So-net無料ブログ作成

GW後半スタート・・・③「ホテル談露館」食事&感想 [2019・5月GWは山梨&静岡へ]

食0.jpg
…散歩から戻って、後は…夕食。
開始時刻はチェックイン時に選べました。先の「やまなしプラザ」のハッピーアワーの関係から6時半とお願いしておきましたが・・・。
部屋にあったホテルの飲み物メニューにも「ハッピーアワー」タイムが6時まであると・・・フロントで時刻を早めてくれるように交渉したら大丈夫との事でした。

一階フロアーの、広いロビーラウンジ。
食1.jpg

他もコーナー毎に寛げるスペースがあちこちに。何種類ものデザインの違ったソファー、椅子が置かれてた館内は、落ち着いた老舗ホテルのムードです。
        食3.jpg

一通り見回りながら、食事処「錦」へいきましょう。
        食6.jpg
外観然り、中庭を見渡す建物に華やかな演出はあるものの、宿泊客の姿はあまり見かけませんでした。
食2.jpg
各テーブルはまだ空いています。
食4.jpg
適度に離れたお席で、ゆっくり食べられました。また1階ロビーに大浴場がある関係から、ダイニングの利用は浴衣も可能。後から着席した浴衣姿のカップルのテーブルには、ステーキコースのセッティングが。
面倒だったから夕食付きにしたものの、ステーキプランは売れた後なので仕方ありません。でも出来たら、ステーキが良かったわぁ[たらーっ(汗)]
「ハッピーアワー」で、オーダーしたドリンク。
食5.jpg
夫はまたも「生」、山梨なので私はワインを頂きましょう。こんな風にちょこっと飲むのが好き(*^_^*)
お品書きはありませんが、説明はあったのかも。でも料理名などは適当、う~ん、味はどうだったかしらん?
     食8.jpg
お弁当スタイル「花籠御膳」での提供は・・・・お刺身・煮物・酢の物・焼き物・揚げ物・肉皿…と一通りは揃ったオーソドックスな一気出し。特に地のものを意識させる内容でもなく[あせあせ(飛び散る汗)]
唯一美味しいかなと思えたお肉以外、普通にいただき・・・正直、あまり覚えていません。料金なりの妥当なものか?
どれか一品でも・・・これ!と思えるものがあったら良かったです。
食9.jpg
ご飯・味噌汁、香の物・・・と、最後のデザートはチョコケーキ&アーモンドサブレ。

旅行時のご飯は豪華じゃないと…という方には向かないと思いますが、個人的にはまぁ良しとします[あせあせ(飛び散る汗)]

ジュエリーミュージアムで頂いたボールペンの件を、担当スタッフさんに伺いましたら…。
「株式会社サンリオ」のスタートは山梨県。社長の辻信太郎氏は甲府市の出身であるから(旧社名:山梨シルクセンター)ここがサンリオの発祥の地なのだそう。
「山梨」を音読みした「サンリ」に「オ」を付けて「サンリオ」と変更をし、自社のオリジナルキャラクターの開発の際生まれたのがキティちゃんになります。

明かりが灯ると、よりクラシカルな雰囲気の館内…THE・昭和!なムードです[ぴかぴか(新しい)]
部屋に戻ったら、お腹はいっぱいだし、テレビは観ないしで…早々に寝てしまいました。シモンズ製ベットでしたし、ここまでの道中で疲れているのだから然もありなん。

しかし翌日の朝ご飯では、更にガッカリ[バッド(下向き矢印)]
思っていたレストランではなく、大きなホールの宴会場への案内が出ていて嫌な予感!

一応料理は並んではいたものの、なんで?と疑問を感じる貧相な内容。食べたいものがありません(^_^;)
持ち帰り用のコーヒーなどもあったけれど、提供の仕方にしても、もう少し洗練されていたらと思ってしまいました。
食10.jpg

☆朝食は個別に和食または、洋食からの選択。ドリンク、サラダや副菜等が…ハーフブッフェとなるはずで・・・和食・洋食が選べるので、1つずつお願いしたのに。
※繁忙期には朝食をバイキングでの提供となることがございます。
その繁忙期には・・・となってしまった訳ですね。朝食代1500円って、これでは外で食べた方が満足感も高かったような。…と言いつつ、結構食べてますが…、正直・・バイキングは好みではない。
料理が少なめになるとすぐ補充される、スタッフさんのテキパキとした動きは良く感じられました。
食11.jpg食12.jpg

甲府市内で黒い湯の華が愉しめる「源泉100%掛け流し天然温泉」へ夫は浸かってきたものの、私も見るくらいはしたら良かったですね。
こちらは料金の安さも理由のひとつですが、期待したほどではなかったのが残念。
5月1日(月)より一泊で@14590円。そこに入湯税@150円、アルコール代1200円を入れて33800円なり。
我が採点は・・・。
     部屋 ☆☆☆
     設備 ☆☆☆  
     風呂 (入っていないので)夫曰く、別に普通だそう。
     料理 ☆☆ 
     接客 ☆☆☆☆
     全体としては ☆☆☆
大型連休中に関わらずのコスパ、便の良いシティホテルで、駐車場が無料なのは◎です。
最も狭いスタンダードダブルの部屋でも、洋室はこんなものと割り切っているせいか窮屈さもなく、特別な場合以外は部屋は宿泊時の満足度に比例しないと言うか、関係ないと感じているからでしょう。
しかし空の冷蔵庫にミネラルウォーターのサービスはなし。部屋でも無料Wi-Fiのはずが繋がりません、ロビー&フロント近くでしか使えませんでした。

