So-net無料ブログ作成

すもも大福始まりました!! [食]

すもも大福始まりました!!
aumomo.jpg
先々週の日曜、何時ものように我が実家へ。途中立ち寄りをしたのは、毎回の「しもつけ彩風菓 松屋」さんです。
・・・そうしましたら、まだ6月に入ったばかりと言うのに…なんと!あのウマウマで美味♪・・・「すもも大福始まりました」の看板が出ているではありませんの[グッド(上向き矢印)]
  実家1.jpg
いざ、入店! 
おお、いちご大福コーナーにはいちごに代わり、愛しのすもも大福ちゃんの姿が見えます~ヽ(=´▽`=)ノ
すもものイメージにピッタリ、キュートなこの包装も可愛いくて良いのよ[るんるん]
          実家2.jpg
当然、買いますとも。でも一個350円とケーキ並みのお値段から…大福は2個、他に母の好きな手包み最中、どら焼き、柚餅子…と言った内容でお買い物。
          実家3.jpg

その後です。「今日は久しぶりに、ヨシコシ食品の豆腐も買って行こうか」と、夫。
実家5.jpg
工場の一角にある直売所「丁庵」です。ここで作るお豆腐製品たちは各店へ運ばれるだけでなく、賞味期限間近な商品はアウトレット価格で売ってもいるから、以前は度々買いに来ていました。
実家6.jpg
すぐお隣にあるのは「日本名水百選」のひとつ、古生層石灰岩の割れ目から清水が湧きだす「出流原町弁天池」なのです。

道の駅「どまんなか たぬま」を通り過ぎ、通る度目にして気になっていた「たまごや食堂 やませ」さんへも立ち寄り。他にも野菜を買ったり、これではまるで「お買い物ツアー」みたい。。[ダッシュ(走り出すさま)]
                   実家8.jpg
だから実家への到着は遅れ、ちょうどお昼ご飯の時刻に。
ご飯とお味噌汁の用意はありましたので、持参したもので簡単なお昼にしましょう。
実家14.jpg
ヨシコシ食品「丁庵」のお豆腐、銘水と栃木県産大豆から生まれた冷や奴は、パックから出して食べても、素材の良さを実感出来て嬉しい[るんるん] 
特売ケースに入っていたミニがんも、厚揚げも、ギュッと詰まった豆腐の濃さが感じられまする(●^o^●)
実家15.jpg
たまごや食堂やませで買った卵は、持ち運びの途中で1個割れてしまいました。だから洗って濡れているの[あせあせ(飛び散る汗)] 店先で並んで買った厚焼き玉子は、専門店だけあって色も、味も濃くてこれまた美味♪

…そして、午後のお楽しみ、「松屋」さんの「まるごとすもも大福」[グッド(上向き矢印)]
実家16.jpg
中身もと思い切っても、種が邪魔して思うように切れませぬ(=_=;) そこで上の画像は、お店のサイトからお借りしてきたという訳。           
大粒のすもも(大石早生)をまるごと大福に仕上げた…ほとばしる果汁の、みずみずしさと爽やかさ[ぴかぴか(新しい)] 
求肥のようにふんわり柔らかな真っ白な皮も、お上品。下の白餡もほど良い甘さです。母もいちご大福より、すもも大福の方が美味しいと(*´ー`) 
その隣りの、これを目にしたのは初めてでした。「どら焼き」の皮のみが、10枚入って100円!皮だけても美味しく感じられる。それも松屋さんならでは。

実家10.jpg
以下、実家の庭に咲き始めていた紫陽花の花たちです。
実家11.jpg

実家12.jpg

実家13.jpg
幾つかカラーがある中、このピンクが一番サエナイ花色に思えてならない、アルストロメリア。でも、夫は好きなんですって。
実家7.jpg
切り花として持ち帰った紫陽花は、花瓶に活けて我が家の玄関に飾ってあります。
thanks(75)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 75

コメント 15

ヤマカゼ

スモモ大福なんてあるんですね。
by ヤマカゼ (2019-06-15 07:28) 

song4u

1個350円の大福。
10枚100円のどら焼きの皮との対比も見事です(笑)
ちっちゃいケーキに400円も500円も出すんなら、
大福に350円出したってまったくバチは当たらないよねえ。
頑張れ和菓子! 和菓子バンザーイ!!
by song4u (2019-06-15 08:44) 

まつき

すもも大福美味しそう~♡ でも種が邪魔なんですねぇ。
種を気にせずに一気に食べたいタイプなので、普通にイチゴ大福の
方が好みかも♪ ズボラなもので(^^;
どら焼きの皮だけ、魅力的なお値段ですね~!(^^)!
行動範囲内の和菓子屋にも前から置いてあるんだけど、
そんな良心的な価格ではないんですよねぇ(-_-)
by まつき (2019-06-15 10:37) 

ゲンさんおかさん

すもも大福&どら焼きの皮。
私の好物~~~!!

