So-net無料ブログ作成

家の薔薇、イチゴのジャム♪ [食]

        花2.jpg
5月に入った・・・と思ったのに・・・間もなく終わりですね。そして薔薇の季節の到来もとっくに始まっています。
何もかも本当に早くて季節の変化に、…にも、と言った感じでついていけない私[あせあせ(飛び散る汗)]
優雅に香りながら、ふくよかに花開く。
初夏に咲く多くの花の中で、ひと際贅沢な花は薔薇です。
元々は「ひと重咲き」であったと言うが・・・誰からも愛され、改良と進化を遂げて現在の華やかな姿へなった模様。
今年は薔薇園へ行けるかどうかわからないから…。家の薔薇のアップで。。

景色.jpg
この春、新に土を少し入れたからでしょうか。葉も少なく、元気のなかったピンクの薔薇。
こちらは福島県白河市にある小峰城の曲廊跡の一部に昭和35年開園した、約8000平方メートルの敷地に大小さまざまな300種類6000本のバラ咲く「白河バラ園」で購入してきた苗木でした。
8年前の「東日本大震災」で城の石垣は大きな被害を受けました。石垣の復旧が完了するまでの間、三重櫓・白河バラ園を含め、清水門より中への入場はできません…そこで現在は閉園中だそう。

   花9.jpg
自ら選んで購入してきたので、フランスの文豪の名を冠する「ギ・ド・モウパッサン」と名前もわかります。
花弁の数が多く、アンティークなオールドローズのような美しい佇まい[ぴかぴか(新しい)] 華やかさでしばらくの間、私の目を楽しませてくれます。


さつき.jpg
赤や白のツツジも好きだが、このピンクと白、薄紫の斑入りのサツキも「和」の雰囲気が好きだ♬
花の可愛さと、植えてから大きくならないところも我が家向き(*^_^*)


薔薇つながりで・・・イチゴはバラ科の多年草だから。
すでに終わりの時期を迎えている…栃おとめはご覧のように綺麗じゃないし、美味しそうにも見えません[バッド(下向き矢印)]
でも、いいの。これは生食ではなく、ジャム用だから。
花7.jpg
シーズンの終わりだけに、産直所で安くなっていたんですって。

        花10.jpg
グラニュー糖をまぶし、レモン汁を加えて煮込みます。
↑…上の画像では、グレーの「アク」が目立ちますけど、アクはずっと取り続けていました。
ブランデーを最後に入れてお終い。
この後、同じくらいの量をもう一度作っていました。

一時、ジャム作りにハマっていた頃←私がではありません。主婦業は食事の支度だけでじゅうぶん!
ジャム作りは、夫さんに任せています[ダッシュ(走り出すさま)] そんな事から季節の果物を使ったジャムには色々チャレンジしたものの、結局は…イチゴ、ブルーベリー、桃、りんご・・・と言ったものが定番となりました。
そこに気が向いたら、柿や栗のジャムも。
ルバームを見かけたら私だって、洗ってザクザク切ったら煮込むだけと、簡単なルバーブジャムは作りますけどね(*´∀`*)

この後に、イチゴジャムはもう一度作ったものの・・・週末遊びに来たこっちゃんに持たせてしまっているから。
ジャム作りはもう一回くらいはあるのじゃないかしら。多分ですけど。。
thanks(69)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 69

コメント 14

ぼんぼちぼちぼち

手作りジャム、旨いでやすよね〜
ご主人が作ってくださるのでやすね、いいでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-27 22:20) 

英ちゃん

そう、今は薔薇の季節なのに向日葵が咲くような気温だね(゚□゚)
明日から少し気温も落ち着くみたいですが~
手作りイチゴジャムは美味しいだろうな~
by 英ちゃん (2019-05-27 22:30) 

hana2019

ぼんぼちぼちぼちさんへ
これは、自慢?もしかしてノロケになってしまうかもしれないけど・・・家のジャムを食べたら、もう市販のものには戻れません^^
せっかくの彼の趣味&ヤル気を、とるつもりはありませんものね~~(^o^)

英ちゃんさんへ
バラもこの暑さでグッタリかしら?
本当に、一気にヒマワリ、ニチニチソウ、インパチェンス…と言った夏のお花が咲いてもおかしくない、急激な夏の到来です事!!
傷んで見える真っ赤なイチゴ、種の部分が大きくなってはいるけれど、畑で完熟したものだから、ジャムにしたら美味しいのです♬
by hana2019 (2019-05-27 22:43) 

Yamamoto

こんばんは、イチゴジャムはやはりブランデーを加えないと、ですか。
死んだ祖母、お袋が作るイチゴジャムが苦手でして。
二人ともただ煮込んで砂糖入れてそれで御仕舞だったからかな。
宇都宮へ嫁に行った妹が作るのは美味いんですよ。
それとイチゴを煮込んでる時のあの臭いが苦手なんですよ(^^ゞ(^_^メ)
by Yamamoto (2019-05-27 23:05) 

hana2019

Yamamotoさんへ
こんばんは。
家の夫はジャム作りひとつにも研究を重ねて、果実とグラニュー糖との割合も、それぞれ決めているらしいです。
最初のレモン、仕上げのブランデーは必須ですね。
香りは確かに強いです、そこで換気扇は強にしてください!
by hana2019 (2019-05-27 23:10) 

