So-net無料ブログ作成

夏空を追いかけて北海道・・・③うらかわ優駿ビレッジAERUそのⅠ [2019・7月北海道]

7月23日(火)
北.jpg
上陸一日目です。この日も生憎の空模様・・・。
浦河1.jpg
苫小牧港到着後、約2時間のドライブ。太平洋沿いの235号線を走り、浦河湾が見えてきたら宿は間もなく。フェリーの時刻から考えチェックインは17時前後かと、その旨予約時に伝えてありました。

    浦河2.jpg
浦河郡浦河町にある「うらかわ優駿ビレッジAERU(アエル)」は、浦河町とJRA(日本中央競馬会)が「馬と人と自然とがふれあえる空間」を目指してオープンした総合保養施設です。AERUは乗馬体験等のアクティビティもあるが、一番のウリは「宿泊者限定のJRA日高育成牧場の見学ツアー」に思える。
馬にも競馬にも特に興味がある訳ではなかったけど、AERUの人気ツアーに参加して馬と触れ合う、日高育成牧場の見学をするのも面白いのではと…一泊目の宿に決めました。

予定の時刻通りの到着。苫小牧から近く見えたものの、やはり広い北海道!
チャックイン時、私の様子を見たスタッフさん「よろしかったら、センター棟から近いバリアフリールームへ変更をされますか」と。
ウェルカムセンターを中心に、翼をひろげたよう両サイドへ部屋が続く優駿ロッジ。
浦河3.jpg
各部屋のドアには、馬の蹄鉄の飾り。車椅子でも移動可能な40㎡と広めのお部屋でラッキー[るんるん]
        浦河6.jpg
・・・と言っても滞在時間の短さもあり、上の前室はほとんど使いませんでした。
浦河5.jpg 浦河7.jpg
入室してすぐ広いおトイレと洗面所、その奥はチョッピリ歴史を感じさせるバスルーム、シャンプー類はPOLAです。
寝室の高い天井、三角形の天窓が良い感じ[ぴかぴか(新しい)]
浦河9.jpg     浦河8.jpg
作務衣、羽織も用意され、館内はスリッパ、部屋着でも良いらしい。。
空気清浄機、テレビ、冷蔵庫、電気ケトル・・・と、必要な備品は揃っている。日本茶ティーバック以外に、ドリップコーヒーもありました。
お着き菓子の干し梅、レストランからテイクアウトした淹れたてのコーヒーを飲んで一休みo(^o^)o 6時からの夕ご飯は何が出るのかな?
古さも感じる部分はあるものの、価格が価格だけに言う事ありません。

朝夕共に一階レストランでいただきました。献立だってあるのです。
食1.jpg食2.jpg
前菜:雲丹とモロヘイヤの松前漬け・北寄サラダ・サーモンマリネ。

DSC04698.JPG
刺し身:浦河産 松川鰈 つぶ貝 時鮭(ときしらず) サーモン 甘海老。
※時鮭は夏に水揚げされる鮭の名称、秋鮭と同じシロザケながら、産卵期ではないため身に脂がたっぷりのって味わいが良い。
焼き物:帆立焼きはそう大きくはないが、一人二枚。ピンクペッパーののった新冠産 大地のステーキも美味しかった。
食3.jpg     食4.jpg
ドリンクメニューも良心的な価格です。だから、クラッシック生×2、瓶ビールをオーダーしてもね♪
食9.jpg
揚物:天麩羅盛り合わせ お凌ぎ:冷製蕎麦 椀物:浦河産 銀杏草の味噌汁。
    食7.jpg    食8.jpg
たっぷり具沢山の日高産つぶ貝の釜飯も炊き上がりました。そこに香の物。
        食10.jpg
デザートの水菓子は一目見て、市販の盛り合わせとわかったけれど、これくらいはご愛敬[わーい(嬉しい顔)]

この後夫だけ、ブラックシリカ導入の3階大浴場=人工温泉へ浸かってきました。感想は特に!?だそう。
食事に関してはビュッフェでは!?と全く期待がなかっただけに、嬉しい誤算でした。
次は、翌日いきますね。
thanks(73)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

thanks 73

コメント 16

英ちゃん

牧場の見学ツアーいいかもね。
牧場って行った事ないんだよな(゚□゚)
まぁ、馬だけを見るなら私んちから東京競馬場も近いので見れるけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-08-05 01:50) 

ヤマカゼ

食を満喫してますね。
自分も1週間いた北海道から関東に帰ってくると空気が焦げ臭くよどんでいるのが一寸悲しかったですね。2日もいると慣れちゃいますが。
by ヤマカゼ (2019-08-05 06:50) 

とまと

牧場見学ツアーいいですね~
人気なのですね
by とまと (2019-08-05 08:28) 

