So-net無料ブログ作成

楽しくやってます♪ [リハビリ・ハンドメイド]

今更の感はありまするが…カテゴリーでおわかりの通り・・・私は病気の後遺症で身体に不自由をかかえております。
そこで、週に二日間ほど通所をして運動に励んでいる(…なんて、そこまで頑張っている訳ではありませんけど)幸いにも自由の多い運動時間、その間に好みの運動マシンを使うも良し。
はたまたその一方で、パソコンを使ったり、書庫に籠る=そのままお昼寝タイムへ変わってしまう可能性は「大」ですけど。。お喋りに興じてもOK!・・・と言ったユルサが良くて、間もなく一年になろうとしております。
最初はとにかく、運動しなくては!と頑張ったものの、今はかなりの適当さ、遊んでいる時間も多いかな?
そして人気ものゆえ、様々なプログラムへの参加のお誘いが絶えない私\(^_^ )/
運動以外に趣味のプログラムもあり。。長年主婦をしてきただけに、今更お料理教室なんて~~、そうした気持ちはあるものの、これも気分転換のひとつ(*^_^*)  ・・・今日は最近参加した、料理の紹介をします。

その一・「梅しそチーズロールカツ」
定番の梅しそチーズの入った、とんかつを作りました。
・豚ロース薄切り肉を広げて、塩こしょうをし・・・
・梅干し
・大葉
・プロセスチーズ
以上をのせる。手前から巻き、ぎゅっとにぎるようにしてしっかりと閉じる。
薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、サラダオイルで揚げるわけながら、こちらのカツ、パン粉の代わりに砕いたポテトチップスを使った…ところがミソかも。
  ロールカツ.jpg
カツだけど薄切り肉なのでヘルシーですし、食材費も抑えられる、主婦の味方である一品。
一番最初に、お米を研いで炊飯器でスィッチオン!右は、お豆腐と長ネギのお味噌汁。たったのこれだけながら、何人かで作って食べる作業は、家庭科の授業みたいに楽しめます[るんるん]

その二・「餃子の皮でカリッ スイートポテト」
さつまいもは皮をむき、カットしたら水 につける。レンチンして柔らかくなったら、無塩バター、砂糖、生クリームを混ぜ込みスイートポテトに。
それを包むのが、餃子の皮。二枚の餃子の皮でサンドし、周りをぬらした水でとめる。円盤餃子のイメージですね[るんるん] 上部に卵黄を塗り、黒ゴマをトッピング!
オーブンで10〜15分、こんがり焼き色がつくまで焼いたら完成です。
           ぱん1.jpg
この料理のポイントとしては、餃子の皮がパリパリ!中の餡の甘さも控えめに出来るから・・・美味しい、ヘルシーなスイートポテト[かわいい] そこにカリカリの皮の香ばしさも楽しめるって事。
料理の時、良い香りが周りへも漂う…パン作り、ケーキの時は特に、匂いにつられて覗きに来る見学者のなんと多い事!
あるお爺ちゃんなどあまりに頻繁なものだから、スタッフさんに「そんなに邪魔しに来ていると、〇〇さん逮捕しますよ」ですって(^人^)

その三・「ベーコンエピ」
こちらもパン作りをした方は、十分おわかりですね。
ボールに生地の材料を入れ混ぜてまとめたら、台の上で捏ねる。その生地をボールに戻し濡れ布巾をかける。
一次発酵で、生地の大きさは1.5〜2倍に。お湯を沸かしボールに入れて、生地の発酵を促す。
まとめて寝かせ、その生地を形成していく。具はコショーをしたベーコンのみ。
生地を伸ばす→具を乗せる→生地の端同士を真ん中でくっ付ける→もう一度半分にくっ付ける→ひっくり返す。
第二発酵で、一回り大きくする。オーブン温度は230℃、15分くらい焼いたら出来上がり!
※好みでマヨネーズをのせても良い[るんるん]
                           ぱん2.jpg
※エピとはフランス語で麦の穂のこと。
形はわかっていたものの、初めてだったので切り込み不足で不細工[バッド(下向き矢印)] 適当なイメージで切れ込みを入れた結果がこれ! 不細工・エピちゃんながらも、外はカリッ&フワ、中はもちもちと…見た目より味は美味しく出来ました[手(チョキ)] 
こうなってみると、先頃場所をとるだけ、不要だから捨てたホームベーカリー、まだ置いておいたら良かったカモしれませんね!?

