So-net無料ブログ作成

茨城県大子町へ…①那須烏山市の「せんべい工場祭り」から [ドライブ・近県]

先週末の土曜日は、笑ってしまうほどのどしゃ降りの雨でした。
しかし 梅雨入り後の関東です、そのくらいは…想定の範囲内。
          アミノ4.jpg
特に予定もなかった事により、「大子のこんにゃく関所までこんにゃくを買いに行こう!」…って、茨城まで出かけて参りました。

          アミノ1.jpg
さて、その途中。
那須烏山市下川にある煎餅工場「アミノ」にて6/15(土)16(日)、「煎餅工場アミノ&すずらん南那須店合同 初夏の工場祭」開催中…との情報に、こちらも是非行かなくちゃ!!
江川小学校、新明牧場近くと、とっても地味な場所です。周辺にはこれまた笑えるくらい…ホント何にもありません。

アミノ2.jpg
それなのに、広い工場の敷地内。この雨に関わらずほぼ満車、そして大勢の人。数人のガードマンさんが活躍するほどに盛況でした[exclamation]
市内にあるグループ゚会社「すずらん甘納豆」の売り出し時へは数回お邪魔していたものの・・・ここまで大規模な催しではありません。
真っ先に向かったのは、煎餅直売所ならではの煎餅大特価!コーナー。
テント内の端には、無料のせんべいを焼いてそれがもらえる一画があったりして。特におせんべい好きでなくても、家族連れにウケる要素はじゅうぶんです。
アミノ5.jpg
大人気の煎餅詰め放題コーナーで、懸命に袋詰めする一家の様子を目の前にして・・・その気持ちは大いにわかります(^_^)V
直売所ならではの種類豊富な、煎餅大特価! ・・・だからか、大雨の中と言うのにスゴイ人出なのです。
    アミノ6.jpg

他に焼き鳥やからあげ・焼きそば・かき氷・山菜おこわ・コロッケ・出汁巻きたまごなどの軽食[るんるん]
店内では季節のフルーツ大福・あんみつ・黒豆寒天が20%オフ。2日間限定和菓子の販売あり。

この2日間は、無料のキッズコーナーと言った子供からから大人まで楽しめるゲームも用意されていました。
工場祭に向けて宇都宮市内の店舗から応援に駆り出された他店のスタッフさん、中には顔見知りの方もいて一生懸命働く姿が見られたのも楽しかった。

☆ 1,000円分買い上げごとに抽選券ゲット!1,500円以上の買い上げでは300円商品券ゲット!…の特典あり。
少し立ち寄るつもりが、意外に長く楽しんでしまいました(●^o^●)
アミノ3.jpg
カップ入りのわらび餅と、無料サービスの手焼きせんべいです。
4袋で1000円のお徳用せんべいの購入は勿論、・・・以上で300円の商品券をゲット、ガラガラポンで当たったのはポケットテッシュながら、そこに100円の割引券が入っていたのだから。。
立ち寄りをしたのは正解であったと言うべきですね[グッド(上向き矢印)]

この続きは、次回になります。
thanks(64)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 64

コメント 18

とまと

お安くいろいろと楽しめますね~
雨だったのは残念でした
by とまと (2019-06-18 22:40) 

hana2019

とまとさんへ
確かに足元は悪かったものの、雨の日には、雨の日なりの楽しみもあるように思います♪
by hana2019 (2019-06-18 22:53) 

英ちゃん

笑ってしまうほどのどしゃ降りの雨
笑って許して・・・どしゃ降りの雨の中でわたしは泣いた?(゚□゚)
アミノって人の名前なのかな?だとすると、あみのさん(アミノ酸)て呼ばれるだろうからチョッとした違和感がある(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-19 01:04) 

みうさぎ

雨の中煎餅を無料で頂くのは
そりゃあ~行きます。あんみつ
夏は食べたくなる~なんでかなぁ
(^^♪

by みうさぎ (2019-06-19 10:15) 

ゲンさんおかさん

おっ、わらび餅。
当下町名物はくずもちなのですが、
その食感とも違って、
これまた美味しいですよね~。

土曜日は一日中の大雨で
一歩も家から出ない私に比べ、
フットワークのいいご夫婦。
美味しい催しにも出会えて、
良かったですね。
by ゲンさんおかさん (2019-06-19 10:18) 

サンダーソニア

おせんべの香ばしい香りを堪能できたでしょうか?
色々買えて立ち寄ってよかったですね。
by サンダーソニア (2019-06-19 10:49) 

まつき

昨日も雨、凄かったんじゃないですか??
「初夏の工場祭」、楽しそうですね~!(^^)!
カップ入りのわらび餅、なんて素敵なんでしょう♪ 便利過ぎ!
雨の中でもフットワークが軽くて、ホント羨ましいです~~。
by まつき (2019-06-19 10:52) 

hana2019

英ちゃんさんへ
悪いですけど・・・その歌も、歌う人も、嫌ですわぁ~~
網野さんながら、変換をすると確かにアミノ酸になりますね^^

みうさぎさんへ
自分でタレをくぐらせて焼く手焼きせんべい、2枚しかもらわなかったけど、欲張ったらあと1~2枚いけたかもね♪
雨降りで寒かったものの、ヒンヤリ和菓子は別かと思います!キリ!

