So-net無料ブログ作成

手作り…バスボム♬ [リハビリ・ハンドメイド]

週に二日間、通所してリハビリを続けている施設。今回は手芸タイムに「手作り…バスボム」の案内あり、楽しそうだからやってみたいな~~♪と、参加してまいりました。

[かわいい]手作りで…バスボム♬
    ボム3.jpg
はじめに男の人は見た事、経験はどうかな~~? バスボムの言葉からして…なんだ?・・・と想像を(●^o^●)
入浴時浴槽に入れたら、シュワっと泡の出る炭酸バブ…と言えばおわかりと思いますが・・・。
しかしバブって、一錠いくらくらいするもの???

[ぴかぴか(新しい)]女性であれば、誰もが大好き[るんるん] イギリス生まれの「THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)」。「LUSH(ラッシュ)」の商品。。
ラッシュの定番入浴剤!バスボム[ぴかぴか(新しい)] 見た目も可愛くて、遊び心満載なバスボムながら・・・こちらは一番安いもので500円くらい、上になると更にお高いからプレゼントには良いけれど、自宅使いには考えてしまうのではありません事?

・・・ここまでも十分、長い。
「RUSH」のバスボムについてはこちらへhttps://felice-kaori.com/article/21634
しかし、作り方は意外に簡単でした。
・重曹・・・・・100g
・クエン酸・・・・50g
・または片栗粉・・50g
・水・・・・・・・・少々
・好みの香りアロマオイル・・数滴
・色付け用食紅(赤、青、緑、黄と、お好みで)
 以上ラッピングまで含めて、揃えたのはすべて100均ショップだそう。

1、重曹・クエン酸・片栗粉を計量し、そこに食紅入れてかき混ぜる。
2、好みの香りのオイルを入れる。
3、水を霧吹きスプレーで使って、ホンの僅かずつ入れる。
  一度に大量に入れると重曹が発泡し、完成前に炭酸が発生してしまうから、少量ずつに注意する。
4、おにぎりを握るように丸めていく。軽く固まるくらいの硬さになったら更に手でよく握る。

好きな色、香りをつけて、これだけの作業で…世界にひとつ!マイバスボムの出来上がり[グッド(上向き矢印)]
       ボム2.jpg
レモン色の方へは、柚子の皮。ピンクのボールへは薔薇のポプリを入れてみました。
…が、一個目は上手に出来たから、油断してしまった二度目は上手く纏まらなくて[バッド(下向き矢印)]  どのみち浴槽で使用する時にはネットに入れるので・・・これでも大丈夫かと。

今度こっちゃんが来たら、「おにぎり型」でも利用し一緒に作ってみようかしらねヽ(=´▽`=)ノ
入浴後に、ぽかぽかしたい日。また合わせるアロマオイルによっては、これからやってくる真夏の暑さ、汗をかいた身体をサッパリと[眠い(睡眠)] 「炭酸力」が入浴効果を高めてくれる気がします。

ボム4.jpg
庭に目を向けたら、いつの間にか…ダリアの花が咲き始めていました。
その隣、トゲトゲの幹は憎たらしいけど、そこに咲く可憐な花[かわいい] 「ハナキリン」です。
外でも、黄色とピンクの色が揃いましたね。
thanks(68)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 68

コメント 19

とまと

ダリアかわいいですね~
by とまと (2019-06-16 23:38) 

英ちゃん

バスボムか~
逆さまにすればテルテル坊主にもなりそうだが(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-17 01:04) 

ヤマカゼ

見た目のきれいですね。父の日のプレゼントですか?
by ヤマカゼ (2019-06-17 06:02) 

song4u

バスボム=bath bomb?
お風呂爆弾ってこと??
by song4u (2019-06-17 06:50) 

よしころん

バスボム、自分で買ったことはないけれどいただいたことはあります^^;
作れるのですね!
お風呂ではどうでした♪
by よしころん (2019-06-17 07:16) 

hana2019

とまとさんへ
家のは、ミニダリアですので~~♪

英ちゃんさんへ
このまま雨降りの中下げたら、どうなってしまうのかしら?
ただ小っちゃくなるだけのような気がします。。

ヤマカゼさんへ
そんな~!
これは、自分プレゼントと、決まっております!キリリ‼

song様へ
どのオジサンたちもながら…(^^; オジサンのコメントはどれもツマラナイ‼
夢と言うものがなさすぎですわ(# ゚Д゚)

よしころんさんへ
そうですよね~~o(^o^)o
ボディショップとか、ラッシュのボディケア製品って買うのも、差し上げるのもながら。。
頂いたら、当然!嬉しいもののひとつです~~♡
実は勿体なくて、まだ使用しておりませんの。
来週、孫が遊びに来るから、その時に一緒にやってみようとまだ飾ってあるのです^^
by hana2019 (2019-06-17 09:01) 

