So-net無料ブログ作成

こんにゃくと、こっちゃんと♪ [食]

爺じが茨城県の大子で買ってきた、こんにゃく達です。
こんにゃく1.jpg
袋田からすぐ、奥久慈の美味しい水で作った「こんにゃく関所」の・・・玉こんにゃく、大と小と。
青のりの入った「生とろ」こんにゃくは、スルンと言うか、スルリンなのか?独特の食感がバカ旨っ!
これは癖になる美味しさでした。次回は私も一緒に、もっと沢山買い占めて来なくてはならぬ。

GW中息子はずっと一人で滞在していた訳ながら、その翌々週だったかしら?サッカー観戦を兼ねてまた、娘のこっちゃんと遊びに来ました。
上のこんにゃくは爺じがその為に用意を。・・・こんにゃくと、干ぴょうの煮もの、蕨漬けと言った…渋い大人の味大好きな、こっちゃんへのお土産なのでした。

お昼ご飯は、御前崎で買ってきた一夜干しのイカを焼いて、他には上のこんにゃく。そして爺じが採ってきた蕨漬け。朝から蒸かす用意をした、栗入りのお赤飯です。

 こんにゃく.jpg こんにゃく8.jpg
玉こんにゃくは干しスルメイカ・お醤油・酒・みりんとで照り煮に。こんにゃくそうめんは添付のタレ&紅ショウガでスルスル~~。こんにゃくであり、そうめんでもある食べ方そのものですね。

GW中息子も共に見ていたテレビ番組「シューイチ」で、片瀬那奈ドライブ企画!「水卜アナ&森アナと一緒に宇都宮のご当地グルメを学ぶ!」に登場してきた・・・ 知る人ぞ知るご当地グルメ=「かぶと揚げ(若鶏の唐揚げ)」!
知られざるソウルフードとされる、みよしや「かぶと揚げ」ながら、自宅近くにあるのは「みよしや」ならぬ「みよし」。
しかし息子が幼い頃から、現在の場所に店を構えている「みよし」のかぶと揚げ。「かぶと揚げ」のネーミングからも、「みよしや」と関係あるのでは?
そんな「みよし」の前を、偶々通りがった事から、「かぶと揚げを買ってかえろう」で意見が一致。
こんにゃく3.jpg
大きなパックいっぱいに、ドーン!迫力の大きさ、手にしたら結構な重みも感じられます。
4人で食べても事実、満足のいく量でしたから[グッド(上向き矢印)]
その後スーパーで買い物、何気なく籠に入れた生ハムを見て「前に婆ばが作ってくれた生ハムでアイスを巻いた食べ物♪ こっちゃん、あれ気に入っていたんだけど。」って!
確かにやりました!ソネブロのまゆみっふぃさんのところで拝見したのがきっかけとなっての真似っこ。「アイスの実 with生ハム」[かわいい]
期間限定「アイスの実 メロン味」を生ハムで包んで、簡単生ハムメロン(●^o^●)
子供はアイス、生ハムのどちらも大好き♪ それにしても2年も前のメニュー、よく覚えていたものね[exclamation]
                      こんにゃく4.jpg
そこで今回も、あの簡単生ハムメロンを作ろうと探したものの・・・期間限定だけに「アイスの実 メロン味」がない。冷凍ケース内のどこを探してもありません。
そこで仕方なくすぐ側に並べてあった、こんにゃくゼリーメロン味を凍らせ「アイスの実 メロン味」の代わりに。
一見したら、レタス&トマトだけのボンビーサラダなれど[バッド(下向き矢印)]生ハム巻き巻きは、こっちゃん作ですので(^o^)V

ビールを呑み、大田原市(旧黒羽町)須佐木にある「渡邉酒造」さんの「旭興」も呑んで、孟宗竹の筍の煮ものもあったはず。
  こんにゃく2.jpg    こんにゃく5.jpg
...ちなみに、息子達のお土産は崎陽軒のシウマイでした。

翌日は3人で、サッカー場までパパを送って行きました。お家へ帰ってからは、こっちゃんお気に入りの〇ピタへお買い物。とにかく〇ピタが大好き♪ 理由なんてない、栃木へ来たら〇ピタへ行くのはお約束ですから!

