So-net無料ブログ作成

梅雨が終わったら… [食]

昨年の分まで?と思ってしまう・・・何時までも続く「梅雨」。
そうした梅雨の最中ながら、気づいたら家のブルーベリーが紫に色づいていました。
ブルーベリー1.jpg
鈴なりに生った実は大きさのそれぞれ、勿論色づき加減もまちまちで…しかしそこが楽しい。
一粒口にしてみたら、思った通りに酸っぱ~い[バッド(下向き矢印)] 7月と言うのにこれだけ日照時間が短いのですもの、当然よね。
先々週だったでしょうか、車中から眺めた光景・・・保育園の園庭の隅、テントの下にぽつんと置かれていた可愛い園児用プールの寂しげだった事!

それでも大きな粒を選んでみると、ブルーベリーらしい甘酸っぱさ、爽やかさもあるのです(●^o^●)
          ブルーベリー2.jpg

日本の夏を代表する果物、蒸し暑い日に食べる冷えた西瓜の味は格別ですね。そんな身近な果物である西瓜だけど、夫婦二人では丸々一玉を買って食べる機会など年に一度あるかないか。
中くらいのサイズながら、夫が西瓜を買って来てくれました。
大玉ともなれば重さは6~8㎏になる…事により、お中元等に用いられることの多い「 でんすけすいか」です。すいか特有の緑地に黒い縞模様がなくて真っ黒な果皮を持つ。存在感のある黒皮スイカ。
旭川の北隣りに位置する「当麻(とうま)町」の特産品であったでんすけすいか、切ると黒い皮の内側に真っ赤な果肉が現れる、このコントラストも魅力!
だから、丸のままの姿もと思ったのに・・・朝起きたらカットされて冷蔵庫に入っていたのです。←これこそ、我が夫!家の豆男!(ゲンさんおかさん様の命名なのです)の仕業だな(ーー゛)ムカッ!
          ブルーベリー5.jpg
食べやすいようしてくれるのはありがいけれど・・・こちらの都合もチョッとは考えてよ[バッド(下向き矢印)] しかし初物であったスイカは、食べてみたら甘かった[るんるん]

※道内外でも贈答用として大人気、でんすけすいかのネーミングについて…
目の回りや鼻の頭を黒く塗ったユーモラスな顔、舞台番組「デン助劇場」で人気の喜劇俳優の大宮敏光=「デン助」・・・知ってますか?当時の人気番組にあやかり、だれにも親しまれるよう「でんすけすいか」の命名をしたとの事。
「デン助劇場」は土曜日学校から帰宅、日曜日前の解放感を満喫しつつ見ていたものです。

そんな西瓜と、食べ合わせの悪いのは鰻と言われます…。
7月27日は、「土用の丑」でしたね。実家の母、さいたまの弟とはうなぎ屋さんで「うな重上」を食べるのが常と話しますが…、
          ブルーベリー6.jpg
比較するまでもなく貧乏な我が家のうなぎ事情は=スーパーで購入した鰻で済ませる。
それも錦糸卵で嵩増しまでして・・・、所得の差がかなり出てしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも、これは愛知県産の国産よ。C国産は絶対に嫌です(^_^;) 
バカ舌の私は白焼きの美味しさも、また肝吸いも旨いと感じないくらいだから…お家うな丼で十分!←僻み入っています。
本当はお店屋さんで鰻丼、鰻重が理想ですが、ここ最近全く食べられません。
鰻そのもの以外でも、土用の丑の日以外にも食べる[右斜め上] 理由は何であれ、この時期は鰻が食べたくなるものですね。

ついでに買って来てしまった[ダッシュ(走り出すさま)] オジー自慢のOrionビール?
          ブルーベリー4.jpg
プハァ~~! Orionを呑んだら、沖縄へ行きたくなります!
真夏の太陽、日焼けが怖いから、実際には行きません、、、正しくは、恋しい・・・と言った気分[exclamation]
今日7月29日、関東甲信地方が梅雨明けしたとの発表がありました。
記録的に早かった昨年よりは一月遅く、平年よりも遅い夏の到来ながら・・・夏バテ解消効果のあるものを食べて、この夏を乗り切りましょうね!
thanks(62)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 62

コメント 17

とまと

Orionといえば沖縄ですね~
by とまと (2019-07-29 22:27) 