始めは慣れなくて、ホントは行くのが嫌で仕方がなかったけれど、何事も気持ちの持ち方ひとつです。
今では誰とでも仲良し♪ こよしなのであ~~る♪
thanks(71)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 71

コメント 20

ヤマカゼ

随分とお洒落な仕上がりですね
by ヤマカゼ (2019-07-19 06:21) 

とまと

餃子の皮を使うなんてすごいところに目を付けましたね~
おいしそう。
by とまと (2019-07-19 08:29) 

hana2019

ヤマカゼさんへ
それは・・・作っている人たちが、オッシャレーだからではないかしら^^

とまとさんへ
それがですね~~
料理名でググると、どれも簡単にヒットしてしまうと言う(=_=;)
それでも、次々と新企画って大変なんでしょうね~~
by hana2019 (2019-07-19 09:27) 

まつき

お料理教室も楽しそうですね~!(^^)!
これは参加した人しか試食不可なのでしょうか??
ジーサン、つまみ食いしようとしてたのかな(笑)
ベーコンエピ、私は割と長い事、ベーコン海老だと思ってました。
何で海老なんだろうな~と深く考えもせず、エピだと知った時の
衝撃たるや(笑)
by まつき (2019-07-19 10:18) 

れもん

餃子の皮でスィートポテトがおいしそうです。今度作ってみようと思います。
by れもん (2019-07-19 10:21) 

hana2019

まつきさんへ
ご覧のような簡単な内容、目新しさはないけれど、楽しいのは事実です。
危うく逮捕されそうななった〇〇のお爺ちゃんは、こうしたお教室には全部参加!
白い調理帽を被っていたから「以前はそういうお仕事をされていたのですか」と尋ねたら、ここのお教室の為ですって。ハマってしまったのね~~!
パンヲタのお嫁ちゃんの影響もあって、エピは知っていました。
ベーコンとエビは合いますよね(*´ー`) パンでも、パスタでも大好き♪

れもんさんへ
美味しいサツマイモさえあったら、とっても手軽で簡単!
私も孫娘と作ってみようと思いつつ、夏休みは一週間滞在の予定だそうですから、その時に作りましょう(^o^)

by hana2019 (2019-07-19 11:59) 

yoko-minato

通所は楽しそうですね。
運動だけでなくお料理があったり
何をしてもいい・・・そんなゆるさって
魅力的ですね。
そして何よりも人気者のhanaさん、
何処でもすぐになじまれて好かれて
素敵です。
by yoko-minato (2019-07-19 13:52) 

みうさぎ

定番の梅しそチーズおおおっ
大葉沢山出て来てます庭に
使い道ないなぁ~と
これ良いね~
夕飯メニューにしょう~
リハビリ楽しく出来たら良いと思います
ベーコンエピこれも大好きなんだけぉ
最近その店に行けてないので
ご無沙汰です
作るてぇ良いね~
うさこにも作れるかしら~

by みうさぎ (2019-07-19 14:50) 

ゲンさんおかさん

麦の穂!
なるほど~、そう言われればそう見えますね。
また一つ、お利口になっちゃった。
おとさんに自慢してやろーっと。

パン作り魂に火が点いて、
新しい機械がほしくなりませんか?
最新型は一段と便利になっているのでは
ないのでしょうか。
by ゲンさんおかさん (2019-07-19 16:37) 