パパのお迎えが済んだら、都内の自宅へ帰って行きました。それぞれ手に持ちきれない程お土産も持って。それなのに、この日はどうしても電車で帰ると言います。我々に気を使ってでしょう。
こんにゃく7.jpg
爺じが翌朝早くから仕事であったので仕方ないけれど…、それでも電車で帰すのは寂しくて、切ないです。
それでも時にはお互い、そうしたくなる事情ってあるわよね(>_<)
複雑な心で眺めた・・・順調に育つ稲、5月中旬の風景でした。
thanks(62)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 62

コメント 15

ヤマカゼ

こんにゃくの種類色々ありますね。ヘルシーでよさそうですね。
by ヤマカゼ (2019-06-13 06:03) 

hana2019

ヤマカゼさんへ
山間部にはこんにゃく芋を作る畑が多くあるからです。
沢山摂取してもカロリー低め、食物繊維も多く含まれているようですので…。
by hana2019 (2019-06-13 08:38) 

まつき

独特の食感だけでも気になるのに、青のり入りってのが更に
魅力的に思えますね~!(^^)! 
旦那様の買い物のセンス、流石ですね~(*^^)v
こっちゃん、2年前のメニューを覚えているなんて!!!
スゴイ~!! 私なんて昨夜のメニューも忘れがちです(笑)
by まつき (2019-06-13 10:27) 

ゲンさんおかさん

かぶと揚げ、みよしやさんの方で
見てきました。
すごいボリューム!
タレは特に掛かっていないようなので、
素材勝負なんですね。
揚げたてをパリパリ食べたいです。

そちらがハイカロリーなので、
一緒にこんにゃくを食べると、
総カロリーを抑えられてグッドですね!
by ゲンさんおかさん (2019-06-13 10:37) 

サンダーソニア

生とろ」こんにゃくに興味津々です。
こっちゃん 記憶力がいいですね。
お手伝いもできて素晴らしい。
ウチのAちゃんは 新しい急須を前に
お茶っぱをどこに入れればいいのか?と悩むレベル。茶こし内蔵の急須を初めて見たとはいえ
情けないのでした。
by サンダーソニア (2019-06-13 10:38) 

みうさぎ

こんにゃくゼリーメロン味を凍らせ
代用ですねっ
美味しければ~結果オーライ♪~
〇ピタ お約束コース~良いんじゃない?
(笑)
うふふっ
送って行きたかったねっ
別れが辛い
分かります(T_T)
稲が慰めてくれて良かったですっ
癒されたかなぁ

by みうさぎ (2019-06-13 13:24) 

末尾ルコ(アルベール)

「かぶと揚げ」という文字を見て、(まさかカブトガニを・・・)と想像したわたしもなかなかのものですね(笑)。ちょっと形は似てなくもないような。でも美味しそうです。
クオリティの高いコンニャクって美味しいんですよね~。なかなか食べる機会はありませんが。

母ですが、不全骨折がさほど大きいものでなかったからか、昨日あたりから痛みはかなり減ってきたようです。骨癒合が適切にいけばいいのですが。食欲などは十分あります。   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-06-13 13:54) 

hana2019

まつきさんへ
こっちゃんのお陰で私も、こんにゃくは頻繁に食べているものの。。このトロリンこんにゃくは、トロリンと言うか、テロリンて言うか、「生」が付くだけに、のど越しの良さにやられました!
この夏の間に私自ら、是非とも自分の目で確かめ買ってこなくては!
あんなに前の事をよく覚えていた事に、私も、息子も本当に驚かされました。サスガ食いしん坊だけの事はあるね^^

ゲンさんおかさん様へ
塩コショウ、タレに漬けてから揚げているようで、30分かかります…との事。
スーパーで時間をつぶしてから、受け取りに行ってまいりました。
ケンタッキーの和風味ヴァージョンて感じかだったかな?

