So-net無料ブログ作成

季節の花、木村のかきもち「クラスピー」 [食]

ここ数日間の暑さ!本当に暑かったですね。まだ5月と言うのに、気温の変化についていけない身体はダルダル[あせあせ(飛び散る汗)]
週末も晴れが続いて、真夏日ですって[晴れ]8月並みの猛暑日とか。まだ早すぎますとも!やめて~~!

もう散ってしまってのだけど、涼しげな…冷色の花から。
        花6.jpg
本来エゴの木の花は枝の先に付くものながら、家のエゴは毎年、誰かさんがバッサ、バッサと切ってしまうから・・・こんな形で咲くのです[バッド(下向き矢印)]
それでもこの白い花が風に揺れる様子は可愛くて、風情さえ感じられるのでした。

同じく白のモッコウバラをバックにして、屋内で冬越ししたゼラニウム。家のゼラニウムはなぜか?いつもこんな風[バッド(下向き矢印)] 葉が少なくて、花も元気じゃない!もう一色の淡いピンク色は枯れてしまったくらいです…。

冬作った、ローダンセマム・プリムラ・アリッサムの寄せ植えより・・・ローダンセマムが今もりもりに育っています。
一度終わってしまった花も葉の間から蕾が顔を出して、それがグングン伸び、白っぽい可愛い花を咲かせました。←薄紫か、薄いピンクの色がついていたら、もっと良いのに。その上、写真もピンボケだから[バッド(下向き矢印)]        
花3.jpg
薄紫のジャーマンアイリスが一本だけ、開花しました。こうして見たら、中々の美しさながら、匂いがね[あせあせ(飛び散る汗)]
          11花.jpg

先日の山菜漬けに入れたズッキーニですが・・・
ズッキーニって買うものの、どうやって食べていますか?
薄くスライスしてサラダ、または千切りしてチーズと共にオムレツの具。
後は単に、焼いてお肉料理の付け合わせ、グラタンとか。
「ズッキーニの簡単料理」でググってみましたら…これ以上簡単調理はない!と思われる、ズッキーニとちくわ合えが。
ズッキーニ1.jpg
ズッキーニは輪切りにし、塩少々、ちくわは薄い輪切りにする。
ボウルににんにく、ごま油大さじ1、こしょう少々を混ぜ合わせ、ズッキーニとちくわを加えてあえるだけ。
余ってしまいがちなズッキーニも、スライスし冷凍庫に入れておいたら、意外と重宝するものです。
                        101798_2012_0906_IMG_7014.jpg
ズッキーニの花を使ったメニュー「フリット」は、イタリアンでは定番のようなので…と言いつつ、そんなオシャレなものを食べた経験など勿論ありません←威張ってしまった(^Q^)/  お借りしてきた…花の画像だけ張っておきますね[るんるん]


英語でサクサクとしたさまを意味する「crispy(クリスピー)」と、せんべいやあられを意味する「rice cracker(ライスクラッカー)」を合わせた造語・・・である「木村下野乃国米菓處 木村」から「CRASPY(クラスピー)」。

写真を撮ったはずが、おや?どこを探しても見つかりません。・・・まぁ、良いかって(*^_^*)

レモンの酸味とハチミツのやさしい甘味の「ハニーレモン」を買って食べたら、美味しかったので。。
ストロベリー×ミルク」「スパイシーソルト」「紫芋」「抹茶×ミルク」…と、ほぼ全種類を買ってきてしまいました。
        花1.jpg
淡いパステルカラーの見た目、外はカリッと中はふんわりの軽い食感[るんるん]
パック入はそれぞれ 250円だけど、専用ギフトバッグボックスもあるから、甘いもの苦手なお家への手土産としてもよろしいかと思います。
何か珍しいものをと・・・友人のところへも買っていった事がありました。
thanks(69) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 69