とまと

どのバラもとても可愛いですね~
by とまと (2019-05-27 23:59) 

サンダーソニア

パンとジャムは作っている匂いが好きです。
嫌いな方もいらっしゃるのですねー^^;
by サンダーソニア (2019-05-28 00:42) 

末尾ルコ(アルベール)

フラワーデザインをやっていた頃は、薔薇もちょいちょい扱ってました。まず棘を落とすのですよね。もちろん薔薇は高価なので、普段はカーネーションを使って練習することが多かったです。それでもけっこうお高かったですが。
薔薇もイチゴジャムも英国を連想してしまいます。メイ首相も退陣で、大変な状況ですが。
そう言えば、ウィンクの人は「相田翔子」でして、「中川翔子」は
また別の人でして、いわばサブカルチャーの女王的存在です。

母は体力はどんどんついていっておりますが、どうにもベッドや車椅子でじっとしておられず、心配はまだまだ耐えません。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-05-28 02:22) 

ヤマカゼ

やり始めると夢中になっちゃうのですね。
by ヤマカゼ (2019-05-28 06:30) 

hana2019

とまとさんへ
薔薇に限らず、花、植物はどれも皆奇麗で、可愛いですね~~♪

サンダーソニアさんへ
私も気にならない方ですけど。。
HBは飽きて捨ててしまったけど、パンを焼いている時の匂いは幸せを感じるものですね。
ものの感じ方、見方は人それぞれ・・・わかっているつもりながら、時には???と思ってしまうものですね。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
今通所しているリハビリ施設で開かれるフラワーアレンジメントも費用の割りに、たったこれだけ?…くらいお花は少な目、それをただ挿すだけなら、自分で購入して作った方が!・・・と思い、最近は参加を止めてしまいました。
そうですね。
薔薇と言えば、ロンドン郊外にある「キューガーデン」。アフターヌーンティにはスコーン&ジャム&クロデットクリーム♬
>ウィンクの人は「相田翔子」でして、「中川翔子」は・・・
理解もせずに、失礼しました。

ヤマカゼさんへ
ヤマカゼさんは鳥の撮影に、もっと熱中されていらっしゃいます^^
by hana2019 (2019-05-28 07:41) 

ゲンさんおかさん

薔薇のあるお庭、
手作りのジャム。
素敵~!

ブランデーは高級なものの方が
美味しいのでしょうね。
桃にも入れるのでしょうか?

去年は近所のスーパーに出なかった杏。
今年は見つけて、
杏どっさりジャムを作りたいのですが、
どうなることやら。
桃も今年は作ってみたいですが、
材料費の高さがネックです。
by ゲンさんおかさん (2019-05-28 09:24) 

まつき

確かに2,3個熟れすぎてるように見えるモノもあるけど、
十分に生食でイケるように見えます~!
私だったらつまみ食いで、バクバク食べちゃいそう~~(;^ω^)
今回もジャムおじさん大活躍ですね(*^^)v 
灰汁取りなんて面倒なのに、そのマメさ、見習いたいです~!
by まつき (2019-05-28 10:37) 

みうさぎ

ジャム良いね~
マーマレードたまに食べたいから
食パン食べよう~言ったら
牛君に
私は要らない!と断れてしまい
ジャム作ったらず~一人で食べて消化して
いかないといけないので
ジャム作りは 当面ないなぁ(T_T)食パンより
ご飯党なんみたいっ
ちっびっと舐めて食べるの好き~ジャム良いのに~
ご主人様の手作り~市販には戻れないくらい
美味しいでしょう~♪
おまじない入ってるねっ

by みうさぎ (2019-05-28 11:50) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
それは良いところだけを切り取っているから・・・実際は、猫の額程の庭。築30年近いボロ家ですので。
ブランデーは最も安いものを、製菓用に売られているものは量も少なくて、お高いです。
桃は桃そのものも高いけれど、桃ジャムはペクチンで暈増ししてあるものでももっと高いですから!

まつきさんへ
二パック用のイチゴケースひと箱で、3~400円くらいだったとか。作る前に私も、数粒は朝食用にとっておきました。
誰にあげても…といっても、最近はこっちゃんと、実家の母に持っていくくらいなものの、喜ばれるから・・・本人張り切ってやっております(笑)ホント私も、見習わないと~~です^^

みうさぎさんへ
ご飯が大好きなのですね♬ 日本人は、やはりご飯!なんでしょけれど…朝は時間がない・・・なんちゃって、ウッソー!
娘さんのところもご飯党なのかしら?
>ご主人様の手作り~市販には戻れないくらい
美味しいでしょう~♪
おまじない入ってるねっ
はい、それはもう。これでもかというほど愛情タップリコンですので(笑)


by hana2019 (2019-05-28 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。