So-net無料ブログ作成

今年も「さくらんぼ狩り隊」・・・③裏磐梯高原「ときわすれ」温泉編 [2019・6月令和さくらんぼ狩り・福島&山形]

和室のクローゼット内は羽織、タイプの違った枕、ひざ掛け?が入っています。
籠バックの中身はそれぞれタオル&バスタオル・・・しかし浴室に沢山用意があるから、部屋から持参する必要はありません。
ときわすれ17.jpg
右は夫の浴衣、私はサイズの一番小さな作務衣をお願いし、そんなスタイルが一番楽ちんね(^Q^)/
こちらの宿には大浴場に代わり、4か所の貸切風呂があります[るんるん] そのお風呂へ出かける時の籠でした。


ベッドルームは明け放したまま寝ても問題なし、二面の開口部から臨む緑、自分達だけのささやかな贅沢。またL字型に開け放す障子もオープンしたら和室からも素晴らしい光景が楽しめる。山中と言え広々したお部屋で、非日常感が感じられました。
        温泉1.jpg

一通りの写真を撮って、一息ついたらお風呂へ入りに。一番風呂という訳(*^_^*)
どの入口も開け放されているから、入室後施錠したら使用中と言う事!!
温泉5.jpg
二人には広い脱衣所、ドライヤー、ハンドソープ、綿棒、歯ブラシに化粧落とのクレンジング、化粧品と、必要と思われるものは揃っています。
お風呂にもバスタオル&タオル類は棚にありますから、お部屋から持参する必要がなかった訳です。
足ふきマットも、使ったら使用済みの籠へポイッと。バスマットの予備も数枚あり。

温泉6.jpg
浴室はシャンプーの種類も豊富ですし、洗い場で使える背の高い介護用椅子の用意もありました。
うす茶色の濁り湯、湯の花も舞って、源泉かけ流しの湯[いい気分(温泉)] それぞれ湯温は浴室によって違うとの事ながら。。
どれも造りは同じ。元々あった男女別の大浴場をふたつに区切り、4か所に分けて貸切のお風呂にしたのは一見してわかりました。
でもせっかくなら、雰囲気も変えたら良かったのに[あせあせ(飛び散る汗)]
「五色沼ときわすれ源泉」は、効能高い、ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉[ぴかぴか(新しい)]
自家源泉であり天然100%の掛け流し温泉は、湯温高めで、浸かった途端にガツンとくる感じ。これまで磐梯山付近で入った温泉では、最も温泉らしさを感じたお湯です[グッド(上向き矢印)]
他の宿はろ過しているのか?加水しているのか?薄くて物足りなさを感じておりましたから。。

どのお風呂場も化粧品完備、シャンプー、リンス&コンデショナーも数種類設置、タオルも使い放題で言う事なし。
外にはぺんぺん草が生えていましたが(そこまで手が回らない?)どの浴室も清掃は行き届いて綺麗でした。
温泉3.jpg
貸切風呂の前にはアイスボックスがあります。会津の「べこの乳アイス」が食べ放題!・・・安いアイスキャンデーではなく正規品ですから(●^o^●)
温泉2.jpg
しかしこの時偶々なのか、バニラアイス一種類だけ[バッド(下向き矢印)]
他の泊まった方の記事を読むと、苺ミルク・ブルーベリー・コーヒー・胡麻 抹茶・胡麻…と種類も豊富だった模様(# ゚Д゚) それでも頑張ってよく食べました~♬
冷蔵室には缶入りお茶、野菜ジュース、サイダー、缶入りむぎ茶と、ドリンク類もギッチリ…こちらも宿泊中は無料、自由に飲めます。
        温泉4.jpg

