So-net無料ブログ作成

今年も「さくらんぼ狩り隊」・・・①お昼は白河ラーメン [2019・6月令和さくらんぼ狩り・福島&山形]

梅雨真っ最中なれど、この時期の我が家の恒例行事( ^ω^)・・・山形でさくらんぼを思いっきり食べて、食べて…の「さくらんぼ狩り隊」結成だけは続けねばなるまい[ダッシュ(走り出すさま)]
この日泊まる宿があるのは、磐梯山の北側となる裏磐梯。特に立ち寄りをしたいところもないことから、決まっていたのはそれだけ。
だからお昼にしても、特にここで!と言う理由はありません。

県内から福島入りをする場合、大体が日光、鬼怒川温泉を抜けて、会津西街道コースが定番ながら。偶には違う道をと、白河経由で参りましょう。
食べログユーザーがおすすめするラーメン (拉麺)ランキングを参考に選んだのは、こちらの店でした。
ラーメン2.jpg
白河ラーメン…で、真っ先に名前のあがる「とら食堂」のラーメンはすでに食しておりますし、市街地からかなり離れる場所柄もありパス。
順路から離れていない「火風鼎 (かふうてい)」さんに決めました。
ラーメン1.jpg
・・・ところが「南湖公園」の南に位置するこの通り、地元の方は何と呼んでいるか知りませんけれど。。。ラーメン店が次から、次へと軒並み店を連ねるラーメン街道ではありませんか[exclamation]
「手打中華 すずき」さん、「らーめん海」、「あずま食堂」…と、どこで食べても良かったみたい。

到着したのは11時半過ぎ、雨の降る中で駐車場に車を置き店へ向かいます。特にウェィティングボード等はなく、待つ順番で椅子に座っていくスタイル。
そう待たずに数分で店内へ。
そこでアルバイトさんなのかな?に食べるものをオーダーしました。
佐野ラーメンと比較しても、小ぢんまりとした店内、中央がラーメンを作る厨房となっていて、その周りをグルリとカウンターのみ20席ほどで囲む形になっています。
        ラーメン3.jpg          
こちらはチャーシューと、麺に特徴のあるお店のようですo(^o^)o
夫は、みそラーメン。私はオーソドックスに、普通のラーメンをオーダー。そこに100円なりの煮たまごも頼みました。
ラーメン4.jpg
厨房の中がよく見えます…固まり肉が次々とカットされていく叉焼の様子。
麺の重さを量って茹であげる役割は店主。麺を茹でるまで彼がして・・・そこにお姉さんが手早い盛り付けをして、着丼!
ラーメン5.jpg
太めのちぢれ麺に、黒っぽいスープ。叉焼4枚にメンマ、しらか葱風のカットは我が好み♬ 煮たまごは半分こにしてもらいトッピング・・・黒いのはワカメだったような。
レンゲで一口。オーソドックスな濃い目の醤油スープの強力な旨味が、一口目でガツンときます・・・コク深い、ふくよかな味わいにもチョッと驚かされる[グッド(上向き矢印)] 佐野ラーメンに馴染んだ舌には、こちらの麺のインパクトはあまりなかったかと思います。
珍しく最後までひとりで完食。それでも(身体の為を考え)スープは残しました。ごちそうさまでした。

手打ち麺にワンタン麺、スープは「しょうゆ系」「味噌系」「塩系」とあるものの、それ以外は餃子もない。ここまで徹底してるのであれば、ビールの提供もしないで欲しかったな[あせあせ(飛び散る汗)]


ラーメン6.jpg
白河市内から、天栄村へ。途中上戸浜、道の駅等に立ち寄りながら、あとは宿のある裏磐梯を目指すのみ。
ラーメン7.jpg
福島県内、最大の湖「猪苗代湖」は、国内でもで4番目の広さを誇る。。湖の東側をグルリ周る形で走りました。
ラーメン8.jpg


        ラーメン9.jpg
時おり青空は垣間見えるものの、やはり梅雨の時期。これくらいの天候でも良しとします。
ラーメン10.jpg
「日本百名山」のひとつである「会津磐梯山」も、途中から雲がかかってしまっています。元は「いわはしやま」と読んで「天に掛かる岩の梯子」を意味したとの磐梯山。
このように表磐梯から見る山体は整った形をしていますが…裏磐梯から見ると、一変した荒々しい姿を見せるとの事。これまで幾度となく裏磐梯からも眺めているのに、あまり意識をしたことがありませんでした。
ここまで来たら、磐梯山の麓、標高800mのところに位置する裏磐梯は間もなくでしょう。
thanks(68)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 68