まつき

おぉ~これまた楽しそうな企画~~!(^^)!
工夫一杯でホントに「当たり」のリハ施設ですね(*^^)v
これは是非ともこっちゃんと一緒に作らねば♪♪
きっと喜んでくれると思いますよ~!!
by まつき (2019-06-17 10:41) 

hana2019

まつきさんへ
様々な企画があるものの、誰もが参加できるように(実際にする人はかなり限られて、参加者の顔ぶれは大体決まっています(^^;)
そうした理由から、一企画に参加は一度と決まっていますの。
作業そのものは楽しいのだけれど、材料をそろえるのがチョッと面倒なのだ!・・・なんて言っていたら、何もはじまりませんね(`_`)ノ゛オィ!
by hana2019 (2019-06-17 10:57) 

ゲンさんおかさん

RUSHのバスボムに飛んでみたら、
なんと高級なこと!
どんな人が使っているのかしらと、
そちらに思いが行ってしまいました。

ニオイがきつそうな高級品に比べ、
安心の手作り品。
一緒に作ったら、きっとこっちゃんが
喜んでくれるでしょうね。
バラのポプリ入りは香りも良くて、
バスタイムが楽しくなりそうです。
by ゲンさんおかさん (2019-06-17 10:58) 

yoko-minato

バスモム・・・材料をそろえれば
創れそうですね。
楽しそう、作ってみたいですね。
by yoko-minato (2019-06-17 11:35) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
日本には温泉があるから、あんな高級な入浴剤を買い求める必要はないように思いますけど。。
それでも、貰ったら嬉しい!
ケチンボな私の事だから、また飾っておくものと思われますが…。そういえば、タイで買ってきたバスソルトはどこへ行ってしまったのやら?
アロマオイルも何種類か寝室にあるのです。すぐにはしたくないけど、夏休みにでも、せっかく習ったバスボム作りやってみましょうか‼!
by hana2019 (2019-06-17 11:39) 

hana2019

yoko-minatoさんへ
材料は、2・1・1と覚えたら大丈夫ですから、ただ混ぜる時の水分が問題でして、霧吹きで慎重にゆっくりと加えていかないと・・・炭酸が発生してしまう、上手く固まってくれない…とありますが。。
1時間もあれば、2~3個作るのは簡単です♪
by hana2019 (2019-06-17 11:45) 

サンダーソニア

店頭を通りかかるだけでその手のお店は
鼻がもげそうと思ってしまうので
手作りの方が好みの香りに癒されそうと
思うのです。
こっちゃんが喜びそうですね。
それにしても 片栗粉@@ 驚きの材料でした。
by サンダーソニア (2019-06-17 11:45) 

hana2019

サンダーソニアさんへ
重曹とクエン酸だけでは固まらないから…そこで片栗粉みたいです。
浴槽内へ投入時には機器を傷めないようネットに入れて、ここも大切な一言でした!
これを見たら子供は、絶対にドボンとしたくなるのは決まりでしょうね^^
by hana2019 (2019-06-17 12:46) 

末尾ルコ(アルベール)

わたし、フラワーデザインやアロマテラピーもやっていたので、こうしたイベントにはよく参加しておりました。実はあまりいい思い出はないのですが(笑)。でもいい薫りが漂う空間って心地いいですよね。
ご存じのようにこのところとにかく時間が無くて、毎日どうにかシャワーは浴びてますが、バスボムでゆったりという時間は憧れです。
病室では文章作成と読書の時間はたっぷりありますが、ネットへ繋げないので大変です。母は取り敢えず、雑誌くらいから読む練習をしてもらってます。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2019-06-17 20:08) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
フラワーアレンジメントだけでなく、アロマテラピーまでなさっていたのですね^^
アロママッサージの施術は数えるくらいしか受けた経験は少ないながら、寝室では私もアロマオイル入りのランプを灯して寝る様にしています。
とてもお忙しい日々をおくられていらっしゃるRUKOさん、たとえ週に一日でもゆったりとしたご自身の時間がおもちになれたら…と、私も願っております。
>ネットへ繋げないので大変です。
昨年入院していた大学病院では、病棟の一部でWi-Fiのつながるコーナーがあり、そこでスマホを見ていましたけれど。
PCの持ち込みが可能であったらもっと時間が有効であるとの思いをもちました。
by hana2019 (2019-06-17 22:40) 

旅爺さん

バスボムは初耳ですが分りました。
花々が綺麗ですね(^_^)/”””””*
by 旅爺さん (2019-06-18 12:56) 

taekozue

手作りのバスボム、良いですね~♪
炭酸力が疲れを癒してくれそうですね。
by taekozue (2019-06-18 16:25) 

hana2019

旅爺さん 様へ
本当にでしょうか?
LUSHは、FKDインターパークには店舗があるのです。

taekozueさんへ
材料となるものがたったこれだけ?と思ったら、LUSHも、ボディショップもどちらも高い!と思えるものですが…それも夢の内と考えるしかありませんね。



by hana2019 (2019-06-18 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。