温泉に浸かって、おやつを食べたら、二人してベッドに寝転びスマホで遊ぶ。…気づいたら、一時間近いお昼寝してしまいました。
さて、次はお楽しみの夕食です。

こちらの宿福島に本拠を置く東〇銀行の保養所として建てられた物件、元ゼネコンの社員であったオーナーが買い取って、ホテルとして運営しているとか。
夫が「こんな事言ったら失礼ですけど、この場所では安かったのでしょう?」と尋ねましたら、「冬が長いこともあり、山の中だから運営費用がかなりの額になります」って。
かつて真冬の福島を甘く見て、夜になるまで遊んでしまった私達。雪の中でアワヤ遭難か!と言った経験もしただけに、わかる気がしました。
オーナーと、出迎えてくれた若い男性と、美味しい料理を提供してくれた料理長さんとの3人で営んでいる様子。こういった場所に居住し、連日宿泊客を迎えてサービスの提供をする。・・・一見華やかな仕事でも、ただ好きだけで続けていけないのは想像できます。

続きは、その食事編です。
thanks(65)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

thanks 65

コメント 16

ヤマカゼ

広いお部屋と開放感で、ゆったりされてますね。
by ヤマカゼ (2019-07-02 23:52) 

tarou

お早うございます、賽の河原にコメントを
有難うございました。
ここは、恐山(賽の河原)の様な不気味さはなく
足湯も有って、湯畑を見た後の散策には最高でした(^^♪

ノンビリ出来る温泉は良いですね(^_^)v


by tarou (2019-07-03 08:41) 

ゲンさんおかさん

お風呂からの眺めが殺風景で残念です。

アイスも、いつもは多種類あるのに、
自分が行った時にはバニラだけだったら、
残念な気がしますね。
苺ミルクが食べてみたいです。
こういうフリーのものがあると、
すごく嬉しくなり、
全種類、制覇しちゃいそうです。
by ゲンさんおかさん (2019-07-03 10:53) 

まつき

冷蔵庫の缶ビール&缶チューハイだけでも素敵♡なのに、
なんと、美味しそうなアイスが食べ放題とは(@_@)
1泊で2キロは増量しちゃいそうな宿ですねぇ(;^_^A
アイスの種類が豊富だったら、3キロは確実かも(笑)
by まつき (2019-07-03 11:00) 

hana2019

ヤマカゼさんへ
おはようございます。
その通りでございました。ゆっくりできました♪

tarouさんへ
おはようございます。
こちらこそです。
私が恐山を訪問した日は、これ以上望めないほどの快晴の時!
それでなのか、恐山のもつおどろおどろしさは微塵もなく、山内の宿坊に泊まっても良いかなと感じてしまったくらいでした。
何事も経験ですね。

ゲンさんおかさん様へ
おはようございます。
細かな粗探しをしたら、何かなぁ~~って個所はいくつかありましたけれど、温泉の泉質はこれまでにないくらいに良質なものでしたよ‼
会津の味「べこの乳」乳製品はどれも好きだから、私も他の味のアイスが食べたかった~~
それでも、二人で4個も食べてしまいました^^
by hana2019 (2019-07-03 11:11) 

hana2019

まつきさんへ
私たち二人とも貧乏性だから、こうしてタダのものが置いてあるのは大好き♪
宿泊料に含まれているのは理解していても、お得感を感じてしまいます。
宿のオーナーがもしかして、これを読んでくれ、アイスも種類を元に戻してくれたら良いのに~~!
冷蔵庫のビールにしても、以前はプレモルだったのです。こんな小さなレベルダウンが続いて、宿泊客が減ってしまったら元もこもありませんものね。
翌日のさくらんぼも入れたら、3キロ増量であったかもしれませんね(^^;
by hana2019 (2019-07-03 11:18) 

みうさぎ

ぺんぺん草か~
グリーンなんだぁとお愛嬌で
アイスは切らしていたのかしら?
他のも味わってみたかったねっ

by みうさぎ (2019-07-03 11:19) 

hana2019

みうさぎさんへ
家の夫;「こんなの10分もあれば綺麗にできるのになぁ」って。
たかがアイス、されどアイスです。食べ物は後を引きますね~~ププッ!
by hana2019 (2019-07-03 11:24) 