ぼんぼちぼちぼち

あ!エピって麦の穂って意味だったのでやすね!
今まで、こういう形状のパンをエピって呼ぶことは知ってやしたが
意味を知って、なるほど!と思いやした。
目からウロコでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-19 16:39) 

英ちゃん

私は最近は料理と言えるような料理はしてません。
餃子の皮は、いろいろ使い道がありそうだな。
餃子の皮でシュウマイを作るとか(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-19 17:48) 

末尾ルコ(アルベール)

>ユルサが良くて

そういうのって大切ですね。ケースバイケースではありますが、たのしくできるならできるだけたのしくするのがいいと思います。モチベーションも上がりますしね。

>人気ものゆえ

想像がつきます。やはりお人柄、言うべきことは言うという筋金がお通りになった精神、そして根本にある温かさなど、hana様をお慕いになる方々が多いのは当然かと思います。

お料理もどれも美味しそうですね。特にわたしは「梅しそチーズロールカツ」に惹かれます。lenovoのPCのこちらがわまでに梅しその芳香が漂ってきそうです。

hana様はよいリハビリに恵まれなかったというお話。それはきつい療養生活だったでしょうね。そういうのは医療機関によっての差、そして療法士の人たちの中での個人差が大きいのかもしれませんね。様々なトラブルに見舞われる母ですが、幸い母は概ねいつもリハビリをたのしくやらせていただいております。リハビリ病棟へ復帰し、ここからどう回復させていくか、気を引き締めていきます。                     RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2019-07-19 19:49) 

hana2019

yoko-minatoさんへ
本当は今でも楽しいとまでは思っておりませんの。
朝8時半までに朝食をすませ、支度をして待機しているのが大変で・・・って、一体どれだけネボスケなんだ!と怒られちゃいますね…オホホホ
お料理やフラワーアレンジメント、お習字まで習えると言うのに、ご一緒した方に「参加しないのですか?」と聞いたら「嫌いだから!」って。人はそれぞれです、だれだって強制されたくはない、好きにするのが一番に思います。
私ですか?いつも明るく、ニコニコがモットーでございまする^^

みうさぎさんへ
大葉があると夏場は薬味に便利!しかし大きく育つと、大量の大葉!大葉だらけになってしまうのが困りものです(^-^;
ベーコンエピのレシピプリントが見つからなくて・・・どこかへいっちゃいました←結構いい加減です。
砂糖・塩・イースト菌は普通のパンと同じながら、ショートニングを使ったパン生地で、ハードではない焼き上がりに!
みうさぎさんなら、軽々‼上手に作って、出来ましたら…見せてくださいね♪


by hana2019 (2019-07-19 20:53) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
エピの名前はこれまでもよく使っていましたけれど・・・ホントの事言いますと私自身も、この記事を書くにあたり、ハッキリ「麦の穂」と理解したのが実情でした(=_=;)
HBを捨ててしまったのは、パンの味に飽きてしまったからなのです。
始めの頃はあんぱん、メロンパン、ピロシキ等色々と、またパネトーネ用粉を使っても、納得のいく焼き上がりにはならない。
お店で好きな選んで買った方が楽しいし、美味しいと思います。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
>今まで、こういう形状のパンをエピって呼ぶことは知って
・・・は、全く同じでございました^^
歳を重ねても、まだまだ知らない事は多うございまする♪
by hana2019 (2019-07-19 21:05) 

hana2019

英ちゃんさんへ
>餃子の皮でシュウマイを作るとか(゚□゚)
アイディアとしては認めますが…シューマイは、シューマイの皮で作りましょう!・・・それからシューマイを一人で作って食べるのって寂しくはないでしょうか?ププッー!

