So-net無料ブログ作成

GW後半スタート・・・⑧富士山と一緒に [2019・5月GWは山梨&静岡へ]

帰り2.jpg
お土産も買ったことですし、御前崎に別れを告げ・・・帰宅の途につくこととします。

帰り0.jpg
ただ今、静岡へ向けて北上中。・・・だから富士山は右側。遠い山並みの先に、白い頭の部分をチョコンとのぞかせています。

帰り1.jpg
静岡市内を走行中。近づいて参りましたね。
帰り3.jpg

東名高速道路、由比付近は駿河湾に最も近い場所。すぐ目の前に広がる太平洋。
帰り4.jpg
ここを通るとどうしても気になってしい・・・山際へ眼を向けていたら…あ!、あった!
こちらの店で提供される桜エビのかき揚げはまさに絶品!…に思います。
新幹線の車窓からの眺めとしてもよく知られる、ピンク色のじゅうたん=桜エビを干している光景[ぴかぴか(新しい)]
そんな由比名物桜エビ料理で知られる「くらさわや」さん、この日はお腹が空いていなかったのだけど、偶には立ち寄りして・・・桜エビのかき揚げ、桜エビ釜めしがまた食べたいわぁ[グッド(上向き矢印)]

しつこくも、またも登場[exclamation]
帰り5.jpg
もう、おバカって...(((;^^)・・・と言われるのはわかっている、それでも見たらどうしても写真を撮りたくなる! これぞ、日本人のDNA!な~んてね(^-^;

帰り6.jpg
静岡、神奈川側から臨む富士山も、もう終わりです。
最後の富士を眺めながら・・・喉が渇きました・・・「足柄SA」のスタバでマンゴースムージーを飲む。

陽のある内に帰宅できたものだから、途中実家に立ち寄りをして、少しだけながらお土産のおすそ分け♪
「海鮮なぶら市場」で購入したのは、太刀魚みりん干し、カマスとトビウオの干物。
トビウオの干物がバカ旨の美味しさで、これならもっと買ってくるのでしたね。
帰り8.jpg
こっちゃんの為にイカの一夜干し、しかしよくよく見たら「八戸産」でした。
そして、昨年からずっと不漁続きで入手困難であった、「駿河湾産の桜エビ」。
帰り9.jpg
御前崎のまぐろにんにく佃煮。そして旅の目的のひとつでもあった、削りたての「おかか」[グッド(上向き矢印)]
帰宅後に食べた感想としては、こちらのものは鰹節の削り方が薄すぎ、食感も軽すぎたかと?
実家にも一袋置いてきたのですけれど、母も「焼津の市場で買ったものの方が美味しかった」と。私と全く同意見でした。
帰り10.jpg
「あさりの旨煮」、「ホテルくれたけイン」さんチェックアウト時に頂いたメモ帳&ボールペン、それからバスソルト、これは滞在中にプレゼントしてくれたら良いのに。
「荒畑園」さんで購入してきた新茶の内、一袋は実家に置いてきましたので…。
        帰り11.jpg
何時もとは違って、急に思い立って出かけてきた…今回。時にはこういうのも、良いなと思った。

三日間ずっと晴れて、色々恵まれた旅でした♪ 富士山もいっぱい眺められた事ですしね(*´∀`*)

これからやってくる夏休みにも、どんな楽しいことが待っているかな[るんるん]
thanks(73)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

thanks 73

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
Yamamoto

こんにちは、もう6月ですね。この前のGWが過ぎてからもう1ヶ月経ってしまいました。大型連休も暫く無いですね。
山梨や神奈川、伊豆から西で富士山を見た事がありません。その方面も暫く行ってません。
by Yamamoto (2019-06-03 13:05) 

hana2019

Yamamotoさんへ
こんにちは。
普通の社会人でしたら、長期休暇は8月のお盆休みですね。
・・・に比べたら、毎日が日曜日の私。今は来月の北海道旅行へ向けてプランニングの最中です♪
夫の勤務先の本社が浜松であった関係から、静岡は精神的にも非常に近い私達^^
by hana2019 (2019-06-03 14:16) 

yoko-minato

それにしてもとても身軽に車での旅に
出られるhanaさんご夫婦、その行動力に
NICEを・・・
夏休みは北海道ですか!!
楽しみですね~。

by yoko-minato (2019-06-03 15:02) 