どら焼きは当然ですが
あんこがタップリ入っているので、
美味しい皮にあんこをちょっぴりつけて
食べたいのです。

やっと近所のスーパーに
大石早生が出てきましたが、
まだまだ小粒な上、高い!
でも、すもも大福2個分で買えるなら、
買っちゃおうかな。
by ゲンさんおかさん (2019-06-15 11:14) 

タッチおじさん

すもも大福美味しそう・・食べてみたいな!
by タッチおじさん (2019-06-15 13:32) 

hana2019

ヤマカゼさんへ
いちご大福からはじまって、今日はブドウ大福、ミニトマト大福、レモン大福と見てまいりました。果物とお餅、餡の相性は良いみたいです♪

song様へ
1個350円の大福!もながら・・・こちらのお店は、次々と頑張っていますよ!
もう片方の幟にある、高知県の果樹園よりお取り寄せ、大粒小夏を使用の…「小夏ゼリー」に至っては、あのサイズで600円‼!
一度買って食べて満足!ってものながら\(◎o◎)/
厳選した素材に手間もかけた商品…は結構なお味。結構なお値段にもなってしまうようですね^^

まつきさんへ
この間から私、すもも大福が早く出ないかな~~♡と、ずっと待っていたのです。だから、今年もいち早く食べられて嬉しい!
どら焼きの皮だけ・・・は、目にしたのも初めて!
高級路線をいくお店なのに。。不思議に感じたものの、こうしたお得は大好きよ(*´ー`)
実家へも半分置いてきましたが、我が家の分はその日の内に食べてしまいました(^^;

ゲンさんおかさん様へ
関東で出回る大石早生は、ほとんどが山梨産のもの?それもまだハウス栽培の手間のかかったものでしょうね。
味だけでなく、見た目も重視の…日本の果物や野菜。
味さえ良ければ、少しくらい見た目が悪くても、もっと手軽なお値段で食べたいなぁ・・・って、私も常に考えています♪
果物の価格は、まさに生ものだけに、日々変化を!
日を追うごとに、手頃になっていくものです。。。

タッチおじさんへ
すももそのものを普通に食すよりも、こうして柔らかなお餅、プラス控えめな量の白餡と一緒がいい‼!
よくも、この組み合わせを考えたもの(●^o^●)・・・と思います♪
by hana2019 (2019-06-15 18:01) 

末尾ルコ(アルベール)

すもも大福って、ゆで卵に似てるんですね。
と思ったら、下に本物の卵が。わたしは何を置いても卵料理というタイプです。
高知、雨はしょっちゅう降っているのですが、梅雨入りはまだという不思議な天候です。

母は読書習慣がないのがいたいですが、それが母の人生だから仕方ありません。編み物とかもまったくしないのです。最近絵は描いてもらってます。              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-06-15 20:57) 

ぼんぼちぼちぼち

すもも大福とは珍しいでやすね。
ラッピングも可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-15 21:05) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
>すもも大福って、ゆで卵に似てるんですね。
それって、丸いところと、黄色と白との配色がって事ですね(笑〉
長く入院生活を送った私は、病室のロッカーに書籍を積み上げて、片っ端から読んでおりましたけれど。。しかしその姿は本人も気づかぬ内に、患者の中でも目立つ存在であった模様。その他には日記を書く、絵手紙、簡単なスケッチと、思いのほか充実した日々がおくれていたようでした。
本日はこちらもこれまでとうって変わって、大雨の一日でしたよ。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
すももは好きではないけれど、このすもも大福は大好き♪ そう、ラッピングも可愛らしいでしょう~♡
by hana2019 (2019-06-15 21:24) 

とまと

スモモ大福^^
そういうのがあるんですね~
知りませんでした

おいしいのかも^^
食べてみたくなりました
by とまと (2019-06-15 23:00) 

サンダーソニア

すもも大福 こっちにはないので食べたいです。
by サンダーソニア (2019-06-15 23:34) 

hana2019

とまとさんへ
これまでいちごだけでなく、色々なフルーツ大福を食べましたが、このすもも大福が一番美味しく感じます♪

サンダーソニアさんへ
チョッとお高めだけど、それだけ価値ある美味しさ^^
ご親戚の和菓子屋さんへリクエストされるのはいかがでしょうか?
by hana2019 (2019-06-15 23:41) 

kick_drive

こんにちは。いちご大福の次はすもも大福ですか!
1個1個包装されていてお土産に良さそうですが誰にも
あげたくない位美味しい物のようですね。
ヨシコシ食品さんは先日宿泊したホテル一乃館さんのそば。
いろいろ思い出しました。

by kick_drive (2019-06-16 15:26) 

hana2019

kick_driveさんへ
こんばんは。
すもも大福は、ご覧の可愛らしい包装、実際に食べての感想…と、絶対に女子受けするのは間違いなしの美味しさに思います。
この5月には「ホテル一乃館」さん宿泊で親孝行をなさったばかり、良い想い出の出来た場所ですものね^^
「出流原町弁天池」の名水、ホテル一乃館、または福寿荘売店で汲めるとありますけど、ここ丁庵さんでも一声かけたら、銘水を汲ませてもらえます。ただほぼ毎回ポリタンクを持っていくのを忘れてしまうのです。。。
by hana2019 (2019-06-16 22:22) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

きれいな湧水のある所で作るすもも大福は、さぞおいしいでしょうね
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-06-17 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。