英ちゃん

東京は昨日梅雨明けしました。
が、明けたら猛暑日一歩手前まで気温が上昇(゚□゚)
こんな感じの日々が長く続くみたいです?
スイカは美味しそうだけど買わないな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-30 01:32) 

yoko-minato

おはようございます。
家にブルーベリーの木があると
楽しみですね。
私は今ブルーベリーを増やしたくて
挿し木をして頑張ってます。
鰻・・・わがやもお店ではどんだけ食べて
ないかわかりませんね。
今年はパルシステム出買って食べましたよ!!
やっぱり美味しかったです。
by yoko-minato (2019-07-30 05:17) 

末尾ルコ(アルベール)

おうちのブルーベリー・・・いいですね。夢のようです。
またお写真の果実の上品で可愛らしいこと。
いろいろ庭で咲かせたい植物はあるのですが、南国高知であるゆえに不可能なものも多いんです。
現在庭が酷い状態なので、来月はピッチを上げていろいろやらねばと思ってます。暑いですが(笑)。     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-07-30 07:13) 

hana2019

とまとさんへ
おはようございます。
一昨日までいたのは、反対側の北国。寒いくらいでした^^

英ちゃんさんへ
おはようございます。
あれほど長く、雨ばかりの日が続いたと思いましたら・・・一気に夏!気温の変化に体がついていけない感じ(@_@;)
家でも、約一年ぶりの西瓜でした^^

yoko-minatoさんへ
おはようございます。
最初は3本あったブルーベリーの苗木、一本は踏まれてしまい、もう一本は移し換えたら、全体が黄色に^^;
挿し木で増やせるものなのですね。
お店屋さん鰻、最後は何時だったでしょう(^_^)/~~~
私も以前は生協や、ネットで取り寄せを。スーパーのものでも十分!
やはりスタミナがつく感じがしました‼!

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
極小の狭さゆえ、すぐお隣の家が。私が撮ったものの、うまい具合にぼやけてくれました。
実の生るものは花も、実も楽しめるから良いですね。
>現在庭が酷い状態なので
それは、至極当然であるものに思います。
病棟内は冷房が効いているものですが、それだけに外に出た時の差が応えるものと。どうぞご無理のありませんように(=_=;)
by hana2019 (2019-07-30 08:11) 

taekozue

でんすけスイカにはこのような名前の由来があったのですね。
スイカとウナギ、夏バテにはパワーが出そうな食べ合わせだと思っていましたが、実は違うのですね。
by taekozue (2019-07-30 08:58) 

ゲンさんおかさん

鰻の下に金糸卵。
グッドアイディア!
そういえば、かなり昔、
厚めの卵焼きを座布団のように敷いた
鰻屋に行ったことがありました。
京都だったでしょうか。
ボリュームが増していいですね。
私だと、鰻の卵とじにしてしまいそうですが、
とじない方が鰻の食感が楽しめる気がします。
スーパーの鰻でも高すぎて、
今年の土用の丑の日、
鰻は買いませんでした。
by ゲンさんおかさん (2019-07-30 09:03) 

hana2019

taekozueさんへ
おはようございます。
>でんすけスイカにはこのような名前の由来
この私も、記事を書くにあたり、初めて知った次第ですの^^;
「デン助劇場」なんて、ご存じないでしょう?
鰻は脂分が多く、西瓜のような水分が多く体を冷やす食べ物との食べ合わせで、必ずしも何か起こる訳ではない。
食べ合わせには医学的に根拠はなく、それを食べたからといって悪い訳ではないとも言われていますよ♪

ゲンさんおかさん様へ
おはようございます。
途中寄り道をしてしまったために、昨夜の帰宅は遅くなってしまいました。
何分にもボンビーな我が家、年金暮らしでは勿体なくてお店へは食べに行けません。
少量の鰻の嵩増し、鰻の卵とじもしたことあります。鰻巻きも息子のお弁当によく作ったかな。
需要と供給の関係もあり、スーパーの鰻のお値段だって侮れないものがありますね。
by hana2019 (2019-07-30 10:14) 

