この日はラッキーでした。
温泉旅館はまず無理、ビジホ、シティホテルは部屋数があるだけに、どうにか間際でもゲット出来ました♪

まつきさんへ
クレマチスはまだ最初の一輪だけ、これから育ってくれるでしょうか。
そう、4泊5日もの滞在でしたが・・・
>嫁抜きってのが嬉しいなぁ!! 
まあね^^、別に仲が悪くも、良くもない間柄ながら。またこっちゃんがいたら、爺が疲れ切ってしまいますし。時には、こんな水入らずも良いものですね♬
甲府ってホントは都内を通らず、埼玉の秩父経由の方が近いのです。

ゲンさんおかさん様へ
この後一週間以上経って、花も葉もモリモリで、どうしましょ?!状態になっちゃいました!
白のモッコウバラは前から欲しくて、しかし購入して3年。ここまで育ちました。。
あれほど騒がれた大型GWの10連休、終わってみれば何だったんでしょう?
まぁ、それなりに楽しんでまいりました(^◇^)
by hana2019 (2019-05-12 11:46) 

hana2019

よーちゃんさんへ
天下の〇クヨさんが、何を仰いますか!
しかし畳のお部屋と違い、洋室の場合はソファやテーブルがなくても、何とかなる。私も狭くても気になりませんの^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
今回も、何時も通りの…自己満足記事ですので。そこに、帰ってきてからの記録として書いていく、別の楽しみもです(笑)
地図、他の方の旅行記を読みすすめるのも、私は好きです。
>「手術前の状態」と「現在の状態」のギャップに苦しんでいます。昨日はじっくり話して、だいぶ落ち着きました。
それだけご本人にしたら、大変な緊張状態が続かれているのではないでしょうか。
息子さんに、色々お話しをしていくことで、自分がいかに心身ともに大変な経験をしたか、心の内を吐き出していく。大事な事と思います。
足腰の強化は、やはり筋トレでしょうか。しかし、いきなり筋トレなんて言葉を聞くだけで、私だってビビッてしまいました。
その辺りも、焦らず、納得のいく形でお話ししされてから、少しずつとしか考えらません。


by hana2019 (2019-05-12 12:08) 

kick_drive

こんにちは。バラの季節と重なっているクレマチス。どうしても
バラの陰に入ってしまって忘れられてしまいますね。まさか留守中に満開とはちょっとショック、また来年ですね。
今年のゴールデンウィークの渋滞予想はイマイチ違ったような気もしましたが、お写真のようにこれだけ空いているとイライラせずに
運転できるし、トイレも心配ないし。なんだかホッとします。

by kick_drive (2019-05-12 17:32) 

hana2019

kick_driveさんへ
こんにちは。
何時も通りに、今回も沢山のnice!をありがとうございました。
クレマチスは好きな花なので、来年こそと思い大切に育てていきたいものです。
東北道の渋滞も、3日の下りでしたけど、反対車線の上りの渋滞、SA、PAへの入り口付近も、そう、おトイレの問題が関係してきますので。
佐野インターではスマートインターチェンジの利用は勿論、それ以外でも私達は小山方面へ下りてしまうのです。そこから裏道を通り、イオン方面へがイライラがなくてベストかと。・・・なーんて、もうお帰りになられた後だから、全く参考にもなりませんが。
3日の東名高速では我が家も、お約束の御殿場付近で事故渋滞に巻き込まれて、1時間もロスしてしまいました…(^^; 全て良しとはなりませんね。
by hana2019 (2019-05-12 18:23) 

サンダーソニア

クレマチスは和の雰囲気もあって綺麗ですよね。
モッコウバラはウチは黄色しかありませんが
この冬に誰かさんが(強)剪定をしてしまって
この春はちょっと寂しい姿でした^^;
by サンダーソニア (2019-05-12 22:09) 

とまと

源泉かけ流しのお風呂があるのは素敵です
by とまと (2019-05-12 22:57) 

hana2019

サンダーソニアさんへ
出がけに慌てて撮った左の咲き始めのもの…スゴイ、ピンボケでしょう!
そして帰宅後の方は満開を過ぎた…タイミングの悪さ(/ω\)
クレマチスの和名は「鉄線」「風車」、活ける花卉によっては茶花に使われるなど、和風のイメージもありますね^^
サニーさんのところのモッコウバラ、今年も拝見させていただきました♪

とまとさんへ
温泉王国長野、静岡が隣県だけに、あまり知られてはいないかもしれませんけど・・・山梨県内にも名湯が数多くあるのを、温泉にハマっていた頃知りました。
by hana2019 (2019-05-12 23:33) 

yoko-minato

息子さんを送りがてら旅を計画するなんて
その行動力にNICEです。
それだからあちこち旅行にも身軽に行ける
のですね。
素晴らしいです。
d\kモッコウバラ・・・素敵でしょうね。
by yoko-minato (2019-05-13 10:51) 

hana2019

yoko-minatoさんへ
あれだけ10連休、10連休…と騒がれ続けて・・・私が家にいられる訳がない(笑) それも嫌がらずに連れていってくれる夫あってこそですけれど。
こんな二泊程度の外出であれば、30分もあれば準備もOK!
今日も晴天、モッコウバラは見事に咲き誇っております^^

by hana2019 (2019-05-13 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。