So-net無料ブログ作成

GW後半スタート・・・②甲府市「やまなしプラザ」へ [2019・5月GWは山梨&静岡へ]

        ジュエリー1.jpg
甲府市役所、山梨県庁、目の前が「甲府城址のある舞鶴城公園」の交差点角、山梨県防災新館一階に「やまなしプラザ」と言う施設があります。
この日は予報通り夕方から雨となりましたが、近くだからホテルの傘を差し歩いて行ってしまいました。
ジュエリ2.jpg

山梨県の情報発信や、賑わい創造を目的とした施設だそう。まずは山梨「ジュエリーミュージアム」へ。
展示室5室、実演工房、体験工房、ショップからなる・・・ジュエリー産地山梨で生産された宝飾品を中心にした、デザイン、工芸を含む幅広い作品展示のミュージアムです。

ジュエリ9.jpg
広くスペースを取ったイベント等に使えるオープンスクエアも設置されています。
オープンスクエア内から、ミュージアム方向を[カメラ]

ジュエリ3.jpg
「まるごとやまなし館」へ入ってすぐの壁際には、甲州ワインを中心とした山梨名産のワインがズラーッ!
ショップ内には甲州名物「あわびの煮貝」。お菓子、印伝細工と・・・様々な県産品が販売されていました。
ジュエリ4.jpg
通りを見渡せる明るい店内は、2人がけのテーブル席が並び。また一人でも気軽に飲食可能なカウンター席もあります。
県内産ワインはグラス300円・甲州ワイン500円と、リーズナブルな価格での提供でした。
     ジュエリ7.jpg
目的だったのはこちら。
テーブル上のハッピーアワーの案内。「ハッピーアワー」…とは17~18時の来店時、300円以上のフードの注文により、生ビールかソフトドリンクが1杯無料でいただける嬉しいサービス[るんるん] メニューを開いて、どれにしようかな?
ジュエリ5.jpg
        ジュエリ8.jpg
条件に近い金額から、やみつききゅうり、あわびの肝煮(冷蔵庫の瓶詰めから出し、スライスオニオン、刻み分葱を盛っただけながら…)で決まり! プレモルの「生」を一杯ずついただきました。
アルコールによく合う、おつまみ二品!水分補給にはならないけれど、ビールを飲み干して満足[グッド(上向き矢印)]

甲府城の石垣の一部を間近で見る「石垣展示室」が地下一階にあるとの表示。ではそちらへも参りましょう。
ジュエリ0.jpg
室内の半分を占める・・・野面積みの石垣と、胴木(どうぎ)。
胴木は石垣の下に敷く土台と考えられる。重みや地盤の関係で沈むことにより、石垣のずれを防ぐ意味があると言います。
400年前に埋めた木がほぼそのまま残っていたとの事。
ビル建設にあたってこの場所が甲府城跡であるから発掘調査をしたところ…内堀の石垣が発見された。入室した時は、たったこれだけ?と感じたものの…、パネル展示と説明により…遺構を大切に保存、展示公開している状態であると納得しました。
見て良かったです[グッド(上向き矢印)]
・・・そうする内、次々と見学客の姿が。誰もが無料で歴史上の貴重な史跡を見られるのですもの、PR不足ではと感じてしまいました。

甲府駅前広場で睨みを利かせる、武田信玄公銅像。山梨と言えば戦国武将の武田氏ながら、甲府城を創建したのは武田氏滅亡後、関東の徳川家康に対抗する戦略拠点として、豊臣秀吉の命で築城されました。

宝飾業の歴史や宝飾品の展示とともに、山梨県が世界に誇るジュエリーの加工技術の実演も交えての紹介内容。
お土産コーナーでは、水晶の原石?を二個購入、夫が磨いてくれるそう。
DSC03977.JPG ボールペン.jpg
こんなお土産とも言えない安物なのに、店のスタッフさんたちは皆さん感じも良くて、親切でした。JAFカード&クーポンの提示で、キティちゃんボールペンを3本も頂き!(なぜ、この場所でキティちゃんかは次回へ)

