So-net無料ブログ作成

パン♪ パン♪ パン♪ [パン&ベーグル・スィーツ]

        実家4.jpg
麦秋の後、黄金色した・・・自然の…絨毯。。
この間まで濃淡の青色だった麦、ここひと月あまりの間に・・・収穫期を迎えました。

東武線沿いに2013年オープン、店の前に2~3台分の広さの駐車スペースがあるだけ。小規模店ながらオシャレな…赤いひさしのパン屋さん「panification U パニフィカシオンユー」。
    pan.jpg
                 パン2.jpg
一見不思議な形の総菜パンは、ハード系生地にレンコンとエビ、ホワイトソースもタップリ!…見た目以上に具沢山で食べ応えあり。
左側の黒っぽくて丸いのは、「タブレットショコラ」だったようなかな。中にはクロームチーズが入っていました。
※店名である「~Panification U~」は、粉をこね、発酵させて焼き上げる・・・パンのプロセス。フランス語で「製パン」[ぴかぴか(新しい)]

発酵バター「レスキュール(Lescure)」から生まれる一番人気のクロワッサンをはじめとして、こだわりのパンはそれぞれ自家製の天然酵母を使用しているそう。
ジョエルロブションでも修業との…オーナーが焼くクオリティの高いパンの数々…こんな田舎のお店にしては、どれも皆素敵過ぎます[グッド(上向き矢印)] しかしパンのお値段も、別の意味で素敵なんですが・・・(^o^;)
それでもパリの高級ベーカリー「ジョエル・ロブション」や「ドミニク・ サブロン」同等のクロワッサンが食べられるだけで幸せですね[るんるん]
パン好きさんの間で「パニフィ」の名で親しまれるこちら、県外からも足を運ぶに値する名店に思います。


次は更に思いっきり、ローカルネタで。
那須烏山藤田にある「パン職人いっぴ」の、いっぴパン色々♪
 pan2.jpg 
                        パン7.jpg
※店名…いっぴ(一臂)とは、少しの助力、わずかばかりの援助という意味だそう。知的障害者を対象とした就労支援事業所。
パンは見た目同様に、味わいも素朴そのもの。ピーナッツクリームをサンドした「ピーナッツパン」です。
四角いチョコデニと、向こうにあるのは丸ごとイチゴにレーズン、刻んだオレンジピールと、丸ごとイチゴの具がギッシリ詰まった「イチゴブレッド」。
パン3.jpg
手にのせるとずっしり重たい長方形のロングサイズ、粒あんを巻き込んである「あん食パン」は、こんな風に切り分けながら、必ず2~3切れ刃お味見をしてしまう・・・この甘さが危険! だって、ついつい食べたくなってしまうのだから[あせあせ(飛び散る汗)]
パン4.jpg

予約のある時だけに焼くと言う…「ミニフランスパン」の素朴な味。自家製のいちごジャムや、ラ・フランスジャムがよく合います。
パン5.jpg
会計の時その場でカットしてもらったとの「食パン」。食パン以外に「グラハムパン」の時もありますよ[るんるん]
昔ながらの「あんパン」、ハードな「バターロール」に、ふかふか生地の中にキャラメルクリームが練り込まれたデニッシュパン。
パン6.jpg
「ぶどうパン」のふんわり柔らかな生地、甘さほんのりが優しい感じ。 
一袋に5個入った…「テーブルロール」や「くるみブレッド」・・・以上、日々の食卓で頻繁に食すパンたちは買い置きしておきますが・・・毎朝食べてしまから、次々買ってきても間に合いません。
thanks(81) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 81