So-net無料ブログ作成

夏空を追いかけて北海道・・・⑨帯広から札幌へ [ドライブ・栃木県北]

7月24日(水)
札幌へ1.jpg
帯広からは、近い富良野、美瑛付近・・・花の咲く時期も終わりとあって、今回ワープしてしまいました。
泊まるのは、本当に久しぶりの札幌市内中心部。
札幌へ2.jpg
帯広市内から東へ芽室町、「十勝千年の森」のある清水町←今思えば、「北海道ガーデン街道」のひとつ、立ち寄ってみても良かったかも…。
帯広郊外に続くのは、自然の防風林です。
札幌へ3.jpg
どれも走行中の車内から撮っている。本当はジャガイモの花を撮りたかったのだけど。。当然、ピンボケのジャガイモ畑[バッド(下向き矢印)]

        札幌へ4.jpg

札幌へ5.jpg
「蝦夷地」と呼ばれた広大な北の大地、十勝の開拓に大きく関わったのは、歴史には登場をしない民間の移民たち。
冷害、バッタの襲来など自然の猛威を前に、困難を極めた開拓。
しかし現在の十勝は、道内一の畑作、酪農地帯。
北海道イコールのスィーツ作りに欠かせない、小麦、砂糖、小豆、乳製品・・・原材料のほとんどが揃うのであるから・・・北海道を代表する「六花亭」、バームクーヘン「三方六」の「柳月」、巨大な「スイートポテト」で知られる「クランベリー」とあるのも納得。
        札幌へ6.jpg
こうした一般道でも広々、快適なドライブが楽しめる♪ 無論信号などない、そこが良いところよね♪
札幌へ7.jpg
清水町よりは国道274号、濃霧が多く発生する「日勝峠」通過。
  札幌へ8.jpg
清水町石山から、日高町大颱橋までの33.3kmは、特殊通行規制区間になっている。1年中霧の影響を受けやすく、特に夏期は清水町側を中心に著しい濃霧による視程障害が発生し、冬期は吹雪による視程障害が多発すると言われています。
札幌へ9.jpg
北海道の背、日高山脈に位置する1000メートルを越える峠。峠の山頂からは十勝平野を一望。
道東の雄大な景色を眺めつつの、快適ドライビングコース[ダッシュ(走り出すさま)]
        札幌へ10.jpg
急勾配やS字カーブの連続と、クマや鹿の出没も頻繁な日勝峠はドライバー泣かせの難所との事ながら、、、昨年夏も1106mのところにある展望台から雄大な十勝平野を一望した。
その景色は最高!一見の価値ありです。
札幌へ11.jpg
道の駅「樹海ロード日高」に着くころには・・・どう?この青空[ぴかぴか(新しい)]
        札幌へ12.jpg
雲が途切れてきて・・・澄んだ夏空が広がってきました。まだ梅雨明け前なのに、やはり私は「晴れ女」(^_^)V
札幌へ13.jpg
夕張の町で、本場夕張メロンを物色していたら・・・あら、時間がない!
     札幌へ14.jpg
「夕張IC」からは、千歳恵庭JCTまで道東自動車道で、その後は道央自動車道「北広島IC」まで急ぎます。
続きますね。
thanks(64)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

thanks 64

コメント 18

とまと

ところどころ濃霧でも、いい景色も見られてよかったですね!

ちなみに、たまに真ん中に出る黒いのはレンズ内のゴミのようですので、修理で治ると思います^^
私も一度発生して直してもらいました
by とまと (2019-08-19 22:43) 

hana2019

とまとさんへ
レンズのゴミでしたか。記録としての写真ながら、こんなのない方が良いに決まってます!
何時もの電気店で聞いてみますね。ご親切にありがとうございました。
by hana2019 (2019-08-19 23:04) 

英ちゃん

北海道巡りはやっぱ車じゃないとダメだね。
私がもし北海道旅行をするとしたら鉄道でと思ってるけど、今は路線も少ないし列車の本数も少ないから行く所が限られちゃうね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-08-20 01:08) 

ヤマカゼ

夕張メロン残念でしたね。知床の道の駅でジャガバターを売ってるのを見ましたが結局食べずじまいでした。またいけたら二週間ぐらいゆっくり出来る時間と金銭的余裕が欲しいですね。
by ヤマカゼ (2019-08-20 05:52) 

ゲンさんおかさん

あらあら、お天気が・・・と思っていたら
途中から見える青空。
さすが「晴れ女」ですね。

北海道にはスキーで行くことが多かったので、
どこまでも続く雪景色を見ながら
バスの中で寝てばかりでした。
夏空の北海道は素晴らしいでしょうね。
by ゲンさんおかさん (2019-08-20 09:42) 

まつき

こういう真っ直ぐな道なら私でも運転できるかも~!(^^)!
と思いましたが、トンネルの入り口に鹿さんのイラストを
見ちゃったら、やっぱり無理そうです(;^_^A
北海道巡りは車に限るに私も1票!!
by まつき (2019-08-20 10:24) 

hana2019

英ちゃんさんへ
よく登場してくるO川さんは、今月の北海道旅行・・・飛行機とバス、帯広付近だけ一日レンタカーを借りて周ったとか。
私は過去に北海道の観光バスは一度しか利用しませんでしたけれど、ガイドさんに個性的な方が多い気がしました。
鉄&バスの手があるのではないかしら?