末尾ルコ(アルベール)さんへ
RUKO様、あまりにも持ち上げすぎです‼!
そんなに私は温かな気持ちの持ち主でもありませんし、優しくもない。ただ気は強い方かもしれません。
こうなってしまったものは仕方がない、ただそう思えるようになるまで何年もかかりましたし、実際今でさえ夢であって欲しいくらい。
それでも自分の人生、悔いなく生きて、自分の人生も悪いことばかりではなかったと思いたいから。これからも何があるか予想もつきませんけれど、前を向いて困難と戦っていきたいと思います。なーんて言葉にするほど、強い人間ではありませんけれど。。
>hana様はよいリハビリに恵まれなかったというお話。
最も大切な回復期に、もっと実力を持つ療法士さんに出会っていたなら、今より身体の体幹、左手の動きが出ていたのかもしれません。
幸い、今訪問リハで来てくださっている療法士さんは一生懸命に取り組んでくださっていて、ありがたいなぁと感じているのです。
RUKO様のお母上のご回復を、なにも出来ない私ながら、願いは同じでございいます。

by hana2019 (2019-07-19 21:23) 

taekozue

餃子の皮は余ってしまいがちで、気づけば干からびて
廃棄してしまうことが多くなってしまいますが、
餃子の皮でスイートポテトとは美味しそうですね。
今度作ってみます。

by taekozue (2019-07-20 09:51) 

song4u

ベーコンエピ、旨いよねえ♪
ぼくは少し硬めに焼いて、バリバリっぽくなったのが好きです。
パンは旨いから、ついつい食べ過ぎてしまいますよねえ。
でも、本当はあまり食べないほうがいいという話もあるようです。
それやこれやで最近、パンはやや減らして米食へシフト中です。
ちなみに、米食にはおせんべも含みます(笑)

…というような話を先日友人にしたら、
「お前、一体いくつまで生きるつもりなんだよ?!」
と突っ込まれた。
うーむ、確かにそのとおりだ^^;
by song4u (2019-07-20 14:29) 

hana2019

taekozueさんへ
仰る通りです。餃子の皮、春巻きの皮、シューマイの皮・・・とどれも、同じ運命をたどるのが常で、使い切ってしまうのにこしたことないものの、残る時は残りますね^^
特別な食材も使わずに、短時間でオヤツ!自宅でまだ試しておりませんが、私も!と思っておりますですよ(^o^)V

song様へ
上のベーコンエピは市販されてる、いわゆるベーコンエピ程ハードではなくて、ふわぁモチ食感と言うのでしょうか。
>パンはやや減らして米食へシフト中です。
ちなみに、米食にはおせんべも含みます(笑)
あら、song様もおせんべいがお好きでしょうか?
・・・もしそうでしたら、夫と同じです。家にいる間中、暇さえあったらおせんべいを食べる、せんべい星人ですから‼!
ただし日本の米作も、郊外を走ると、田舎へ行けば行くほど、やたらと目につく耕作放棄地、雑草の生い茂る風景と言い、今のままでは農業のいく末が心配になるばかり。
年老いた先の食卓に上るのが、C国産のお米、野菜・・・だなんて、ゾッとします。子供たちの身体はもっと心配です。
by hana2019 (2019-07-20 16:47) 

サンダーソニア

手作りパン 美味しそうです。
私もエピ=エビ でした。海老の形に似せてる?と思ってましたから^^;
ハマってしまったお爺さんは
型から入るのですねw
by サンダーソニア (2019-07-21 12:55) 

hana2019

サンダーソニアさんへ
エピパンのレシピがゆくえ不明の為、詳細が書けないのですけど。一般的なエピより柔らかで食べやすく…こっちゃんに出したら、ほぼ完食をしてしまいました。家では比較にならない高級パンばかりというのに。
お爺ちゃんの、方から入るのは私と同じ。
それでもバンダナではなく、白い調理用帽子と言うところが可愛いです。
この日は特にお気に入りのスタッフが講師であったことから、パン、そして〇〇ちゃんの両方が気になって、気になってきてしまっていたのですね(笑)
by hana2019 (2019-07-21 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。