So-net無料ブログ作成

パンある幸せは・・・まだ続く [パン&ベーグル・スィーツ]

まずは、「石窯パン工房 Pan De Park パンデマルク」の明太たらもチーズ、くるみパン。
フラット4.jpg  石窯パン工房 Pan De Park.jpg
お店の画像が、なぜこんなに小っちゃい!?
上のパンは直接ではなく、センターに売りに来たのを買ったものだからなんです(*^_^*)
…そういえば、以前お店へも買いに行ったと、探して出てきたのが上の画像でした。今思うと、こんなにも控えめでつつましくて・・・それなのにスッカリ自己主張の強いBBAへと変わり果てております[あせあせ(飛び散る汗)] なーんて、パンネタに関係がないかも?
イートインスペースではコーヒー、カプチーノ、紅茶がフリーで飲めて、外のテラス席で食べるのも可能。寒い時期はブランケットの貸し出しまでありました。「石窯パン工房パンデパルク」は、「道の駅しもつけ」へも出店してます。

旧・那珂川町役場小川庁舎前にある「天然酵母パン ふらっと」さんは、自宅の一部を改装して週に3日だけ営業している小さなベーカリーです。夫は気が向くと「flat」さんのパンもチョコチョコ買って来ます。会社のオバサンの分まで買ってくるみたいです~~
flat.jpg
週に3日の営業ゆえ、お店を開けると同時にパンはすぐに売り切れてしまうから、この日も電話で予約し取り置きをしたとの事。
無農薬の粉を自家挽きしているクロワッサンは、毎回10種類くらい用意されるものの、買う側のチョイスが問われます(-_-;)
ケシの実がのった「りんごジャム」、たっぷりアーモンド&粉糖の「コーヒーアーモンド」。そして奥は「チョコアーモンド」の三種類。
フラット2.jpg
                          フラット3.jpg
「コーヒー」と「チョコ」の違いは正直わからなかったけど、とても丁寧に作られているクロワッサンに思います。

それから、こちらは別の日。
パンを作って焼く、作業をするのは店主である山本さん一人だから、クロワッサンと、ベーグル日とあるのです。
※ベーグルは小麦粉で作ったパン生地を一度お湯で茹でて、その後オーブンで焼いて作る…その点が最大の特徴であり。パン生地は味のないプレーンタイプがポピュラー。ジャムやクリームチーズを塗って食べるのが一般的ながら・・・

フラットさんのベーグルは、ヴァリエーション豊富なのです[るんるん]
フラット5.jpg
左から…「のりクロ クリチ」「プレーン」「大納言クリチ」「あんこ きな粉」「りんごクリチ アーモンド」。以上を二セット購入したら、全粒粉の?「塩パン」がサービスで入りました。
※「flat」さんの開店日 水・土曜11:30~ 金曜14:00~ (パンがなくなり次第閉店)
 休:月・火・木・日曜 ※そのほか年末年始、夏季長期休業あり。14日より夏休みへ入って今は夏季休業中なり。


またも、大和久福祉会の運営する、知的障害者を対象とした就労支援事業所「いっぴ」さんの…
フラット6.jpg
丸ごとイチゴにレーズン、刻んだオレンジピールと、具がギッシリ。表面は砂糖のアイシングでおおわれた、一番人気のイチゴパン。
そして予約のみとなっている、左のフランスパンも食べ応えあり。
就労支援を目的とした事業所のパン屋さんですから、一般のお店よりも価格が安い。味は悪くないのに、そうした魅力から…焼きたてを待って買っていかれる常連さんが多いそう。
丸ごといちごがゴロゴロ入ったいちごパン、使用するのは当然、栃おとめと決まっております[グッド(上向き矢印)]
thanks(57) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 57