ゲンさんおかさん様へ
あの雨降りですもの、普通はそうなります。
実家へ行くか、大子までこんにゃくを買いに行くかの…の二択から、結果こうなりました。
くず餅のしこしこ食感、わらび餅はプルプルって感じでしょか。私はどちらも好きなんです~~♡

サンダーソニアさんへ
上に書いた通り、この場所は牧場が近いから、行ってすぐにはその匂いが。でもすぐにおせんべいや焼きだんご、焼きそばとかの匂いに変わって、ホッ!
せんべい大好きな夫さん、これで一週間は大丈夫!ですって。食べ過ぎだ~~!といくら言っても、それだけは譲れないそう、言うことを聞いてくれません(^^;

まつきさんへ
>昨日も雨、凄かったんじゃないですか??
それが全く、夜間にはかなり降ったらしいですけれど、夢中になって寝入った私は、全く気が付かなくて・・・眠剤を飲むからでしょうね。
せんべい工場の工場祭、思っていたよりも大規模!盛況でした。
翌・日曜日は、買ってきたこんにゃく類と、カップわらび餅持参で、実家まで行きました。
これって、やはりフットワークが軽いというのでしょうか^^
by hana2019 (2019-06-19 12:55) 

Yamamoto

こんばんは、hanaさん、
大子へ行く途中、お煎餅屋さんと和菓子屋さんのお祭りに寄ったんですね。
この日は雨降りで肌寒い一日でしたね。それでも沢山の人出のようでしたね。毎年開催されてるのでしょうか。
1枚目の写真は大子で撮ったのでしょうか?コンニャク関所も楽しみにしています。

by Yamamoto (2019-06-20 01:34) 

ヤマカゼ

先週の日曜日はちょっと天気回復しましたね。山梨の山にいってきました。今週はまた天気悪いですね。
by ヤマカゼ (2019-06-20 06:14) 

hana2019

Yamamotoさんへ
こんにちは。
私も相当宵っ張りな方ながら、 Yamamotoさんも遅くまで起きていらっしゃるご様子^^
>1枚目の写真は大子で撮ったのでしょうか?
よくおわかりになりましたね!
コンニャク関所は、次々回になりそうです。
アミノの工場祭は、春か秋のどちらかに開催されるみたいです。

ヤマカゼさんへ
こんにちは。
翌日曜は、台風一過のような青空でした。
今週末、私は山形です。そして、北海道は来月の予定。どちらも曇りで良い、雨さえ降らなければ。。
by hana2019 (2019-06-20 10:17) 

山本

こんにちは、やはり大子でしたか。烏山も那珂川の東側に回れば似たような風景があります。
昨夜はお酒飲んでソファーに寝てしまって、気が付いたら1時近くでした。急いでお風呂入ってそれからパソコン着けました。
あまり遅くまで起きてないようにしたいです。
by 山本 (2019-06-20 10:54) 

yoriko

雨が降っていると言うだけで出掛けるのが億劫になりがちですが
雨にも負けず賑わっていたようですね
きっとそれだけ魅力があったのでしょう
わらび餅がとても美味しそうです^^

by yoriko (2019-06-20 14:28) 

hana2019

山本さんへ
ご丁寧に恐れ入ります。

yorikoさんへ
朝からかなりの降りでしたので、こんな日に出かけてくる人なんかいるのか?と思いましたら・・・なんと、予想を超える人の多さに驚かされました。
わらび餅は翌日、実家へ持参して仲良く母と食べました^^

by hana2019 (2019-06-20 17:26) 

ぼんぼちぼちぼち

手焼きせんべい、美味そうでやすなあ〜
最近、米菓子にハマってるので、すごく食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-20 21:32) 

hana2019

ぼんぼちぼちぼちさんへ
どこにでもあるかと思うものの・・・日光市内には、絵付けも出来るチャンとしたせんべい工房がありますが。
こちらは無料だから、簡単でも仕方がないのでしょう^^;
by hana2019 (2019-06-20 22:22) 

末尾ルコ(アルベール)

1枚目のお写真が壮麗ですね~。
ドイツロマン派の絵画のようです。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-06-21 07:31) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ロマン派の絵画…と言うと、明暗のハッキリとした画面を思ってしまうものながら。。
雨による山の輪郭がぼやけた辺り・・・が、ロマン派たる所以でしょうか。
こちらにまでのコメント、大変恐れ入ります。
by hana2019 (2019-06-21 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。