二日目続きます。
thanks(72)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

thanks 72

コメント 10

ゲンさんおかさん

私が聞いた説だと
「山梨」の「王」になりたいので
「サンリオー」→「サンリオ」になったというのですが・・・。
所説あるんでしょうね。

GW中なのに空きがあるんですね。
ステーキコースは料金がいくらアップになるのでしょう。
このお食事なら、私もステーキの方がいいな。
by ゲンさんおかさん (2019-05-17 21:21) 

みうさぎ

おこんばんわ~
ありゃぁお食事は楽しみの一つだからねぇ
見た目も大事ですしお味がねぇ
うん!これは~美味い!てぇもんなかったんだぁ
残念だ~
料理の星2つ~少ない・・・
遺憾です (笑)

by みうさぎ (2019-05-17 21:53) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
こんばんは。
おかさん様の仰る方と、ほぼ同じながら二説あるようです。私はホテルで聞いたままを書きました。
所在の場所は良いし、駐車料金もかからず、これでご飯がもうチョッと良ければ言う事なしですが、特に朝食。和膳、洋食膳と頼んでいたものを、まぁこのお値段では仕方がないかなとも思えるのです。

みうさぎさんへ
こんばんは。
帰ってきてから思い出すのは、なんと言ってもご飯でしょう。
そう、見た目もです。このホテルは披露宴、法事、クラス会…と色々なシーンで使われると思われるのに、これではね~~(・_・;)
しかし宿泊料金の安さからいって、こんなものかもしれませんね(^^;
by hana2019 (2019-05-17 22:30) 

とまと

〇が一個多くてびっくりしました^^
30万になっていました
by とまと (2019-05-17 23:08) 

hana2019

とまとさんへ
ご指摘下さり、ありがとうございます。
この金額ですと、10泊もしてしまいます^^
by hana2019 (2019-05-17 23:33) 

末尾ルコ(アルベール)

お料理のご評価が低いのですね。お写真拝見させていただいたところ、わたしですと、尾頭付きのエビが2尾ある時点で減点かも(笑)。あまり好きではないのです。そして確かに、特徴というものがないですね。どこででもありがちなお料理という感じで、(ここへ来たからこそ)という印象の残るものが食べたいですよね。

母はリハビリは本当に順調に進んでおります。ただ、いまだ精神的に揺れ動く時間があります。夕食の時間から朝までが長いですよね。日中はリハビリを中心に、やることが多いのですが、夕食後はわたしが面会している時間はほとんど何もすることがありません。この時間帯をどう過ごすかというのも今の大きな課題です。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-05-18 03:16) 

ヤマカゼ

フレッシュさが盛りだくさんの朝食ですね。
by ヤマカゼ (2019-05-18 07:56) 

まつき

立地の良さから料理に力を入れなくても集客できるんでしょうかねぇ。
でも私から見れば十分美味しそうです(;^ω^)
小さいお皿にギウギウな感じに風情は感じられないけど、
「花籠」っぽくしたかったんでしょうかねぇ(・・?
by まつき (2019-05-18 10:29) 

サンダーソニア

サンリオの由来を初めて知りました。
お弁当スタイルなら
せめて朱塗りの四角いお盆の上に
お皿(小鉢?)にして欲しいですね。
せっかくのお肉が狭すぎて かわそうです。
by サンダーソニア (2019-05-18 10:36) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
甘エビはお嫌いでしたか。お造りに冷凍甘エビ・・・山奥の宿でもよく、ありがちって感じが…(笑〉生もの入りの幕の内弁当みたいでした。
これなら周囲に立ち並ぶ居酒屋へ行った方が、甲府の味が楽しめて満足出来たかもしれません。
まだ明るいうちから始まる夕ご飯、その後私は沢山本が読めて良い環境に思えたものでしたが・・・面会時刻を夕食後へと変更出来ないものでしょうか。

ヤマカゼさんへ
食べたいものがなかったもので、フルーツを中心にチョイスいたしました。

まつきさんへ
立地と、談露館の知名度の高さとでしょうね。
そう、5個並べた、どれも同じ器にギュゥッとでは美味しく見えません。しかし、これは了解の上、朝の方がガッカリでした(^^;

サンダーソニアさんへ
特にキティちゃん好きでもなかったから、←キティグッズ、ピンクのカラーと、どちらもおバカっぽくて…好きな方には失礼します。山梨発祥と言うのも初耳です。
同じ器の方が提供も楽、お片付けも手間なしだからかと思います。
by hana2019 (2019-05-18 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。