コメント 15

song4u

そう言えば最近、ラーメンをさっぱり食ってない。
ラーメンはね、ぼくの場合、食べ始めると続く傾向にある。
だから君子危うきに、なるべく近寄らないようにしておりマス^^;

サクランボ、もう2回食べました。
3回目用のヤツが、今、冷蔵庫で熟成中(嬉)。
今年のサクランボも相変わらず旨いよね~♪
by song4u (2019-06-29 08:59) 

hana2019

song様へ
おはようございます。
炭水化物の麺と、塩分、脂質タップリなスープが身体に良い訳はありません。しかし、だからこそ旨い^^
ご存知と思いますが、ここ白河も福島県内では喜多方と並ぶラーメンの美味しいところとして知られる街。
ラーメンと言えば、細麺に豚骨スープの博多ラーメンが美味しかったわぁ~~
先に、pooさんからもコメントを頂いている事よりも、出来るだけ早く再訪をせねば!と言った気持ちになっております・・・オイオイ。
さくらんぼは、もういいや・・・と思っていたところ、先日友人が手土産で持ってきてくれました。
さくらんぼは、何回食べても良いものですね♪♪♪
by hana2019 (2019-06-29 09:20) 

ゲンさんおかさん

コレコレ!
こういう醤油ラーメンが一番好き~!!

澄んだスープにうっすら浮かぶ油。
実に食欲をそそります。
が・・・、全部飲んじゃダメよね。
最近、私も控えております。
でも本当は最後まで飲み干したいっ!

サクランボ、今年はまだ二回しか食しておりません。
もう1~2回は食べたいです。
by ゲンさんおかさん (2019-06-29 09:53) 

まつき

ラーメン街道、どこで食べてイイのか迷ってしまいますね(^^;
サクランボ狩りの度にあと数年で制覇出来そうですが!(^^)!
白河ラーメンも美味しそうだけど、私はやっぱり佐野ラーメンが
食べたい~~~!! それにしてもラーメン画像の破壊力は
半端ないっす(>_<) お腹空きましたよ~ん( ;∀;)
by まつき (2019-06-29 10:28) 

yoko-minato

ラーメンは年に1、2回ぐらい食べる
だけです。
でもたまに食べたくなりますよね。
確かに汁は残しますね。
サクランボ狩り・・・憧れです。
by yoko-minato (2019-06-29 10:36) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
ラーメンと言えば、やっぱり醤油味ですよね♪ 北海道へ行ったら私も、味噌ラーメンにするかもしれませんけど。。
こちらの店、一口目のスープの味にはやられました!
白河ラーメン店は、県境を越えたすぐのところにも一軒あり、今まではそこで満足をしていたものの、これからはもっと色々なお店に食べに行きたーい!

まつきさんへ
ここにきて、なんか食べる為の体力、気力の落ちている私。さくらんぼ隊結成も、あと10年ちょっとかしらね。
>私はやっぱり佐野ラーメンが
食べたい~~~!!
まつきさんさえご都合がついたら、私達喜んで、佐野ラーメン~日光コースor那須高原コース隊の結成はOK!でございます(^◇^)

yoko-minatoさんへ
山形県なので、日帰りで行ってしまう程、それほど遠い訳ではありませんが…。
それでも私は、泊りがけでユックリと行きたいのです。
しかし、毎年行けるのも我が体力を考えたら、あと10年くらいでしょうか。
さくらんぼは食べて、両方の友人たち、実家の母、孫娘こっちゃんのところへ送って、皆に喜んでもらうのも楽しみのひとつなのですが。。。



by hana2019 (2019-06-29 11:07) 

Yamamoto

こんにちは、hanaさん、
最近白河ラーメンの人気度が高まっているようですが、地元白河でも
ブームがあるようですか?
ラーメンはうどんより好きなんですが、佐野ラーメンしか食べなくて
他はあまり知らないんです。喜多方ラーメンはありますが。
スープなんですが、僕は大好きでついつい飲んでしまいます。
麺より好きかもです。最近は残すようにしています。

by Yamamoto (2019-06-29 13:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにいろんな種類のラーメンがありやすね。
あっしなら、味噌コーンバターラーメンを選ぶかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-29 15:52) 

末尾ルコ(アルベール)

見た目がシンプルなだけに、スープの美味しさに想像が膨らみます。なにせわたしこのところコンビニかスーパーの食品ばかりですから(笑)。
猪苗代湖、いいですね。やはり湖はロマンがあります。これが「沼」となると、映画でも変なはお話中心になってしまいます。
「泉」なら、湖に引けを取らぬほど美しいイメージですよね。本物の泉を見た記憶はありませんが(笑)。
映画『ジャッキー』についてはわたしも同感でして、そもそもジャクリーンに興味が持てません。歴史的大スターでも、マリリン・モンローであれば、その痛切な人生が心に刺さりますが、ジャッキーの苦労とか、あまり関係ないなあと。ただ映画としての出来はおもしろかったです。

