So-net無料ブログ作成

山菜・三昧の日々 [食]

静岡への旅日記は途中ながら…こちらも、季節ネタなので書いてしまいます。
ここひと月あまり・・・最近の家の食卓は、筍、山菜尽くしなのです。山蕗、蕨…と、夫は山菜を探して野に、山へ。私は文句も言わずに調理する。
自給自足が我が家の目標!目指すは、ゼロ円生活だぜ!!なんちゃって[ダッシュ(走り出すさま)]
山1.jpg
                           山2.jpg

GW中の道の駅でも、おぉ~、色々山菜が並んでいる。買って帰りたいと思ったけど、旅が続くので無理と諦めたものでした。

しかし、これで、どうや!!  えーぃ!! ←山のものとは言え・・・我ながら、お下品な[バッド(下向き矢印)]
山5.jpg たまり2.jpg
細い山蕗は、たっぷりの湯を沸かし塩を入れ、沸騰した湯で湯がいたらさっと味付けをするだけ。
細いので食べやすくて柔らか、皮を剥かずに調理しても大丈夫!(写真はないけど)濃い目の味付けをした佃煮風のきゃらぶきも、日本酒のつまみで美味しいです。
あく抜きした蕨はそのままお浸しで、すり胡麻&マヨ。
右側の方は、刻み生姜とたまり漬けの素に漬け込んだもの。だから、色が濃い目でしょう。
たまり1.jpg
日光名水を使用した「マルシチ」の「白たまり漬けの素」、同じく日光市「小野口商店」さんの「たまり漬の素」と購入し、準備もOK!

蕨・人参・キュウリ・ズッキーニを合わせ、白たまり漬けを使ってみました。
最初加減がわからなくて、味が濃くなってしまったり…もあったけれど、これならサラダ感覚でポリポリ食べられます[グッド(上向き矢印)]
たまり3.jpg  山12.jpg
4月中旬にはじまった筍シーズン、筍は何度買ってきて食べた事か!
筍ご飯に、筍の煮付け。↑…は、ゴマ油で炒めてから鷹の爪を入れ、濃いめにシッカリ味付けをしたメンマ風。
春の味覚、山菜の苦味は、冬の時期に弱った身体を元気にする働きがあるとか。
大地のパワーを頂く・・・我が家の今日この頃。寒さに頑張った身体も、春の味覚で元気にしちゃいます!

同じく、緑が濃くずんぐりとした形の山独活は、夫の好物のひとつ。
山8.jpg   山9.jpg
こちらもきんぴら風の炒め煮で食べます。見た目程固くない、独特の苦みが大人の味わいです。

畑は作っていないから、サスガにこれは買ってきたものながら…。
山6.jpg
4月から6月にかけての時期出回る…初夏が「旬」である、空豆は大好き[るんるん]
山7.jpg 山4.jpg
サヤごと魚焼きグリルで焦げ目がつくまで焼くだけ♪ サヤの中が蒸し焼き状態になって、豆本来のもつ旨味と香りが楽しめます。
だけどそれだけでは、茹で空豆をさっくり混ぜた、空豆ご飯も一度は食べないと。ほくほくした空豆の甘みが楽しめる・・・今だけの炊き込みご飯だから♪

フフ・・・これも、貰い物です。
「復刻特製ヱビス」入り、ヱビスビール詰め合わせ[ぴかぴか(新しい)]
        山10.jpg
現在のヱビスビールの原型となった、1972年のヱビスビールを復刻発売。パッケージデザインは1972年当時のラベルをモチーフとしたもの、先月23日から期間限定で発売だそう。
山13.jpg山11.jpg
鎌田水産さんの「特製蒲焼さんま」は、どこの社から貰ったものだったかしら。株主優待品として送られてきたのでした。
               さんま.jpg
三陸沖で漁獲した脂がのった秋刀魚を使用、昆布だしを利かせた蒲焼さんまのセット。
さんま蒲焼丼・さんまそば・さんま海苔巻き…と、お勧めの食べ方があったものの、ご飯にのせた蒲焼丼は美味しくなーい[バッド(下向き矢印)] 蒲焼はやっぱり鰻じゃないとね。
温めたさんまに山椒をたっぷり、すり下ろした生姜を効かせて、お酒の肴とした食べる。この食べ方が無難に感じました。
ね!最後はやはり、ゼロ円生活でしょう(*^_^*)
thanks(72)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 72

コメント 18

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、そら豆はさやごと焼くのが一番美味しいんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-21 21:30) 

hana2019

ぼんぼちぼちぼちさんへ
この食べ方は、数年前まで知らなかったものです。
空豆のサヤ、中のわたで蒸し焼き状態になる。居酒屋ではお馴染みのメニューなのですね^^
by hana2019 (2019-05-21 21:44) 

末尾ルコ(アルベール)

これはどれもこれも美味しそうですね。山菜って、スーパーとかではけっこうお高いのですよね。しかしこれだけ食べられるのは本当に羨ましいです。古来からの日本人の魂を感じさせてくれますよね。心身の健康にもよさそうです。
そして自給自足の境地には憧れます。お金の計算ばかりでは、どう考えたって精神的には貧しくなりますよね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2019-05-22 02:02) 

英ちゃん

一昨日、蕗と筍の煮物を食べました(惣菜)。
今時の子供たちは山菜とか食べるのかね?
山菜だけに3歳の子は好きか?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-22 02:21) 

ヤマカゼ

季節を楽しんでますね。
by ヤマカゼ (2019-05-22 06:24) 

yoko-minato

おはようございます。
hanaさん宅は旬のものを頂いて
元気一杯ですね。
やはりなんでも旬に勝るものは
ないそうです。


by yoko-minato (2019-05-22 06:47) 