末尾ルコ(アルベール)

自ずと目も集中力も、「べこの乳アイス」へロックオンです。
これはどうにも美味しそう。
しかもわたし、アイスは究極的にはバニラだけあれば・・・というタイプですから、この冷蔵庫はアイスの楽園。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-07-03 11:39) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
会津と言えば「べこ」=赤牛の事をそう呼びます。
会津坂下町にある「会津べこの乳 アイス牧場」は地元では有名、会津の心として地元では幼い頃から馴染みのある、子供~大人まで親しまれるブランドだそうです。
地元福島以外では、我が家からも近いスーパーが福島資本の為に、べこの乳製品の購入は可能。
都内では、アンテナショップ、成城石井で取り扱いがあるとか。
高知から離れますが、鳥取大山で飲んだ牛乳、ソフトクリームも濃厚で美味しく感じました。
日本全国にある楽園!楽園って言葉の響きからして心が躍るものですね♬
by hana2019 (2019-07-03 23:04) 

とまと

アイス食べ放題ですか~
いいな~
そしてたくさんの味をそろえてほしい^^
by とまと (2019-07-03 23:14) 

Yamamoto

こんばんは、アイス食べ放題とは凄いですね。
今までにそんなサービスに遭遇した事は一度もありません。
これまで泊まった宿にこれに近いサービスって何かあったかな?
甘さの方はどうでしたか?
by Yamamoto (2019-07-03 23:31) 

サンダーソニア

ガツンと来るほどのお湯>>久しく温泉に浸かってっていないなぁと気付いてしまいました。
ドリンクもアイスもいいサービスですね。
by サンダーソニア (2019-07-04 00:26) 

英ちゃん

一番風呂は身体に悪い?
って、昔は言ってたけどどうなんでしょ?
風呂上りにアイスもいいけど、やっぱフルーツ牛乳かコーヒー牛乳だな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-04 01:12) 

taekozue

自然を存分に感じることができそうな素敵な旅館ですね。
バニラアイス、1種類だけとはいえ、
地元の名産品で食べ放題となれば、やはり嬉しいですね♪
by taekozue (2019-07-04 08:39) 

hana2019

とまとさんへ
実際には、そうは食べられないけれど。
眼が欲しい!嬉しいのです♪

Yamamotoさんへ
え!?ホテルのクラブフロアーに泊まったら、ティータームから、夜のアルコール、チェックアウトするまで全て食べ放題、飲み放題ですし。
夜泣き蕎麦サービスで知られる、ドーミーイン、ラビスタ系ホテルでもアイスキャンデー&スナック類のサービスはありました。
酪王牛乳と並ぶ会津の味を、 Yamamotoさんはご存じないとは!?
スーパーヨークベニマルは福島の会社、べこの乳製品も置かれていましたよ。

サンダーソニアさんへ
温泉王国静岡にお住まいなのに、それにちょっと足を伸ばしたら、岐阜、長野や山梨もお近くです。
それでも今は、お子さんたちの教育費用がかかる時期ですもの。ご夫婦二人になりましたら、是非、私達の真似を!なーんて^^

英ちゃんさんへ
>やっぱフルーツ牛乳かコーヒー牛乳だな(゚□゚)
牛乳サービスの宿も泊まっていますが、すぐにお腹いっぱいになってしまうのです。また、その後の夕食の一杯が美味しくなくなります(-_-;)
それに家庭用のお風呂と、温泉と比較してはダメと思いますわ。

taekozueさんへ
他の味があったら、もっと嬉しいものを。それでも二人で4個も食べてしまった私達(`_`)ノ
ホテルスタッフになり代わり、通る度にアイスケース、冷蔵庫のドリンクチェックは欠かしませんでした(笑)
by hana2019 (2019-07-04 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。