サンダーソニア

地元なのに見ることが少ない富士山
(わが家からは見えません^^;)
晴れた日には見たいと思おうことがしばしばですが実際は真冬以外は雲の中のことが多いです。
by サンダーソニア (2019-06-03 15:32) 

ぼんぼちぼちぼち

太刀魚のみりん干し、美味しそうでやすね。
太刀魚は、福岡に住んでいた頃、よく食べてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-03 15:44) 

Hide

沢山のお土産ですね〜><トビウオの干物は大好きですよ〜
故郷から富士山を見る事が出来ませんが親戚のある富士宮〜
静岡からは素晴らしい富士山を見る事が出来ますね!
by Hide (2019-06-03 15:53) 

hana2019

yoko-minatoさんへ
簡単検索、簡単予約可能なネット社会ゆえでしょうか。
避寒の沖縄、夏休みの北海道旅行は定番ですから、これを外す訳には参りません^^

サンダーソニアさんへ
「おらが富士」…の言葉通り…の地元の方でも、そうなのでしょうか。
こうして車窓から、または飛行機の上空から眺める機会を多く得ている私。…その辺りだけは、幸せ者なのかもしれませんね♪

ぼんぼちぼちぼちさんへ
太刀魚にしても、干物のトビウオにしても、こちらでは見かける事さえ皆無な魚のひとつ!
あのギラギラした外見とは違い、食べやすく美味しいお魚でした^^

Hideさんへ
その美味しさもわからずに、とりあえず買ってみたトビウオの干物。
あの運動量と比例して、それで美味しいのかしら?
富士宮から眺める富士山は、本当に美しいと思います‼!
by hana2019 (2019-06-03 17:28) 

英ちゃん

富士山はBBQの時にも微かに見えました(゚□゚)
BBQの料理は、私も良くワカンナイんだよね?
作る所を良く見てないし、他の飲兵衛さんたちと談笑してる事が多いからね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-03 17:54) 

kick_drive

こんばんは。甲府から富士五湖経由で静岡の旅楽しまれたようですね。富士山の写真は今いる場所がベストポジションと思って写真を撮った後にまた良い場所が見つかるのは富士山あるあるのような気がします。運転中に気になる場所があっても停められないので通過したことが数回あります。
トビウオの干物はそんなに美味しいんですか?多分食べたことないと思うんです。見つけたら必ず買おうと思います。余談ですが車の中にはクーラーボックス入れてあるので要冷蔵に対応できるようにしています。


by kick_drive (2019-06-03 19:53) 

末尾ルコ(アルベール)

やはりこうして見ると富士山には圧倒されます。威容という言葉がピッタリですね。現代の発展した交通で気軽に見られても、やはり圧倒されますから、昔の人が、特に地方から出てきた人が富士山を見た時の衝撃たるや凄まじいものだったろうと想像できます。
まぐろにんにくって、珍しいですね。かつおににんくは付き物ですけれど。                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-06-03 21:30) 

まつき

まぐろにんにく? しかも佃煮??
ものすごく気になります~!(^^)! どんな味なんだろか(・・?
削り方が薄い鰹節は、タコ焼きやお好み焼きにふわ~っとかけたら、
テンションが上がりそうです~! 
スーパーの鰹節、削り方が雑なのかあんまり踊りません(T_T)
by まつき (2019-06-03 21:51) 

よーちゃん

富士山大好きなDeNA!
その気持ち、めちゃ判りますぅ〜(≧∀≦)
by よーちゃん (2019-06-04 08:50) 

タッチおじさん

富士山は偉大で美しいです
誰の心ににも沁みるのでは?
by タッチおじさん (2019-06-04 14:34) 

とまと

やっぱり海の幸は買って帰らないとですね~
by とまと (2019-06-04 22:15) 

ヤマカゼ

富士の写真は自分も同じです。琵琶湖に1年半出張したことがありますが関西から西にいる方は富士を生で見たことない人結構いる見たいです。富士の風景を見れる環境に生まれたことに感謝です。
by ヤマカゼ (2019-06-04 22:52) 

hana2019

英ちゃんさん、kick_driveさん、 末尾ルコ(アルベール)さん、まつきさん、よーちゃんさん、 タッチおじさん様、とまとさん、ヤマカゼさん・・・の皆様へ
お書きいただいたコメントはシッカリ読ませていただいておりまするが、、ここ数日間、個人的な事情から忙しくしておりまして、個々のレスが出来ずにおります。
どうぞ、ご容赦の程くださいませ。
by hana2019 (2019-06-06 23:40)