So-net無料ブログ作成

夏に美味しい(●^o^●) [食]

北海道は一時、中断します。
まずは、これかな[るんるん]
栃木市を中心に県内、渋谷ヒカリエShinQs、新越谷ヴァリエへも出店している「和菓子 もめん弥」さんの季節の和菓子・・・「れいれい菓・和ゼリー竹」詰合せです。
もめんや.jpg
お馴染みO川さんから、お中元頂いちゃいました(^o^)V 
何時もおせわになっているのはこちらの方ですのに。・・・でも、こっちからも少しはあるかな。先日も遊びに来て、お喋りしていったばかり。
このお盆休み中・・・前半は仙台から北海道へ遊びに。今年になって何度目なのでしょう!?多分、毎月くらい遊びに行っているのではないでしょうか。
一度帰宅した後、一日休み次は山形の「肘折温泉」へお出かけする予定とか。。「肘折の湯」は私も浸かった経験はありながら、そう何べんも行くところかなぁ!?…一度では良さがわからないのかもしれませんね。

次は、友人Mさんが手配をして送ってくださったもの。
美味しいもの4.jpg
届いた箱をオープンしたら・・・こんな大そうな!山梨産「大粒藤稔(ふじみのり)巨峰」が、4房も入っています。
黒色ぶどうの中で、最も粒が大きいと言われる藤稔。 酸味が少ないだけでなく、果汁タップリのジューシーな味わいは、ほっぺが落ちる美味しさ(*´ω`*) 見た目、味ともに最上品質の最高級である・・・「藤稔(ふじみのり)」は神奈川県のぶどう農家で育成された品種。親は「井川682」と「ピオーネ」。

1粒が20g前後と大粒なのが特徴[グッド(上向き矢印)] しかしまだ歴史も浅く、生産農家が少ないため、スーパーなどの店頭にはほとんど並ばない。滅多にお目にかかれない藤稔ですけれど、・・・私? 10年以上前、勝沼でのぶどう狩りで食しておりまする[るんるん]
「人々に喜ばれるぶどう」を目指して作られた、藤稔の味の良さは最高!!

〆に「れいれい菓」をアップで[カメラ]
美味しいもの2.jpg
細長いカップに、杏仁&マンゴーゼリー、オレンジ&グレープフルーツ、マンゴー&ラ・フランス・・・とどれも二層になって、見た目も鮮やか!素敵♪ 爽やかな酸味と甘さで、どれも皆美味しそうですよね[グッド(上向き矢印)]
そのお隣は夏定番の和ゼリー「竹カップ 栗かのこ」には、小豆と大粒の栗!栗入りゼリーです。梅の実入りゼリーは「うめ」。なめらかな口当たりの「水ようかん」…。
こちらのフルーツゼリー「れいれい果 トールカップ」は全部で5種類あるそうです。

ひんやりつるん♪ 美しい2層のフルーツゼリーでクールダウン♪
涼を感じる美しさとお味、素敵な出会いですね[ぴかぴか(新しい)]
・・・と言う事で、また食してもいないのに、ゼリーカップのルックスに一目ぼれした私(●^o^●)
真似て実家への手土産用に、買いに行ってしまったのであった。
                    夏3.jpg
こちら、「もめん弥」栃木インター店。れいれい菓に和ゼリー 竹カップ、水まんじゅう入りのセットにしました。グルメなO川さん、良い品物を教えてくださりありがとうございました。
thanks(55)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 55

コメント 8

Yamamoto

こんばんは、hanaさん、
どれも皆美味しそうですね。巨峰も幾つか種類があるようですね。
買っちゃ値段も高そうな気配がしますが。

by Yamamoto (2019-08-14 23:43) 

末尾ルコ(アルベール)

冷やしたゼリーは美味しいですね。特にフルーツ感の高いものは気持ちいいです。(ビタミンも摂れていそう)という気持ちも大切です(笑)。
今朝は台風の中、どうにか家に辿り着きましたが、「昼前に四国に最接近」とか言ってるので、どうなりますことやら。もうすぐまた病院へ戻ります。              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-08-15 06:57) 

ヤマカゼ

暑い日が続く今日、涼しげな和菓子がいいですね。
私事なのですが、10年前に狭心症を患いカテーテルが入っているため血を凝固させない薬を飲んでますが、生のブドウとグレープフルーツは拒絶反応でますね。生ブドウとても好きなんですが、食べると吐き気がでて、そういえば医者に止められていたなと。
おいしそうですね。
by ヤマカゼ (2019-08-15 07:41) 

英ちゃん

何時も美味しそうな物を食べられていいな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-08-15 10:39) 

ゲンさんおかさん

瑞々しさとさっぱりした甘さが特徴の藤稔。
友人から頂いたことがあります。
大粒で皮が薄かった記憶が・・・。

いつも美味しい物を持ってきてくれる
O川さんのチョイスなら、
試食しなくても大丈夫ですね!
by ゲンさんおかさん (2019-08-15 10:52) 

まつき

おぉ~可愛いフルーツゼリーですね~!(^^)!
どれも美味しそうだけど、特に杏仁に惹かれます~♪
これは、食べる前でも手土産に真似したくなりますよ!!
お母様も喜ばれたのではないでしょうか♪♪
by まつき (2019-08-15 11:19) 

サンダーソニア

到来ものが秀逸なのはhanaさんとご主人様がグルメだからですね。
色鮮やかでフォトジェニックなゼリーやブドウもブロガー冥利ですね。
by サンダーソニア (2019-08-15 14:39) 

hana2019

>Yamamotoさん、 末尾ルコ(アルベール)さん、ヤマカゼさん、英ちゃん様、ゲンさんおかさん様、まつきさん、サンダーソニアさんへ

コメントを下さりありがとうございました。個々のコメントへのレスにつきましては失礼させていただきますm(_ _)m
by hana2019 (2019-08-17 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。