ゲンさんおかさん

お刺身のキュッと反り返ったつぶ貝、
そしてつぶ貝の釜めし。
貝好きには堪りません。

浦川にはこんな施設があるんですね。
そういえば、優駿という小説が流行り
映画化もされましたね。
その頃に出来たとすると
施設が古いのも納得ですが、
宿泊料が安くてお食事も良い。
その上、馬にも触れあえるならいう事なし。
馬、大好きです。午年だし~。
by ゲンさんおかさん (2019-08-05 09:29) 

hana2019

英ちゃんさんへ
現役時代に活躍をした名馬たちが余生を送る。またはこれから登場予定の訓練中の馬の姿を垣間見る。
詳しくは、次回へ続くのであります^^

ヤマカゼさんへ
私達の前にヤマカゼさんも、探鳥を目的に北海道へ行かれましたものね♪

とまとさんへ
特にお馬さんが好きという訳ではないけれど、苫小牧からの距離もベストであったからなのです。

ゲンさんおかさん様へ
日高と言えば、日高昆布。そしてつぶ貝なのかなぁ~~!?
つぶ貝タップリなお刺身、釜めしはお腹がいっぱい過ぎてホンの一口しか食べられず。それでも味わいは良かったです♪
浦河町とJRAが「馬と自然とふれあえる里」をテーマとして、1998年4月25日に営業を開始・・・だそうです。20年以上経つ建物ながら、内部は綺麗にされていました。
宮本輝の小説「優駿」・・・私は、緒形拳、緒形直人主演の映画を思ってしまいました。
そうなんです~~そう私達って、午年ですしね\(^_^ )( ^_^)/

by hana2019 (2019-08-05 10:04) 

サンダーソニア

取り急ぎ
コスメプレのあるアンケートリンク記事を
アップしましたので
興味があればご参加ください。
by サンダーソニア (2019-08-05 11:02) 

hana2019

サンダーソニアさんへ
素敵な情報を、サンクス!
コスメ関係は大好きよ(●^o^●)


by hana2019 (2019-08-05 11:24) 

まつき

私、最後にご飯が出てくるシステム、嫌いなんです~( ;∀;)
白米はお肉やお刺身と一緒に食べたくなります(^^;
美味しそうな釜めしも、最後だと全部食べられそうにない~!
でも最初に出てこられると、他のモノが食べられそうにないし、
う~ん、難しいですねぇ(-_-;)
by まつき (2019-08-05 12:03) 

hana2019

まつきさんへ
ビールのつまみとして料理が食べたい私、平日とあって利用客の少なかったこの時、あまりに配膳が早すぎて少しゆっくり目でと頼んだくらいでしたが。。
でもそうしたらご飯が食べられない、それもお約束です!
こう言うのは個人差があるから「釜めしの火は何時点けますか?」それはチェックインの時。テーブルに着いた時と、二度確認をされました。
第三セクターの運営にしては随分丁寧だなぁ…って関心した覚えがあります。
by hana2019 (2019-08-05 12:29) 

末尾ルコ(アルベール)

これは安定の美味しさ保証付きのようなお献立ですね。お魚とお肉、両方あると嬉しくなりますね。日本人にとっては、「いつ食べても美味しい」お食事ではないかと。
そう言えば母の病院食が一口大になって、お刺身とかも普通に近い状態で配膳されますので、病室でのわたしの常食のコンビニパンよりずっと美味しそうなんです(笑)。いや、本物のお刺身なので、当然ずっと美味しいですよね。栄養バランスも取れてますし。
ただ、どうも便秘気味が続いて、本当にお通じはままなりません。

                    RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2019-08-05 13:44) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
特別凝ったもの、奇をてらったメニューは一つもなかったけれど、北海道は北国特有の食材の良さ…またそれによって宿で提供するメニューの進化が妨げられるといった問題はあるものの。。とりあえず夕食くらいはユックリと頂きたいのです^^

私のリハビリ病院への入院中にも、お刺身は出ました。普通に考えて、内臓に問題があるわけでもないから、生ものを普通に食べても問題はない訳です。
高知のお刺身でしたら、病棟内と言った制約はあるにせよ、新鮮かつ美味しい‼‥と想像だけでもわかります~~!
限られた自由時間ですもの、、、こんな指摘をしても仕方がないのは当然、理解の上ながらコンビニ食は飽きますし、ホント美味しくないですね。
家の夫も私の入院中だけは心を入れ替えて(笑)このまま外食、お弁当生活を食べ続けたら、自分自身の身体、共倒れを心配したのでしょう。
とにかくご飯を炊き、好きで簡単に出来そうなメニューを私に尋ねては自炊をしておりました。
お部屋は個室でしたね。それでも常に落ち着いていられない、何時、誰が来るかわからない状況で、おトイレの問題はどなたにも起こりうるもの。小食、運動の少なさも関係ないとは思えませんけど・・・どうか一日も早くお腹が落ち着かれて、排せつがスムーズになりますように。
by hana2019 (2019-08-05 21:34) 

tarou

お早うございます
北海道、ドライブ良いですね(^^♪
食べ物のも美味しそうですね。

by tarou (2019-08-06 08:19) 

よーちゃん

天井が高いのがいいですねー!!

そして牧場!これは行ってみたい〜(^。^)
by よーちゃん (2019-08-06 09:08) 

hana2019

tarouさんへ
こんにちは。
北海道はまだ梅雨明け前で・・・それでも札幌滞在中は晴れました^^

よーちゃんさんへ
この辺り…やはり、北海道!って気分に♪
牧場は牧場でも、あのJRAの施設ですから、思いのほか楽しめましたよ^^
by hana2019 (2019-08-06 12:29) 

八犬伝

へええ~、こんな施設があるのですね。
自然と一体感があって、良いでしょうね。
by 八犬伝 (2019-08-06 21:45) 

hana2019

八犬伝さんへ
別にJRAさんの回し者ではないのですけれど・・・育成牧場はここ日高と、宮崎県宮崎市に「ウインズ宮崎」とあるそうです。
by hana2019 (2019-08-06 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。