サンダーソニアさんへ
テロン、テロンのTシャツは困りものだけど、この「生こんにゃく」は、ホント私好みのテロン、テロン具合が・・・たまりませんでしたわ~~
こっちゃんのお手伝いはお手伝いと言うより、ハッキリ言ってやってもらわない方が!って感じだけれど。
しかしそれを言ったら、泣かれてしまうから、じっと我慢の一時なんです(^^;

みうさぎさんへ
あの時もコンビニへ行ったら、売っていたかもしれませんね。
「アイスの実めろん」とは少し?いや大分違ってしまったけれど、本人が満足しているのであればOK!ですよね。

そう、家から東京まで2時間弱。送って行ったら、帰ってこなくてはならなくて夜遅くなってしまいます。その辺りを心配したのでしょう。
息子はいくつになっても可愛い、こっちゃんも大きくなったけれど、同じく可愛い。
でも爺も、私も、歳をとる一方ですから、その後の事も考えて・・・本人が電車でと言う時は、素直に引き下がるようにしなくてはなりませんね。それにまた、すぐにやって来る‼

末尾ルコ(アルベール)さんへ
鶏をほぼ半身、この大きくて平べったい形から兜をイメージして・・・のようです。
こんにゃくは山のもの、こんにゃく芋に美味しい水のみが原料だけに山奥へ行けば行くほど、美味しいこんにゃくに出会うのは常かと。
海のものは乏しい代わり、家の方には美味しい手打ちそば、こんにゃく、山菜と言った物は豊富に思えます。
私のようにポキットと折れた訳ではないから、現状では骨が自らの力で付く自然治癒に任せるしかないようですね。
まだ多くの課題が残されているのは、RUKOさんの記事から読み取れますけれど…食欲があるのは良い傾向ではないでしょうか。

by hana2019 (2019-06-13 15:37) 

英ちゃん

こんにゃくと言ったら群馬県(゚□゚)
茨城県は納豆(゚□゚)
崎陽軒のシウマイは横浜だけど、最近は何処でも売ってるよな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-13 22:43) 

とまと

ゆっくりしていってほしいですね^^
by とまと (2019-06-13 23:11) 

Yamamoto

こんばんは、hanaさん、
こんにゃくそうめん、美味しそうですね。今度大子へ行ったら買ってみよう。こんにゃく関所知ってますよ。旭興も好きな日本酒です。

by Yamamoto (2019-06-14 01:48) 

よーちゃん

なるほどー。アイスの実がなくても、こんにゃくゼリーで
生ハムメロン再現!さすがですー(≧∀≦)

ブログ最後の電車で帰るくだり、
なんか、甘酸っぱくて、切ないー(^_^;)
by よーちゃん (2019-06-14 08:52) 

hana2019

英ちゃんさんへ
それは違います!こんにゃくと言えば、山形!こんにゃく消費量全国一‼!山形で泊まったら、こんにゃく料理が出てくるのは必然であり、かのジンギスカンもこんにゃくが付きます。
たぶん崎陽軒のシウマイは、たぶん新宿駅で急いで買い求めたものでしょうね^^

とまとさんへ
お互いに仕事があり、孫娘にも学校がありますので。。しかし今月末にもまたやってくるのです!

Yamamotoさんへ
大子と言っても、先日の湯岐へは方向が違うから。山形のこんにゃく番屋へは出かけているものの、大子のこんにゃく関所は知りませんでした。
大田原方面では、渡邉酒造の「旭興」、天鷹酒造さんで決まりです!

よーちゃんさんへ
小さい子って、こんなのが好き♪ 適当にアレンジしたのでも、自分で作る事で満足をしたみたいです^^

やってくる前、その最中のにぎやかでウルサイ事!・・・そうした楽しい時間の後だけに、寂しさをひと際感じてしまうと言うもの。
よーちゃんさんも娘さんにお子さんが生まれたら、こうした気持ち。爺じのでき愛ぶりも、おわかりいただけると思いますわ~~
by hana2019 (2019-06-14 11:40) 

ぼんぼちぼちぼち

青海苔の入った刺身こんにゃくって美味しいでやすよね。
この商品はその中でもダントツに旨いのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-14 13:10) 

hana2019

ぼんぼちぼちぼちさんへ
こんにゃく大好き、こんにゃく娘である、家のこっちゃんも滅茶苦茶食べていましたし…。栃木、群馬、茨城、宮城や山形の東北各県でもこんにゃくを食べた私が美味しい~~って感じたのですもの、間違いありませんとも‼!
by hana2019 (2019-06-14 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。