                    ジュエリー.jpg
パンフレットも美しいデザインです。なのに付けていたのはチープなアクセサリーで失礼しました
[あせあせ(飛び散る汗)]
thanks(64)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

thanks 64

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
song4u

新アイコン、可愛い~♪
こっちゃんは天才かもしれないね!
by song4u (2019-05-15 21:53) 

hana2019

song様へ
本当に!?
午年軍団のくせにブリッコして、フザケルナ~~!…って、怒られると思っておりました(/ω\)
こちらのシールの「〇〇ままへ」はこっちゃんですが、イラストはどうなのでしょう?未確認なままでござる^^
by hana2019 (2019-05-15 22:54) 

とまと

ボールペンうれしいですね^^
by とまと (2019-05-15 23:04) 

Yamamoto

こんばんは、山梨へはもう暫く行ってません。水晶も有名でしたね。
山梨のワインは、山梨のどこでも沢山売ってるイメージは薄いかな?
by Yamamoto (2019-05-15 23:07) 

末尾ルコ(アルベール)

なかなか立派な建物があるのですね。まさに風林火山(笑)。武田信玄関係の本はけっこう読んでおります。日本の歴史もおもしろいところがいっぱいありますね。
水晶もロマンがあっていいですね。宝石を買うお金はありませんが、かつてジュエリー講座的なものを何度となく受けたことはあります。

このところは母はリハビリはとてもいい感じです。ただ体が動くようになってきた分、ついコルセットを外してしまうとか、そうしたことも要注意となっております。      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-05-16 00:29) 

ヤマカゼ

昇仙峡というと水晶の飾り物のお土産屋さんありますね。
by ヤマカゼ (2019-05-16 06:22) 

Hide

何年も故郷に帰っていませんが、帰りたくなりました!
昔は富士川で水晶の出来る白いを良く拾いました・・・
たまに紫水晶を探しては喜んでいた思い出が今・・・
by Hide (2019-05-16 08:18) 

hana2019

とまとさんへ
はい、3本もゲットです‼!

Yamamotoさんへ
おはようございます。
山梨県内へ入るとワイナリーだらけです。
>山梨のワインは、山梨のどこでも沢山売ってるイメージは薄いかな?
私には意味がわかりません。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
ジュエリーミュージアムは各地に、県内でも那須高原で入館しましたが、芸術品の域まで高められた職人たちの技!
見応えがあります。それだけに重さもあるでしょうし、古の高貴な方々は日常として身に着けていたわけですから、それはそれでさぞかし・・・と思ってしまうのです。

順調に進まれているリハビリ、それゆえご本人も我慢されていることも多いでしょう。時に出るワガママな行動・・・これも仕方がない。…などとは申せませんね…。
昨日は、実家の母がひっくり返りました。幸いお隣のお婆ちゃんが様子を見に来てくれたから、それ程大事には至らなかったながら。時々、せん妄状態になるのは事実。私達も決断の時期が来ているようです。

ヤマカゼさんへ
おはようございます。
こんな水晶のかけら、昇仙峡へ行ったらいくらでもあると話していたところでした。
真冬の雪の中の昇仙峡、あの時の美しさといったら‼!

Hide さんへ
おはようございます。
Hideさんは、甲府の方でしたか。
仰る通りに・・・こうした原石は、あちこちで採れるものなのでしょうね。
by hana2019 (2019-05-16 09:29) 

よーちゃん

ハッピーアワーがステキ!
近かったら毎日通います(^_^;)
by よーちゃん (2019-05-16 10:04) 

ゲンさんおかさん

山梨でキティちゃんのわけ。
知っております。

山梨が水晶の産地でもあり、
そこから加工技術が盛んになった甲府。
宝石屋さんも沢山あり、
御徒町の宝石店の本社も甲府、
ということも・・・。
美しい宝石。
見るだけでも心奪われます。
by ゲンさんおかさん (2019-05-16 10:16) 