サンダーソニア

鰻 悩んで悩んで地元産にしました。
宮崎<静岡のお値段でしたので。
私はタレが気になるので
ひとくちだけいただきました。
白焼きならOKですが1尾ものしかなかったので
^^;
そういえば珍しいことに 生(割いたもの)も
売っていました。
錦糸玉子で彩りアップですね。

ブルーベリーの苗木が欲しいのですが
わが家ではうまく育ちそうにないと
あきらめています。
by サンダーソニア (2019-07-30 10:21) 

まつき

今年はまだスイカを食べていません~( ;∀;)
エコバッグの中でスイカジュースになってしまいそうで、
なかなか買えないんですよねぇ(>_<)
一玉で買えばジュースにならずに済むんでしょうけど、
一玉抱えて10分歩く元気はありません(笑)
今年の土用の丑の日は鰻を諦め「うし」になりました(;^ω^)
by まつき (2019-07-30 10:56) 

hana2019

サンダーソニアさんへ
>白焼きならOKですが1尾ものしかなかったので
浜松在中の方から数回送って頂いたものはどれも、白焼きの一本物ばかり。浜名湖周辺は養鰻場が多くありますから、それぞれお気に入りがあるのかな?と思っていました。
ご飯が見えないように、錦糸卵&刻み海苔でカバーしてしまいましたの(^^;
家のブルーベリーの一本は電気の検針員さんに踏まれてしまったけれど、相当強い品種と考えます。
10年前は珍しかったブルーベリー、ブルーベリー狩りも至るところで見かけますものね!
by hana2019 (2019-07-30 11:04) 

hana2019

まつきさんへ
西瓜の一玉くらい弟さんか、お嫁さんが買って来てくれても良い感じがしますけど。それを半分こにすれば良いだけじゃないですか^^
私もこの急な暑さに参っています。まつきさんもどうかご無理のありませんように。
上のなんちゃって鰻丼はネタ切れに付き、登場!
出かける前下書きしておいたものに、下部分を加筆したものなのです。だから私が作って食べたのは土用の丑の前でございました。
by hana2019 (2019-07-30 11:11) 

みうさぎ

黒い皮の内側に真っ赤な果肉
うさこ~スイカ大好き~でも誰好きでないので
カットで買ってくる~
一口サイズねっ
ざっくり切って食べたい~でも一人では最後は
腐らしてしまいそう
黒皮のでんすけすいか
食べてみたいですっ
今年はスイカ食べれるかなぁ
食べたい!
牛君も嫌いなんですよっ
散々スイカ食べさせられたから
私はスイカはちょっと・・・てぇ
実家の畑で作っていたのが相当不味かったんじゃなあ
ないの?てぇうさこは言いたい~~
甘いスイカ~食べたい~
きゃはっはは~



by みうさぎ (2019-07-30 16:32) 

hana2019

みうさぎさんへ
>黒い皮の内側に真っ赤な果肉
うさこ~スイカ大好き~
まぁ、偶然です事!私も西瓜大好き、トウモロコシ大好き♪
だから、食べやすいように歯まで出ているざんす…って、そんなに激しくではなく、チョッピリですけどね。
そうなんです。大きい方が美味しいとわかっているのだけれど、毎回最後は腐らせてしまうから、思い切らないと丸々一個って難しいものです。
娘さんたちが遊びに来たら、一緒に買って食べましょう!
そう、西瓜の為に遊びにおいで~~作戦が良いかもしれませんよ^^

by hana2019 (2019-07-30 17:40) 

Yamamoto

こんばんは、スイカはまだ食べてません。
ブルーベリーなら自分家でも作っています。3本あります。美味しかったです。
あっ、ウナギも食べなかった。先週の土用の丑の日に。
オリオンビールってズット前にどこかのメーカーと合併しましたよね?
by Yamamoto (2019-07-31 01:33) 

ヤマカゼ

ブルーベリーとスイカ。夏ですね
by ヤマカゼ (2019-07-31 06:19) 

hana2019

Yamamotoさんへ
家にも3本あったのに、一本は踏まれて消えてしまいました^^;
オリオンビールと共同開発、委託製造しているのはアサヒビールです。
オリオンビールハッピーパークの工場見学へ行かれたことは?気軽に楽しめ、orionビール試飲も楽しめますよ♪

ヤマカゼさんへ
・・・その辺り、一応意識しております。

by hana2019 (2019-07-31 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。