ヤマカゼさんへ
メロンは勿論!買ってまいりました^^
知床の大きなじゃがバターは40年前の初北海道で食べたような。。
道内を周るとしたら、ザっとにしても10日~2週間はかかりますね。

ゲンさんおかさん様へ
しかしこの後のニセコではまたも雨に降られて、晴れ女パワー効果は大したことなかった‼
海の魅力は沖縄、大地のパワーを感じるのは北海道かな~~なーんて、私って小っちゃいわ(^^;

まつきさんへ
市街地を少し外れたら…対向車も少なく、信号もない。
鹿さんと猿は日光でもよく見かけますし、熊が見たかったかな?…ってウッソー!
他のツールと比較して車は乗っていてもラクチンだから、来年もフェリーで行ってしまうかもしれません。。
by hana2019 (2019-08-20 12:37) 

yoko-minato

北海道のどこまでも続く一直線の道路
こういう道を運転してみたいですね。
フェリーで・・・そういうのもありでしょうね。

by yoko-minato (2019-08-20 14:34) 

ぼんぼちぼちぼち

信号がないかわりに動物出現に注意!なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-20 14:40) 

みうさぎ

ジャガイモ白い花が流れて~く
何処までも走りたいですねっ
信号なしなんてぇ

by みうさぎ (2019-08-20 14:58) 

サンダーソニア

広い広い景色なのですね。
そういえば北海道ではメロンの果肉はオレンジが当たり前だそうです。
私にとっては緑が当たり前なのですが^^;
by サンダーソニア (2019-08-20 16:10) 

hana2019

yoko-minatoさんへ
かつて夫の勤務先の後輩が旭川へ転勤になった時には、突然の異動に乗り気でなかったものの、春の到来とともに「北海道は最高っス」と、毛蟹が送られてきたのを思い出しました。
新千歳空港は空港だけポツン。レンタカー店と離れて時間がかかりすぎるのです。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
>動物出現に注意!
・・・とは言え今回、キタキツネ3号に出会う事はありませんでした。

みうさぎさんへ
土地が良いからかジャガイモをはじめとして、北海道の食材はなんでも旨い♪・・・よう感じてしまいました。
帰路は昨年と同じく、小樽から新潟へのフェリーでしたが、敦賀行きと言うのもあるのです♪

サンダーソニアさんへ
夕張メロンは赤肉のネットメロンです。・・・そういえば、北海道で食べたメロンはどれも赤肉系であったかと。
海外旅行よりも費用が高い国内旅行には、自由と、好みの観光が出来ると言う利点がありますけれど。。
by hana2019 (2019-08-20 17:18) 

末尾ルコ(アルベール)

霧に煙る道がロマンですね~。病室の窓から霧に煙る山が見えるのですが、小さく平凡な山だけれど、十分自然の美を感じられます。
そう言えば最近テレビでおくらの花を見ましたが、繊細な綺麗さでした。食用植物は、鑑賞用としては軽視されがちですね。

母はまだ多少左足を痛がってますが、全体的には快方の方向で、リハビリも進んでいます。右脚大腿部の骨折で、ずっと左脚に負荷がかかっていたのが原因なのではと、医師を含めスタッフの意見がだいたいこうで、わたしもそうだと思います。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-08-20 20:12) 

八犬伝

ありゃあ
レンズかフィルターに汚れが付いていたのですね
残念!
by 八犬伝 (2019-08-20 21:54) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
晴天に限らず、雨の日には雨降りなりの風情、楽しみってあるものです。
この前、台風が来ていた最中に私達、日光の奥、群馬県県境近くへ出かけておりましたけど、そんな天候ゆえに、早めのチェックイン。そして温泉に浸かったり、部屋でノンビリと、物事の見方、感じ方はそれぞれと感じるのです。
>最近テレビでおくらの花を見ましたが、繊細な綺麗さでした。
・・・まぁ、家の方でしたらチョッと歩くだけで、あのクリーム色した五弁の花ですね。そう言えば、綿の花=コットンとも似ていますけれど。

八犬伝さんへ
ブロガーにとってカメラは命‼!
使用頻度の高さは、八犬伝さんもご存じのはずです。
by hana2019 (2019-08-20 22:40) 

Yamamoto

こんばんは、夕張と言えば以前市が財政破綻してしまって大変な
事になったニュースが大きく流れました。その後建て直したのですね。
夕張メロンがそれに一役買ったのでしょうか。
この続きはあるのでしょうか?楽しみにしています。
by Yamamoto (2019-08-21 00:19) 

よーちゃん

晴れ女パワーが素晴らしすぎですー(^。^)
by よーちゃん (2019-08-21 10:41) 

hana2019

Yamamotoさんへ
こんにちは。
夕張を訪問されたら、街が財政破綻をしたらこうなるのか?・・・と実感をされると思います。
メロンを作るのはメロン農家さんですから、納税という意味ではあるのかしら?
続きは当然! 9月中旬頃には旅も終了する予定です。

よーちゃんさんへ
我がパワーなど、全くもって大したことありません。
by hana2019 (2019-08-21 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。