母への温かいお言葉、いつも大きな感謝と共に拝読させていただいております。               RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2019-06-29 20:51) 

hana2019

Yamamotoさんへ
こんばんは。
白河ラーメンがブーム?また現地白河にてラーメンブームが起きているかは、我が領域外、未知の分野でございます。
私も佐野や、喜多方くらいで…。山形へも年に数回は出かけている割に、米沢ラーメンを食した事は一度もなく、それゆえ語る言葉も持ち合わせておりません。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
他の店はどうか知りませんけれど、メニューは本当にラーメンのみ。餃子さえ置いていない潔さには、感心しました。
帰宅後に見ましたら、ワンタンメンが美味しいお店とか。味噌の美味しさもわかりますが、どちらかと言ったら醤油系の方が好みかな。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
多少のトッピングがあるとはいえ、スープ&麺のふたつで構成されるメニューですので、やはりどちらかインパクトがありませんと、同じお店に再訪することはありえませんね。
湖にしろ、沼にしろ、北へ行けば行くほど、そこは幻想的な未知の光景、ロマンが残されているのは事実。・・・つまり、人が少ない。観光客により汚れていないと言う事に。

庶民も庶民、日々の暮らしでいっぱい、いっぱい。たまのミニ旅行を楽しむのがせいぜいの私達に。アメリカ大統領夫人(現在と比較して、人々の暮らしも豊かさに溢れた、世界一の国力を有した国であった頃の…)そこに、どれほどの苦悩があったかなど、大して興味はないと言ったところが本音です。
・・・にしても、あの程度の容貌でファーストレディとなり、ケネディ死亡後は、世界的な大富豪オナシスと再婚をする。・・・あまりにも住む世界が違い過ぎました。

数週間ぶりのお母様のお風呂、サッパリとなさって本当に良かったですね。


by hana2019 (2019-06-29 22:48) 

英ちゃん

私も最近ラーメンは食べてません(゚□゚)
そうめんやひやむぎや冷たい蕎麦は食べてるけどねw
そろそろ、冷やし中華も食べたいです。
by 英ちゃん (2019-06-30 01:15) 

yoriko

こんにちは。
しばらくブログを更新していなかったらhanaさんの姿が見えなくなっていることに気がつき慌てました^^;
アイコンを変えられたのですね。アイコンで確認していたので
気がつくまでに時間がかかってしまいました。NICEは押していたのにお馴染みの方ではなかったため手抜きをしてしまいました^^;

アイコンはお孫ちゃんの作品ですか?とても可愛い絵ですね。
サクランボ狩りはの記事を拝見してからもう1年も経つのですね
あいにくの空模様ですが梅雨の時期ですからよしとしなくてはいけないと思う気持ち大事ですね^^



by yoriko (2019-06-30 11:37) 

hana2019

英ちゃんさんへ
あら?お寿司に次いでラーメンもでしょうか。
おそうめんは先日今年初メニューとして!・・・そうそう、「冷やし中華はじめました」の時期でもありましたね。

yorikoさんへ
こんばんは。
仰る通りでございます^^
長らく親しんできた…白バラさんのアイコン、先月からだったかしら?
50歳も若返った、可愛すぎるアイコンは、まさに孫が「〇〇〇ママ、ありがとう」のコメンントを添えて描いたものです。・・・もう、あまりにも図々しいったらないですね(/ω\)
お馴染みの方以外のかたの記事は読みはするものの、コメントの方はご遠慮する。・・・全く、同じです。
ついこの間、新年を迎えたばかりでしたのに、6月も今日で終わり。
この歳になりますと…月日の経つのが早く感じられてなりません。yorikoさんが仰られるように・・・一日、一日を大切に!と思いつつ、そうした思いとは裏腹に、何となく終わってしまう。それは困ったものながら、特に何もないと言うのも、これまた幸せな事なのかもしれません♬

by hana2019 (2019-06-30 21:00) 

ヤマカゼ

ラーメンおいしそうですね。最近運動不足ですぐ太るので食べるの控えていますが、ううう。
by ヤマカゼ (2019-06-30 22:00) 

hana2019

ヤマカゼさんへ
運動不足は同じく、代謝も落ちていますから、太る一方でございまする(/ω\)
by hana2019 (2019-06-30 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。