まつき

何と素敵なハッピーアワー♡
私も近かったら毎日通っちゃうなぁ(;^ω^)
水晶の原石を旦那様が磨く?? そんな事が出来るんですか??
気になるのでその後のご報告をお待ちしております♪♪
by まつき (2019-05-16 10:31) 

サンダーソニア

ジュエリーミュージアム 行って見たーい♪
体験工房とか興味津々です。
by サンダーソニア (2019-05-16 11:14) 

hana2019

よーちゃんさんへ
とあるサイトで、この情報を得て、これはどうしても行かねば!・・・と思った次第です^^

ゲンさんおかさん様へ
>山梨でキティちゃんのわけ。
知っております。
…それは次回まで、内緒で願います。
以前に温泉巡りで山梨を訪問した際には、水晶のペンダントを買ってもらいました。
外出の機会が少ない今、洋服も装飾品も最低限でいいと思いつつ・・・それでも、やはり見たら欲しくなるものです。
ミュージアムに展示されているような品物とは当然、無縁でありますけどね。

まつきさんへ
ハッピーアワーで、ハッピーになれるのは勿論!
実はこの後、ホテルの夕食でもハッピーアワーがあり、それは翌日のビジホでもありましたの(^o^)V ハッピーアワーは何度あっても良い!
キラキラ好きなこっちゃんに、ピカピカにした水晶を・・・なーんて言って買ったものの、そんな簡単なものではなかったよう。
このままの状態で、放ってあります。

サンダーソニアさんへ
閉館間際の時刻でしたが、小学生が体験でブレスレッド作りをしていました♪
サニーさんのところからなら、ホントすぐかと思います。


by hana2019 (2019-05-16 13:09) 

みうさぎ

アイコン変わった~
ワインだぁ甲州名物は色々あるんですねっ
(^^)/


by みうさぎ (2019-05-16 15:14) 

hana2019

みうさぎさんへ
山梨はフルーツ王国、これからの時期はさくらんぼ、桃に梨に、ブドウ。
ワインは勿論、鶏もつ煮、ほうとう…お菓子も色々ありますわよーん♪
by hana2019 (2019-05-16 16:23) 

シラネアオイ

初めまして!
ご訪問&nice有難う御座います!
今後ともよろしくお願いいたします!!
by シラネアオイ (2019-05-16 18:58) 

hana2019

シラネアオイさんへ
アイコンが変わっただけ、初めましてではありません。
これまでもずっと長いお付き合いかと思いますが・・・
もしかして、コピペで周っていらっしゃるの?
by hana2019 (2019-05-16 23:29) 

英ちゃん

昔、甲州ワインの白が好きだったな。
今はオフ会であれば飲む程度ですw
by 英ちゃん (2019-05-17 01:23) 

taekozue

山梨にはいくつかこのような宝石博物館がありますね。
本場もの?だと思うと、
やっぱりなにかしら欲しくなってしまいますね~♪
旦那さんが磨いてくれる水晶、楽しみですね。



by taekozue (2019-05-17 09:41) 

hana2019

英ちゃんさんへ
ワインの味のわからない私でも、甲州ワインの美味しさは知っています。ハッピーアワーでも提供されたらなぁ~~♡

taekozueさんへ
この他では昇仙峡くらいしか知りませんけど、以前甲府駅構内のお店で、水晶のペンダントは買ってもらっています。
今回の原石も、早く磨いてほしいですね~~


by hana2019 (2019-05-17 12:13) 

ぼんぼちぼちぼち

山梨といえば水晶でやすもんね。
個人的には紫水晶が好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-17 12:23) 

hana2019

ぼんぼちぼちぼちさんへ
>個人的には紫水晶が好きでやす。
私も、ぼんぼちぼちぼちさんのイメージカラーは紫♪
置かれていたパンフレット、そのものですね^^
by hana2019 (2019-05-17 20:33)