よしころん

空豆の魚焼きグリル焼! これはよいですね~
早速今度試してみます^^
山歩きの道すがらいただいてきて造り溜めていた蕗味噌、昨日食べ尽くしてしまって山菜が恋しい~~
by よしころん (2019-05-22 07:54) 

ゲンさんおかさん

空豆大好き!
ですが、結構お高くてね・・・。

一袋買っても
剥くとこれっぽっち、という事に。

昨年は食べた記憶がないのですが、
今年は一度くらい頂きたいものです。
by ゲンさんおかさん (2019-05-22 09:26) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
山菜は採る手間、あく抜きに時間もかかりますから。
仕事の合間に採ってきて、夕食の一品が助かっている山菜たち。
これも、夫小まめな性格のお陰ですね。
自給自足は、一応ジョークのつもりながら(笑)食べているお米は自家製ですし、夫婦二人になって食事も質素になるばかり、その分日々を楽しみ、精神的な豊かさは保つよう心掛けてはおります^^

英ちゃんさんへ
>山菜だけに3歳の子は好きか?(゚□゚)
仰る通りです!孫娘のこっちゃんは三歳頃から、蕨のお漬物だけは大好き♪
今週末も来るから、蕨のお漬物がどうしたら美味しく出来るか、試行錯誤中でございます(^^♪

ヤマカゼさんへ
蕨に山蕗、タラの芽くらいはわかりますから、今だけの味を満喫中の我が家です。

by hana2019 (2019-05-22 10:40) 

hana2019

yoko-minatoさんへ
おはようございます。
こうした山菜に限らず、食卓の「旬」は大切にしたいものですね。
外食やコンビニ食が当たり前のようになっている昨今の世相、私たちの世代なればこそ子供たち、馬子にも残していきたいものと考えています。
元気は、カラ元気かな?気持ちだけはそうしたいものです♪

よしころんさんへ
おはようございます。
焼き空豆は、お付き合いいただいているM女子のところで何度か見て、家で簡単な空豆の魚焼きグリル焼にしてみましたの。
茹でるよりも簡単ですし、香ばしさがあって美味しいと思います。
蕗味噌はまだ残っています、でも蕗の方は少し飽き気味のような。。

ゲンさんおかさん様へ
おはようございます。
空豆、大好き同じです!!
私はそれに豆ご飯用に剥くグリンピース、スナップエンドウも見たら必ず買ってしまいますね。
そうなんです。
一袋買っても中身を出したら、たったこれだけ?って、同じ感想をもちます~~
by hana2019 (2019-05-22 10:55) 

まつき

そら豆、父が好きだから毎日買ってくるのに、
毎回忘れて茹でてしまいます(^^; 1回くらい焼いてみたい(>_<)
「たまり漬けの素」、むちゃんこ便利そうですね~!
でもこう言う便利系の素とか、使い切れずに冷蔵庫の中に、
ゴロゴロと場所を取ってしまうんですぅぅぅ(´;ω;`)ウゥゥ
by まつき (2019-05-22 11:38) 

hana2019

まつきさんへ
よしころんさんへのレスに登場の…お付き合いいただいているM女子♪
ご本人なのに~~
今年のシーズンが終わる前に、お父上のためにも焼きましょうよ^^
>でもこう言う便利系の素とか、使い切れずに冷蔵庫の中に、
ゴロゴロと場所を取ってしまうんですぅぅぅ(´;ω;`)ウゥゥ
その通りでございます。
二人暮らしの我が冷蔵庫の中も同じ状況ですぅぅぅ(´;ω;`)ウゥゥ
・・・だからと言って、ドボドボ入れたら、味が濃すぎて塩辛くなってしまうし、お漬物=お袋の味ながら、本物のお袋になるのも大変っす!

by hana2019 (2019-05-22 12:33) 

みうさぎ

山菜採り良いなぁ採るの好き~
貰うより採りた~い
でも連れて行ってくれる人忙しいみたいで
今回も無しですっ残念・・0円生活面白い
やってみるかなぁ
まず山に入って良いかぁ~誰かに了承得なければ~
堂々と採りたい~イザとなったら
相方に雑草食べたせておく為に雑草の図鑑見ておくかなぁ
うあっははは~
サンマ~サンマ~体に~良いからね~
色々味わえるねっ
by みうさぎ (2019-05-22 15:46) 

hana2019

みうさぎさんへ
私が採れるのは、道端や山の中に出ている蕨に蕗くらい。だってタラの芽は高いし、トゲトゲがありますもの。
心意気は、目指せ!ゼロ円生活ながら・・・筍が安くなってきたと思ったらもう終わりの時期だし。山菜だって虫がついてしまうし。。

それから秋のキノコは知識がないから、怖くて採れませ~ん!
あたったら、エラい事になる!
EPA、DHAが多く含まれる…青魚=秋刀魚。今は旬じゃないけど、身体にはバッチリですよ~~‼
by hana2019 (2019-05-22 17:58) 

とまと

この時期の山菜はおいしいですね~
by とまと (2019-05-22 20:29) 

hana2019

とまとさんへ
これらの山菜は今食べないと、来春となってしまいます。
by hana2019 (2019-05-22 22:25) 

よーちゃん

どれもこれも新鮮そうやし、お酒が進みそうですわー(^_^;)
by よーちゃん (2019-05-23 21:59) 

hana2019

よーちゃんさんへ
山菜の味わいなど、まして自分たちで山菜採りをするなんて、以前には考えもしませんでした。
by hana2019 (2019-05-23 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。